天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「satisfaction! 能あるウサギは素顔を隠す」
スレッド 「【感想スレッド】」 への投稿 (全 8件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
佐々木 弥十郎

佐々木 弥十郎

【感想スレッド】

≪ 2011年07月12日 00:13:42 ≫

46

僭越ながら建てさせていただきました

佐々木 弥十郎

佐々木 弥十郎

Re:【感想スレッド】

≪ 2011年07月12日 00:26:56 ≫

11

ご参加の皆様、浅野MSおつかれさまでした。

無事(?)に料理を提供できてうれしかったですね。
やっぱり、料理を食べて美味しいといってくれる顔が一番かな。
ありがとうございます♪

ーーー
以下、PL

ご参加の皆様、お疲れ様でした。
GAは特にしていなのですけど、飲み物を運ぶなどホスト役をされている方に
上手く絡めて嬉しく思います。

バーニャカウダーは僕が送ったアクションだとそのままのニンニクを油で炒めた感じでしたが、
一度牛乳で煮ると匂いが取れるのですね。
リアクションをみて、本当に勉強になりました。
要チェックですね!

また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします♪

早川 呼雪

早川 呼雪

≪ 2011年07月12日 11:18:45 ≫

63

(PLより)

部分部分では面白いところもあったのですが、

その分薔薇の学舎とその関係者(PC・NPC関わらず)を

貶めるような描写が散見されたのが非常に残念に思いました。

特に、ジェイダス校長が別人のようになっていたのは悲しいです。

常日頃から、どのMS様にも舞台となる場所・学校の設定や雰囲気、

NPCのキャラクターを大切にして頂けたらと感じています。

アンケートも、どういう意図で集められているのか戸惑ったのですが

結果が悪意的に利用されてしまったように思えて悲しかったです。

学舎の設定からして『文武両道でイケメンだらけの学校』みたい回答は

すぐ思い浮かぶと思いますが、それを答えた女性に対して

「眼福と玉の輿狙い」と断じてしまうのは、回答者に対して失礼ではないでしょうか。

また、薔薇の学舎の生徒は設定上『ジェイダス校長が自ら選んで招き入れた』

事になっているので、そこで女性という事を暴き退学処分というのを公にしては

(例え名無しNPCでも)学校側の責任は重大だと思うのですが、

校長自身はどう責任を取るつもりなのか、その辺りが気になります。

リネン・ロスヴァイセ

リネン・ロスヴァイセ

≪ 2011年07月13日 00:09:50 ≫

66

おつかれさま。

薔薇の学舎は初めてだったけれど・・・独特な雰囲気のところね。

普段、近くで活動しているだけに、こんな不思議な世界があったなんて、面白かったわ。

[以下、PL発言]

浅野 悠希マスター、お疲れ様でした。

『え?たった4ページ?』と一瞬不安になり・・・スクロールバーのサイズにびびりました(死)

4ページでもぎっちり詰まった4ページだったのですね・・・

設定に関しては、私は薔薇学ほとんど知らないのでノーコメントなのですが(汗)

うちの娘周辺に関してはすごく自然に動いていた感じで、素直に嬉しく思います。

どうもありがとうございました。

ルキア・ルイーザ

ルキア・ルイーザ

≪ 2011年07月13日 21:17:22 ≫

62

新入生歓迎会シナリオに参加させて頂き、
とても楽しかったので続けて参加させて頂きました。

ですが、今回は目的だったイベントを楽しむ事・前回ご縁の出来たカールさん達と
お話しする事も叶わず残念でした…(LCはともかくとして)
注意や対応の不足・読み間違えた部分もあったと思いますが、
ガイドを読んだ限りでは、ここまでの事態に巻き込まれるとは想定出来ませんでした。
(一応アクションを書く際、長く薔薇学PCで遊ばれている先輩にもお尋ねしたところ
「そんな品性を疑われるような事はしないと学校とMSを信頼している、
もし何かあっても純粋にイベントを楽しむつもりなら大丈夫」
という感じのお答えを頂いたので私自身も安心してしまっていたのですが…)

各PCの表現や関わりなどの描写は、とても細やかな部分も描かれていたように思います。
ただ、その分…悪い例として取り上げられた女生徒NPCの存在もあってなのか、
アクションで触れたルキアの事情や決意めいたものの片鱗が伏せられていた事は
どう受け取ったものかと考えあぐねています。
アンケート結果の纏めなども含めて、
自分のPCまで一緒くたに蔑視を受けているようなやりきれない気分でした。

ルキア・ルイーザ

ルキア・ルイーザ

≪ 2011年07月13日 21:22:10 ≫

55

紛れている女生徒の実性別がPC情報として公になってしまった場合、
薔薇学を去らなければならないというのはわかります。
ですが、沢山のお客様の前で役職あるNPCが率先しておおっぴらに嗅ぎ回ったり、
公開処刑のような処分を行うのは、あまり褒められたやり方でない、
スマートではない方法だったと思います。
前述のアンケートもそうですが、少なくとも、格式高いエリート校の所業ではないと思いました。
校長先生の反応にも、少なからずショックを受けています。
個人的には、性別を偽って男の園に飛び込むなんて、女性にとっては怖くて覚悟の必要な、
余程のっぴきならない事情でもなければしない事なのではと感じている為、
MS様との考え方・感性の違いがあるせいなのかも知れませんが…。

先輩方から見れば遊び始めて日の浅い自分ですが、
その分、所属校については特に関連するシナリオなども読んで勉強してきました。
そんな程度の私にも、違和感を覚える部分はいくつかありましたね。

次回…と言いたいところですが、今はまだ、気持ちの整理が付けられない状況です。

皆川 陽

皆川 陽

≪ 2011年07月14日 18:21:51 ≫

61

今回はマスカレードパーティということで、普段の自分の姿から離れて楽しみたい、というキャラの気持ちをうまく描いてくださって感謝です。

パーティの裏で性別調査が実行されていたところは、追いかけっこみたいな感じのハラハラ感で、ボクは楽しめました。

やり方が気に入らなかったという声もあるようですが、「パートナーも含めて女人禁制が徹底されています。」とマニュアルの学校紹介の最初に明記されているような学校に、実性別が女性のキャラクターを作った時点で、背負うべきリスク・飲み込まなければならない不満ではないのかなとボクは思います。

本当は、いてはいけない筈の存在なのに、キャラメイクのシステム上は、作れてしまう。
今回のシナリオは、この点をついた面白い着眼点だとボクは思いました。

クリスティー・モーガン

クリスティー・モーガン

≪ 2011年07月16日 13:29:34 ≫

15

お疲れ様でした。

女性PCは実性別がばれた時点でパラ実送り(この制度は形骸化していますが)になる。
と考えておりますので、今回の手法が美しいかどうかはさておき、放校という結果だけをみればありえる事とは思います。

ガイドの時点で、性別バレを回避するアクションを拒否しているシナリオ(他のマスターですが過去にありましたね)は参加を回避するだけです。

個人的な感想としては、横に結束を求めるフェンリルの考えは、自分の身は自分で守るという意思を弱める事につながると思うので、ちょっと賛同し難いところです。

「男装女子を2人密告したら、お前は見逃してやろう」
という展開のシナリオの布石ならアリですが。