天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「アクション相談」 への投稿 (全 32件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談

≪ 2011年07月08日 10:30:02 ≫

51

このシナリオに参加した人用のアクション相談用のスレッドです。
アクション相談は義務ではありませんので、他の方に参加を強制しないように注意してください。

非不未予異無亡病 近遠

非不未予異無亡病 近遠

Re:アクション相談

≪ 2011年07月09日 05:56:36 ≫

64

ちょっと疑問なんですけれど……ファントムは、ファントムと戦う事にした人しか襲わないのでしょうか?

いや、もし向こうは向こうでランダム(もしくは意図的に)攻撃対象を選ぶとするなら、

信長さんが提示していた、ファントムと戦うのは生身の方が良いって話の大前提が揺らぐのですけれど?

 

まぁ、陸戦型のイコンまたは白兵戦型のイコンなら、やむなしですけれど、ドラマとか聞いている限り

飛行タイプのイコンは普通に音速近く(~音速以上)の巡航速度がある……みたいですし、

ファントムの移動速度が判りませんけれど、仮に人間並~少し上程度とするなら、

複数体に追い込まれない様に周囲確認と経路さえ気をつけて、距離を保ちながらレーザーバルカン等で

戦うなら、然して問題無いのではないかなぁ~?とか思ったんですけれど。

 

(文字数制限の為、投稿を分けます)

非不未予異無亡病 近遠

非不未予異無亡病 近遠

Re:アクション相談

≪ 2011年07月09日 05:58:41 ≫

45

(続き)

 

また、ゴーストイコンと戦う事にした……としても、ファントムの動向を警戒しながら戦わないといけないのかな?と。

ゴーストイコンも、武装が特に明言されていませんけれど……RM同様に、剣か弓と思っていて良いんでしょうか?

 

(100+2d100)/2の期待値が100ではなく99と、いう事は、d100は1~100ではなく、0~99と……いう事でしょうか?

ファントムがファントムと戦う事を選んだ人しか襲わないなら……ファントムと戦う事にする人は、

魔法防御が148以上が望ましい……と、言うことですかねぇ~?期待値は平気で人を裏切るけれど、

鍛え上げられた固定値は人を裏切らない的な意味で。

織田 信長

織田 信長

Re:アクション相談

≪ 2011年07月09日 11:29:22 ≫

13

ふむ、私も昨日GAを立てた時はテンションが低い時じゃったから、ちゃんとしたGAが立てれなかったからのぅ。

名前が余りに長すぎるから私はお前を近遠と呼ぶぞ。

 

確かに近遠の飛行タイプのイコンの巡航速度・・・機動力ならファントムに近づかれる前に距離を取ればイコンでもファントムと戦えるな。

ヒット&アウェーというやつじゃな。

 

だが、その場合は光輝属性の武装を装備しておくことじゃな。

 

ファントムの動向を警戒しながら戦っておいた方が良いじゃろうな、ファントムと戦っている者達とは別のファントムがいるかもしれないからな!常に周囲を警戒をしておく事じゃ。

それに、戦では何が起こるか分からぬからな!

 

 

あと、ゴーストイコンの武装は今のところは剣や弓や鎌と考えた方が良いじゃろうな。

織田 信長

織田 信長

Re:アクション相談

≪ 2011年07月09日 11:52:02 ≫

62

ファントムの相手は飛行タイプのイコンで光輝属性を持った武装の機体で相手をさせる方が良いと思う者はおらぬか?

 

 

ふむ、確かに魔法防御力が高いほうが良いかもしれぬな、それと後方支援をしてくれる者が魔法防御力を上げるスキルで味方の魔法防御力を上げてくれたら更に固定値が上がると私は思うのじゃがな。

織田 信長

織田 信長

Re:アクション相談

≪ 2011年07月09日 12:22:59 ≫

12

あと、近遠よ、イコンの武装は闇黒属性の武装は外しておいた方が良いぞ。

 

ゴーストイコンやファントムなどのアンデッドは闇黒属性に耐性があるからな。

 

ブリトラ砲やデスサイズは今回の戦いでは外して別の武装にすると良いじゃろう。

 

S-01については私は持っていないから、詳しい事は言えぬのだが巡航形態は射撃武装にして距離を取りながら戦える武装が良いのではないかと私は思うのじゃが?

 

まあ、あれじゃ・・・己が得意とする戦い方を見つけることじゃな。

 

射撃武器だけにして距離を取って戦うのも良いし、格闘武器だけにして接近戦をして戦うのも良いと思うがな。

 

私のイコンは武装が豊富じゃから、武装を変えると機体の性能も変わる機体じゃから、どんな戦い方でも出来るのじゃよ。

葉月 可憐

葉月 可憐

Re:アクション相談

≪ 2011年07月09日 14:00:47 ≫

41

私はファントムは(イコンに乗っている人間も)ランダムで対象を選ぶと認識していました。


イコンに乗っていても、ゴーストイコンとの混戦状態に陥れば音速の速度も出せないでしょうし注意が疎かになれば十分に取り付かれる可能性はあるかと。
(実際、MSページにも随伴兵はイコンの正面装甲以外を狙うと明記されてますので、取り付かれる可能性は高いです。)

 

ただ、だからといってイコンでファントムと戦うのはちょっと無謀かもです。
理由としてはイコンはそもそも人のような小型のものと戦うことを想定していない点。

センサーに小型物体は反応しませんから討ち漏らしはほぼ確実に発生してしまいますし…
なにより、攻撃の際に生身でファントム等に立ち向かわれる方を巻き込む可能性が高いからです。
それで戦闘不能になった能力者にファントムが乗り移ったら目も当てられない大惨事になりかねません。

 

なので、イコンに乗られる方はゴーストイコンにまず集中していただいて、余裕があるならコックピットにファントムが現れた際の簡単な対処などを記入していただければ…と、愚考する次第です。

 

長々とすみませんでしたっ(ぺこり)。

八薙 かりん

八薙 かりん

Re:アクション相談

≪ 2011年07月09日 14:31:59 ≫

61

よく分からない時は、最悪の想定をしましょう。

ファントムにイコンのパイロットがやられてしまうと、地獄を見ます。

イコンのコクピット内でファントムに応戦するのは困難です。

イコンのセンサーでは、人間サイズの敵を感知できません。

 

ファントムは生身でもイコンでも無差別に襲うと考え、

いかにしてファントムをイコンに近づけさせないか、

またゴーストイコンに対ファントム組の邪魔をさせないか、

生身とイコンの連携が鍵になると思います。

非不未予異無亡病 近遠

非不未予異無亡病 近遠

Re:アクション相談

≪ 2011年07月09日 16:12:23 ≫

25

色々と参考になる意見をありがとう御座います。

そういう事なら、現状……対ゴーストイコンに絞ってアクションを考えていきましょうか……。

人(生身)は身体構造上、下を警戒し易い……と言いますか、上を注意し難い造りになって

いますけれど、イコン(人型)はどうなんでしょう?

良い意味でも悪い意味でも、遮蔽が少なくなる……とは思いますけれど、斜め45度~60度程度

を目安に、レーザーバルカンやマジックカノンの射程ギリをキープしつつ、

弓タイプのゴーストイコンやファントムの動向を警戒しつつ、剣や鎌タイプのゴーストイコンと

戦う……というのは、どうでしょうか?

非不未予異無亡病 近遠

非不未予異無亡病 近遠

Re:アクション相談

≪ 2011年07月09日 16:18:59 ≫

54

イコン(人型)も、人間同様、下側の方が警戒し易い……とは限りませんけれど、

仮に"そう"だったなら……って言う、あくまでも前提・仮定……の話、ですけれど。

只……上空(それなりに高い位置)に居て、其処にファントムが迫って来た場合は

地上のファントム迎撃グループの人の射程外も考えないといけませんけれど。

メインアクションが対ゴーストイコンである以上、寄って来るファントムの迎撃は

ダブルアクションに抵触……しそうな気もしますし。

非不未予異無亡病 近遠

非不未予異無亡病 近遠

Re:アクション相談

≪ 2011年07月09日 16:25:44 ≫

62

ファントムが物質透過……能力……っぽいモノを持っている可能性が高い以上、

地中を潜って足元から襲って来る……とか、イコンの場合は、足元から更に

イコンの中を透過して……いきなりコクピットを急襲される可能性がある以上……

地上型イコンで戦う積りの人には、(警戒だけではなく)なるべく高い魔法防御が

やっぱり求められる……気はしますし。

非不未予異無亡病 近遠

非不未予異無亡病 近遠

Re:アクション相談

≪ 2011年07月09日 16:33:42 ≫

11

まぁ、撃ち下ろしの攻撃なら、外しても……直ぐ下の地面に着弾するだけで、

その足元で人が戦っている様な状況でさえ、なければ……誤射の心配は

殆んどありませんけれど、地上から水平~山なり射撃を行った場合は、

外れた場合の流れ弾の行方も、少し……気になる所……では、ありますし。

まぁ、流れ弾が更に友軍への誤射に成る……可能性、なんて考慮するだけ

無駄な……事故、みたいなものかも知れませんけれど……ね。

非不未予異無亡病 近遠

非不未予異無亡病 近遠

Re:アクション相談

≪ 2011年07月09日 16:51:57 ≫

12

自己ツッコミ

>良い意味でも悪い意味でも、遮蔽が少なくなる……とは思いますけれど、斜め45度~60度程度

>を目安に、レーザーバルカンやマジックカノンの射程ギリをキープしつつ、

>弓タイプのゴーストイコンやファントムの動向を警戒しつつ、剣や鎌タイプのゴーストイコンと

>戦う……というのは、どうでしょうか?

 

意味が判りませんね(汗)空対地戦で、射程ギリギリの斜距離のキープを心掛けながら、

水平から45度~60度程度を目安にした撃ち下ろし射撃攻撃をしようかな?って意味です。

葦原 めい

葦原 めい

Re:アクション相談

≪ 2011年07月09日 17:00:36 ≫

53

まず、敵の射程外からイコン組が大型ビームキャノンやレーザーバルカンを一斉掃射、

一番早く襲ってきそう(実体が無いので身軽)なファントムを生身組で迎撃。

あとは各自ゴーストイコンとゾンビを掃討、って流れで行けるといいね。


幸いなのが敵に指揮官はいない、作戦を考える知能は無いってことかな?

非不未予異無亡病 近遠

非不未予異無亡病 近遠

Re:アクション相談

≪ 2011年07月09日 17:05:48 ≫

11

長々と連投スミマセン。取り敢えず、これで一区切りにしてレス待ちに移行する

つもり……ですけれど。

 

>S-01については私は持っていないから、詳しい事は言えぬのだが巡航形態は射撃武装にして距離を取りながら戦える武装が良いのではないかと私は思うのじゃが?

 

レスありがとう御座います。どうなんでしょうね?イメージだけの問題な気はしますけれど、

巡航形態って、長距離移動とかドッグファイト(空対空戦)には向いている……様なイメージは

ありますけれど。射角を取ったり……等の、対地戦は不向き……なんじゃ、ないかなぁ~?とか、

個人的には思っているんですけれど……。付いているクレイモアも切断翼的なイメージですし。

イコンアイテムのユニーク化が欲しいですねぇ~……。

 

非不未予異無亡病 近遠

非不未予異無亡病 近遠

Re:アクション相談

≪ 2011年07月09日 17:13:39 ≫

56

>葦原めいさん

その作戦良いですね~。では、一斉掃射に参加した後、巡航形態へ移行、

ある程度高度を取ってから通常形態に戻して、上記アクションを現状の

アクション(予定)にしましょうか。【GA】にも参加した方が良いですね。

そういう、纏まった一斉行動を取るなら……。

(まぁ、タイミングをみて、GA参加したい……と、意思表明はするつもりでしたけれど。)

セシル・フォークナー

セシル・フォークナー

Re:アクション相談

≪ 2011年07月09日 17:17:23 ≫

34


ファントムの攻撃ですが、ダメージがHPの代わりにSPに与えられるのですね。

 

ダメージ算出の計算値が、文字化けしていますが恐らく(100+2D100)/2-防御力、のようですので…

最低値51、最大値150、期待値99、ですか。

 

私はイコンで戦う予定ですが、防御力なら頑張れば150に届くと思いますので……

もしよろしければファントムの相手をしたいのですが。

兵器は光輝属性の20ミリレーザーバルカンを使おうかと。

非不未予異無亡病 近遠

非不未予異無亡病 近遠

Re:アクション相談

≪ 2011年07月09日 17:26:38 ≫

62

>セシル・フォークナーさん

ホントだ……文字化けしていますね。

確か……以前観た時は"魔法防御"だった筈……なんですけれど。

変更(或いは訂正)に、なったんですかねぇ~?

文字化けな辺りが、まだ予断を許さない……様な気はしますけれど(汗)

葦原 めい

葦原 めい

Re:アクション相談

≪ 2011年07月09日 19:44:05 ≫

52

>文字化け

あ~これ、運営さんに問い合わせた方がいいかもね~

セシル・フォークナー

セシル・フォークナー

Re:アクション相談

≪ 2011年07月09日 20:51:38 ≫

13


今見たら直っていました。誰かご報告して下さったのでしょうか。

 

やはり防御力のようで、150あれば防げると考えて良いでしょうかね。

逆に言うと100に満たない方はSP管理に注意し、ファントムを警戒すべきでしょうか。

葦原 めい

葦原 めい

Re:アクション相談

≪ 2011年07月10日 00:28:12 ≫

33

あれ?防御力になったの?

最初、魔法防御力って書いてあったけど文字化けして、

その後防御力に変更。

 

朝令暮改は困るなぁ。

実体の無いファントムの攻撃が物理防御力で防げるって事になるけど?

非不未予異無亡病 近遠

非不未予異無亡病 近遠

Re:アクション相談

≪ 2011年07月10日 01:51:11 ≫

56

>防御力

イコンや壁、地面等も透過出来るけれど、防具は透過出来ない?!謎ですね。

まぁ、魔法防御なら魔法防御で……無属性?属性が在る(例えばやみ属性)なら

属性軽減は有効ですか?な感じはしますから……別に防御力でも良い様な気は

しなくもないですね~……但し、未装備状態防御力で……なら、ですけれど。

非不未予異無亡病 近遠

非不未予異無亡病 近遠

Re:アクション相談

≪ 2011年07月10日 12:14:27 ≫

41

そう言えば、ゾンビ、ファントム、ゴーストイコンの知能って、どんな程度……なんでしょうか?

高い……は無いと思いますけれど、人並み?低い?動物並み?命令による?無し(学習無しの本能のみ)?

まぁ、ゾンビは間違いなく『低い』以下だろうとは思いますけれど。ファントムとかゴーストイコンって、

どんな感じ……なんでしょうね?まぁ、どの程度自身の能力を有効活用出来るか?とか、どんな行動を

取って来るか?を想定する意味で……ですけれど。

 

ついでに、シャンバラ軍の参謀科の将校はおられませんか?ボクの様な素人よりは、よっぽど

読みも対処も上手い手を考えられるでしょうから……慣れと適正的な意味で。

非不未予異無亡病 近遠

非不未予異無亡病 近遠

Re:アクション相談

≪ 2011年07月10日 12:24:34 ≫

33

仮に、ファントムやゴーストイコンが人並みの知能を持っている……と、想定した場合、

敵の射程外からイコン組が大型ビームキャノンやレーザーバルカンを一斉掃射をした場合、

被害規模が小さければ、ファントムとゴーストイコンの混成ユニット(部隊)で、対ファントムを

想定した陸戦生身部隊を襲うのが有効的……ですよね。逆に、ゴーストイコン側の被害規模が

大きかった場合には、ファントムは潜地して地上のイコン部隊に密かに接近、コクピット内部に

急襲をかける……のが、常套手段的な対応に成る……と、思うのですが。

まぁ、指揮官の様な者はいないみたいですので、あくまで個別対応として……ですけれど。

非不未予異無亡病 近遠

非不未予異無亡病 近遠

Re:アクション相談

≪ 2011年07月10日 12:32:09 ≫

54

ファントム、ゴーストイコンの知能が『低い』または『動物並み』であれば、攻撃者に対して

真っ直ぐ接近して来るでしょうね、それぞれの得意な間合いに成るまで。特に、何から対処する

(しないと危ない)みたいな意識もないでしょうから、より痛い目を遭わせてくれた者か、

手近な目標から……攻撃しようとするんじゃない……かなぁ~。

 

接近する時に不定期に左右にぶれて回避行動を取るかどうか?は、ファントムの生前の

知識や経験……或いは、それを引き出せるか?に……かかっている、とは思います。

(本能だけで取る様な行動でも無いでしょうし)

非不未予異無亡病 近遠

非不未予異無亡病 近遠

Re:アクション相談

≪ 2011年07月10日 13:17:23 ≫

21

知能『命令による』は、ゴーレムやAI操縦の機械等の、特定の指令に縛られている者や

特定のルーチン(条件分岐毎対処)に沿って行動する者……を想定、なので

この場合は当て嵌まりませんね。この手の相手は、ある程度の行動パターンの観察と分析で

縛られている指令内容や、行動パターンの癖さえ把握すれば、対処は楽……なんですけれど。

非不未予異無亡病 近遠

非不未予異無亡病 近遠

Re:アクション相談

≪ 2011年07月10日 13:24:12 ≫

44

仮にファントムとゴーストイコンの知能が人並みだった場合……の想定で、

混成ユニットの難点は、移動速度が足の遅い者(ファントム)に合せられる事。

乱戦状態に成る迄は、撃たれ放題の的に成る事……でしょうか?

 

白兵タイプイコンが足留めに先に隣接するなら、乗り手はファントムの脅威に曝されますし、

対アンデッド部隊が対処するなら、生身でゴーストイコンにも襲われる事……にもなります。

 

ファントムとゴーストイコンは干渉しないので、ユニットとして非常に有効ですが、

此方側が同様の事をしても、互いに足を引っ張り合う可能性が高いのが嫌な所です。

非不未予異無亡病 近遠

非不未予異無亡病 近遠

Re:アクション相談

≪ 2011年07月10日 13:32:58 ≫

53

仮にファントムとゴーストイコンの知能が人並みだった場合……の、もう一つ想定で、ファントムが潜地して

接近して来る場合、対処として問題になるのは、その位置を把握・攻撃する手段が乏しい事です。

 

イコンパイロット側の対処も、不意打ちを受けた後で、バニッシュ(光属性、邪な者を追い払う)や

光条兵器(光属性、触れる対象を選択可能)等の対処法はありますけれど、手段は少ない……様な

気がします。

 

或いは、防御を堅めてファントムを無視するか、地上を離れて不意打ちを受け難い対処をするか?ですか。

まぁ、どの場合でも防御を堅めるのは、非常に有効的な手段にはなりますけれど。万人に可能では無いだけで。

葦原 めい

葦原 めい

Re:アクション相談

≪ 2011年07月10日 20:52:56 ≫

64

ん~

敵側に知能のある者はいないと思うよ~。

本能だけで襲ってくるかな。

 

あとね、ゾンビもファントムもゴーストイコンも全部ごちゃまぜで進撃してくると思うよ。

でもそれぞれ機動力が違うから自然にバラバラに分かれてくるかも。

非不未予異無亡病 近遠

非不未予異無亡病 近遠

Re:アクション相談

≪ 2011年07月11日 00:30:05 ≫

14

ファントムに操られたとされるイコンパイロットと、その脅威度を考察するなら、

ファントムの知能が『低い』または『本能の赴くまま』なら、実は大して脅威ではない

のではないか?とも、思えるんですけれど……逆説的に。

ファントムがイコン操縦者を操る事で、二重操作的な意味でイコンを操るとするなら

少なくとも、ファントムの知能が人間並み、或いは、それに準じるレベルでないと

そのイコンは、脅威度を発揮出来ない……と、思うんですよね。

 

操っている……という表現が、言葉のあやで……パイロットが、そのファントムに対して

魅了されている・熱狂している……事による、自発的な行動だとするなら、話は別ですけれど。

非不未予異無亡病 近遠

非不未予異無亡病 近遠

Re:アクション相談

≪ 2011年07月11日 00:35:48 ≫

31

まぁ、イコンの操縦システムが、某Gガ●ダムや、某ガ●バスター、某ダイゼ●ガーの様な

操縦者のモーションをなぞる様に動作するシステムである、ならば話は別ですけれど。

 

或いは、本能的なレベルでイコンの操縦法がインプット済み……で、あるなら……ですか?

 

まぁ、警戒し過ぎ……なのかも、知れませんけれど。事前情報から考察するなら

ある程度の知能は、備えている……と、想定しておく方が、無難な気はしますね。

非不未予異無亡病 近遠

非不未予異無亡病 近遠

Re:アクション相談

≪ 2011年07月11日 00:42:58 ≫

15

まぁ確かに……人がものを考える……脳の様な器官は、物理的に在り得ませんけれど。

それを言ったらナラカ人とかも"そう"なりそうな気はしますし。

きっと……魂……の様なものに、思考する心……みたいなものが、付いているんでしょう、

現状"そう"考えるしかない……って、意味で……ですけれど。