天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【交流】持ち込み本棚」 への投稿 (全 235件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
水渡 雫

水渡 雫

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年08月29日 20:50:50 ≫

51

あぁ、囮役が次々と散っていきます…(汗)

 

意外とタイムマシンの本が好評ですね。
>セオボルトさん
その四つは何があっても絶対に必要ですよねっ!(ぐぐ(握り拳)

 

ブレイライザー返しにきましたー。
サブキャラのゆる族とそのパートナーさんとの絆がまた涙モノでっ…!(PL:勝手に内容捏造してすみませんすみません)
面白かったですー。

 

フロンティーガーさんには油圧シリンダーとかタービンとかが、一体何に見えてるんでしょうか…。
知りたいような、知りたくないような。
もしかしてジェラルミンとかの素材は流行り廃りのあるファッション、とか。
……まさかですよね。

 

うーんと、私はいいと思いますけど。<他校の方
そんな閉鎖的なところじゃないと思うんですけど…違うんでしょうか。

黒 金烏

黒 金烏

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年08月29日 21:19:03 ≫

25

だからあれほど「ふたごでおちゃめ」は遺伝学に興味がない人は手に取るべからずと強調したのでありますが…。

ちなみに「図版だけ見る」というのは最悪ですので絶対やらないでいただきたくあります。

>「腹腹時計」

そういえば、うちのパートナーの青も持っていましたな…。
で、「もう要らんからお主にやる」といわれた本が2冊。

「新しいビタミン療法」「栄養分析表」(いずれも著者不詳)

…医学を志す自分には不要な本ですので、この本棚の奥に隠しておきます。

一条 アリーセ

一条 アリーセ

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年08月29日 21:37:43 ≫

21

>他校生

最終的にはスレッドを立てた方の判断に拠ると思いますけど

スレの趣旨に反しない限りは問題ないのではないかと思いますよ。

とはいえ規律に緩い人ばかりでは無いですし

憲兵さんに見つからないように注意してくださいね、としか今の所は言えません

 

 

「365日たまごかけごはんの本」お借りしますね

家事は苦手ですけど多分これぐらいなら作れるのではないかと。

本当にタイトル通りの事をやったら365日経つ前に栄養失調で倒れてしまいそうですけどね。

カーマル・クロスフィールド

カーマル・クロスフィールド

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年08月29日 23:32:03 ≫

21

ふむ。ちょっとしたトラップみたいな本だな。

その中にレオンハルトが同調出来た本はあったか?

 

波羅蜜多では改造がファッション感覚なのか……。

なんだ、何でコイツはこんな髪型や腕にされて喜びのメッセージを残しているんだ?

物持つの不便じゃないのか……むぅ??

(『波羅蜜多実業高等学校改造学科機関誌 弐〇壱八年度版』をめくりつつ)

 

ん、よく来たフロンティーガー。何か問題があるのか?

此処は特に見られてまずいものなんて……(自分の持ってきた本思い出し)

……あんまりないから大丈夫だとは思うが。

皆も言ってるが此処は交流の場なのだしな。

でも問題を起こすのなら自校だろうがノーセンキューだ。

逆を言えば起こさないならいくらでも歓迎だぞ。

……って破廉恥だと?なんだ、そ、そのカバーはフェイクで

中身は別の……その、アレな、せ成人向けの本とかいうやつなのか?

さ、さすがにそういう本は……ままずいんじゃないか(きょどり)

緒方 樹

緒方 樹

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年08月30日 01:22:02 ≫

24

ふむ、これが持ち込み本棚というやつか。

なになに?『季刊 世界の武器 創刊1周年記念特別号~世界のイロモノ武器特集~』

・・・。楽しそうだな。なになに、・・・冗談だらけの武器ばかりだな。

背負って使うロケットランチャーに、セミオートカノン?ホントに地球人が使えるのか?

レオンハルト・ルーヴェンドルフ

レオンハルト・ルーヴェンドルフ

※何やら段々面白くなってきたらしい

≪ 2009年08月30日 03:27:29 ≫

34

カーマル

うむ、トラップと言うか一種の哲学だな。

ああでもないこうでもないと水掛け論を捏ね回す事が好きな者には

面白いかもしれん。お勧めは【なぜ人を殺してはいけないか】だ。

軍人たる者一度位は考えても良かろう。それでも必要なら撃たねばならんがな。

 

ニーチェ

うむ、こう、昔々のテロリストが書いた旧式の爆弾レシピだ。

腹は膨れんがとても物騒だ。きっと期待に応えられるかと。

後、其処のスーパードクター氏の持ってきた2冊もお勧めだ。清々しく物騒だぞ。

 

フロンティーガー

おや、何処かで見たかと思えば波羅蜜多実業の。

まあ、図書館みたいな物だと思えば共用財産の扱いで良いのでは。

とは言え、団長や風紀の連中に見つかると五月蝿そうだ。

自己責任として注意するに越した事は無いだろうがね。

 

しかし教導団と言う集団からの無作為抽出でも色々な本が出てくる物だな。

(【非力な僧侶でも大丈夫! よくわかる撲殺の方法】を手に取り捲り)

ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー

橘 ニーチェ

橘 ニーチェ

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年08月30日 11:11:10 ≫

46

 

…成人向け…!

僕みたいに二十歳もーすぐ!な人じゃない人もいますですからっ
(信じ込んだ子、わたわたと慌てている)

 

(腹腹時計を手に、レオンハルトさんの話を聞いて)

…!物騒…、更に物騒…!

エッセイとか童話とか、哲学書とかばっかり最近読んでたですから…

………お、お勉強です、頑張るです。(本を持ってきりりっ)

……ええ、金烏さんの本、それも物騒なのですか… 見えないです。(じー)

 

金烏さんのパートナーさんは、何処からこんな本を仕入れてくるのでしょう…

 

…と言いますか、僕物騒なの好きな子だと思われてます…?(首傾げ)

 

水渡 雫

水渡 雫

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年08月30日 22:50:39 ≫

56

興味はあるんですよねー。ライトなだけで。
…ディープな世界に踏み込む勇気がないのですっ。

 

えぇと、昨日本棚掃除したところ、かぶってる本あったので持ってきましたー。

 

『忍びと忍術』

 

いわゆる忍者について、分かりやすく紹介してる本です。
忍者の歴史、忍術にまつわる逸話、忍者・忍術・忍具のことが載ってる文献紹介などなど。
他の流派のことざっと知っておくのもいいかなと思って読んでみたんですけど、なかなかためになりましたっ。

 

…で、これも。

 

『効き目で選ぶ☆呪術百選』

 

いつの間にか部屋にありました。

怖いので寄贈します。

楽園探索機 フロンティーガー

楽園探索機 フロンティーガー

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年08月31日 00:24:45 ≫

54

今、教導団が熱い!
どうも、フロンティーガーです。どうやら、ここにいても大丈夫そうですな。
それでは皆様のお言葉に甘えさせて頂くとしましょう。

僕のイチオシ動物の生態について書かれた【ハダカデバネズミ~裸で出歯で鼠です~】を置いておきます。
名前通りの強烈な外見に加え、ミステリアスな生態も魅力の動物です。
※ハダカデバネズミは実在します。気になる方は検索してくださいませ。

>>雫様
ブレイライザー、楽しんでいただけた様ですね。
もしもあのようなロボットがあれば、教導団も向かうところ敵無しでしょうな。

>>カーマル様
いえいえ、極々普通の機械工学についての本ですが…
排水用シリンダーや供給パイプの精巧な図解など、
ロボット目線で見ると非常に恥ずかしい図面がいくつか載っておりまして…。


さて、気を取り直して我が校の改造科機関紙でも見てみますか。
ろ、ロケットパンチ…!! 燃ゆる…!!

一条 アリーセ

一条 アリーセ

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年08月31日 01:19:19 ≫

65

家庭2の私ではたまごかけご飯ですら難易度が高すぎるようです。
生ゴミが増えただけでした。炊飯器とか、電子調理機器程度なら一通り造れるんですけどね。
調理は無理です。


>カーマル
その雑誌に取り上げられているのは極一部の成功例で
語られない部分には数々の犠牲と非人道的行為があるとかないとか。
やっぱり人の生まれ持った身体能力には限界がありますから
外科的な手法での強化を図るというのは理解できるといえば理解できます。
カーマルさんも歳の割に未発達な身体などでお悩みであれば
パラ実改造学科の門を叩いてみてはどうでしょう?私は一切責任持ちませんけど


 

おー、じゃぱにーずしのび…
今は流石にそんな事はないと思いますが
10年ぐらい前だと日本人は気を操ると本気で思ってる他国の方がそこそこいたらしいですよ?

どうにも嘘っぽい話ですけど

イリーナ・セルベリア

イリーナ・セルベリア

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年08月31日 05:48:55 ≫

25

一条、まだ2ならいいじゃないか……私なんて1だぞ……。

 

と、一条と話したいがために、書きこんだわけだが、カーマルがせっかく本棚を置いてるわけだし、何か……と。(自分の本棚見て)

 

『うさぎちゃんのほっとけーき』

 

絵本だな。小さい頃に読んでいたやつだ。

ホットケーキが焼けていくシーンが、とても良かったものだ。

 

飛び出す系の絵本も良く持っていたな。

 

>水渡

なんで、呪術百選なんて本が……。

まさか、水渡、部屋で呪いを。

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年08月31日 11:47:27 ≫

23

「タイムマシンの作り方」は中々おもしろい本だったな。

初心者向けだが、基本的な部分はしっかりと抑えてある。
残念ながら、タイムマシンを作るには技術のブレイクスルーが何十回も必要になりそうだが。
もしかすると、科学よりも魔法や古代遺産からアプローチする方が早いかもな。

おおっと、セオボルトが返却を待っていたか。待たせてしまってすまない。
(本棚に「タイムマシンの作り方」を戻した)

さて、次は家庭4の私がたまごかけごはんにチャレンジしよう!
「365日たまごかけごはんの本」、お借りするよ

橘 ニーチェ

橘 ニーチェ

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年08月31日 13:32:20 ≫

33

家庭…家庭…は…、…僕も、2なのです、ね。(遠い目)

……料理は苦手です、裁縫は好きなのですが。
ミサンガとかマフラーとか作るのは、大好きなのですっ。

(本棚に【簡単に作れるミサンガブック】を置いてみた)

 

ハダカデバネズミさん知ってますですー!

しわっとした体とぽてぽてした歩きが可愛いですよね…(ほんわり)

呪術から絵本まで、気になる本ばかりなのです…

(腹腹時計手に持ったままきょろきょろ)

 

……今更ですが、ひっそりこっそり気になった、ぴぴるぴーも呪文なのでしょうか。(ぼそり)

 

草薙 真矢

草薙 真矢

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年08月31日 15:56:25 ≫

56

あ、今度は図書館だ!

へぇ~、たくさん本があるんだねぇ。

シャンバラ教導団って色々なところがあるね~。

 

んふふー。私ね、「自×官の心がまえ」っていう、すっごく小さい冊子持ってるよ。

×の所は自由に考えてね。でも本物だよー。

 

あと、体育の教本と教練の教本かな。

 

あー、でもここの本棚には入れられないんだぁ。

みんなごめんね~。あははー

緒方 樹

緒方 樹

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年08月31日 22:07:10 ≫

51

(ふと、ハダカデバネズミの本に目がとまる。)

・・・、面妖だが、面白そうだな。なになに・・・。

・・・ふむ、『体毛がない』・・ふむ、『群れは平均80匹』・・ふむふむ。

寿命はマウスなどから比べると長いのか。37年・・・約12倍か。

(どうやらこの手の学術書が好きらしい。)

水渡 雫

水渡 雫

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年08月31日 23:08:19 ≫

16

むむっ。一条さんの方から、たまごかけごはんも難易度が高いと聞こえたようなっ…。
…わぁー…。(ものすごく親密感のこもった目で見ている!)
良かったですっ。私だけじゃなかったですっ。(ぐぐ(後ろ向いてガッツポーズ)

 

>フロンティーガーさん
はいっ。楽しかったですよー!
ファンの声に応えて続編出ませんでしょうか!

 

>イリーナさん
してませんしてません!(首ぶんぶん)
大体、身近な人でそんなもの持ってそうなのって、私のパートナーくらいしかっ…
……。
…すみません、出所が判明しました。(額を押さえつつ)
良いです、本棚の裏にでも押し込んでおきましょう。(ぎゅうぎゅう)

 

あ、かわいい絵本です。うさぎちゃんがおかあさんとホットケーキを作るんですねっ。
微笑ましいですー。(座り込んでぱらぱら)

一条 アリーセ

一条 アリーセ

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年09月01日 00:15:42 ≫

15

>水渡さん、イリーナさん
下には下がいるものですね。この場合は上には上が、ですか?
まぁ、世の中には適材適所という便利な言葉もありますから。

 

>タイムマシンの作り方
返却待ちの方がいるそうですが。こういうのは、早いもの勝ち、ですよね?
とはいえ一方的に持って行ってしまうのもセオボルトさんに悪いですね。
代わりに何かいい本はー…っと。

(しばし退室)

 

ええと、パートナーの本棚から見つけてきました。内容はチェックしていないのですけど
タイトルから察するに多分似たような内容なんじゃないかと思いますが。
セオボルトさんよろしければ、どうぞ?
つ「タイムボカン全集」

イリーナ・セルベリア

イリーナ・セルベリア

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年09月01日 03:51:35 ≫

12

>橘
【簡単に作れるミサンガブック】か。
ミサンガって作るときに願掛けして、自然に切れると叶うんだっけか?

 

>草薙
「自×官」ってところの×に「爆」を最初に思いついてしまった。
先輩の影響かもしれない。

 

>水渡
ああ、水渡が読んでると、なんだか微笑ましいなあ。
うちには他にも「口が×のうさぎの本」がたくさんあったぞ。

 

なるほど、ローランドの本か。いや、本棚の裏に押しこめないでも。

呪術百選を手に取り)せっかくだし、読んで気が向いたら実践しよう。

 

>一条
これでもやっと0を脱したんだ(遠い目)
まあ、適材適所か。美術でも伸ばすとしよう。

レオンハルト・ルーヴェンドルフ

レオンハルト・ルーヴェンドルフ

・・・(目線をそらしている)

≪ 2009年09月01日 04:47:02 ≫

26

一条

では家庭科3の俺が卵かけご飯の秘訣を伝授しよう。

まず、ご飯は飯盒炊爨で、米と水は1:1だ。これより水が少ないと焦げる。

そして卵は普通に割ると砕け散る故、タオルで包んでペンチなどで叩くと良い。

衝撃が分散し砕け散り難くなる。

後は調味料の入れ過ぎに注意してご飯に乗せ、かき混ぜるだけだ。

 

尚、飯盒炊爨に関しては此方、曖浜提供の【初心者のためのアウトドア入門】に

詳しく載っていると思う。多分、恐らく。

 

ニーチェ

新しいビタミン療法】は火炎瓶。【栄養分析表】は時限着火装置等について

触れられていた筈だ。実に物騒だな。これでも不満となると

イエローケーキの作り方を……ん?物騒なの好きな子では無かったのか?(首傾げ

……(目を逸らし、そっと非力な僧侶でも大丈夫! よくわかる撲殺の方法】を押し付けようと)


イリーナ

イリーナ、飛び出す絵本など持ってたのか。

確かに絵本も教示的な内容の物は少なくないが……

ふむ、そう言えば昔、押入れの冒険とか言う本が家に有った様な無かった様な……

セオボルト・フィッツジェラルド

セオボルト・フィッツジェラルド

なんということだ……。

≪ 2009年09月01日 05:48:09 ≫

25

(「タイムマシンの作り方」が置いてあった場所を見る)
おや?返却されたようですな……。

どれどれ……。(本を手にとる)

 

「タイムボカン全集」……?

 

(そっと本を戻した)

 

 

それにしても、やけに危険文書の名前ばかり出てきますな……。

橘 ニーチェ

橘 ニーチェ

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年09月01日 10:56:00 ≫

13

>イリーナさん

ですですよー。
僕は切れたこと無いのですけれどもね!(爽)

まあ、たくさん編みこんで飾り付けるのが好きな物で…

そう簡単に切れなそうなものが出来あがるのですが。

でも僕にも出来ますし、大丈夫なのですよ、きっと!

「口が×なうさぎさんの本」は、僕も沢山持ってました!

可愛いですよねえ…(ほんわり)

 

>レオンハルトさん

ほへー、それは確かに物騒ですねー… …いえろーけーき…?

…じゃなくて! 僕を危険物取扱のエキスパートにしたいのですか!?(かくかく)

違いますよ!物騒好きじゃないですからね!

…腹黒鬼畜と呼ばれる部類だとは思ってますけど……(ぼそ)

物騒な物だいすき!ではないのです、……………たぶん。

 

…! 僕はそーゆー魔法は使えませんから…っ!

(ぐいぐいと押し返そうとしている、攻防戦)

 

 

カーマル・クロスフィールド

カーマル・クロスフィールド

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年09月01日 12:07:51 ≫

25

レオンハルト

ふーむ、人を殺す覚悟然り。この場合(世界)人とは同類となるか。
とは言え、やらねばならぬ場面も今後多くなりそうな気もする。

少しでも不殺で済ませる為にも日々鍛錬は怠れないな。

……今妙な呪文が聞こえた気がした。

 

え、あ、あぁ……成程。も、もちろん知っていたぞ。

ニーチェが慌てていたようなので確認をな。うん(目を逸らしながら)

フロンティーガーから見ればそこの椅子の螺子とかも恥ずかしいものなのか?

……って今度は何をやってるんだお前らは

(押し付けあうレオンハルトニーチェを見やり)

カーマル・クロスフィールド

カーマル・クロスフィールド

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年09月01日 12:08:27 ≫

12

みはっ……!?こほん。アリーセ

そ、そんな危険な場所になど好き好んで行くものか。

それにボクにはまだ成長の余地はあるんだ。そんなものに頼らなくても……むぅ。

っと、よく来たイリーナ。理由はどうあれ来てくれたこと、本の提供に感謝だ。

と、飛び出す絵本?な、なんだその画期的なアイテムは(キラキラ)

 

か、家庭科など出来なくても生きていけるのだ……うむ。

真矢もいらっしゃいだな。まぁ提供を強制はしないさ。

此処にある本や話題に興味を持ったならいつでも利用してくれ。

イリーナ・セルベリア

イリーナ・セルベリア

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年09月01日 16:57:58 ≫

11

>レオン
うん、飛び出す絵本は仕掛けが面白くて好きだったのでな。
教示的なものだけでなく、小さい頃にどんな物を読んでたか、人に聞くのは面白いぞ。

 

「押入れの冒険」か。レオンにも子供時代があったんだぁ(ぼそ)
小さい頃は華やかなカラーの絵本ばかり読んでいたから縁がなかったけど、読んでみようかな。

 

>セオ
(様子を見て)……読むかこれ? 【名茶と和菓子】

 

>橘
そうか、それじゃ作ってみようかな。
お、橘も「口が×なうさぎさんの本」読んでたのか。
橘にはこの【プリン50選】っていう、バケツプリンの作り方まで載ってる本がオススメ……(レオンと本を押し付け合ってるの見て)橘がんばれ(くすくす)

 

>カーマル
うん、ぜひ開いてみてくれ。アリスの飛び出す絵本は、開くとバーっとトランプが舞ったりして面白いぞ。(キラキラした目をしてるのを見やり)カーマルは可愛いなぁ。

緒方 樹

緒方 樹

ふむふむ。

≪ 2009年09月02日 00:24:21 ≫

36

堪能した。

ハダカデバネズミの本はしまっておこう。

 

(今度は、【波羅蜜多実業高等学校改造学科機関誌 弐〇壱八年度版】を手に取る。)

 

ほほう、ロケットパンチがモード・・・。

ん?キマクの片隅の喫茶店の主人が、「ロケットパンチがどう・・・」とか言っていたな。

レオンハルト・ルーヴェンドルフ

レオンハルト・ルーヴェンドルフ

(ぐいぐい押し付け中)

≪ 2009年09月02日 05:56:16 ≫

46

ニーチェ
うむ、イエローケーキは濃縮ウランを……ん?

いや、好きかと思った故色々と進めてみたのだが……ふむ。

ところで話は変わるが日本には源氏物語と言う本があるらしいな。

無論他意は無いぞ、無い無い、危険物取扱のエキスパートかあ、

居ると便利そうだな、はっはっは

 

鬼畜だって良いじゃない 好都合だもの みつを

非力な僧侶でも大丈夫! よくわかる撲殺の方法】押し付けながら

 

カーマル

ん?何をしているのかと聞かれれば、

つい先程までは親切心だったのが教育の一環にシフトチェンジした所か?

あと、不思議な呪文は時折聞こえる人間が居るらしいが、

残念ながら俺には聞こえなかったな。きっと見えない何かが囁いたのだろう。

うむ、そうに違いない(押し付け攻防しながら大きく頷き)

 

イリーナ

流石にいきなり現在の姿で生まれて来る様な人外ではない

まあしかし昔どんな本を……か。思い出せる限りでは、

そうだな。ピーターラビットとか、マザーグースとか(それでも押し付け攻防中)

 

 

青 野武

青 野武

自爆官参上!

≪ 2009年09月02日 06:46:59 ≫

45

ふむ、工兵科の青であーる。
…一体何をしておるのかね諸君。
む、これはっ!
黒に与えたはずの稀覯本がなぜこのようなところに!
これは元「中○自×隊」員のご老体に頭を下げて譲っていただいた「原本」であるからして、
回収させていただく(と隙を見て「新しい~」と「栄養~」を奪い取る)。
必要な者は「復刻版」を各自入手するように。

ん?なぜこのような本を持っておるか、じゃと?
カウンターテロ研究は工兵の本領であろう?
何かいぶかしいことでもあるのかね?

…さて、なにか軽いものをと思って持ってきた本を置いておこう。
主教シリーズ(1) 主教閣下は癒しの職階」
主教シリーズ(2) 北アイルランドより愛をこめて」
イングランド産の冷戦期の毛色の変わったスパイ小説じゃな。
主人公は英国国教会の主教にして凄腕のスパイ。BBCでドラマ化もされておる。
化け物だの吸血鬼だのは一切出てこぬゆえ、そちらの展開を望む向きにはちと不満かもしれぬが、一読の価値はあると思うぞ。
続刊も出ておる故、好評なら続きを持ってこよう。

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年09月02日 08:24:39 ≫

23

「365日たまごかけごはんの本」を返却する)
……たまごかけごはん自体は作ることができたんだが、創意工夫をしようとしてマヨネーズやら豆板醤やらを入れてみたら、とんでもない料理に仕上がってしまった……
何事もシンプルが一番ということを学んだよ。

そういえば、先日オークスバレーでシャンバラ人のユハラさんからこんな本を貰ったので一冊置いておこう。
「パラミタオオカミの育て方・しつけ方」を本棚に入れる)
子狼のカラー写真がたくさん載っているので犬好きには面白いかもしれないよ。
動物本が増えれば物騒さも薄れるだろう!

それでは、次は何を借りようかな……
「タイムボカン全集」? 「タイムマシンの作り方」の続刊かな、借りてみよう。

一条 アリーセ

一条 アリーセ

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年09月02日 11:41:55 ≫

12

完成したら完成したで実用する術がほとんどない、という点では
核やら何やらとそんなに変わらない気もします。夢が無いですね。
個人的には「既に完成していて社会の闇で壮絶な奪い合いが繰り広げられている」
とかそんなB級映画的展開を希望します。

と、お待たせしましたセオボルトさん
(タイムマシンの作り方を返却)


>たまごかけご飯
ご飯の炊き方からこだわらないといけないんですね。飯盒炊爨ですか。
炊飯器でいいかな、と思ったその時点で負けていた気がします
この面子の中ではトップレベルの家庭4を誇るイレブンですら
一歩間違えばとんでもない料理、ですか。恐ろしい料理です、たまごかけご飯。

 

しかし皆さんの家庭関連のレスを見れば見るほど野営訓練の時は
いったいどんな阿鼻叫喚になるのかと不安でなりません。

カーマル・クロスフィールド

カーマル・クロスフィールド

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年09月02日 13:57:25 ≫

54

ほほぅ、イリーナはユニークな本を持っているんだな。

べ、別に可愛くなどない。ただその本を見てみたくなっただけなのだ(そわそわ)

 

ぴぴるとか聞こえたような……まぁいいか。

レオンハルトもあまりニーチェもいじめすぎるなよ?

(くすくす/しかし助けに入るつもりは無い)

 

さて、久々にボクも提供だ。

【熊】

非常にシンプルなタイトルだが簡単にいえば熊の生態が書いてある。

外見的特長だとか食べる物などだな。

ちなみに好く聞く「死んだふり」とかしようものなら食われるから余計危険だぞ?

これで現在45冊かな。少しずつ充実してきたのだ。

草薙 真矢

草薙 真矢

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年09月02日 15:15:40 ≫

26

真矢「みんなーっ、本好きのヤツ連れてきたよー!」

変な男「……」

真矢「私はちょっと訓練したら、そのままイベントに行くからっ! じゃ、よろしくっ!!」

 

 

 

「あー……草薙真矢のLCのミスターコールドハートです。本、確かに好きです、けど……」

(いきなり草薙真矢が一人で大騒ぎして、本人だけ勝手に消えたので、部屋中ドン引き)

 

「あ、、、はい。とりあえず本棚にある

   『非力な僧侶でも大丈夫! よくわかる撲殺の方法』

   『タイムボカン全集』

   『初心者のためのアウトドア入門』

   『効き目で選ぶ☆呪術百選』

   『365日たまごかけごはんの本』

   『忍びと忍術』

借りても良いですか? あ、イリーナさんのお菓子もいただいても良いでしょうか。

 

私は隅っこで読んでますんで。ああ、よろしかったら『新・平家物語』全16巻、皆さんもどうぞ……」

橘 ニーチェ

橘 ニーチェ

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年09月03日 19:37:04 ≫

46

>カーマルさん

…!だ、だって成人向けだなんて小さい方には駄目じゃないですかー!

聞いたらあわあわしちゃうのですよう。

な、何を…、えーっと、レオンハルトさんが僕に魔法を教えようとしているのを、全力で拒否してる所なのです!

 

>イリーナさん

はいですっ、願い込めればきっと綺麗なミサンガが出来るのですよーぅ…!

…ぷりん!…甘くておいしいとろけるプリン!(きらきら) はわわ、バケツプリンまでですか…!?

はい、頑張りますです…!

……(ぐいぐい攻防戦)……僕この戦いに勝ったらその本読むんだ…!(ぐっ)

 

>レオンハルトさん

みゃー! 図書室(?)では静かに、なのですよー!

僕はエキスパート無理なのです、物忘れが激しいので多分無理なのです。

源氏物語…ええ、ありますねえ。 ……古文のは何言ってるかさっぱりなのです、です。

 

鬼畜は好都合ですかねえ…

……レオンハルトさん、僕諦め悪いんですよ…(にこにこ笑顔で押し付け継続)

 

イリーナ・セルベリア

イリーナ・セルベリア

Re:買いに行くのはいいが、本があるところだから飲食禁止な気がしたり

≪ 2009年09月04日 13:40:21 ≫

54

>レオン
一応、人だろうけれど、教師に議論吹っかけそうな意地の悪い子供時代しか想像できない……

ピーターラビットとかマザーグースかあ。ピーターラビット好きだったぞ。マザーグースはレオンが言うと怖そうに聞こえるのは何でだろう。

 

>青先輩
スパイ小説読むんですね。そして、タイトルで乗ってくださってありがとう。

 

>家庭関連
大丈夫だよ、意外と教導団ってメイドもバトラーもいるし。
そして最近の流れだと青先輩の家庭科13が一番高いことに気づいた。

 

>カーマル
そうかそうか。存分に見てくれ(くすくす)
【熊】か。森で遭うかもしれないから読んでみるか。

 

>草薙
ん? お菓子と言うと【プリン50選】【名茶と和菓子】か?
残念ながら本なのでこれから作らないとだが。

 

>橘
願いか……特に願うことがないな。橘は何か願うことあるか?
ああ、バケツプリンだ。私の地上での友人も橘並みにプリンが好きで、結婚式に「ウェディングプリン」をやっていた。
って、橘、負けフラグが立ってるぞ∑

(そろそろ止めるか、レオンは死んでも引かんだろうし……呪術百選で見た呪いでも2人に試してみるか)

水渡 雫

水渡 雫

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年09月04日 20:28:23 ≫

23

(絵本を本棚に返し)

やっぱり良いですねー、絵本はほのぼのして気持ちが落ち着きます。

 

>一条さん
適材適所…実際に料理するんじゃなく、薪割り水汲み食糧調達に徹しろというわけですねっ。
今になってようやく玉子かけご飯の恐ろしさを知った気がします…。
あ、タイムマシンを社会の闇で争奪戦というB級映画的展開は私も希望です!その方が世界が面白いですっ。

 

>イリーナさん
口が×のうさぎさんの本に囲まれてるイリーナさん。(想像中)
さぞかし可愛らしい子供時代だったんでしょうねー…。
あ、いえ、今が可愛くないわけでなくてですねっ。今は格好良い方が大きいのですっ。
…って、わわ、呪術百選なんてそんな危険物、読むだけならまだしも実践はお勧めしませんよっ…!

 

あ、カーマルさんの【熊】次貸して下さーい。(挙手)
山や森に入るときの熊対策、私も知っておきたいですっ。

 

…むむっ?知らないうちに見過ごせない本がっ!
「パラミタオオカミの育て方・しつけ方」なんていつ入ったんですかー!わー!(ぱらぱら)
……はー、和みますー。(ほっと一息)

楽園探索機 フロンティーガー

楽園探索機 フロンティーガー

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年09月04日 21:09:59 ≫

43

飛ばせー鉄拳ーロケットパンチー
今だー出すんだーブレックファーストー♪


僕とした事が…これを置くのを忘れていました。【オズの魔法使い】でございます。
ものすごく簡潔かつ雑に内容を説明しますと、
異世界に飛ばされた少女が案山子、ブリキの木こり、ライオンとともに冒険する話でございましょうか。
案山子、ロボット、ライオン…どこかで見た組み合わせですな。

>>ニーチェ様、樹様
見慣れると可愛いんですよね、ハダカデバネズミ。
海外のアニメには、レギュラー出演している作品もあるとかないとか。

>>雫様
2021年あたりに続編が出るという噂はあるそうですが…。

>>イリーナ様
口が×のうさぎ…
昔、友人から「あの口はグバァーっと開く」と聞いて軽くトラウマになりました。

レオンハルト・ルーヴェンドルフ

レオンハルト・ルーヴェンドルフ

誰がオズの一味か。

≪ 2009年09月05日 17:21:50 ≫

31

フロンティーガー

その場合フロンティーガーの配役がロボットで

カーマルの配役がドロシーだろうと言うことは良く分かった(こっくりと

 

カーマル

別に苛めてはおらんぞ?これはそう……愛の鞭だ。

士官たる物多くを知っていって損は無いしな。

ふはははは!その程度で押し返せると思っているのかニーチェ!(押し付け合い中

 

ニーチェ

大丈夫だ、此処は図書室ではないし鳴いてるのはニーチェだし

まあしかしそうか、エキスパートは無理か。仕方ないな

(あっさり引き、【非力な僧侶でも大丈夫! よくわかる撲殺の方法】をコールドハートに渡し

うむ、仕方ない。頭が悪いのでは、どうしようもないしな(笑顔でこくこく頷き

 

イリーナ

マザーグースと言えば「There was a man, a very untidy man」か

My mother has killed me」だよな?(首傾

フリッツ・ヴァンジヤード

フリッツ・ヴァンジヤード

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年09月05日 18:14:09 ≫

45

 お、こんなところに初心者向けの料理本があるではないか。

 我もそろそろ、一人でまともに(人を殺さないレベルの)料理を作れるようにならねばなァ。ちょいとこの「一人暮らしの男のための料理入門」を借りていくぞい。

 

 では、借りるだけというのも何だし、我も寄贈していくか。

 

  「Journal Mathematica」(2019年8,9月号)

 

 数学雑誌なのだが、9月号分は中に載っているクイズや証明を解いて地球に送ればまだ締め切りに間に合うぞ。証明は数学の分かる人間でないと多少きついかもしれんが、クイズならじっくり考えれば解けるものもある。興味のある者は挑戦してみると良い。ものによっちゃ賞金がついておるし、ちょっとした小遣い稼ぎができるかもしれんぞ?

 かくいう我も、今財布の中身がな……いや、何でもない。はっはっは。

橘 ニーチェ

橘 ニーチェ

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年09月05日 23:27:06 ≫

11

>レオンハルトさん

みゃっ!?(力抜かれたのでそのままべちりと倒れ)

…………な、泣いてないです、泣いてないですもん…(でも肩が軽く震えている)

 

…あう、あうあうあう……、何か心に突き刺さるものが…!(ふるふる)

僕がどんなに阿呆でお馬鹿で頭悪くてどんくさくてもしょんぼりしますですよ…

あ、悪意は無いんですよね!ですよね!悪意あったら泣きますよ…!

 

>イローナさん

(べちりとしたまま)

………か、勝ちましたよ!負けフラグもへし折りましたよ!(手をあげてぐっと握り拳)

…………精神的なダメージが大きいですけど…(てろんと項垂れ)

…ぷりんの本でダメージ癒したいと思います、あぅぅ…

 

ウェデングプリンですか、凄いのです!

でもウェディングはケーキがいいですねぇ、分けるの大変そうですし!

 

僕の願い事です?…うーん、と。

とある方の笑顔なのです、それだけで僕は幸せですものー(にへら)

橘 ニーチェ

橘 ニーチェ

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年09月05日 23:33:26 ≫

51

>フロンティーガーさん

兎さんの口がぐばぁーっ!?あの口がぐばぁーってなるですか!?

恐ろしいです、それは恐ろしいのです…、……トラウマにもなりますよね…

しわーってして、可愛らしいのですv

わぁ、番組まで持ってるのですね、ハダカデバネズミさん、凄いのです。

 

>フリッツさん

数学…!数学ですか…!

……その言葉を聞くだけで既に目眩がします…(遠い目)

……(ちょっとだけ開いた)………えー……(ぱたりと閉じて元の場所に戻した)

 

…あ!本棚に本返すの忘れてました…!

【ガン=ハタ入門】、お返し致しますね!

先に貸して下さったカーマルさんにお返しした方がいいですか?

それとも、本棚に返した方がいいです?(首傾げ)

 

(長くなったので分割させて頂きました、申し訳御座いません。)

イリーナ・セルベリア

イリーナ・セルベリア

Re:ちょっと呪いを試したかった

≪ 2009年09月06日 01:35:10 ≫

35

>水渡
うん、私にも子供時代があったのさ。
む、実践はダメか。仕方ない、水渡がそう言うならしまうとしよう(本棚にしまい)

 

うん、【熊】どうぞだ。
山での訓練とかありそうだしなー。

 

>フロンティーガー
案山子は誰だろうか?
ってあの×がグバーーっとはホラーだぞ!?

 

>レオン
…………(やっぱりレオンはレオンだなーと思っている)

 

>フリッツ
フリッツ一人身だったのか、やはり。

 

>ニーチェ
(ふるふるしたニーチェを見て)
すまんな、泣かんでくれ。
レオンは悪意と言うより、性根と意地が悪いだけだから気にしないでくれ。

 

うんうん勝ったな。えらかったえらかった。(垂れたの撫で)
プリンで癒されてくれ、今度プリンでも食べに行こう。

 

確かにウェディングプリンは分けるの大変そうだった。
と、何やらのろけてるような顔だ。(にへらっとした顔つつき

カーマル・クロスフィールド

カーマル・クロスフィールド

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年09月06日 15:24:54 ≫

66

ん、なんだかあわただしい奴だな。

よくきたコールドハート、まぁそんな慌てて借りずとも

此処にある本は逃げないぞ?(笑)

 

ふむ、小さい方ね。

今此処にいる(外見)低年齢層で言うと……(ぐるっと見渡し)
13(永谷)・14(ジーナ)となるか。

ニーチェ何かの要素で此処に含まれそうなので

それらの本には注意せねばな。

 

イリーナの飛び出す絵本を手に表紙を捲り)

おぉ、(次ページへ)おー(さらに次ページへ)

む、うまくたたない奴がいるな。がんばれ、がんばれお前(ぐにぐに)

 

高笑いしながら愛の鞭か。(とめるのはイリーナに任せておこう)

……ドロシー?かっこいい騎士か何かか?

 

ふむ、たとえばフリッツが当選したとして。

『当選者 フリッツ・ヴァンジヤードさん(パラミタ)』とか書かれるのか。

……何かすごいこの雑誌のファンなのだろうなぁと思えるな

橘 ニーチェ

橘 ニーチェ

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年09月06日 22:39:50 ≫

55

>イリーナさん

Σええ、あ、あの、根性と意地が悪いは認定していいのですか…!?
……偉いですか、ニーチェ偉いですか…!(ばっと顔をあげてきらきら)

はいです、プリン食べに行きましょうっ(撫でられ嬉しそうに)

 

やっぱりプリン分けるのは難しいのですね…

…え、えと、その、そんなことは!(わたた)と

ある人ってのはヘーゲルなのですけれども、ね。本人の耳に入ったら殴られそうなので黙っとくのです。

 

>カーマルさん

ドロシーは旅する女の子ですよ、オズのヒロインさんなのです。

とーっても強くて可愛らしい女の子なのですよぅ!

……何かの要素ってなんですか…!

僕は19なのですよう、成人一歩手前なのです。(えへん)

…カーマルさんも、11くらいに見えますよう…?(じぃ)

 

水渡 雫

水渡 雫

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年09月06日 22:53:17 ≫

32

【パラミタオオカミの育て方・しつけ方】堪能しましたっ。(本棚に戻し)

 

あ。フロンティーガーさん
おぉっ。【オズの魔法使い】!好きな話ですー!確か主人公の名前は…
……あれ?
フロンティーガーさんのデザインは主人公のお供がモチーフだったんですねっ。
ブレイライザー続編出るんですかー!わぁああ要チェックですっ。

 

(フリッツさん見上げ)わ、大きい人です。何食べたらあんなに大きくなれるんでしょうー…。
…数学の懸賞ですか。モノによっては莫大な賞金かかってたりするんですよねー…。(ちょっと手に取りぱらぱら)
…う、頭打ったわけでもないのに目の前がちかちかします。(本棚に戻した)

 

ニーチェさん…。(ホロリ)
これがかの有名な、試合に勝って勝負に負けたというやつですね…。(違)
つ、強くたくましく生きて下さいっ…。(物陰から見守り)
パートナーさんが本当に大事なのですねー。そんなご様子見ていると、こちらまで幸せ気分になってきます。

 

はい、イリーナさん。思い留まって頂いて安心しました。
あ、【熊】こんなに早くありがとうございますっ。
くまさんくまさんっ。早速部屋で読んできまーっす!

イリーナ・セルベリア

イリーナ・セルベリア

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年09月07日 03:28:18 ≫

33

着ぐるみよりもデートシナリオのアクションにひたすら悩んでる自分を許してください。

 

>カーマル
(おーと言ってるのを見て、クスッと笑い)楽しそうでなによりだ。
そうだなー。たまに立たないのがいるんだよな。と、何やら任された。

 

>ニーチェ
レオンの意地が悪いのは、入学以来の友人として、100%保証する。まぁ……根性も気質も性格も悪いわけだが……。
いいところもあるんだ、とフォローしておく。そうじゃなきゃ付いて行ってないしな。

 

うんうん、えらいぞ。
喜んでくれるならうれしい。それではいつか空京にプリンを食べに行こう。

なるほど、ヘーゲルなのか。おーい、ヘーゲ……(呼びに行こうとして)

 

(カーマルとニーチェの会話を聞き)
……あれ、もしかして、ニーチェ年上だった……?

 

>水渡

ふむ、【熊】は図が多いから読み終わるのが早かった。
部屋に戻るなら気をつけろよー。転ぶなよー。

レオンハルト・ルーヴェンドルフ

レオンハルト・ルーヴェンドルフ

うむ、何かとても失礼な事を言われた気がする。

≪ 2009年09月07日 06:51:29 ≫

12

ニーチェ

おやおや何を泣いておるのだね、

例えニーチェがどんなに阿呆でお馬鹿で頭悪くてどんくさくても

そんな事で悪意など持つ訳が無いではないか。

我らは教導団の仲間だろう?(撫でぐりぐり

あと19とか聞こえたが俺には14位にしか見えんな。何故だろう。

 

イリーナ

おや、誰の性根と意地が悪いと?

全くニーチェに妙な事を吹き込まないで貰いたい物だな。

ほんの少し人格形成に問題があるだけだろうに……

 

カーマル

然り。人間関係の基本は先ずスマイルからだからな。愛の鞭万歳。

しかしドロシーを知らぬとは勉強が足りんな。百聞は一見に何とやら。

フロンティーガーの持ってきた【オズの魔法使い】を読んで学習するが良い……!!

 

水渡

むしろ試合にも勝負にも勝ったが人生に負けた。と言う感じかと?

で、何故まるで被害が及ぶのを避ける様に壁に隠れているのだね(じー……

レーゼマン・グリーンフィール

レーゼマン・グリーンフィール

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年09月07日 08:47:38 ≫

22

本棚が繁盛してると聞いたので来てみたが・・・レオン、はたから見たらいじめっ子にしか見えんぞ。

と、自己紹介が先だな。教導団所属、レーゼマン・グリーンフィールだ。以後よろしく頼む。
とりあえず持ち込み本棚ということでいろいろ持ってきてみたが
【世界の不思議百選】【泣き虫竜のぼうけん】【犯罪学がよくわかる本】ってとこか。
気に入ってもらえればうれしい。

橘 ニーチェ

橘 ニーチェ

めげないのですよ…

≪ 2009年09月07日 14:59:57 ≫

56

>雫さん
…うん、僕頑張ります…!(のそのそ起き上がり)

はい、大事大事ですよー、ずっと一緒のパートナーさんですもの。

そんな、幸せになって貰えるならこちらも幸せなのですよ!(ほにゃーん)

 

>イリーナさん

だ、大丈夫です、フォローされなくとも根っからの悪人なんて微塵も思ってませんから!

楽しみなのです、嬉しいですよーぅ。一緒にお出かけ出来るなんてー(にへ)

Σだ、駄目です、殴られますで… ………はい、年上です、よ?

一個イローナさんより年上なのです。(ぶいっ)

橘 ニーチェ

橘 ニーチェ

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年09月07日 15:01:04 ≫

33

>レオンハルトさん

泣いてないです!僕は強い子ですもん…!(みゃーっと威嚇/?)

あ、あうあうぅ…、……本当の事だと言い返せないのって辛いですよね。(遠い目)

みゃー…、頭撫でられるのは嬉しいのに、何だか複雑な気分なのは何故でしょうね!(もがきつつも、ぐりぐりされてる)

…19ですからね!レオンハルトさんとみっつしか違いませんからね…!

 

>レーゼマンさん

はじめましてです、いじめっ子さんに対する助け舟を要請したいところですー。

世界の不思議、気になるのです。
泣き虫竜は、何か聞いたような…デジャヴュ?(首傾げ)


(またも連続申し訳ないですー…orz)

カーマル・クロスフィールド

カーマル・クロスフィールド

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年09月07日 15:21:48 ≫

33

>何かの要素ってなんぞい

ニーチェからは愛玩動物的なオーラを感じる!(どーん)

一回間違って哀願動物となってしまったのだが、言いえて妙だな?

レオンハルトとのやりとりを見て)

何を言う、ボクはもう成人を迎えて5年経つのだ大人なのだぞ!

(胸を張り/飛び出す絵本を開いた状態で)

低身長であるのは認めざるを得ないが大人のふいんきはバッチリなのだ。(きりりっ)

 

なるほどな、ドロシーか。強いのならボクにぴったりだ(うむうむ)

そしてスマイルが基礎なのは認めるがそこから鞭に飛ぶのはどうなのだレオンハルトよ。

オズの魔法使いか……そういえば童話はあまり読んだ事が無かったなぁ。

 

よくきたレーゼマン。本の提供に感謝だ。

これまたジャンルの全然違う組み合わせだな。守備範囲が広そうなのだ。

水渡 雫

水渡 雫

Re:【交流】持ち込み本棚

≪ 2009年09月07日 21:31:13 ≫

36

【熊】返しに来ましたっ。
小熊ころころ可愛いですねー。

 

はいっ。イリーナさんっ。部屋に戻るまでに躓きましたが転ぶには至りませんでしたっ。

 

えぇええっ。ニーチェさん19だったんですかっ。
お、同じくらいかと思ってましたっ…。
…け、健気ですっ…。(強い子な姿にまたホロリ)

 

勝負にも試合にも勝ったが人生に…う、…そ、それはきついですっ…。
か、隠れているわけではなくて、これはあくまでニーチェさんを陰から見守っているだけですっ。
……う、何だか視線を感じます。
気のせいです、気のせい。

 

え。カーマルさん成人を五つ過ぎ…?
!?!?!?(混乱中)

 

え、えぇーと、部屋戻ったついでにこんなもの持ってきてみましたっ…。

 

【意識とは何か】

 

とかく観念論に陥りがちな意識の話を、脳磁場から見た意識モデルや人工知能の並列処理実験等、実験科学の方向からアプローチした本です。
といっても専門用語も極力使わず文字も大きく本も薄く、手軽に読める一般向けの紹介本です。
認識の話の関係でだまし絵なんかも載ってて、図や表を見てるだけでも面白いです。