天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【斥候班】相談所。」 への投稿 (全 20件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
クリストファー・モーガン

クリストファー・モーガン

【斥候班】相談所。

≪ 2009年08月23日 12:07:30 ≫

42

補足:少人数が望ましい。

神楽崎優子の班編成案に基づいた分類です。人数把握のため、「あいさつ」スレッドか《参加者一覧名簿》でも所属の宣言をしていただけると幸いです。

エドワード・ショウ

エドワード・ショウ

Re:【斥候班】相談所。

≪ 2009年08月23日 22:44:09 ≫

12

さて、と。ここですか、斥候班の待機場所は。

ふむ、まだ誰も来てはいないようですが・・・もしかして、私だけですか?

・・・まぁ、待っていればそのうち誰か来るでしょうし、しばらく待ってみましょうか、ね。

島村 幸

島村 幸

Re:【斥候班】相談所。

≪ 2009年08月23日 23:00:19 ≫

45

っと、こんにちわ、島村です。こちらに参加させていただきます
少人数推奨みたいですが、足をひっぱらないようにがんばりますのでよろしくお願いします

レイディス・アルフェイン

レイディス・アルフェイン

Re:【斥候班】相談所。

≪ 2009年08月24日 02:39:21 ≫

21

お、2人とも顔見知りだとやり易いナ。
俺も斥候班に参加させて貰うぜ。

よろしくな、エド、島村っ!

んで、せっこーってのはこっそり動き回るヤツのコトなんだっけ?
光学迷彩持ってるケド、使えるかな。

エドワード・ショウ

エドワード・ショウ

Re:【斥候班】相談所。

≪ 2009年08月24日 20:46:13 ≫

14

おや、これは幸さんにレイティスさん。お二人も斥候をご希望ですか?

これは・・・やはりホッとしますね。それが、顔見知りなら尚更に。
向こうにも『契約者』が居るようですし、流石に私1人でどうにかできる問題じゃありませんから、ね。

まずは今夜一晩、他に参加希望者が出ないか様子を見て、それから作戦の打ち合わせに入ろうと思っているのですが、お二人はどうお考えですか?

>幸さん
 足を引っ張るどころか、頼りにさせて頂きますよ。

>レイディスさん
 光学迷彩ですか、それは頼もしいですね。
 それに、私も幸さんもローグですから、ね。
 もしものときに前線に立てる人が居るというのは安心できます。

島村 幸

島村 幸

Re:【斥候班】相談所。

≪ 2009年08月24日 21:28:54 ≫

13

レイ>よろしく、レイ。いざというときはよろしくお願いしますね。

エドさん>私はそれでかまいません。といっても、自分にそんなたいした作戦があるわけでもないのですけれども(汗

レイディス・アルフェイン

レイディス・アルフェイン

Re:【斥候班】相談所。

≪ 2009年08月25日 00:22:54 ≫

62

>エド

俺もエドの考えに乗るかナ。
作戦立ててる時に人増えると色々まずいし。

おう、前線は任せとけっ!(親指立ててグッと)
あ、でもよエド。 敵に女が居てもホイホイ釣られんじゃねぇぞーっと。

>島村

ん、よろしくお願いされたぜ(にっと笑み)
こっちこそ宜しくな?

エドワード・ショウ

エドワード・ショウ

必要な情報は何?

≪ 2009年08月25日 20:31:35 ≫

34

さて、と。それではそろそろ作戦会議を始めましょうか。


まず私たち【斥候班】が負う最優先事項は、言わずもがな『情報収集』です。
他の班に先んじて現地に向かい、目標の攻略に関わる情報を集め、本隊に伝達する。
敵を知り己を知れば百戦危うからず、でしたか。古い言葉にそんなものがありました、ね

私たちが誤った情報を掴んだ場合、作戦の成功率は下がると考えて良いでしょう、ね。
対象に私たちの存在を気取られてしまった場合も同様。

姿を隠し、対象に見つからない様に行動するのは大前提として、さて『何』についての情報が必要だと思います?
お二人の考えをお聞かせ下さい。

レイディス・アルフェイン

レイディス・アルフェイン

Re:【斥候班】相談所。

≪ 2009年08月25日 21:02:20 ≫

44

捕まってるヤツらの居場所は勿論だし、道中に居る相手の武装やパートナーの種族も把握しときてぇな?
敵さんの種族はバラバラかもしれないけど、知らないよかは対策は練り易いし、
どれも誤りそうな情報じゃないしさ。

後は……逃げ道かナ? 折角追い詰めても逃げられたらおじゃんだしな。
よーっく探さねぇとだ。

島村 幸

島村 幸

Re:【斥候班】相談所。

≪ 2009年08月25日 21:13:32 ≫

13

集める情報もそうですが、斥候班としてどう動くかというのに少し悩んでます。

3人で1チームで動くと行動も限られますが、安全
ばらばらに行動すると情報がたくさん得られますが、危険

どちらの方がいいと思いますか?

エドワード・ショウ

エドワード・ショウ

Re:【斥候班】相談所。

≪ 2009年08月25日 21:19:21 ≫

21

100人規模の出入りがある館とその周辺の情報収集。

その調査範囲の広さを考えると分かれて行動するのが合理的でしょうが・・・相手の状況がわからないとなると、悩ましいところですね。
情報を集めても敵に見つかり、あまつさえ捕まるようなことがあっては意味が無いどころか、逆効果ですから、ね。

そこで、私としては調査対象を館の『室内』と『室外』という二つに分け、比較的安全と思われる『室外』の調査は分散して、危険度が高いと思われる『室内』の調査を全員(または2:1とかで)で、という方法を提案しますが、どうでしょう?

島村 幸

島村 幸

Re:【斥候班】相談所。

≪ 2009年08月25日 21:25:34 ≫

11

なるほど、外を手早く済ませれれば、中は一緒に行動できそうですね

中の敵がどのくらいいるかわからないので、私は中の行動は2:1に分かれるより全員で行動の方がいいと思いますが、どうでしょう

レイディス・アルフェイン

レイディス・アルフェイン

Re:【斥候班】相談所。

≪ 2009年08月25日 21:55:06 ≫

64

仮に1人で動くとしたら、俺かな?
光学迷彩ならよっぽどのコトが無ぇ限りバレないと思うしさ。

でもまぁ、3人で動きたいケドな……
いざ1人で動いてて捕まったーとかなるとまずいし、その点3人なら1人バレても何とか…ならねぇかな(汗
だだっ広いなら分かれた方がいいんかなー…うーん……

エドワード・ショウ

エドワード・ショウ

Re:【斥候班】相談所。

≪ 2009年08月25日 23:04:44 ≫

53

ふむ、悩んでいても始まらない、というのもありますし。とりあえず探査形態に関しては、


屋外の探査を個別で ⇒ その後、時間を決めて集合 ⇒ 全員で屋内探査へ

という形でどうでしょう?勿論異論があれば皆で検討しましょう。
調査情報の内容に関しては、いま全体指揮に当たる参謀班の意見を伺っている段階なので、もう少し皆で考えて見ましょう。

<<調査項目案>>

1.敵戦力の大まかな量と配置

2.階段等の各場所への移動経路(室内の調査が可能な場合)

3.敵飛空挺の位置

4.敵の逃走経路

エドワード・ショウ

エドワード・ショウ

Re:【斥候班】相談所。

≪ 2009年08月26日 19:50:55 ≫

63

参謀班から頂いた意見を元に今回の作戦行動の流れを整理してみました。


【最優先事項】
・隠密裏に任務を遂行すること(敵に発見・補足されないこと)
・必ず情報を持ち帰ること(時には非情に)

【夜明け前】
 館周辺の情報収集を行う。主な調査内容は以下の通り。
  1.館周辺に配された敵戦力状況(数と位置)
  2.対象の飛空挺保有数、及び保管場所(駐艇場の位置と警備状況を含む)
  3.周辺の地理的条件の精査(自軍の進軍・突入経路、及び敵の逃走経路の把握)
  以上の3点を分担して行う。

【合流】
 館周辺の情報収集を終え所定の場所に集合。3人で館の内部の調査に当たる。
  1.館内部の地理条件
  2.館内部の敵戦力状況
  3.被害者が囚われている場所の確認

【調査終了後】
 本隊(参謀班)に帰還し、収集した情報を伝達
 私見を廃し、客観的事実のみを伝える。個人の感想を求められた際は都度、応じる。

とりあえず、こんな感じですか。何か意見・提案があればお願いします。
なければ、館周辺の調査担当を決めましょう。希望する担当があれば深刻をお願いします。

島村 幸

島村 幸

Re:【斥候班】相談所。

≪ 2009年08月26日 20:43:39 ≫

34

全体的な動きは了解です、異論もありません。

個別行動ですが、 2.対象の飛空挺保有数、及び保管場所(駐艇場の位置と警備状況を含む)を希望させていただきます。
とりあえず、時間を決めておきませんか?調査するにしても合流後のこともあるので、ある程度の区切りは必要だと思うのですが?

レイディス・アルフェイン

レイディス・アルフェイン

Re:【斥候班】相談所。

≪ 2009年08月26日 20:58:45 ≫

43

オッケー、特に言う事無しだぜ、エド。

んじゃ、俺は1の館周辺に配された敵戦力状況(数と位置)を希望しとくぜ。

エドワード・ショウ

エドワード・ショウ

Re:【斥候班】相談所。

≪ 2009年08月26日 21:25:42 ≫

22

お二方、了解しました。

それでは私は、3.の『周辺の地理的条件の精査(自軍の進軍・突入経路、及び敵の逃走経路の把握)』を担当しましょう。
調査中はくれぐれも敵側に見つからないように、お互い気をつけましょう。

で、屋内調査の為の合流ですが、どうします?
作戦の開始時間や、集合時間、撤収時間も決めないといけません、ね。

島村 幸

島村 幸

Re:【斥候班】相談所。

≪ 2009年08月26日 21:47:24 ≫

22

周辺調査は30分くらいが限度かなと・・1時間以上かけちゃうと敵が気付く危険もあります。
室内に入って調査するなら周囲で長い時間うろうろは危険かと思います
30分をめやすにして、時計で集合時間決めて、集合するというのはどうでしょう?

あと、集合後、室内調査に向かう前にいったん参謀班に連絡をいれたほうがいいのではないでしょうか?
早めに情報を知らせ、作戦を考えてもらう為もありますが、万が一、室内調査で捕まってしまって身動きが取れなくなってしまうこともありうるかなと思います。

エドワード・ショウ

エドワード・ショウ

Re:【斥候班】相談所。

≪ 2009年08月26日 23:35:54 ≫

33

そろそろ時間も本気でヤバイので、申し訳ありませんがまとめに入らせて頂きます。



【行動】 スキルを駆使しての情報収集 【最優先事項】 隠密裏に任務を遂行(敵に発見・補足されないよう細心の注意を払う) 【夜明け前】 敵拠点周辺の情報収集を行う。メンバーで調査内容を分担、エドワードは以下を担当。制限時間は30分。 ・周辺の地理的条件の精査(自軍の進軍・突入経路、及び敵の逃走経路の把握) 【合流】 敵拠点周辺の情報収集後、所定の場所に集合。合流し拠点内部の調査に当たる。調査項目は以下の通り。 1.館内部の地理条件 2.館内部の敵戦力状況 3.被害者が囚われている場所の確認 【調査終了後】 本隊(参謀班)に帰還し、収集した情報を伝達。 私見を廃して客観的事実のみを伝え、個人の感想を求められた際は都度、応じる。