波羅蜜多実業高等学校へ

葦原明倫館

掲示板

空京大学へ
シナリオ「The Sacrifice of Roses 第三回 星を散らす者」
スレッド 「アクション相談」 への投稿 (全 25件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談

≪ 2011年06月20日 10:30:03 ≫

43

このシナリオに参加した人用のアクション相談用のスレッドです。
アクション相談は義務ではありませんので、他の方に参加を強制しないように注意してください。

叶 白竜

叶 白竜

Re:アクション相談

≪ 2011年06月21日 00:00:45 ≫

23

装置の儀式によって引き起こされる不測の事態に備えて
教導団としての警備方面での連携と警備方法や役割分担などの
意見交換ができればと思います。

参加表明や希望要請などありましたらお知らせください。
もちろん他校生の方のご意見、ご協力も歓迎します。

大熊 丈二

大熊 丈二

Re:アクション相談

≪ 2011年06月21日 19:05:48 ≫

13

>叶殿
お役目お疲れ様です。

警備について最初に考慮するべきは、
装置周辺については薔薇の学舎の生徒しか立ち入りを許されていない
という部分かと思います。

上記制限から、装置周辺は薔薇の学舎の生徒のみで警備を行う必要があります。
分担としては他校生はそれ以外の場所の警備と言うのが妥当でしょうか。


そこで一点、気になるのが以下の文章です。

>また、装置周辺には膨大なエネルギーの恩恵に預かろうと、
>ナラカから死者の群れが湧いているという報告もあった。


ナラカから死者は、装置周辺に実際に沸いて現れるのか、
それとも装置よりもナラカ側から来訪するのか、
です。


A)洞窟入口⇔通路⇔装置周辺(終点)

B)洞窟入口⇔通路⇔装置周辺⇔ナラカ回廊(仮称)


もしもBの場合、装置周辺だけではなくナラカ回廊も薔薇の学舎のみで
警備が必要になります。(他校生は装置周辺を通過できないから)

いずれにしろ自分としては、通路に陣取っての国境警備的なスタンスを考えております。

叶 白竜

叶 白竜

Re:アクション相談

≪ 2011年06月21日 22:13:18 ≫

66

>大熊さん
ご返答をありがとうございます。
装置周辺の警護は薔薇の学舍の方々のみでも全く問題ないと思われますが、
現場の混乱を最小限にするためにももしも不審者と看做される行為があった場合等
速やかに国軍で対象者の身柄を引き受け拘束できるのが望ましいと思います。

前もって装置周辺に関わると思われる学生をある程度把握して連絡を頂けるよう
薔薇の学舍側にお願いし、
事前表明も無く当日現場に介入しようとする者を周辺よりさらに離れた位置で
制限することを考えています。
また事前に表明があっても、目的が不明瞭な者も制限対象とする必要があるでしょう。

ただ、銃の使用は特に同じ契約者に対してはどうか慎重にお願いします。


装置周辺に限らず、重要関係者周辺でも薔薇の学舍側と連携して
必要な規制を行いたいと思っています。


大熊 丈二

大熊 丈二

Re:アクション相談

≪ 2011年06月22日 00:22:36 ≫

55

>叶殿

自分は(レベルが)貧弱なので、本気で撃っても(高レベルの皆さんには)
かすり傷止まりではないかと思っております。

それはともかく、アクションの一部内容になりますが、

自分の後ろに最終ラインを引き(薔薇の学舎の管理区分)、
自分の正面の射程半分くらいに停止ラインを引く。

停止ラインを越える前に警告をだし、
停止しなかったら即射撃。

という手順ではいかがでしょうか?

それと、『処分に関するご意見募集』スレッドの方針がどのようになるかがまだ不明ですが、
鋼鉄の獅子の方々が警備に参加しようとした場合、これは許容される方針でしょうか?

叶 白竜

叶 白竜

Re:アクション相談

≪ 2011年06月22日 01:32:48 ≫

24

>大熊さん


ラインで判断というよりも、相手が武器の携帯で警告、構えの姿勢に入ったら応戦、
という判断を私は使っています。
ただ気迫は必要ですが無理はしないでください。
薔薇の学舍の方にそういった相手の接近をできるだけ早く伝える方が堅実かもしれません。


鋼鉄の獅子の方々が警備に参加しようとした場合、これは許容される方針でしょうか?

私にはこれを拒否する権限も何もありません。
国軍として装置の儀式に介入せず薔薇の学舍の方々に全面的に協力するという
警備方針の元に行動を共にしますし上位武官者の指揮下に入るものと考えています。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:アクション相談

≪ 2011年06月22日 01:56:48 ≫

62

話し合いの途中済まないけれど

また事前に表明があっても、目的が不明瞭な者も制限対象とする必要があるでしょう。
これとか、アクションの掛け方次第では、強引に僕とか当てはめられかねないのだけれど
誤射とかされると困るね。

少なくとも13人のイエニチェリは儀式に必要なんだから通っても良いんでしょ?
それともそこまで介入する予定があるのかな?

叶 白竜

叶 白竜

Re:アクション相談

≪ 2011年06月22日 07:54:43 ≫

16

>黒崎さん


誤解を招くような発言をしてしまい申し訳ありません。
イエニチェリの方々は大前提で儀式に必要であるという認識です。
薔薇の学舍の方々は基本的に規制の対象外となります。

なお、事前にルドルフさんと警備計画の確認をさせてもらうつもりです。
あくまで「装置周辺には薔薇の学舎の生徒しか立ち入りを許されない」という要請に基づき
厳しい規制は薔薇の学舍以外の契約者に対して行われるものとお考えください。

大熊 丈二

大熊 丈二

Re:アクション相談

≪ 2011年06月22日 13:11:09 ≫

45

>叶殿
おおよそ理解いたしました。


別件です。
叶殿に限らず詳しい方から御回答いただければ幸いであります。
フラワシに関してですが、マスターシナリオ講座によれば、

>フラワシの姿は基本的に『コンジュラー』にしか見えません。

とありますが、これは見えないだけでコンジュラー以外でも触れる
もしくは通常武器で攻撃を加えられるのでしょうか?
それともジョジョの奇妙な冒険の幽波紋のように、
幽波紋は幽波紋同士でしか攻撃できないのでしょうか?

ハルディア・弥津波

ハルディア・弥津波

Re:アクション相談

≪ 2011年06月22日 16:04:10 ≫

46

ちょっと聞きたいんだけど、前回敵対・妨害行動を行った人達とその仲間は、
何か言って装置に近付こうとしてきても、通さない方針かな?
正直、彼らは何をするか分からないし、
この間のように、国軍様という態度や協力をするような顔をして、
また裏切るような事をしでかすかも知れない。
これまでの行為を思えば、相当の警戒が必要だと思うけれど。

叶 白竜

叶 白竜

Re:アクション相談

≪ 2011年06月22日 16:47:27 ≫

43

>弥津波さん

装置に近づく事は不可能だと思います。
薔薇の学舍以外の契約者は立ち入らせないことと認識していますし
特定の集団だけが特別に許可されるものとも考えられません。
私たちを含めて他校生にはあくまで装置周辺区域の外側での警備に限って
行動が許されるものと認識しています。

もちろんどの程度が周辺区域と定義されるのかは
警備計画時にルドルフさんと地図で確認したいと思っています。

叶 白竜

叶 白竜

Re:アクション相談

≪ 2011年06月22日 17:05:15 ≫

36

>大熊さん

これは自戒の意味での確認とさせてください。
教導団は権威集団ではありません。
規制や制限をかけると言っても、不特定多数に威圧的に行うものではなく、
あくまで「事情があり、薔薇の学生以外が立ち入りできない区域であること」
「目的を明確にすることをお願いし身分の確認をお願いし、速やかに区域から離れること」を相手に対し礼儀を持って説明することを心がけてください。
戦時下でもない限り最初から銃を突きつけて尋問形式で行う事は厳禁です。

明らかに殺意、破壊行為等の可能性を察知した場合にそれに対応した処置をとること、それが発砲であり身柄確保となります。

GA名として【儀式周辺警備】を仮案として出させていただきます。

タシガンに敬意を払い、薔薇の学舍の流儀に従い、
厳粛な儀式を見守るものとして参加したいと思っています。

大熊 丈二

大熊 丈二

Re:アクション相談

≪ 2011年06月22日 17:58:16 ≫

42

>叶殿
場所が洞窟の中と言う事もあり、
当方は関係者と敵対者以外はこない場所という認識でおりました。
その点、叶殿の意図する方向に修正いたします。

もう1点ありますが、一旦はメールにて送らせていただきます。

ハルディア・弥津波

ハルディア・弥津波

Re:アクション相談

≪ 2011年06月22日 18:40:31 ≫

16

>叶さん
返答ありがとう。
そもそも装置周辺には、薔薇学生以外は立ち入れないようになってたんだったね。
これで少しは憂いを減らす事が出来るよ。

トマス・ファーニナル

トマス・ファーニナル

Re:アクション相談

≪ 2011年06月22日 20:04:59 ≫

63

教導団、トマス・ファーニナルです。

 

元は興味本位で尋ねて来たタシガンですが、駐留部隊が認められていることもあって、ずっとこちらに居ます。

学園毎の自治、にも関わらず、教導団の駐留を認めて下さっているのは、薔薇学とジェイダス校長が教導団に対して一定の敬意と信頼を払ってくれているからのことだと思いますので、それらに正しく応えるべく、行動したいと思っています。

 

僕も装置の警備の任に就こうと思っていました。

よろしくお願いします。


 

クリストファー・モーガン

クリストファー・モーガン

Re:アクション相談

≪ 2011年06月22日 21:38:16 ≫

33

(PC)
叶くん、大熊くん、トマスくん、警備宜しく御願いします。

(PL)
>ハルディアくん

おそらく教導団PC参加者からは言いづらいと思う事を、当方の主観で補足しておきます。

もし今回、鋼鉄の獅子が警備に加わるアクションを掛けた場合ですが、
教導団PC側からは、鋼鉄の獅子が警備に付く事を拒否することができません。
なぜなら前回の夏の館の件は教導団側ではまだ問題となっていないからです。

また、アクションに対するカウンターではなく、アクション自体を完全封殺する行動も
逮捕したりで拘束でもしない限りは認められないでしょう。
PL間で鋼鉄の獅子に警備アクションを掛けるなと通告するのは現実的ではないでしょう。

教導団PC間での内紛アクションを期待するのでなければ、できることはないと思います。

早川 呼雪

早川 呼雪

Re:アクション相談

≪ 2011年06月22日 22:28:44 ≫

35

当初予定していた行動に人が集中しているのと、

薔薇学生でないと入れない領域が存在する為、俺も此方の警備に回らせて貰う事にした。

そのまま儀式の場を守る事にも繋がるだろうし。

 

湧いてくる死者の群に対処する為に、出来ればもう少し薔薇学生の動員があればと思う。

手空きの生徒がいたら、応援をお願いしたい。

装置周辺に入れるのが薔薇学生だけの為、外に漏れ出ない限りは

薔薇学生しか対応出来ないからな。

リリ・スノーウォーカー

リリ・スノーウォーカー

Re:アクション相談

≪ 2011年06月22日 23:30:09 ≫

52

ちょっと待つのだよ。

・儀式への参加は原則的にイエニチェリのみ

・薔薇学生であれば参加できる可能性がある

・儀式への同席は薔薇学生でなくても可能

ではないのか?

リン・リーファ

リン・リーファ

Re:アクション相談

≪ 2011年06月22日 23:52:44 ≫

15

PLで失礼します。

>リリさん

ガイドによると

それに対抗するために、薔薇の学舎の生徒だけでなく、他校生の協力を求める決断を、すでにジェイダスは下していた。
……ただし、装置周辺には薔薇の学舎の生徒しか立ち入りを許されない、そういう条件つきでだ。

マスターコメントでは

儀式に参加できるのは原則的にイエニチェリのみですが、薔薇の学舎の生徒であれば、参加できる『かも』しれません。
なお、儀式に同席すること自体は、可能とします。

となっています。

ですので、「薔薇の学舎の生徒であれば、儀式に同席すること自体は、可能」ということだと思います。

リリ・スノーウォーカー

リリ・スノーウォーカー

Re:アクション相談

≪ 2011年06月23日 00:24:35 ≫

16

教えてくれてありがとう > リンさん

とりあえず、アクションがパーになったのだよ。

なにか考えなくては…

大熊 丈二

大熊 丈二

Re:アクション相談

≪ 2011年06月23日 17:39:00 ≫

64

>朝霧殿
こちらのスレッドを見ているかは不明ではありますが、
また小官も他人のことはとやかく言えませんが、

>んでだ、こんな状態だから敢えて言わせてもらうけど
>「本当の幸せとは何か、おまえは答えられるのか?」

おそらく言葉足らずが過ぎるかと思います。
小官の予想に反して火に油を注ぐのが意図であるなら別でありますが。

薔薇の学舎の方々が、
朝霧殿も在籍している鋼鉄の獅子に嫌がらせを受け続けていると感じている状況である事は
さすがに認識されているかと思います。(そえを理解し受け入れる立場にあるかは別にして)
その状況では、少なくとも幸せを感じることはありえないと思います。

「本当の幸せとは何か、おまえは答えられるのか?」
と問われたら、朝霧殿を含めて鋼鉄の獅子の御歴々が誰一人として薔薇の学舎のシナリオに
参加しない状況が、最低限の条件と言われかねないと思います。

叶 白竜

叶 白竜

Re:アクション相談

≪ 2011年06月23日 18:42:53 ≫

23

大熊さん、お気持ちはわかりますが、あまり全てを悪く捉え過ぎてもいけません。


ただ少し、獅子小隊の方々には今のご自分の部隊を取り巻いている状況の理解をされる姿勢と、発言の場では誤解を生みかねない表現を避ける努力をお願いしたい。

皆川 陽

皆川 陽

Re:アクション相談

≪ 2011年06月23日 19:46:18 ≫

62

>早川さん
儀式を執り行うために。
儀式の間、装置周辺(薔薇学生しか入れない区域)の警備を、ボクのパートナーのテディにお願いしようと思ってるよ。よろしくです。

朝霧 垂

朝霧 垂

Re:アクション相談

≪ 2011年06月24日 00:01:35 ≫

16

>大熊

先にメールをさせてもらっているけど、改めて書いておくな。

挨拶での発言は少なくともおまえの言う

 

>小官の予想に反して火に油を注ぐのが意図であるなら別でありますが。

これに当てはまる意味では無い、それだけは言っておく。

 

んでだ、言葉足らずだというけど、だからこそ『どの様に受け取り、その答えを導き出すのか』各々でその違いは出てくると思う。

そして、あの言葉は俺がこの世界で行動を始めてからずっと変えることなく続けてきた『決め台詞』だ。

時には同じ台詞で自問自答をしたこともある。

俺は、この『本当の幸せとは何か、おまえは答えられるのか?』という言葉にある種の信念を持って行動をしている。

 

まぁ、ただそれだけの事だ。

とは言え、大熊の様に気分を害してしまった人が居たという事実には変わらないよな。

掲示板を見た皆、申し訳なかった。

早川 呼雪

早川 呼雪

Re:アクション相談

≪ 2011年06月25日 18:26:01 ≫

41

>皆川

返答が遅れてすまない。

アクションは締め切られたが、薔薇学生しか入れない部分は協力者にも頼めないから

動いてくれる者が知れて助かった。

ありがとうな。