天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「ループの情報提供と、最良の結果を目指す為の相談(天御柱学院生中心)」 への投稿 (全 13件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
館下 鈴蘭

館下 鈴蘭

ループの情報提供と、最良の結果を目指す為の相談(天御柱学院生中心)

≪ 2011年08月16日 11:32:29 ≫

16

※このスレッドは、【世界がノヴァ達との戦いを最後にループしている】という情報を

天御柱学院生を中心にPC情報として広め、
・ループを回避してヴェロニカ、ニュクスと一緒に、その先に進む方法への協力要請(相談)
・真実の一端を知って、最終決戦に臨む際の心情等に利用して貰う
為に利用して貰う目的で立てたスレッドです。

情報の詳細は 『聖戦のオラトリオ ~転生~ 第3回』20ページ/
http://souku.jp/scenario/reaction/9/SCP001252/page:20
を参照して下さい。
(一応、アポカリプスにもループに関する情報が散見されています)

鈴蘭がPCとして直に情報提供出来るのは、シナリオ上で一緒に小隊を組む等
面識のある人、ヴェロニカに好意的・協力的な行動をしていた人が中心になります。
同じ天学生でも立場や状況的に情報を得るのが難しい人もいるかも知れませんが、
PC情報としたい場合色々工夫してみて下さい。
(学院内で噂を小耳に挟んだ等)

↓鈴蘭から直に話を聞いた場合、以下のような感じになります↓

館下 鈴蘭

館下 鈴蘭

Re:ループの情報提供と、最良の結果を目指す為の相談(天御柱学院生中心)

≪ 2011年08月16日 11:33:21 ≫

54

総帥の宣言が行われた直後、いつになく深刻な顔をした鈴蘭が話し掛けてきました。
「古代都市に行く前に、聞いて欲しい事があるの。
 突飛過ぎて、俄かには信じられないかも知れないけれど――」

そう口火を切った鈴蘭は、ニュクスから聞いた話を仲間達に伝えます。
 『回帰の剣』と『女神の祝福』が同時に起動した際、何かが起きて時間が巻き戻ってしまっている事。
 ニュクスだけがそれを覚えていて、何度もヴェロニカとの出会いと別れを繰り返している事。
 それぞれのループの中で、ニュクスの見た世界や出来事が違っている事。

「ニュクスちゃんは、今回は今までとは大きく違う事が起きてるって言ってたわ。
 でも、それだけじゃ確実に『ループから抜け出せる』かは分からない。
 だから、私はこうしてみんなに私が知った事を知らせる事にしたの。
 大きな変化を起こす為にね。

……もう、ニュクスちゃんだけが抱え込む必要ないわ。

正直こんな話いきなりされても、混乱するだけかも知れない。
 私も分からない事ばかりだし……。
 だけど、私はニュクスちゃんをヴェロニカちゃんと一緒に、ループの先の未来に連れて行きたいの。
 お願い、協力してくれない?」

館下 鈴蘭

館下 鈴蘭

Re:ループの情報提供と、最良の結果を目指す為の相談(天御柱学院生中心)

≪ 2011年08月16日 11:42:42 ≫

42

という訳で、改めましてご相談です。

ループに関しては、私達の及びもつかないところの事情が関わっているようだけれど
『誰が何の為に』ループさせているかが焦点になってくると思うわ。

多分、総帥(ノヴァ)が古代都市を浮上させて今の人類を滅ぼそうとするのと
そこでの戦いの結果でループが引き起こされているところまでは確定かなと思うのだけれど
そうすると、ループは『その戦いの結末を望まない誰か』の意思が関わっているのかしら?
【ジズ】が使う回帰の剣の意味と、原初のイコンが生み出された経緯についても
考えなきゃならないかも知れないわね……

後は、それに対して私達が『具体的にどう行動したら良いか』。
この辺は、もう少しリアクションを読み返しながら考えてくるわ。
協力してくれる人も、どんなちょっとした事でも良いので
気がついた事があったらどんどん言って欲しいわ。
よろしくね。

閃崎 静麻

閃崎 静麻

≪ 2011年08月16日 16:15:47 ≫

43

にわか天学生徒が首を突っ込みますよっと

ループに関してはまず故意か事故かのどちらを想定するかじゃね?

故意なら余程の例外を引き当てない限りは『回帰の剣』と『女神の祝福』の同時起動時に現場で干渉できなきゃならない

それが出来る可能性があるのは今回のガイドで最終決戦に参加している面々だろう

更に故意ならば歴史改竄の為に記憶を保持してループに入るはずだ

この場合、ループを防ぐ手段は起こした人物を排除した上で戦いに決着をつける事だな

事故の場合はかなり厄介だ

この場合、ループの記憶保持者が個々にループを脱しようと試行錯誤を繰り返している状態だろ

ループする度に経過が変化しているのも試行錯誤の裏づけになる

現段階で思いつく対処法は『女神の祝福』抜きで『回帰の剣』を持つシズを撃破する事

ただし、ナイチンゲールを決戦の場に向かわせない選択は早い段階に取られてるだろうからループ回避の手段にならないと推測する

とまぁ、勝手な推考を落とすんで参考にどうぞ

館下 鈴蘭

館下 鈴蘭

≪ 2011年08月16日 21:07:04 ≫

42

閃崎さん、書き込みありがとう。

ループについては、故意か事故かと言われれば、恐らく故意ね。
(最終結果は変わらないけれど、ループ毎にその過程が違っている事、
誰かの意図でその相違が少しずつずれていっているというニュクスちゃんの体感も含めて)
そして……その原因となる人物(?)を排除する事は、
私の推測が近い線であるなら不可能だとも思えるわ。
ループに関して、今の私達が知覚出来る部分では賄えない程の
事象が起きていると言えるんじゃないかしら。

次に、『回帰の剣』と『女神の祝福』の同時発動について。
『女神の祝福』の効果は今までの作戦で知れるところとなっているけれど、
『回帰の剣』の使用事例は少ないわ。

前回(無印)で使用された例を見ると、回帰の剣を振るわれた超霊モンスターは
何も残さずに消滅しているようね。
『回帰』の意味を考えると、剣が触れたものは回帰の道を辿り、
斬られて以降の存在が消失してしまっている、という可能性があるんじゃないかしら?
だとすれば……私達が幾ら強い機体を持ち出しても、敵わないと思う。
対抗出来る方法は恐らく唯一、あらゆる攻撃を無効化出来る『女神の祝福』だけね。

館下 鈴蘭

館下 鈴蘭

≪ 2011年08月16日 21:07:49 ≫

65

ただ、本来相殺される筈の力が、何らかの要因により
回帰の剣の攻撃対象のみならず膨大な範囲に時間の巻き戻しを引き起こしてしまっている。
ここをなんとかしなければ解決しないんだけれど、
ノヴァに回帰の剣を使われてしまった場合、女神の祝福を使わない訳にはいかないわね。
何故かというと、回帰の剣で攻撃されれば、こちらの甚大な被害(消失)は避けられないから。
逆に言えば、女神の祝福を使わずに済ませるには
ノヴァに回帰の剣を使わせないようにするしかない、という事ね。

その為にはどうしたら良いか……こちらと戦って、今の世界を滅ぼす気満々のノヴァを
どうやって止めるか、というのを考えなきゃいけないんだけど……
難しいわね。
今、ひとまず視点を変えて、
「ループを引き起こしている人が何を望んでそうしているか」を考え中です。

ミルト・グリューブルム

ミルト・グリューブルム

≪ 2011年08月18日 00:51:17 ≫

34

はい、はーい!

ボクとボクのパートナーで、一緒に協力できることがあればしたいなぁと思ってます

ループが起こること自体は、仕組みのひとつか偶発的な能力の発露なのかもだけど

それを利用して、なにかを変えようとしてる人か意思が存在してるっぽいのは

リアクションにでてきてる気がします。

ヴェロニカとニュクスもそうだけど、ボクとしては博士やノヴァともその先をみたいって

思ってるから、誰にもさよならなんて言わせない!って意気込みでいきたいです

っていっても、ボクただの落ちこぼれパイロットだし、たいした事はできないかもだけどね!

できそうなことって言ったら、白雪姫に少し質問に行くことくらいかなぁ……オマケで

罪の調律者さんともループや原初のイコンの力についてお話しできないかなっ?て思うけど

このあたりは積み重ねの問題で、望みうすいかも~と思ってます。

もし可能だったら、鈴蘭ちゃんに少しは情報をPC情報として提供できるかもなんだけどねぇ

まずは、もうちょっとリアクションしっかり読み直してきます。

館下 鈴蘭

館下 鈴蘭

≪ 2011年08月18日 11:13:23 ≫

16

ミルトくん、ありがとう!

誰かの意思が介在してるのは感じ取れるのだけど、
私の方じゃ肝心なその誰かや意図に対しての知識や接触が全然足りなくて……
推測で動くしかない部分も大きかったから、
少しでも何か足掛かりに出来る話が聞けたら助かるわ!
ミルトくんが情報系で行動してくれるなら、私もそれを活かせるようにアクション考えなくちゃ。

ノヴァも、そうね……私達、殆ど彼の事知らないんだもの。
知りたいし、今まで倒してきた人達のように……簡単には終わりにしたくないと思う。
今は手を取り合えなくても、どちらかの敗北で決着を着けるのとは違う道が
見付けられたら良いなって思うわ。
……もしかしたら、こういうのって決着の寸前に巻き戻りが起きているのにも
何か通じるものがあるのかしら……。

関谷 未憂

関谷 未憂

≪ 2011年08月19日 02:37:29 ≫

12

PL発言で失礼します。

こちらはPCの目的を「ローゼンクロイツの情報を収集する」として継続参加しており、
手に入れた情報(+考察)については全てPASD情報本部へ報告をしています。
(念のためその旨今回のアクションにも書いておきます)

必要な方はPASD情報本部から入手して、PC情報に出来る
(何とかしたくて色々調べていて、~というはなしを目にした等)と思いますので
よろしければアクションに役立ててください。情報は以下のページのものになります。

聖戦のオラトリオ ~覚醒~(第3回/全3回) 29P
http://souku.jp/scenario/reaction/9/SCP000956/page:29

聖戦のオラトリオ ~転生~ ―Apocalypse― 第1回 9P
http://souku.jp/scenario/reaction/9/SCP001106/page:9

聖戦のオラトリオ ~転生~ ―Apocalypse― 第2回 15P
http://souku.jp/scenario/reaction/9/SCP001192/page:15

※こちらのPCは特にループについては知らずに行動します。

館下 鈴蘭

館下 鈴蘭

≪ 2011年08月19日 10:44:38 ≫

26

>未憂さん

こちらもPLより。
PASDの情報、ありがとうございます!
ローゼンクロイツに関しては知識が欲しくても二の足を踏んでいた状態だったので、
こちらの情報を利用出来れば凄く助かります。
拝見させて頂いたところ、もう少し突き詰めれば何かヒントを掴めそうな気がします。
参考にさせて頂いて、アクションに活用させて頂きますね。

久我 浩一

久我 浩一

≪ 2011年08月19日 23:16:37 ≫

25

全く関係ないかも知れませんが、

どう捉えるかは皆さん次第だと思うので、持っている情報は吐き出しておきます。

聖戦のオラトリオ ~転生~ ―Apocalypse― 第3回

http://souku.jp/scenario/reaction/9/SCP001287/page:10

後、以下は個別で頂いた内容なので、完全にPL情報です。

・完全覚醒

物理現象無視よりも、敵に畏敬の念を抱かせ戦意を喪失させるような神々しさがある

(機晶エネルギーの白い光+エナジーウィング=大天使のイメージ)

館下 鈴蘭

館下 鈴蘭

≪ 2011年08月20日 00:31:32 ≫

15

>浩一くん

完全覚醒の情報、教えてくれてありがとう!
(PL情報部分は使えないけれど)
これって結構重要で、お話聞けたら良いなって思ってたの。
もしいざという時使えれば、展開そのものに影響があるんじゃないかってくらい。
その代わり、使う時には充分気を付けないといけないけれどね。

私達に出来る事は限られているかも知れないけれど……
その中でも、最良の手が打てるように、良い未来を引き寄せられるように
お互い頑張りましょう!

久我 浩一

久我 浩一

≪ 2011年08月20日 03:49:44 ≫

62

一応、確認です。

俺自身の口からは、出撃時等は、まだ完全覚醒の件は言えませんが、

一般的に言われている内容と作成者たちが望んでいる事については、話が出来ます。

後は、罪の調律者に、それを信じさせられるだけの努力をしてみるつもりですし

見てもいるつもりです。その為に、出撃も予定しています。

では、頑張りましょう