天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【雑相談】 新入生歓迎について考える」 への投稿 (全 121件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
黒崎 天音

黒崎 天音

Re:【雑相談】 新入生歓迎について考える

≪ 2009年10月19日 23:27:00 ≫

51

学舎に【ハロウィン】のスレッドを立てれば、【ハロウィン】の記述をレス毎につける必要が
なくなりそうだから、シンプルで分かりやすいかも知れないね。

専用の場所を用意して、タイトルには
【お菓子】吸血鬼、【食事】吸血鬼、【会話】吸血鬼
と書いてある方が、何をしているかぱっと見に判りやすそうな気がするかな

会話が3人以上になった場合は【会話】吸血鬼>○○
と話し掛けている相手を分かりやすくして貰った方が、もしかすると良いかもね。
【会話】吸血鬼>○○、○○、○○(○は相手の名前が入る場所を考えて貰えれば)
と複数への返事がある場合に書いて貰うのは、見やすいかどうか少し判らないから
どんな見映えになるかここで試してみてもいいかもね。

ちょっと前にハロウィン云々と言っているのは、君のハロウィンパーティのイメージが
あまりに素敵だったから良いなと思っての発言だから、開催楽しみにしてる。
以前なら飾っても良いという許可があれば飾れたかもしれないけど、今はどうも会場に
イメージが飾れないらしいのが少し残念だね。

清泉 北都

清泉 北都

Re:【雑相談】 新入生歓迎について考える

≪ 2009年10月19日 23:35:12 ≫

46

ハロウインについては開催は新スレで開催がいいかなぁ。
RPの書き方は黒崎くんの案が判りやすいと思う。
サイコロによる仮装コンテストは、初投稿のじゃなく最後の方で【アピール】宣言した時の数字でいいんじゃないかと。
最初に結果が出ちゃったら面白くないしねぇ。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:【雑相談】 新入生歓迎について考える

≪ 2009年10月20日 00:35:20 ≫

51

ハロウィンの話を切ってすまないね
会議室を立て直してみたけど、あんな感じで良かったかな。

特に問題なければ、明日また手紙を送らせて貰う事にするよ
アドバイス色々ありがとう。

シャンテ・セレナード

シャンテ・セレナード

【会話】>スレヴィ、天音、北都 ※テスト

≪ 2009年10月20日 22:01:07 ≫

41

皆さん、ご意見有難う御座います。
皆さんの意見を取り入れて、更にゲーム性を加えてみました。


・開催期間:11月8日まで
・場所:薔薇の学舎内テラス

 

1、パーティ参加者は必ず何かの仮装をしてくること
 ・他の方と被っても問題はありません
 ・仮装であれば服装に括りはありません(女装、着ぐるみ、他生徒の格好等)
 ・初投稿の際は件名に「【参加】吸血鬼」など、参加の旨と仮装するものを入れてください
 ・初投稿時は「話しかけようとする」など2回目投稿以降の行動が予測できる内容にしてください

 ・服装に関する描写は初投稿時にお願いします

 
2、パーティ中はどのように過ごしても構いません
 ・2回目投稿以降は件名に以下の項目を入力してください
 

 ・生徒からお菓子を頂く(トリックオアトリート)・・・【お菓子】仮装名
   ・お菓子を貰う時は「トリックオアトリート」と言い「【お菓子】仮装名>貰う相手の名前」を件名に入れる
   ・宣言した際のダイスの合計が6以上ならお菓子を貰える
   ・宣言した際のダイスの合計が5以下なら悪戯できる
   ・宣言した際のダイスがゾロ目の場合は逆に悪戯される

シャンテ・セレナード

シャンテ・セレナード

Re:【雑相談】 新入生歓迎について考える

≪ 2009年10月20日 22:03:17 ≫

34

 ・テーブルの上の食べ物を食べる・・・【食事】仮装名


 ・生徒と会話する・・・【会話】仮装名
   ・話し掛ける時は「【会話】仮装名>話し掛ける相手(名前だけ)」を件名に入れる
   ・複数人で話す時は「【会話】仮装名>○○、○○...」と後ろに繋げて書く


 ・その他の行動は【】内に簡潔にまとめるか【その他】とし、その後ろに仮装名を入れて下さい。


3、「仮装コンテスト」開催
 ・仮装コンテストに参加する人は「【アピール】仮装名」と件名に入れる
 ・アピール時のダイスの目の合計が一番大きい方・・・最優秀賞(冠とトロフィーの授与)
 ・アピール時のダイスの目がゾロ目の方・・・特別賞(シャンテの実家で採れた葡萄ジュース)
 ・アピール時のダイスの目の合計が一番小さい方・・・罰ゲーム(閉会後に会場片付け)
 ・各受賞者はその感想・様子を閉会1日以降に呟いてもらいます


4、参加の際の注意事項

 ・参加者はMC・LC(何名でも可)、他校生でも女性でも可。
 ・ただし「性別」と「外見性別」が両方とも女性の方は仮装を「男装」や被り物系(例・カボチャ)など、女性と分からないものとします。

シャンテ・セレナード

シャンテ・セレナード

Re:【雑相談】 新入生歓迎について考える

≪ 2009年10月20日 22:09:48 ≫

35

長々とした注意書きで申し訳ないのですが、一応このようにまとめてみました。

ご意見ございましたら宜しくお願いします。

 

特にスレヴィさんの案を勝手に取り入れて改造した「トリックオアトリート」の場合のダイスの目についてや内容についてのご意見頂ければと思います。

 

仮装ンテストは強制にするのも問題と思い、【アピール】した方のみの参加としました。

また、賞をもらうのだから何か贈答品があった方がいいかなと用意してみたのですが・・・

あまりにも普通過ぎるので、その辺りのダメ出しもお願いします(苦笑)

シャンテ・セレナード

シャンテ・セレナード

Re:【雑相談】 新入生歓迎について考える

≪ 2009年10月20日 22:16:41 ≫

65

黒崎さん、来客用会議室のスレッドを立てて頂いてありがとうございました。

場所や部屋の雰囲気も分かりやすかったです。

 

何も話し合いがされていない間も、お掃除やお花を活けたりできそうですね。

久途 侘助

久途 侘助

Re:【雑相談】 新入生歓迎について考える

≪ 2009年10月20日 23:02:11 ≫

43

>シャンテ
ハロウィンパーティ面白そうだな。スレが立ったら遊びに行かせてもらうな!
ダイス目か・・・
ダイスの合計が7が1番出やすそうだから、7を境にした方がいいかもな?

俺はついタイトルそのままで投稿しちまうことがよくあるから、気をつけないとな。
描写は初回のみってのはダメかな。
会話の中で、
>○○
ってやってくと、複数と会話しやすいと思うが・・・

>黒崎
スレ立てさんきゅー!

>再びシャンテ
こんなカンジに。
アンカーが多いと、逆に新しい奴が入って来難い環境になるかもしれんし、
俺の意見はあんまり気にしないでくれ。

シャンテ・セレナード

シャンテ・セレナード

Re:【雑相談】 新入生歓迎について考える

≪ 2009年10月22日 19:11:16 ≫

11

久途さんもご意見ありがとうございました。

ダイスの目については取り入れさせて頂きました。

ぜひ参加してくださいね(ニコリ)

 

早速ですが、ハロウィンのスレッドを立てさせて頂きました。

何か不備など無ければ良いのですが・・・

 

長々と注意文がありますが、堅くならずお気軽に参加して頂けると嬉しいです。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:【雑相談】 新入生歓迎について考える

≪ 2009年10月26日 00:28:55 ≫

65

ちょっとだけ。

小さな薔薇園の事だけど、今すぐでなくても構わないだろうから
ハロウィンが終わった頃に立てさせて貰うね。

久途 侘助

久途 侘助

Re:【雑相談】 新入生歓迎について考える

≪ 2009年10月27日 14:08:06 ≫

62

ハロウィンパーティに参加しててちょいと思ったこと。
俺、MC・LCが個別に発言って、清泉に聞いて初めて知ったー!

自分の参加する掲示板の注意書きは見てるんだが、薔薇学ならではのルールがあるののなら、
俺含め新入生のためにもマナー板を立ててもいいんじゃないかと。
あんま堅苦しいもんじゃなくて、今までのまとめがあると嬉しいな。

これからの他校交流については、他校には他校独自のルールってのがあるだろうから、
まずは薔薇学のだけでも整理して、わかりやすくするのはどうだろう?
俺はまだまだ新参者だから、意見を聞かせてくれると嬉しい。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:【雑相談】 新入生歓迎について考える

≪ 2009年10月28日 00:11:35 ≫

14

……ん、そう堅苦しく考える必要はないと思うな。
ルールやマナーなどと言い始めると、萎縮してしまう人もでるだろうしね。

一応このスレッドの最初の方に、MCとLCだけでの会話完結は避けた方が話しやすいとか
MCとLCの発言は分けた方が見やすい。という内容はあるよ。
ただこれは、薔薇の学舎だけの意見という訳でもないので他の学校の掲示板を
一度じっくり見て回ってみても良いかもね。

ルールやマナーにしてしまうよりも、話しやすいから、こうしたらどうだろうか?という提案程度に
とどめた方が僕は良いと思うね。慣れてくればあちこち見て、そうしている意味が分かるかも知れないし
決め事にしてしまうと、慣れない人がそれを守れない事に、なぜそのルールがあるかを理解しないまま
理不尽に腹を立てるという事態も起こりかねない気がするかな。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:【雑相談】 新入生歓迎について考える

≪ 2009年10月28日 00:22:51 ≫

56

めくじらを立てるのも、めくじらを立てられるのを恐れるのも、あまり良い傾向とは思わないから
守ってもらうとすれば、スレッドごとの注意書きの内容ぐらいで構わないと思うな。

様子を見ながらスレッドの立て替えごとに良い形にならないか、書き換える事もできるし
もしもその薔薇の学舎全体のルールを作ってしまうと、それとは少し違ったルールのスレッドを作るのも
大変になっちゃうでしょ。ただでさえ、女人禁制というオフィシャルルールがある場所だしね。
薔薇の学舎全体に対するマナー板やルール縛りは、結局最終的に自分達が動きにくくなるだけだと思うから
僕は反対。

それに、薔薇の学舎の新入生と言っても校長の審査が厳しいせいかそう多くはないから
のんびり話しながら、コミュニケーションがとりやすいと思える方向に誘導していく形でも良いんじゃないかな?
多分、君は今まで知らなかった事で、誰かの気分を害したのではないかと気にしたり
君が気にしたように、後々気にする人を心配しているのかも知れないと思うけど
結局、一番良いのは「お互いに思いやりをもって接する事を心がける」くらいじゃないだろうか。

……こういう話、あまり僕には向いてないんだけどね。

久途 侘助

久途 侘助

Re:【雑相談】 新入生歓迎について考える

≪ 2009年10月31日 01:41:40 ≫

62

黒崎、ありがとな!

更に縛りがあると逆に身動きができなくなるか・・・
確かに、スレッド立てる毎に試行錯誤してるもんな。
やってみなきゃわからん部分も多いし、その度に改正するのも大変だしな。
やっぱり堅苦しく考えなくて済むなら、それに越したことはないか・・・
あ、でももちろん、皆が気持ちよく使えるよう心掛けるのは忘れないようにするぞ。

他の学校を見てみたが、マナー板はあったりなかったりだな。
雑談スレで話してるのが多かったかな。
ところどころ、白熱してたりしたが。・・・皆のためを思っての激論だと思いたい・・・

俺がどれだけ黒崎の言葉の意を汲めたのか、わからんが・・・
貴重な意見ありがとな、すげー参考になった!
俺もこんくらい意見をまとめることができればいいんだが、まだまだだなー。

鬼院 尋人

鬼院 尋人

【雑相談】 呼び出しポストについて

≪ 2009年11月11日 22:32:59 ≫

52

・・呼び出しポストに贈り物が入っていた場合どうすればいいんだろう。
当事者がそのスレッドで反応していいのかな。
どこで相談したらいいかわからなかったのでとりあえずここで尋ねてみる。

スレヴィ・ユシライネン

スレヴィ・ユシライネン

Re:【雑相談】 新入生歓迎について考える

≪ 2009年11月11日 23:59:54 ≫

64

>鬼院

 いいんじゃないかな。

 他のとこで返事するのも何かおかしいし。

鬼院 尋人

鬼院 尋人

Re:【雑相談】 新入生歓迎について考える

≪ 2009年11月12日 00:27:09 ≫

32

>スレヴィ
そうだな。ありがとう。
ポストを管理している人がいるのだろうかとか別の人でも気が付いた人が反応していいのかとかいろいろ考えてしまった。

黒崎 天音

黒崎 天音

クリスマス・スタンプラリー

≪ 2010年12月17日 03:10:25 ≫

12

クリスマスに何かしようという事で、全校参加のクリスマス・スタンプラリーに

便乗する形にしてみたのだけれど、相談するのがすごく遅くなってしまったので
一応確認したい事だけ書かせて貰うね。

概要は以下のコミュニティの説明欄参照で
http://souku.jp/community/commu_top/5/474

・他校の会話用スレッドとの同時参加は構わないか。
・場所は薔薇の学舎内で構わないか。
・会場は室内と屋外のどちらが良いか。
・食事は持ち込み可のビュッフェ形式で良いか。

上記の四点、時間があったら返答貰えると嬉しいよ。

あと、料理案があったら、メニューを書いておいて貰えると助かるかな

僕が掲示板に書き込める時間の関係で、急だけど18日の午前3時頃には
スレッドを用意する形になると思うから、そこまでの意見を反映させて貰うね。

早川 呼雪

早川 呼雪

クリスマス・スタンプラリー

≪ 2010年12月17日 11:04:28 ≫

11

こちらの掲示板に書き込むの自体がかなり久し振りな気がするが……

 

・他校の会話用スレッドとの同時参加は構わないか。

うちはそんなに流れが速くなるとは思えないので、過度な連投にならないよう

気を付けて貰えれば良いと思う。


・場所は薔薇の学舎内で構わないか。

俺は構わないと思う。

女性の参加に気を遣うなら、そこだけ特別に可とするとか。

……いつぞやの(シナリオでの)イベントのように、黒崎の薔薇園なら自由に決められるかもな。


・会場は室内と屋外のどちらが良いか。

どちらでも。


・食事は持ち込み可のビュッフェ形式で良いか。

良いと思う。

 

料理に関しては……

クリスマスの定番はとりあえず、折角シナリオでタシガンの名物が出たりもしているので

そういうのも用意すると薔薇学っぽいだろうか?

清泉 北都

清泉 北都

Re:【雑相談】 新入生歓迎について考える

≪ 2010年12月17日 23:53:52 ≫

31

とりあえず書き込みしに来た。

・他校の会話用スレッドとの同時参加は構わないか。

構わない。
まあ、僕は他校には殆ど書き込みしないので、同時でも不便はないです。

・場所は薔薇の学舎内で構わないか。
早川くんが言ってるように、黒崎くん権限可能な薔薇園なら、女性が来ても対応しやすいかなって思う。
・会場は室内と屋外のどちらが良いか。
むしろ両方で。色々あるだろうからねぇ
・食事は持ち込み可のビュッフェ形式で良いか。
持ち込み可の方がいいです。
料理上手な人もいますし。

時間が無いので意見のみ。

失礼しましたー。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:【雑相談】 新入生歓迎について考える

≪ 2010年12月18日 04:24:57 ≫

36

意見ありがとう。

それじゃ、同時参加に関しては
・同時参加している学校の掲示板で、同時参加が禁止されていなければ可

としてみようか。

学舎内で構わないという意見なので、そうだな……僕の薔薇園なら、女性がドレス姿で
参加してくれても構わないのだけれど、どうも自分でやるには手前味噌な気がしてね。

 

それに折角だから、変装ロールの楽しみがあっても良いだろうし

・女性には男装して貰う

・場所は誰かから(校長に交渉してみるという事で)提供の薔薇園。

 施設イメージは去年のクリスマスに、浅野マスターのシナリオで行われた
 クリスマスパーティ会場のイメージでいいかな。室内屋外と両方あるしね。

料理は持込み可という感じで、あと、今まで出てきた食べ物を少し用意させて貰うね。