天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「マスター様及び運営様へ シナリオの意見要望とお願い」 への投稿 (全 22件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
真口 悠希

真口 悠希

マスター様及び運営様へ シナリオの意見要望とお願い

≪ 2011年07月09日 23:19:49 ≫

16

・はじめに

主に有沢マスター様宛てではありますが、意見要望を失礼いたします、真口悠希のPLです。

今回、25ページにて悠希の描写を頂きましたが、
悠希の訴えに対して、分かって頂きたかった事、答えて頂きたかった事が、
殆ど無視か誤解、または曲解されて受け取られて描写された結果となり、
心から悲しい気持ちで一杯です。

1年以上に渡り、静香の問題に関するこちらのアクションはことどこく誤解・曲解されて描写され、
もはや通常の手段では正しく描写される事は不可能と感じ、
大変長文で失礼とはなりますが、今回の文章をマスター様、運営様にお読み頂き、
リアクションを修正して頂く事しか、もはや今回の長きに渡る問題を
根本的に解決する手段はないと感じ、今回の投稿を失礼いたします。

どのような形が良いか自信がありませんが、
まずは、リアクションを引用する形で失礼いたします。

真口 悠希

真口 悠希

Re:マスター様及び運営様へ シナリオの意見要望とお願い

≪ 2011年07月09日 23:20:27 ≫

45

・1

>「放っておけば貴方はこれからも、それに気付かず改善も図れず、他の方も傷付け続ける。だからこのままじゃいけない、人を正しく見ないといけない」
>それはつまり、自分は善意を持ってるから、どんな態度をとっても受け入れてくれ、という意味になってしまうのだけど。

全然違います。そんな事は全く言っていません。
そうやって悠希の言葉を悪い方へ思い込み受け取らず
言葉や言動に込められた配慮を感じられるように…完全に察するのは難しいと思いますが
少なくともけっして悪い方に決めつけないように、静香になって頂きたかったのです。

どんな態度でも否定するなとは申しませんが、今までの事を振り返ると余りにも度が過ぎています。
こうやって幾度となく、こちらの言動・発言は重箱の隅をつつくように揚げ足を取られ
いつも悪い方へ悪い方へ受け取られて、まるで悠希がその悪い解釈通りの考えの持ち主であり
否定されるのが当然であるように描写され、ずっと心底苦しめられ傷付けられてきました…

そういった点を、まず改善して変えて頂きたかったのです。

真口 悠希

真口 悠希

≪ 2011年07月09日 23:21:03 ≫

45

・2-1

次の問題点ですが、

>(前略)でも、そこまで言えば貴方なら、人を上辺だけ見て正しく見ず否定する、そんな己の間違いと……人を正しく見て信じる事の大切さに気付いてくれると信じてた」

>「けど貴方は、全く逆の事をしてしまった。相手を依存と判断しあえて突き放すのと、正しく見ず放り出すのは全然違う事なんだよ……」

>「あの……ごめん。そういうつもりじゃなかったんだ。放り出すつもりなんてなかったよ」
>というのは、静香にとっては、依存してると思って距離を離して、それでちゃんと立ち直ってる、と静香が思えば、距離を離すのはそれでおしまいだったから。

そこではありません、ここで問題にしているのは「【学校紹介】貴方に百合の花束を」で距離を離そうとした地点の話とは違います。
(この地点で、完全に放り出すつもりが無かったのはまだ分かります。
ただ、それと静香が依存してると勝手に思い込んでしまった事に問題があるのは、また別の話ですが…)

そうではなく、ここでの話は(続きます)

真口 悠希

真口 悠希

≪ 2011年07月09日 23:21:41 ≫

61

・2-2

>(前略)貴方の間違いを放っておけなかったから。けど自分に責任があるとも思ってたから、貴方を責めず、自分を忘れてもいいとまで言って。

とこちら側が言ったように、これは「intermedio 貴族達の幕間劇」の地点での話です。

まず【学校紹介】で静香が依存してると思い込んで、勝手に距離を離していたのにも問題はありますが、
それは悠希にもまだ責任もあったと思っていた事は書いた通りです。

が、それから半年近くのもの間(有沢様の静香と)話したり誤解を解いたりする機会もないまま、
貴族達の幕間劇のシナリオにて、恋愛対象を決めようとされ(事実決められて)、
それまでに悠希も他シナリオで必死に頑張っていたのに、その頑張りを全く無視され、
一体どこが、放り出すつもりが無かったと言えるのでしょうか…

真口 悠希

真口 悠希

≪ 2011年07月09日 23:22:21 ≫

54

・2-3

そういう静香に認められたい気持ち、好きになって欲しいという気持ちがあったから、
それが依存だったからダメだったとおっしゃるかもしれませんが、
(引き合いに出して申し訳ないですが)
ロザリンド様もかつて「ヴァイシャリー観光マップ」のシナリオで、静香を好きでいていいのかと悩み、
その際には、グランドシナリオで他の人の為に頑張った事等を静香に認められて励まされて、
それで立ち直ってこれたのです。

その地点までで悠希も、セレスティアーナをグランドシナリオで助ける等で頑張っていたのに、
その頑張りは全く無視され、それでも、

>(前略)でもそもそも、僕は彼女だけを理解しようとしていた訳じゃないよ」

などという事は、絶対に言わせません。

つまり、二人のその後の行動を分けたのは、有沢様の静香の(公平とは言えない)態度に大きく影響された面もあり、
これだけの事があっても、悠希も理解しようとしていたなどと、
悠希がちゃんと立ち直ったらと思えば距離を離すのはお終いだったなどと、
勝手な言い分を通そうとして欲しくはありません…

真口 悠希

真口 悠希

≪ 2011年07月09日 23:22:53 ≫

43

・2-4

また、

>僕は真口さんのことを汚ない、って思ったことなんてないよ?
>「それから、恋愛対象……誰かを恋愛対象として見れなくなったから、って、誰かを選んだわけじゃないよ。」

そんな事も、絶対に言わせません。
恋愛対象を決めた際の個別で、悠希が静香の側にいたのが静香の気持ちに反していた等の、
あまりにも極端かつ酷過ぎる決め付けで(これに大きな問題がある事は後述します)、
勝手に恋愛対象にならないと決めつけておきながら、そんな事は絶対に言わせません…

これら、上記に挙げたように、悠希を否定する
もっともらしい理由を今回のリアクションで付けて、
自分のしてきた事を反省もしない…あまりにも不誠実ではないでしょうか。

悠希は以前の貴方(静香)の言葉を、一字一句真剣に考えて行動してきたのに、
貴方の方は悠希が頑張ってきたという言葉や事実、行動に対して、
ろくに、まともに取り合って頂けていないではないですか…

真口 悠希

真口 悠希

≪ 2011年07月09日 23:25:46 ≫

51

・3

>「恋愛って意味なら、三人で、っていうのは、そういうのは難しい、よね。ほら、えーっと、遊び人? プレイボーイ、っていうか、そういうタイプじゃないと、思うから」
>静香が遊び人なら、そういうこともあったのかもしれないけれど。

これもまた悠希の気持ちを余りにも悪くとらえた発言になってしまっています
まるで悠希が静香にプレイボーイ、遊び人になって欲しいなどと考えているかのような…
悠希が今まで、そんないい加減な気持ちで静香に接してきた訳ではないことが
ロザリンド様同様悠希もまた、真摯に静香を愛してきた事がまるで分かっていません

勿論一般的に考えると、恋すべき人がいて他の人の事も考えるのは恥ずべき事ですが
しかし悠希とロザリンド様はほぼ同時期からずっと真摯に、同じように静香を愛してきた存在であり
(他にも静香を好きだという方はいたでしょうが、事実上この二人が主だった筈です)
また悠希とロザリンド様は、お互い認め合う仲でもあります

それを片方を誤解し、恋人に見れないと勝手に決めつけておいて
後からそれを省みようともしない態度こそが、人間としてもっと恥ずべき事だと思います…

真口 悠希

真口 悠希

≪ 2011年07月09日 23:26:14 ≫

55

・4-1

>(前略)悠希は貴方の気持ち解っていた筈だよ」

>「あ」
> 静香は変な声を出した。
>「それは誤解だよ」

>(前略)だけどその時真口さんは、僕の手伝いとそれから何より、僕に自分の気持ちを伝えようって、話をしてたよね?
>あえて言うなら、あれは、僕が一歩進むためのバザーだった。だから、できるなら、僕の気持ちを汲むのなら、僕と話することじゃなくて、バザーに集中して欲しかったんだ。

ここの問題は、極めて重要な所です。
まずは誤解の一言で、悠希が頑張って来た事や、他にもとても大切な事がありますが、それを片付けないで頂きたいのです。

ここで大切なのは、側にいて話をしたのが良いか悪いかではなく、
あくまで、静香が一歩進む、成長したいという気持ちを分かっていたかどうかの筈です。

真口 悠希

真口 悠希

≪ 2011年07月09日 23:26:40 ≫

22

・4-2

静香が一歩進む、成長したいと思っている事を、悠希がちゃんと分かっていたのは、
「【学校紹介】貴方に百合の花束を」で、真摯に謝り、自分も変わるように頑張るという姿勢を示し、
ひいては静香も一歩進み変わるのを頑張って、と後押ししたかったのです…
その気持ちまではイベントシナリオのアクションの文字数上、書けなかった記憶がありますし、
分かり難かった、分からなかったと思いますが、そういう気持ちは確かに込められていました。
(それが分からなかった事自体は、必要以上に責めはしません。
ただ、距離を置かれる事になるまで、悠希の態度が誤解される事になるとは思いませんでしたが…)

真口 悠希

真口 悠希

≪ 2011年07月09日 23:27:25 ≫

12

・4-3

ですが、今回のリアクションで申し上げた通り
>悠希もね……すぐ沢山の人の為になれなくても、手の届く所から一人一人為になっていった(後略)
と、その気持ち通り、悠希もたゆまぬ努力で、自分を変えようと努力してきた事実は確かなものです。

また、そうした行動は、今回のリアクションで静香に

>(前略)それ自体は……バザーのことだよ」

と指摘された通り、たとえ部分的に誤解であったとしても、
たとえば、最も最初の「百合園女学院新入生歓迎会」で静香に初めて会った時に

>「ありがとう。僕だけじゃなく、この百合園を支えてくれるようなナイトになってね」

と言われた時や、その後の「【学校紹介】貴方に百合の花束を」にて

>「……僕ね……、最近、僕が真口さんをダメにしちゃってる、って思ってるんだ(後略)

と感じさせてしまったという気持ちも大切にし、他の人の事も考え、
自分を変えようと、ちゃんと意に沿って頑張ってきた行動だったはずです。
そういう点について、全く触れられていません。

真口 悠希

真口 悠希

≪ 2011年07月09日 23:27:58 ≫

35

・4-4

ですが、静香に依存と思わせた事は、悠希も勿論責任を感じていました。
だから思わせた自分を懸命に変えようと様々なシナリオで努力してきた事は勿論、
なおかつ「intermedio 貴族達の幕間劇(後編)」等で自分の責任を真摯に認め、
誤解を解こうと努力してきました。

そして、ここからが大切な所ですが、もし好きな人の側にいたという事がそんなに悪い事なら、
静香が「貴族達の幕間劇」で「側にいてほしい」と相手を求めた事の方が、
よほど悪い事、他人に依存しているということになるではないでしょうか?

ただ勿論、好きな人の側にいるという事は、人間として否定されるべきものではありません。
静香も、そして悠希もです。

真口 悠希

真口 悠希

≪ 2011年07月09日 23:28:21 ≫

14

・4-5

つまり、何か言いたいかと申せば、本当に大切な事の論点が大きくずれているという事です。

要するに、側にいたか、いなかったかという事は、決して根本的に重要な問題ではなかった筈なのです。
側にいようといまいと、大切なのはあくまで、静香が一歩進む為になろうという気持ちであり、
悠希もロザリンド様も、ちゃんの静香の為になれるようにと考え行動してきた筈なのです。

だから、静香が「分かって欲しかった」と悠希が「分かっていなかった」と決め付けたのは間違いで、
悠希はやはり大切な部分はちゃんと分かっていたのであり、
ただ誤解させたのは確かで、その責任を背負い、それを晴らそうと悠希が頑張ってきた事も確かであり、
そして、静香が側にいる存在を求めるなら、
『分かっていた悠希もまた、側にいるに足る存在なのではないか』という事を考えて頂きたいです。

真口 悠希

真口 悠希

≪ 2011年07月09日 23:29:29 ≫

12

・5

>(前略)でもそもそも、僕は彼女だけを理解しようとしていた訳じゃないよ」
>……勿論、真口さんと行き違いがあったのは事実。だけど、僕はラズィーヤさんも、他の生徒みんなのことも理解しようとしてきたつもりだよ。不十分に見えたのかもしれない、実際不十分かも、しれないんだけど……」

>どうせなら、百合園のみんなで幸せになろう、っていうので、いいんじゃないかな?」

今の貴方(静香)に、こんな事を言う資格はないと思います。

悠希との問題を少しでも不十分と思っていて、十分に解決しようとしないで済まそうとして、
そんな無責任な事を言うのはいい加減にして頂きたいです。

本当にみんなで幸せになろうと思うのなら、悠希がしてきたように、
静香も目の前一人ひとりに…悠希にも真摯に向き合えなくて、
どうしてみんなを幸せにできるものでしょうか…

真口 悠希

真口 悠希

≪ 2011年07月09日 23:31:04 ≫

22

・まとめ-1

長くなりましたので、まとめますとまず、
悠希は、甘えたいからとか、好きになって欲しいからとかだけで静香の側にいた訳ではありません。
いつも静香が成長したいという気持ちを応援しようと、意を汲もうと、頑張っていました。

かつて側に居すぎたきらいはあれど、それは「桜井静香の冒険~帰還~」で、
「どんな困難な事も一緒に乗り越えていきたいです」と伝えたからでもあり。

それが「【学校紹介】貴方に百合の花束を」で一方的に距離を離そうと言われて、
確かに距離を離された事も悲しかったですが、
愛する人が、そんな勝手な思い込みで人を分かっていないと決めつけてしまったという事が悲しくて…

何よりも、その引き金になったのが自分で、
「僕が真口さんをダメにしちゃってる」などと感じさせた事が悲しくて、
自分に責任があると思い、少しでもダメな自分ではないという事を伝えたくて、
多くの方の為に、必死に頑張ってきました。

そうして、少しでも早く静香の誤解を解き、解決するのが、
自分の責務であると思ったからです。

真口 悠希

真口 悠希

≪ 2011年07月09日 23:31:40 ≫

46

・まとめ-2

だから、いつも誰よりも正面から、
静香の問題に逃げずにぶつかって接してきました。

静香の認識を変えるために、静香に成長して貰おうと変わってもらうために、
まず少しでもダメじゃない自分が変わった事を分かって欲しかったのです。

ただ、静香にたくさん接したという事、自分を分かってもらおうと努めた事はそれだけ、
言葉や態度の節々を細かく、悪く見れば、たくさん、誤解も招く部分も見つかる事でしょう。

事実、何度も揚げ足を取るように誤解され…それでも、悠希は逃げませんでした。
その度に、自分が悪かったと至らない所を反省し、自分をひたすら責め…
しかし、その態度まで悪く取られ、挙句に恋愛対象として見られないとまで言われ、
一度は絶望し…ですが、それでも立ち上がり、こうして静香に立ち向かっていきました。

静香(有沢様)なら、いつか、きっと分かってくれると、ひたすら信じて…

が、今回のシナリオでやはり、取って付けたような、もっともらしい言い分で、
再度否定されてしまう事になりました。

真口 悠希

真口 悠希

≪ 2011年07月09日 23:32:02 ≫

33

・まとめ-3

ですが、根本的に大切な事は、悠希はちゃんと分かっていたはずです。

それでも、かつて静香の側にいたという事が、
まるで許されざる大罪のように、そんなに悪い事だったのでしょうか?
それでも依存だと言うのでしょうか、側にいたから愛するに足りないというのでしょうか…

好きな人の側にいるという事自体が、否定されるべきでない事は先述した通りです。

でも、それでも、側にいた事がたとえ大罪だったとしても、
距離を離されて、もう1年にもなる間、悠希はひたすら頑張って頑張って、苦しみ抜いてきました。
もう、罪を償うに、見直されるに十分ではないでしょうか…

真口 悠希

真口 悠希

≪ 2011年07月09日 23:32:29 ≫

36

・最後に-1

そしてPL事情で申し訳ありませんが、このリアクションが来てから、悲しくて夜も殆ど眠れません。

更に、リアクション公開に先駆けて、運営様によってマニュアルが更新されました。
まるで、苦情が来るのが分かっていて、前もって更新したかのように…

今回のシナリオが出る前に既に、かなり肉体的精神的に参っておりましたが、
「破滅へと至る病!?」で一度は、有沢様に今までの事を謝罪頂けて、
その言葉を信じて…やっと1年以上に渡る悲しい出来事を払拭できると信じて、
今回のアクションを何とか書けました。

それなのに、結局こんな無責任な受け答えでは…そして言動を悪く取る事に終始していては…
ただ単に、今までに比べて、静香の態度が柔らかい感じなだけで、根本的には何も変わっていません。

そして自分のしてきた事を省みもしない、責任も取ろうとしない…
こんな事では、いつまで経っても何も変わらない、
静香も変われない、成長もできる訳がないではないですか…。

真口 悠希

真口 悠希

≪ 2011年07月09日 23:33:03 ≫

32

・最後に-2

もう、肉体的にも精神的にも本当にボロボロで、
蒼空のフロンティアをまともに続ける事が困難なのはもちろん、
普通に日常生活や社会生活を送る事も難しい程に追い詰められています。

ですから、半年に一回程度あるかどうかという、
次の有沢様の静香と話せるようなシナリオ(しかも、それで解決するとも限らない)を待つような余裕は、
今までどんな辛い事も、心ある理解者の方々の存在もあり何とか堪え忍んできましたが、もはや作れそうにありません。

こんな状態ですし、勿論、この文章や、今回のアクションにも至らない所はあるでしょうが、
最後の力を振り絞るように、何とか書きあげました。
どうか…どうかお願い申し上げます。

真口 悠希

真口 悠希

≪ 2011年07月09日 23:33:24 ≫

26

・最後に-3

マスター様、運営様に人の心が、良心があるなら、上記をふまえて今回のリアクションを書き直してください。
そして、まずはそうして下さる事を私に、一刻も早くお知らせください。
悠希の今までのアクションや上記の気持ちを真剣に考えて察して、
きちんと書き直して下さるよう、お願い申し上げます。

が、こんな文章、要望を書けば、
良い感情を持たれない方も出てくるであろう事は百も承知です。

勿論、こちら側の言い分を一方的に通してくれと要求する訳ではなく、
マスター様や運営様から疑問点等があれば、受け付けます。

ですが、ここまで悠希の気持ちを考えずに、悠希の気持ちを放置した上で、
「みんなで幸せになろうっていうので、いいんじゃないかな」とか適当な結論でお茶を濁すような事は、
もう、終わりにして下さい…

真口 悠希

真口 悠希

≪ 2011年07月09日 23:33:51 ≫

63

・最後に-4

悠希は…
ずっと静香の事や、静香が成長する事を真剣に考えてきたのに、
ずっと静香に誤解させた事や、至らない自分を長きに渡りひたすら責めつつ改善しようとしてきて、真摯に愛してきたのに、
ずっと静香や他の皆も少しでも幸せになれるように頑張ってきたのに…

どれだけ頑張っても、正しく見て貰えない、正しく受け取って貰えない、
何も変えられない…

こんな事は、もう終わりにしてください。
これ以上、悠希の事を曲解したりして苦しめないでください。

本当なら、悠希の言動を正しく真摯に受け止めて頂けてさえいれば、
今まで、静香や皆と幸せに過ごせていた筈のたくさんの時間が消えて、
今はあまりにも辛い時間として、こうして、どんどん無情に過ぎていきます…

今からでも、今までの間違った思い込みや曲解や誤解といったものを全て捨てて、
ちゃんと悠希の気持ちを汲み取って、悠希も正しく認められて静香や皆様と、
百合園で新たに再出発できるように、しっかり書き直してください…

心から、お願い申し上げます…

真口 悠希

真口 悠希

≪ 2011年07月10日 02:25:10 ≫

13

他の方から、ご指摘を受けましたので、追記いたします。
この書き込みを致しましたのは、決して書き込みから他のPL様の同情と賛同を得ようとする形で巻き込んで、
運営様に圧力を掛け、リアクションの修正をして頂こうと意図しているものではございません。

あくまで本書き込みは、題名にもございます通り、マスター様と運営様へ宛てたものでありまして、
マスター様へ事情をお伝えし、何が問題なのか正確に把握して頂く事と共に、
真摯な心を持って修正に応じて頂く事を願い、運営様を通じて修正に対応して頂ける事を、
心から望んでのものと、ご理解して頂ければ幸いです。

この書き込みを見てご心配等をかけてしまいました、他のPLの皆様には、心からお詫びいたします。

真口 悠希

真口 悠希

≪ 2011年07月15日 05:36:41 ≫

32

書き込みから日が経ち振り返りますと、今回はこのような書き込みをし、

有沢マスター様の人格を傷付けると受け取られかねない内容となっている事や、

また、書き込みを見てご心配をおかけし、声をかけて頂いた方が予想外に多かった事など、大変申し訳なく思っています。

決して、有沢マスター様方を傷付ける事が目的ではなく、

お互いの誤解や認識の相違が、1年以上の長きに渡り、殆ど解消されない事による絶望感等から、

少しでも現状を変えたいとの思いにより、今回の書き込みに繋がったとご理解頂ければ幸いです。

これから、どうすべきかはまだ分かりませんが、

こんな私でも、心から心配して下さる方々もおり、その気持ちを無駄にしない為にも、

私も気力や体力等の続く限り、自分の行動を見直しつつ、少しでも現状を良くする為、続けていこうと思い至りました。

重ねて、今回の書き込みでは申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。

そして励ましやご意見等頂いた皆様には、心から感謝しています。

至らない私ではありますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。