天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「The Sacrifice of Roses 第三回 星を散らす者」
スレッド 「処分に関するご意見募集」 への投稿 (全 51件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
祥子・リーブラ

祥子・リーブラ

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月22日 21:35:08 ≫

53

>月島

 

私は獅子小隊からの主張は必要ないと思ってる。

理由は前回、夏の館の騒動とその後のルドルフとの遣り取りにおいてそちらの主張はなされており
そのことはルドルフらを通じてジェイダス校長に伝わってるから。
新しい事実が存在するのなら兎も角、そうでないのなら今になって報告書を出す必要ってないはずよ?

 

私は粛々と獅子小隊への処分を求める。
貴方達はタシガン駐在武官或いは、治安維持を司る教導団員の職務としてタシガンを守る。
それでいいんじゃないの?

ハルディア・弥津波

ハルディア・弥津波

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月22日 21:06:28 ≫

51

>宇都宮さん
そうだね、教えて貰えると嬉しい。
僕の方も、一応現段階で書いているアクションを送らせて貰ったよ。
GAを組んでも組まなくても、協力出来るところはしていこう、
という思いには変わりはないよ。

とりあえず、求められる限りの事は求めていく、
同時に運営にも働き掛けていく。
という事は無駄にはならないと思うんだ。
例え今は、既存の処分にしか出来ないとしてもね。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月22日 21:05:27 ≫

34

>クリストファー
僕個人の意見としては、あくまでもシナリオの内容はキャラクター達のものだから
キャラクターとしての意見で、やりとりした方が良いんじゃないかな?と思う派なんだよねぇ。
ただ、別段プレイヤー相談スレッドを立てる事には反対しないから、プレイヤーとしての
会話の方が説明や交渉をしやすいという人達の相談も、別段止めないけれど。

僕は、今更わざわざ世界設定をプレイヤーからくどくど説明する必要も無いだろうと思って
いるので、話し合いはキャラクターオンリーに近い形でさせて貰うね。

クリストファー・モーガン

クリストファー・モーガン

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月22日 20:56:03 ≫

54

(PL)
今更な話ではあるけど。

私はこの手の話題をキャラクター目線(RP? キャラロール? 用語もよく判らないけど)で語っても建設的な話になり難いと思っています。

PL会話オンリーのスレッド立て直してやり直したほうが良いのではとも思います。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月22日 20:53:09 ≫

45

>月島さん
まぁ、良いんだけどね。こういう場では冷静な対応をした方が幾分見栄えがいいと思うかな。

該当PCからの聴取についてはPL情報である限りは、PC情報への押し込みは工夫次第だよね
PL情報とPC情報の区別は、しっかりつけてくれるとありがたいよ。

トマス・ファーニナル

トマス・ファーニナル

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月22日 20:48:18 ≫

62

「フェア」の語源は「市(いち)」だったりしますが、蘊蓄を垂れだすと長くなるし止まらなくなるので、やめておきます。

 

僕は一介の兵卒の身分ですが、前回あった事柄の伝聞(噂話というものはとても足が速いものです!)では、教導団の側から、薔薇学の方に対して「火事場泥棒」呼ばわりがあったとか。

 

では、その「火事場泥棒」からピンはね、上前をはねようとした行為は、一体何と呼べばいいのだろうか、と悩むところです。

 

そんなに誉められる行為ではない、とだけはなんとなく理解できる程度です。僕の頭では。

 

もし、不幸なことに何らかの既得権益(本来教導団が持っていいものではない)を、当該小隊の方々が得ているならば、すみやかにそれらを手放し、タシガンでの駐留の任を解かれること、は最低限必要になってくるかと思います。

 

以上

月島 悠

月島 悠

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月22日 20:08:43 ≫

65

【PL】
アクションを全てフェアにやろう、という意味合いでは使ってないはずですが、都合のいいように解釈されていませんか?
騙し合いや化かし合いをしようというつもりもありませんが、
最初に言ったとおり、この場での議論を持って話し合いにケリを付けようという気はありません。
もう、ここまで来たらマスターに委ねようではありませんか。

また、話を聞くという部分に関しては、既にそちら側の行動は報告されているという事なので、必要が薄くなった部分です。
いくつか前の書き込みにも書いたのですが、「話を聞く」という行動は、月島悠というPCが館で起きた事の顛末を知る為の方便です。
第2回のリアクションに書いてある行動は、その場に居ないものや話を聞いたもの以外は知りえない情報な為、
それらの情報を得る為にPC視点で「話を聞く」という言葉を使いました。
実際にはリアクションに出ている部分はPLが把握している為、直接当該PC様に答えを用意して頂く必要性を感じてはおりません。

月島 悠

月島 悠

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月22日 20:08:27 ≫

14

なにやら私が使った「フェア」という言葉だけを取り上げて色々と言ってる者もいるようなのだが、
前回、何の前触れも無く横槍を入れられた。と憤っているようなので、
今回は、私がその件に横槍を入れると先に宣言しただけなのだが?

そちらも自分達の行動に一切非はなかったと主張しているのであろう?
であれば、お互いに議論は平行線を辿る一方だ。

誰か上位の者(団長やジェイダス、更にメタ的な事を言ってしまえば、マスターや運営)に裁定を委ねるというの良いのではないか?
そちらもそれを望んでいるのだろう?

前回、そちらは自分達の言い分は主張しているし、今回も主張するのだよな?
では、鋼鉄の獅子側の言い分も主張されて当然と私は思う。
それとも、鋼鉄の獅子側には一切の主張を認めず、一方的に糾弾するという考えなのか?

祥子・リーブラ

祥子・リーブラ

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月22日 19:18:06 ≫

22

連投失礼。字数制限に引っかかったわ。

 

>GAについて
こちらのアクションの草案は出来てるから、それをみて組むかどうか判断する?
必要ならキャラメで送るのでその旨知らせてもらえると助かるわ。

 

祥子・リーブラ

祥子・リーブラ

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月22日 19:17:38 ≫

51

>早川&ハルディア

ご意見ありがとうね。

パラ実に押し付けるだけでは何の解決にもなってない、というのは同意。
だけど、現状ではパラ実送りにする以外に「蒼フロ世界において重大な問題を起こした」証にはならないの事実なのよね。
逆に言えば、パラ実送りの実績は、他のマスターシナリオに波及する影響力を持ってるっていうこと。
それと、階級に関することは難しいと思ってる。

 

教導団のシナリオであれば降格や階級剥奪もあるでしょうけど、ここは薔薇の学舎のシナリオだものね。
パラ実送りになった人が転校ロックかけられてるから、システム的に応用は利くかもしれないけど
教導団のシナリオじゃないなら階級剥奪はない、放校もないからと居直られるのも困る。

それらを加味しての、責任者の処罰。パラ実送り。

この場合は…ここまで来たら名前ぶっちゃけるけど、ルカルカのロイガ解任と放校処分。
レオンハルトに関しては、推挙取り消しとパラ実送り候補に留めるのが、当人らへの影響や
(当シナリオへの参加不参加を含めた)シナリオの状況から妥当じゃないかなと思ってる。
その分だけ、ルカルカの責任は重大になるんだけどね。現役士官でロイヤルガードだし。

ハルディア・弥津波

ハルディア・弥津波

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月22日 16:38:12 ≫

15

>皆川さん
教えてくれてありがとう。
なんとも、ご都合主義な人達だね……
正直、今までこの人達に悩まされてきた人達は、
本当に辛かったろうなと思うよ。

>報告書について
正直、報告なんてのはリアクション見れば済むような事ばかりで、
必要性を感じないな。
だって、該当グループの人達は、リアクションを読む限り「正しい事をした」と思い込んでいる訳で、
正邪の判断もつかないという事が明らかになってしまっている。
どうやっても、それを覆すような証言は取れないんじゃないかな。
「自分達が正しい!相手が悪い!」というのを再度主張しても、不毛なだけだと思うけどなぁ。

大熊 丈二

大熊 丈二

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月22日 16:22:13 ≫

14

申し訳有りません、直前の宇都宮殿の内容に気づかずに投稿してしまいました。
多分に重複の部分があるかと思います、御容赦のほどを。

大熊 丈二

大熊 丈二

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月22日 16:20:36 ≫

33

>(代表として)月島殿、宇都宮殿へ

月島殿の言葉を借りるなら、

館に入った生徒達側の視点で見た
「館に入った生徒達の行動に関するレポート」(前回のルドルフ殿等)
「鋼鉄の獅子の行動に関するレポート」(今回の宇都宮殿?)

鋼鉄の獅子側の視点で見た
「館に入った生徒達の行動に関するレポート」(今回の月島殿)
「鋼鉄の獅子の行動に関するレポート」(今回の月島殿)

それぞれの報告書が必要との意見かと愚考いたします。


>主に宇都宮殿へ
上記趣旨であると仮定し、更にジェイダス校長なりに裁定を仰ぐと言う趣旨と仮定するなら、それは理に適った行動かと思いますので、月島殿が独自にレポートを作成する意味が有るかとは思います。


>主に月島殿へ
フェア、という話であれば
鋼鉄の獅子側でも宇都宮殿達が質問に来た場合は、それに答える用意がある。
と言った上で、館に入った生徒達に質問するので答えてくれと持ちかけるべきではないでしょうか?

祥子・リーブラ

祥子・リーブラ

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月22日 15:07:46 ≫

35

>月島
私はそのように解釈してるわね。

 

そしてもう1つ付け加えるなら、月島の「聞き取りを行って報告書を作成する」アクション。
これが実にアンフェアで一方的だということ。

 

理由は至って簡単。
月島のアクションが成立するためには
薔薇の学舎側の生徒が自身のアクションに「月島の聞き取りに応じてその回答をこれこれこうと述べる」と書く必要がある。

けど、具体的に誰に対して聞き取りを行うのか、少なくともシナリオ掲示板では要請は行われていないし
ましてや当事者の一人である私にキャラクターメールでの要請も着ていない。

その一方で獅子の小隊メンバーへはシナリオ掲示板以外の非公式な場所で要請が出せて
確実に月島の欲しい情報が手に入る状態にある。
これでは「報告書」の内容は獅子小隊の主張だけが記述された「獅子小隊の弁明書」と同義になる。

 

報告書を出すのであればその内容には公正と公平を期すべきであるのに
作成する前提に公正性と公平性が存在していない。
そんな内容の報告書には必要性を感じないのよね。

皆川 陽

皆川 陽

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月22日 14:05:37 ≫

41

えっとえっと。
ボクが、獅子小隊の隊長さんに連絡して、「掲示板に来てください。隊長さんは今回不参加だから、部下の人に書いてもらうか、隊長さん自らが書く場合は第2回のシナリオ掲示板を利用するかしてください」ってお願いしたら、隊長さんが、第2回のシナリオ掲示板にスレッドを立てて次回の行動指針を書いてくれたから、連絡しておくね。

http://souku.jp/bbs/thread/7503/5

ハルディア・弥津波

ハルディア・弥津波

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月22日 12:23:44 ≫

15

>エメさん
僕としては、宇都宮さんとも一緒に協力し合えたら、とっても助かるなと思ってるよ。
今まで不審な人物を追ってきてくれていたし、前回の告発実績もあるしね。
GAを組むかはまだ置いても、その事もアクションに入れておくつもりだよ。

>宇都宮さん
僕としては、逆に「教導団から出られない」状態で飼い殺しにして貰った方が、
パラ実にも迷惑にならなくて良いかなと思う。
当人でもない人が、内輪の理論を持ち出して正当化する気満々のようでは、
更生の見込みはなさそうだし、とすれば、現生徒会長さんの意向にも沿わないだろうし。
士官剥奪後、半永久昇進不可の一等兵扱いとかね。

ハルディア・弥津波

ハルディア・弥津波

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月22日 12:22:45 ≫

54

・処分について
教導団や政府の管轄下ではどんな処分が下されるかは分からないけれど、
「こういう組織だったら、この辺が妥当じゃないかな」という、
モデルケースを提示する事は出来ると思うよ。
例えば、組織であれば自分で適切な判断が出来ない、
問題を起こした人に責任のある立場を任せ続けたりなんてのは、
到底有り得ない事だからね。
(ゲームだから、どの辺まで現実と照らし合わせられるかって問題はあるけど、
少なくともシナリオを荒らす人に情けをかける必要はないかな)

余談だけど、こういう問題を起こせば、周囲の人間(NPC含む)からの目も、
変わって然るべきなんだろうね。
時に、個人的なお付き合いをしている相手の道を、塞ぐ事になる可能性もある。
(約一名に関しては、NPCから幻滅されて、別れを告げられるのが一番効くんじゃないかな?)
こんな時の身の処し方も、見られていると認識すべきかもね。

早川 呼雪

早川 呼雪

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月22日 11:17:26 ≫

55

現状のシステムのままでの放校は、もっての外だと俺も思う。

問題児をパラ実に押し付けるだけでは実質なんの解決にもならない。

(対象者は地位や権力に大分拘りがあるようだから、

それを失う分事に対しては幾分効力があるかも知れないが)

 

今回の問題は、そもそもマスターが集団の言い張りアクションに騙されないだけの

経験とマスタリング能力があれば、避けられた事態だとも思う。

それ故に、運営に対する事だが以前オンラインオフイベでも話題にした

『ペナルティとなる新たな所属区分』と

マスターへのルール徹底・設定認識改善・困ったプレイヤーへの対処方法も含めた

マスタリング能力の向上を要望し続けていく事になると思う。

早川 呼雪

早川 呼雪

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月22日 11:14:29 ≫

32

>宇都宮

求められる事に限度があるのは理解しているし、

恥ずかしい勘違いと失敗がリアクションとして半永久的に残ってしまう事自体も

当事者達への罰としてある程度加味出来るのではないかと思う。

ただ、多少メタな視点になるが首謀者についてはこれまでのキャンペーンでも同じで、

設定や自分の立場を失念して(或いは元々知らずに)失敗したり、『都合の良い考え』等と

指摘されているにも関わらず同様の事を繰り返してきた負の実績がある為、

今後一切薔薇学の出来事に関与出来ない状態にならなければ再犯の恐れは拭えないと思う。

当然、PCとしてもPLとしても、彼らとは二度と関わり合いになりたくない。

月島 悠

月島 悠

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月22日 07:19:53 ≫

61

>宇都宮
つまり、宇都宮達の分に関しては、ジェイダス氏及びシャンバラ政府への報告は必要ないのだな?
現状は、宇都宮やハルディアより、館に入った生徒達側視点の報告だけは済ませてある。ということは理解した。

祥子・リーブラ

祥子・リーブラ

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月22日 03:03:16 ≫

51

連投失礼


>月島

そちらのアクションについてだけど、ジェイダス校長への報告書であれば必要ないと思うの。
理由は、夏の館で起きた事件について、前回のリアクション(15頁及び最終頁参照)内で
私やハルディア、ルドルフから報告が入っているから。
当時現場にいた人間や事の顛末を知る人間から直接報告が入っているのだらから
改めて報告書を出す意味ってないと思うのよね。

 

それに、当時のあなたは薔薇の学舎に所属していたのだし
夏の館の調査の命令がジェイダス校長によって出されたもので
そこにいた生徒はそれに従っているということを知っていて当然だと思うのだけど?
それでもなお確認を取るというのは、当時そこにいた生徒に対して
盗掘の嫌疑をかけているという解釈でいいのかしら?

祥子・リーブラ

祥子・リーブラ

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月22日 02:46:51 ≫

34

改めて前回のリアクションを読み返したりしていたわけだけど。

前の書き込みで提示した処分案…
・タシガン駐在武官の解任
・タシガン領域からの追放

 

この2点に加えて
・小隊責任者の教導団追放
・ロイヤルガード解任及び推挙の取り消し

 

上記2点を追加しようと思います。
理由としては
・行為に対して処罰が軽すぎる
・立場や責任に応じた処置とはいえない

…というものです。

 

この点について各位のご意見を賜りたく思います。
最初にあげた理由と相反するような追加案のようですが、コミュニティの解体を目指したものではなく
あくまで責任者のみに対したもので、その立場や責任に応じた責を負ってもらおうといおうものです。

皆川 陽

皆川 陽

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月22日 01:59:42 ≫

46

えっとえっと。
獅子小隊の隊長さんからメールのお返事をもらえたから、「たとえキャラは対立していてもプレイヤー同士は掲示板で調整した上で楽しくアクションをかけて欲しい、というのが担当マスターの要請なのだから、掲示板でお話しましょう」って返しておいたよ。

月島 悠

月島 悠

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月21日 22:41:35 ≫

45

誰に何を聞くのか。明確にして欲しいと言う意見があるよだうが、
何を聞かれると思っていたのだ?

私が聞くのは確認のためだぞ。
・その時あなたは何をしていたか?
・誰の命でそれを実行したか?
等といった内容になるだろう。

【PL】
早い話が、リアクション内から拾える情報を得る為の行動だと思って下されば結構です。
PC視点では、別の場所に居た為に、その当時の状況を知る事が出来ないわけです。

鋼鉄の獅子側からの情報は立場上簡単に得る事が出来る為、
そちら側の視点の情報も得る事が出来れば、と思った訳です。

一方から得た情報だけを報告するという形を避ける為に、
(リアクション上で)話を聞きに行くという形になるかもしれない。と暗に言いたかったのです。
補足が足りなかったようで、申し訳ない。

月島 悠

月島 悠

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月21日 22:30:15 ≫

54

【PL発言】
1、シナリオの掲示板に感想スレを立て書き込んだのに反応が無かった。というご意見があります。
しかしながら、閲覧する義務は無いのではないですか?

私は相談掲示板はアクション投稿における相談事をする場と認識しております。

リアクション公開後は基本的に閲覧しておりません。
同じような使い方をしている人はいるのではないでしょうか?


2、鋼鉄の獅子側から弁明等が無かった。というご意見がございます。
なぜ鋼鉄の獅子側がその様な場を設ける必要があるのでしょうか?
聞きたい事や言いたい事があったのは、鋼鉄の獅子側ではなくそちら側ではないでしょうか?



キャラクターメール等、直接本人宛にメッセージを送る機能があるのですから、
そちらを利用すれば良かったのではないでしょうか?

実際に該当者の人にキャラクターメールが送られていたのかまでは確認を取れておりませんが、
書き込みを見る限りでは、送ってないと判断出来ます。
なのでシナリオ内で決着を付けたいのだろう。と思ったわけです。

一つ注意。
PL情報とPC情報がごっちゃになってる方がいらっしゃる気がします。
PL情報とPC情報の違いには気をつけてくださいね。

エメ・シェンノート

エメ・シェンノート

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月21日 20:28:15 ≫

34

>大熊さん

 

なるほど、参加者一覧は今のデータになっているのですね。

リアクションまでは確認していませんでした。

補足ありがとうございます。

大熊 丈二

大熊 丈二

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月21日 18:38:53 ≫

54

>シェンノート殿

月島殿は前回は薔薇の学舎所属で間違いないと思います。
1ページ後半が該当ページになります。

察するに、参加者一覧にシナリオ参加時の学籍データを保持する機能が無いための混乱ではないでしょうか。

エメ・シェンノート

エメ・シェンノート

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月21日 16:57:13 ≫

65

>宇都宮さん・ハルディア君

 

お疲れ様です。

処分に関しては異論ありません。

該当数名だけ駐留武官の任を解いたところで、小隊自体が居座っているのなら、同じことの繰り返しでしょうから。

まあ、タシガンから出て行けと言った所で、今後の話の舞台がタシガンのみという訳ではないでしょうけれど。

 

後数点確認したいのですが。

 

1.お二人はGAとして協力して事に当たるのでしょうか?それとも、個別になさるのでしょうか。宇都宮さんは薔薇学の関係者でも、教導団の関係者でもありません。不都合あると思うので、目的が同じならば・・・・・・と思うのですが。

2.こちらを見ていても、発言をしない方もいらっしゃると思います。そういう方も趣旨に賛同できるように、簡易のGAというか、共通タグを付けてみてはどうかと思うのですが。

 

アクションにかかわるかもしれませんので、上記の返答は別に強制ではありません。

ご一考くだされば幸いです。

エメ・シェンノート

エメ・シェンノート

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月21日 15:15:38 ≫

62

半メタ発言で申し訳ありません。

 

 

>月島さん

【当時】とおっしゃいますが、貴方は第2回では教導団所属

現在も教導団所属とお見受けします。

となると、教導団員としてのアクションをかけたほうがよいかと思います。

以前いたから校長室まで素通りで、ジェイダス様に直談判できて当然、とはならないと思います。

 

また、リアクション内で関係者に状況を聞くとおっしゃいますが、

誰に、何を聞くのかを明示してくださって、GAの形にしてくださらない限り、

誰も返答を用意しておりませんから、答えられませんよ。

 

最後に、話し合いの場を設けるというのは、相手が申し出てくるのを待つ事なのでしょうか。

獅子小隊の側から弁明と相談の申し出は、一度でもなさったのでしょうか。

それを無碍にされてはじめて、相手に話し合う気など皆無であると、断言できるのではないでしょうか。

 

こちらでの相談は、誰でも見ることが出来、発言できるオープンなものです。

一方的に槍玉に挙げて、有無を言わせずに処分を断じている訳ではない事を御理解ください。

皆川 陽

皆川 陽

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月21日 13:40:40 ≫

33

えっとえっと。彼等が掲示板を純粋に「見ていない」という可能性もあるから、今回の話し合いで取りざたされてる3名の方に、「今掲示板で話してるから、確認してください」っていうキャラクターメールを送っておいたよ。

清泉 北都

清泉 北都

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月21日 13:04:45 ≫

61

今回のは夏の館の件に基くものであるので、対象は逮捕劇に加担したメンバーかな。
処分としては、獅子小隊のタシガン駐在の任を解くのが最低限の条件かと。
権力を悪用して、無実の人に罪を着せて物を奪う様な方々が居るのは好ましくないですし。
そうなると処分は獅子小隊全体に及ぶ事になりますが、代表が起こした事件ですから連帯責任になるのは当然の事でしょう。

軍人ならば処分云々言われる前に、自ら処分を申し出るなり身を引くなりするのが普通ではないですか?
謝罪すらない状態では、自分達が悪い事をしたとすら感じていないように思えます。
結果的に逮捕にはならなかったものの、要らぬ嫌疑をかけられ名誉に傷をつけられた人が居る事を覚えておいて頂きたい。

クリストファー・モーガン

クリストファー・モーガン

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月21日 12:19:59 ≫

21

(PL)
>月島さん

私自身は「今回は相談しない」という宣言が有ったと解釈させて貰いますが、
では次回以降の相談についてはどのようなプロセスを踏むのが、
月島さんの流儀(ないしは鋼鉄の獅子の流儀)に沿うのかを教えて貰えませんか?

この質問は「次のシナリオが発表されるまでの間にPL間で話を付ける」行動ですので、
そちらの流儀に則っていると考えます。


アクション相談のスタイルは各集団でまちまちであり、普段の相談はそれで構わないと思います。
しかし公言していない自分たちの相談スタイルに合致していないからと、
相手に相談する気が無いと断ずるのは如何なものでしょう。

しかしマニュアルにも有る通り参加者専用掲示板は運営が用意し相談方法だから、
ここを使う方が自然とも思います。


尚、ここで本件の相談をする事は、前回の感想掲示板に宇都宮さんが書いています。
(感想を全員が見ているとは限りませんが。いつも感想を書く人が、
感想を書いていない状況ですから、逆説的に見ていると判断します)

また、一番の当事者が発言できないのが問題、と見る向きもあるかもしれませんが、
その場合は前回の掲示板なりに専用スレッドを立てればすむかと思います。

祥子・リーブラ

祥子・リーブラ

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月21日 04:10:15 ≫

52

処分の及ぶ範囲についてだけど、私はコミュニティ「鋼鉄の獅子」所属者全員で考えています。
「夏の館」での騒動に加わっていない者が連座する形になるけど禍根を断つためにやむを得ない。

 

…と、ここまで書いておいて難だけど。
「処分に関する意見を求める」というのは、獅子小隊の面々からの反論も受け付けるということ。
何故、夏の館での暴挙に至ったのかの説明をする機会もである。
なのに何故、当事者が話し合いの場に参加せず
月島一人が火に油を注ぐ結果にしかならない事を述べるにとどまるのか、理解に苦しむわ。

 

仲間内のGAの話し合いをするわけじゃないのだから
シナリオ内のことはシナリオの中で決着を付ける。そのために公的な場である掲示板を利用する。
それでいいんじゃないの?

祥子・リーブラ

祥子・リーブラ

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月21日 03:45:18 ≫

31

ここまでに意見を述べてくれた各位に感謝を。


一人ひとりにレスしていきたいけど、意見を述べる上で名前をあげる形になる事についてはご容赦を。

現在のところだけど、処分の内容についての考えは皆川のそれとほぼ同じ内容。
・タシガン駐在武官の解任
・タシガン領域からの追放

 

小隊の解体や降格処分等について言及してるヴィナや
可能な限り厳しい処分を求める早川には物足りないかもしれないけど
大まかな理由についてはハルディアが述べてくれてるとおりなのよね。
処分は組織の足枷があって初めて効果を発揮するものだと思ってる。

それに、組織から放逐することで却って良くない結果を呼び込むこともある。

叶 白竜

叶 白竜

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月21日 03:37:51 ≫

52

>月島さん

大変発言がし辛い立場でよくこの場に出て来てくださったと思います。
とても勇気が必要だったと思います。

できればもう少し所属部隊の考えるところをこういう場で出していけるよう
部隊内で話し合ってみてくださいませんか。

国軍としての活動は地元や周囲から理解されなければ成り立ちません。
協力や理解を求めながら説明はしないというのは通用しません。
それだけは忘れてはいけないと思います。

ハルディア・弥津波

ハルディア・弥津波

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月21日 02:41:36 ≫

24

>月島さん
僕が話題に出しているグループについては、何も一コミュニティというだけの枠ではないよ。
特定集団が何度も徒党を組んで問題を起こしていれば、
嫌でもそういう認識になってしまう。
人って、そういうものだよ。
尤も、話を聞く限り、君自身もそのグループの考えに染まりきっているようだけれど。

シナリオで起きた問題は、続きのシナリオで解決する。
そして、その為にこうして場を設けて相談している。
……掲示板で話し合いを行う事は、MSも望んでいる事だしね。
発言をくれたから、もっと話の分かる人だと思っていたけれど……残念だ。

>黒崎さん
そうだね……少なくとも、タシガンの治安を守る役割を担うには、不適切な集団と思うよ。
火気のない場所に放火して、また火事場泥棒とか言われても、困っちゃうしね。
こちらも、色々とアクションにしたためる内容を詰めていこうと思っているので、
協力し合える部分は是非お願いさせて貰うね。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月21日 02:02:51 ≫

14

>月島さん
報告書と呼ばれるものがどういうものか。という点については、まぁ分からないなら良いよ。
さて、シナリオ内で糾弾されるような事を一切していない。と思うのなら、最初から僕達とは
随分意見が違うだろうから、こういう事態になった理由が、よく解る。とだけ言っておこう。

あと、交渉ごとはPL打ち合わせが当然という理屈は、随分身勝手な理屈だと思うよ。
表に出して恥ずかしくない内容なら、参加者皆に見える形で、こうやって相談掲示板を使った
相談なり、交渉なり、弁解なりできる筈だからね。


>宇都宮さんとハルディア
さて、僕としてはやはりこういう発言を聞く限り
あまり居て貰って、歓迎できる部隊がタシガンに配属されているとは思えないかな。
どうしようか考えていたけれど、何か協力出来る事があれば協力させて貰うよ。

月島 悠

月島 悠

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月21日 01:43:19 ≫

23

ジェイダス氏に渡すのは、当時私の所属校が薔薇の学舎だったから、というだけの話なのだが。
当時所属していた学校の長に報告書を渡そうと思うのは、そんなに変な話なのか?

それからコミュニティ所属者全員を嫌疑に掛けるというやり方はいただけないな。
理由は自分たちで察してくれると嬉しい。

また、他の件に関しては、ここで言い合っても仕方の無いことだろう。
ここで話し合って解決出来るようならそもそもシナリオ内で糾弾しよううなんて思わないはずなのでな。


(以下PL)
掲示板上で話し合う気がないのは、
話し合う気が有るならば、当シナリオが発表されるまでの間にPL間で話を付けていたはず。
という考えに基づきます。

ヴィナ・アーダベルト

ヴィナ・アーダベルト

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月21日 00:30:44 ≫

66

個人的な意見を言えば、獅子小隊の方々の前回の行為は、
越権行為と判断している。
国軍たる教導団による軍法会議による沙汰が筋ではないかなと。
ただ、最低ラインとして、獅子小隊の解体、タシガン追放、
現在ある権威の剥奪または降格処分が妥当だと思っているよ。

見当違いの意見だったら申し訳ないのだけど、ね。

ハルディア・弥津波

ハルディア・弥津波

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月20日 23:36:10 ≫

35

・処分について
色々思うところもあるけれど、
直近では、葦原明倫館キャンペーンで世界樹に放火した蒼空学園生が、
次の回で他の参加者から、所属校への訴えが聞き入れられ、
パラ実送りになった例があるね。

ただ彼らに関していえば、
組織から放逐して、野放し状態にするのは良くないだろうというのも聞くし、
僕も単純にパラ実送りを求めるのは、止めた方が良いと思う。
凶器を振り回す赤子の集団を、放置するに等しい。

これ以上タシガンや薔薇の学舎に対して、
好き勝手な事が出来ないような処置が、最低ラインだよね。

ハルディア・弥津波

ハルディア・弥津波

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月20日 23:23:03 ≫

45

>月島さん
報告書の内容はともかく。
残念だけど、君も十二分に嫌疑が掛けられる対象となる可能性は、
考慮に入ってるのかな?
実行グループが夏の館で暴挙に及ぶ傍ら、同じ小隊に属する君は洞窟で、
一見こちらに協力と見られる行動をしていたけれど……
他の人が、スパイ行為だったのでは?という疑惑を抱くのも、無理からぬ事だよ。
タイミングの悪い事に、同じ小隊のある人物が、
当初薔薇学と協力すると、イエニチェリの前で宣言していたにも関わらず、
前回のような裏切り行為に及んでいるし。
信用ならない人達だと思われても仕方がないかもね。

それだけの事を、君のところのリーダーさんはしたんだよ。

ハルディア・弥津波

ハルディア・弥津波

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月20日 23:20:13 ≫

34

呼雪さんに相談させて貰って、この件で専念する事になりました。
それによって、薔薇学のみんなや、
協力者さん達の憂いが少し減るといいんだけどね……

>大熊さん
まどろっこしいから、対象になる人物は名指しで良いかな?
どうせ、リアクションを読めば分かってしまう事だし、
話を聞けば、薔薇学以外のところでも問題を起こしてるそうじゃない。
ぼかすのは今更と個人的には思うよ。

まあ、僕の一存でもどうかと思うから、一応みんなの反応を待ってからにするよ。
現実的に、今回明確に対象に出来るのは、
前回逮捕という名の越権行為に及んだ三名だね。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月20日 22:57:15 ≫

43

>月島さん
ふむ。
報告書というものを、どういう立場で作成して上層部に提出するのかは不明だけれど
金団長はともかくとして、ジェイダス校長に君から報告書というのは少々解せない話だね。
特に何か公式な答申をジェイダス校長から求められた。という事実でもあれば別だけれど。
個人的な嘆願書。という形式なのだろうか?

あと、ジェイダス校長にはどういうルートでその報告書とやらを提出するつもりなんだい?
フェアじゃないというのならその辺りも明らかにして欲しいね。

現在のタシガンや校長の状況、エネルギーが注目を浴びている事

ただの国軍の士官でなく、タシガン駐留の軍人ならば、勿論把握していると思うのだけれど
正直な所、現状不穏な動きもある事だし、駐留部隊にはタシガン自警団との協力の元に
タシガンに駐留している国軍としての仕事を期待したいね。その為に駐留してるんでしょ?

月島 悠

月島 悠

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月20日 21:12:31 ≫

34

この場で一度も発言せずに関与するのはフェアではないと思うため表明だけさせて貰う。

私は今回、この件について報告書を作成し、団長及びジェイダス氏に渡すつもりだ。
(リアクション内において)関係者に状況を聞くこともあると思うので、協力をお願いしておく。


大熊 丈二

大熊 丈二

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月20日 17:24:39 ≫

63

・タシガン駐在武官、個人。
・前回の逮捕に関わったPC達。

・国軍としてタシガン駐在の任務を行った集団(「鋼鉄の獅子」コミュニティー(※以下、獅子コミュ)所属者の内、一連のキャンペーンに一度でも参加している者達)。
・国軍としてタシガン駐在の任務を行った集団全体(獅子コミュの所属者の内、教導団PC全員)。

・国軍としてタシガン駐在の任務を行った集団の所属経験者全員(獅子コミュ所属経験ないしは相当する称号を持つ者全員の内、教導団PC全員)

・タシガン駐在の任務を行った集団全体の所属者全員(現時点で獅子コミュに所属している者全員)
・タシガン駐在の任務を行った集団全体の所属経験者全員(獅子コミュ所属経験ないしは相当する称号を持つ者全員)

・国軍所属者で一連のキャンペーンに一度でも参加している者達全員。
・全ての国軍所属者。
・全ての国軍所属経験者。(現在他校に転校していても対象)

・上記のような一定の条件での括りを行わず、対象者を個別にピックアップする。)

大熊 丈二

大熊 丈二

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月20日 17:23:57 ≫

56

処分云々に関して口を差し挟みませんが、一点確認をさせて頂ければと思います。

発言された、もしくはこれから発言される各人は、今回の処分の対象としてどのような人物を想定されていますか?
おそらく書き込まれる各人においても見解が一致しないされてはいないを思いますので、その辺りも踏まえて議論していただければ幸いです。

以下に例を示します。
極端な例も示しておりますが、それを示したほうが判断しやすいかと考えた次第です。
書き方が回りくどいのは、「ただし、~~を除く」という例外事項つきの書き方にならないようにしているためです。

(続く)

皆川 陽

皆川 陽

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月20日 14:57:40 ≫

35

ところで、今回からガイドに、

●教導団およびロイヤルガードは、当シナリオにおいて特別な権力を持ちません。その権力においてアクションをした場合、採用することはできませんので、ご注意ください。

……とあるけど、運営さんに問い合わせして、

Q.これまでのリアクション内にて実行された、教導団としての権力を用いた行動に対し、教導団に抗議し処分を求めるといったアクションをかけることは可能ですか?
A.可能です。

という返答を頂いたことを追記しておくよ。

皆川 陽

皆川 陽

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月20日 14:57:07 ≫

52

うーんうーん。ボクには政治とかの事はあんまりよくわかんないから、ただの一庶民の意見として受け取ってね。
日本でフツーに暮らしてた頃の事を思い出すと、たとえば現場の警察官が不適切な行動をやらかしちゃって市民に迷惑をかけちゃったような時って、そこの組織の一番偉い人がテレビカメラに向かって謝罪して頭を下げてたなーって、思ったよ。うん。

さてぼくの意見としては。

・薔薇学生や協力者さん達に対して何の事前警告もなくいきなり逮捕とかそういう行動に出ちゃうような人材は、ちょっと不適切すぎるから、獅子小隊の人達はタシガン駐留の任からは離れてもらう。

・そういう過去のある人達がタシガンを闊歩しちゃうのは薔薇学と教導団の友好関係にとってとっても良くないと思うから、逮捕劇に関わった人たちについてはタシガンに来ちゃダメっていうふうにしてもらう。
(称号を発行するなりして、キャンペーンシナリオ以外の他のマスターに対しても「この人達はタシガン立ち入り禁止です」ってわかるようにしてもらう)

ていう感じかな。

本当はボク自身が関わりたいんだけど、イエニチェリという立場上、皆さんにお任せしてしまうことになってしまって申し訳ないです。

早川 呼雪

早川 呼雪

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月20日 11:54:18 ≫

22

悪意があってやったのならどうしようもないが、

本当に正しい事をしていたと信じ込んでやっていたなら尚救いがない。

教導団の立場ある人間として、責任能力や判断力が皆無であると

証明してしまう事になるのだから。

そのような者を任官していた教導団の責任も問われる事態となるだろう。

 

処分に関しては今後の話し合いで調整して行くが、

俺は可能な限り厳しいものを求める。

また、シナリオ上では本筋の行動に専念する為、各方面への働き掛けや証言については

宇都宮祥子嬢、学友のハルディア・弥津波氏へ委任させて頂く。

早川 呼雪

早川 呼雪

Re:処分に関するご意見募集

≪ 2011年06月20日 11:46:33 ≫

36

まず、参考までに前回起きた問題の簡単なおさらいを。

 

問題が起きた夏の館は、過日薔薇の学舎が制圧した地球人排斥派の過激組織が

根城としていた建物及び敷地だった。

そこで薔薇の学舎がどのような調査を行おうと、本来他校の一生徒が口を出すような

問題ではないのだが、該当者達はあろう事か調査に当たった薔薇学生とその協力者を監視し、

魔道書を確保したところで自分達の立場を悪用、窃盗と難癖を付け逮捕しようとした。

また、その際相手や観世院校長に対し暴言を吐き、

理由を付けて魔道書を自分達の手許に置こうとした。

 

彼らは【国軍】として行動しており、教導団の威信を傷付ける行為であった事は必定だ。

また、ウゲンの許に出入りしていた目撃情報もあり、

彼らへの疑念もいや増すものであると言える。

 

【タシガン駐在武官】の任は、観世院校長が当時『薔薇学との共闘を願って』

金団長に配属を打診して人事異動が行われたものであり、

このように薔薇の学舎の行動を妨害する行為はその意に反しているという事も追記しておく。