天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「人の配分って、どうなるんだろう?対学徒兵戦を考えてみる。」 への投稿 (全 13件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
非不未予異無亡病 近遠

非不未予異無亡病 近遠

人の配分って、どうなるんだろう?対学徒兵戦を考えてみる。

≪ 2011年10月22日 13:13:11 ≫

23

皆さん、お疲れ様です。このシナリオの花形は、対偽校長戦で間違いないとは思うので

対学徒戦は前座に過ぎない……と、言われたら言われた……なんですけれど、でも

敢えて其処を少し考えてみたい……と思いまして。お目汚しすみません。

 

参加者人数は、のべPL50(MC50人とLC人数不明(最大で150人?)と仮定します)です。

まぁ、LCのみ参加でMCがお留守番……なんて人がいないとも限りませんけれど。

 

偽校長は9人(山葉、エリザベート、金、桜井、ルドルフ、石原、ハイナ、コリマ、ティフォン)……ですか?

等身大(?)の時の偽校長は、倒す為にはキーが要るそうなので、最低のべPL9人は要る……と思われます。

その後、巨大化するのも9人(?)なら、それを倒すイコンも最低9機で、合せてのべPL18人分は要ると
思われます。(もうちょっと多い方が勝率が上がる様な気はします)

非不未予異無亡病 近遠

非不未予異無亡病 近遠

Re:人の配分って、どうなるんだろう?対学徒兵戦を考えてみる。

≪ 2011年10月22日 13:21:02 ≫

22

そんな訳で、約のべ20PL人が、花形に付くとすると、残りの……約のべ30PL人が

対学徒戦、及び、その他行動……という事になります。

 

学徒兵の数は、1000人だそうですが、これは総勢が1000人なんでしょうか?それとも、

戦闘要員が1000人(後方の支援要員も含めたら数千人規模)なんでしょうか?

 

総勢が1000人なら、戦力の2~3割(その程度の消耗で通常前戦が維持出来なくなるらしい)が

大体300人程なので……30人全員が対学徒に傾倒した場合は……一人当たりの平均ノルマは

10人程度……ですか?1000人全員が戦力だった場合は、平均33人強とか……になりますけれど。

非不未予異無亡病 近遠

非不未予異無亡病 近遠

Re:人の配分って、どうなるんだろう?対学徒兵戦を考えてみる。

≪ 2011年10月22日 13:29:26 ≫

15

この……一人当たりの受け持ちが、のべ10人~33人強というのが……

偽校長達が量産していて、幾つかの村を占拠しただけしか判っていなくて、

戦力として、一般的な契約者並なのか?準契約者級なのか?それとも、非契約者相当なのか?

が全く不明ですけれど、まぁ……偽校長らには間違いなく及ばない様にしているでしょう。

 

非契約者相当なら……一般的な契約者の人達なら、多分に物の数にならない……とは

思いますけれど、準契約者級以上なら……連携を取られると、充分に脅威になりえるとは思います。

まぁ、一騎当千の少数精鋭は……優先的に対偽校長に回って貰いたい、というのも……あるから

ですけれど。

 

まぁ、全員纏めて全体攻撃スキルで一掃……とか、出来るなら……話は別なんですけれどね~。

クレーメック・ジーベック

クレーメック・ジーベック

Re:人の配分って、どうなるんだろう?対学徒兵戦を考えてみる。

≪ 2011年10月22日 13:38:42 ≫

24

>非不未予異無亡病 近遠さん

 

>校長帝国はティフォン(になったテロリスト)をリーダーとする集団です。
>当初飛空艦一隻だけでしたが、すでにツァンダ周辺の村をいくつか占領し、
>巨大な砦(校長帝国城)を築きあげています。
>主戦力は校長たちがキーの力で作り上げている“学徒”と称される各校の制服をきた雑魚の戦闘員たちです。
>各校ごとに1000人はいるようです。

 

とシナリオガイドにありますので、
学徒の数は、校長一人あたり1000名、全体では約8000名ではないでしょうか?
つまり、学徒の頭数だけなら、すでに一個師団に相当する兵力を擁している、という訳です。

非不未予異無亡病 近遠

非不未予異無亡病 近遠

Re:人の配分って、どうなるんだろう?対学徒兵戦を考えてみる。

≪ 2011年10月22日 13:40:41 ≫

25

……って、よく見たら学徒……各校ごとに1000人?つまり、9000人いる訳ですか?

訂正です、各ノルマな数を9倍して下さい(汗)

 

そして、砦を築いているので……砦の中(防御側有利な様に罠が張られている可能性も)で

戦う分もある、という事ですね。まぁ、砦の外に迎撃に出て来る分も、勿論あるでしょうけれど。

 

砦の壁って、ヴリトラ砲で壊せるのかなぁ~?少なくとも正規ルートで門から入るよりは

安全に攻略出来る可能性が出てきそうですけれど……人が通れるくらいの穴が開けれるなら。

取り敢えず、ボクは挨拶でしていた様な感じで支援砲撃をするつもりなので、

砦の壁にヴリトラ砲が届く程度まで近寄れれば、其方に入り口を穿つべくアクションをかける

つもりですけれど……挨拶でしていた予定に加えて。

クレーメック・ジーベック

クレーメック・ジーベック

Re:人の配分って、どうなるんだろう?対学徒兵戦を考えてみる。

≪ 2011年10月22日 13:44:49 ≫

25

(訂正)

 

8000名ではなく、9000名でした。

非不未予異無亡病 近遠

非不未予異無亡病 近遠

Re:人の配分って、どうなるんだろう?対学徒兵戦を考えてみる。

≪ 2011年10月22日 13:45:44 ≫

22

>クレーメック・ジーベックさん

どうもありがとうございます。書き込んでから気付きました。各校なら……9000人ですよね~(汗)

迎撃に、どの程度の数が出てきて、防衛にどの程度の数が砦に残るのか?判りませんけれど。

全員が全員で、外に出て来る……とは思えませんよね~。

 

そういう意味では、砦に辿り着く迄の対学徒戦と、少数精鋭を対偽校長に向かわせる為の

砦内部での対学徒戦の、2種類が対学徒戦にもある……と、思って良いんですかねぇ~。

クレーメック・ジーベック

クレーメック・ジーベック

Re:人の配分って、どうなるんだろう?対学徒兵戦を考えてみる。

≪ 2011年10月22日 14:23:27 ≫

45

>非不未予異無亡病 近遠さん

味方の戦力についての記述がガイドの何処にもないため、

校長帝国城にて守りを固めている9000名の敵に対してどう戦えば良いのか?正直よく分からないのですが、

キャラクターキーを用いた変身は、校長だけでなく学徒に対しても通常以上の効果を持つ、とありますので、

学徒を相手に戦う場合でも、どの学校の学徒と戦うのか?を、アクションに明記した方が良いのではないでしょうか?

 

また、対学徒戦に、イコンを投入するのは非常に効果的な戦術だと思います(飛行可能なイコンなら、なお効果的でしょう)。

 

あとは、ロイヤルガード、教導団の尉官、パラ実の四天王など、NPC兵士の指揮権を持っているPCさんに協力を呼びかけて、

学徒との戦いに参加して貰うか、指揮下のNPC兵士を対学徒戦に参加するPCに貸与する旨、アクションに書いて頂くぐらいでしょうか?

(ただ、ロイヤルガードについては、国軍の佐官待遇が適用されるシナリオであるか否かがガイドに明記されていないため、少々不安もありますが・・・・)。

源 鉄心

源 鉄心

Re:人の配分って、どうなるんだろう?対学徒兵戦を考えてみる。

≪ 2011年10月22日 14:56:13 ≫

16

ちょっとだけ気になりましたので。

 

>クレーメックさん
学徒兵は雑魚敵と明記されてますが、
最終的にイコンクラスが暴れる戦場にNPC兵士を連れて来るのは止めた方が良いのでは。
特にルールに明示されて無い以上、他のシナリオで得た権限の行使も難しいと思いますし。

 

 

ちなみに、マスターが違うのであくまで参考程度ですが
【運命の赤い糸】では雑魚兵士1000人は
概ね龍騎士1名ないし、イコン1機と同等の戦力として見られていたようですね。

 

コミカルなようでも飛空艦を擁する程度の組織ですから
雑魚とは言えイコンに対抗する手段も皆無ではないかもしれませんが
最終的にキャラクターキーの力を奪還(破壊?)すれば学徒も消えるでしょうから
全部を相手するつもりでいる必要もないかもしれません。

源 鉄心

源 鉄心

Re:人の配分って、どうなるんだろう?対学徒兵戦を考えてみる。

≪ 2011年10月22日 14:58:25 ≫

16

人数的な差がどうしても気になるようだったら

購買やキャラクエで手に入る従者やペットで水増ししても良いかもしれませんね。

クリストファー・モーガン

クリストファー・モーガン

Re:人の配分って、どうなるんだろう?対学徒兵戦を考えてみる。

≪ 2011年10月22日 17:12:57 ≫

54

>ジーベックくん

ロイヤルガードの国軍の佐官待遇だけど、FAQ10-01に
「ロイヤルガードの権限に付いては、シナリオガイドでロイヤルガードの出動要請が出ている場合のみ使用できるものとします。 」
とある以上、佐官待遇という権限もそれに準じると考えるほうが無難じゃないかな。

それと、パラ実四天王や、教導団指揮官のNPC動員については、明記してないシナリオではできないと考えてくれ、といったニュアンスの話が京都プライベで出ていたと思ったよ。

想詠 夢悠

想詠 夢悠

Re:人の配分って、どうなるんだろう?対学徒兵戦を考えてみる。

≪ 2011年10月22日 22:50:11 ≫

16

オレはこのシナリオに特撮ヒーロー物のイメージを持ってるから

対学徒戦はヒーローが雑魚戦闘員を蹴散らしていくような感じだと思ってる

クレーメック・ジーベック

クレーメック・ジーベック

Re:人の配分って、どうなるんだろう?対学徒兵戦を考えてみる。

≪ 2011年10月23日 09:07:52 ≫

22

>源 鉄心さん

>クリストファー・モーガンさん

 

ご意見有難うございます。

お二人のご意見を参考にしながらアクションを練り上げてみたいと思います。

・・・・まぁ、確かに、雑魚敵相手にあまり凝った戦術を採っても仕方ないかもしれませんしね(苦笑)。