天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「【ニルヴァーナへの道】浮遊要塞アルカンシェル(後編)」
スレッド 「要塞側相談掲示板(総合)」 への投稿 (全 69件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
国頭 武尊

国頭 武尊

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 22:59:52 ≫

55

>樹月

色々助かる。

ただ、アレナの情報ってのは、彼女が封印される直前までの情報を思い出したもんだろ?

だから、彼女は自分が封印された以降の情報は持ってないって事になる。

 

極端に要塞が改修されているとは思わないが、

その辺りも考慮すべきかも知れないな。

例えば、配備されている機晶姫の数とかは、

彼女の記憶の中の数以上配備されているかも知れないと思った方が良いかもしれねぇ。

 

 

ラルク・アントゥルース

ラルク・アントゥルース

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月08日 02:14:14 ≫

35

>鈴鹿
すまん、言葉足らずだったな。

俺もロイヤルガードの行動の責が指揮官に最悪全体に及ぼすのは承知している

ただ、ロイヤルガードがこない事で「神で貴族であるルシンダをロイヤルガードが助けにこなかった」と

そう思われたりしないだろうかってちょっとおもってな。

あとさっき言った辞職関連はそういう気持ちで臨んでるっていう風に捉えてもらえればと思う。

 

制御室はアルカンシェルでもキーになるだろうから呼雪も言ってるように立場どうこうより

自分でできる事をやった方がいいと思ってる。

多分戦闘は免れないだろうし人手も不足してるんだったらそこに行こうと思ってるぜ。

皆川 陽

皆川 陽

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月08日 02:58:11 ≫

52

薔薇学の皆川です。よろしくお願いします。

第2突入班に入れてもらってます。
今のところ、機関室に行こうかと考えています。
花嫁持ちじゃないので、エネルギー室のほうの手が足りなかったらそっちに回りますが……。
もともとが空での支援目的だったので、ボクのほうは回復系スキルもくっつけた状態です。

敵の制御下にある設備の機構を使うのは怖いので、吹き抜け階段を箒で飛ぼうかと思います。

シリウス・バイナリスタ

シリウス・バイナリスタ

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月08日 06:42:14 ≫

24

>刀真

操縦か…試してみる価値はあるかな?

オレは下方の格納庫からになると思うから、合流できるかちょっと怪しいけど…

イコン班は個々に動く人が多いようだし、他に案がなければそっちいくことも検討してみるぜ。

 

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月08日 12:16:44 ≫

24

あ、当たり前の話だが、

通路はともかくとしても、制御室、エネルギー室、操縦室みたいな

ぶっ壊すと拙いものが有りそ~な場所での広範囲系の魔法や武器の使用は

じゅーぶんにに注意すべきだともうぜ。

 

奇行子や超人だからって、ぶっ壊したものを短時間で修理できる訳じゃないんだからよ。

叶 白竜

叶 白竜

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月08日 18:17:53 ≫

25

>ロザリンド・セリナさん


もしも格納庫に留まっていらっしゃるのであれば、私が突入した後に少しお時間頂いて
状況に関してのお話をさせていただくことをお願いできますでしょうか。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月08日 18:27:39 ≫

21

はいはーい、ちょっと無理してエネルギー室に向かってみたいと思います。

悪魔は召喚できるし、部屋に入れない人間にも入れないなりの仕事が出来ると思ってね。

 

ちょうど支援物資も持ってるし、その場で応急措置をしつつ、

エネルギー室から救出した花嫁を退避させる手伝いをしたいんだけど…

この場合の避難場所の設定でちょっと気になることがあるのよ。

位置的には砲台突入口が一番近いんだけど、あの場所は弾薬庫かつ砲台に近いのもあって、

衰弱しているであろう人を連れて留まるにはかなり危険だと思うの。

 

それで救助者の受け入れを、今のところ安全で、

かつ輸送のできる乗り物に余裕が出来そうな格納庫にしたいと思うんだけど……どうかしら。

ちょうどロザリンドが格納庫側でサポートに回ってくれるみたいだし、

もしよければ意見をいただけるとありがたいわ。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月08日 18:48:24 ≫

26

>崩城

エネルギー室に向かってくれる人が増えるのはありがたい話だな。
つまり、君の現在位置はバーリアの内側って事か。
そうでなければ、エネルギー室に向かうどころの話じゃないからな。

 

退避場所だが、確かに最上層の弾薬庫近辺は危険だな。
だが、下層にある格納庫にはどうやって向かう?
相手に制御系を握られている限りは、
昇降機の類の仕様は避けるべきだろう。

弱ったメンバーを連れ、階段を降るのもキツイかもしれない。

 

もう一回、アレナから提供された地図をよく見てみるべきだ。
十二星華達が食事の際に集まる広間だか食堂の位置が乗ってるだろ?
そこなら、広さも充分にあるし、テーブルや椅子でバリケードも作れる。
そこで、制御室の制圧報告が有るまで待機しているのも悪く無いと思うぜ?

 

(そんな場所は要塞には無い。或いは、アレナの地図には記載されていない。

等と判定されるかも知れませんので、妄言扱いしてもらっても構いません)


 

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月08日 21:16:00 ≫

44

今まで書き込んで頂いた意見を読んで今回の目標として掲げた『空京の安全確保の為、浮遊要塞アルカンシェルを止める』の達成において最低限以下の事を統一しておけば良いかな?と思います。

 

事前情報の共有としてガイドにあった黒幕からアレナへのテレパシーの情報(魔導砲含む)、最上層から突入したメンバーの誘拐、パートナーの剣の花嫁である『漆髪月夜』が目眩を起こすなどの情報を最上層は俺が、下層はロザリンドさんから情報を得られるようアクションをかけます。
先ずはその場で情報を共有したりスキルの変更等や最上層の鉄板などの破壊を行う、それ以降は各自の判断を以て各層にある部屋(エネルギー室・操縦室・制御室・機関室)の確保へ向かうのが無難かと思います。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月08日 21:17:27 ≫

65

アルカンシェルのような浮遊要塞には専門の人間で無くても使える緊急対応用のシステムやそれ用のマニュアルがあると考えます、それがマスターコメントにあった操作室にある操作を手動に変えられる装置や機関室でエンジンや推進器の出力調整が行える事だと推測しています。


ただ、それらの部屋で行動を起こしても制御室で元に戻されてしまう可能性がある為、制御室を確保しなければ行動を起こしても効果が薄い(敵側の人数にもよりますがそれぞれが行動を起こす事でそれらを一々元に戻させたら意識を逸らせる事ができるかもしれない?)
その為各人が各層にある部屋を押さえて、制御室が確保されるまで各部屋の操作を行い続けるか、確保した時点でそれぞれの部屋で本格的な行動を起こすか?と言う流れでいくしかないかな?と思います。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月08日 21:17:50 ≫

35

制御室を押さえた事を知らせる、もしくは各部屋を押さえた事を知らせる方法としてはリフトのある吹き抜けで何かしら大きな音を立てる事ができれば皆に知らせる手段になるのかな?と思います。
最下層を1、最上層を5と階層ごとに音の回数を決めればその階層を押さえた事を知らせる事ができますし、各部屋に内線電話のような物があればその部屋への連絡を試みる目安になると思います。

 

以上のみを共通の認識としておけば各人がそれぞれ動いて何とかなるのかな?と思うのですがどうでしょうか?

ご意見、ご指摘頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

ロザリンド・セリナ

ロザリンド・セリナ

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月08日 21:45:14 ≫

53

それでは退路の確保しながら情報の纏めとかやっておきますね。


>叶白竜さん
了解しました。
来ましたら私の知っている情報を伝えるといった感じで。

ラルク・アントゥルース

ラルク・アントゥルース

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月08日 22:00:39 ≫

36

俺としても考え方は刀真と一緒な感じだな。

目的なんかはもう決まってるが行く方面はそれぞれ違うだろうし

第一突入部隊に居たっては各能力を判断の上行動しろって言われてるから

がちがちに方針とかを決めるよりは必要最低限の事を決めておいてあとは自由って方が動きやすいとは思う。

 

こっちも破壊行動は最低限おさえとくが仮に緊急時の脱出時には壁をぶち破るかもしれねぇって事を先に言っておくぜ。

 

大きな音は…こっちでもちょっと考えてみるな

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月08日 22:43:04 ≫

11

最上層の壁破壊は変熊さんのイコンに頼るしか無い訳だが、

 

具体的には何処の壁に穴を開けてもらうんだっけ?

 

・頑丈な壁にちくわ穴を開ける

・鉄板ごと鉄格子を貫通。

・頑丈な壁に穴を開けた後、鉄板ごと鉄格子を貫通。

 

たぶん、このどれかなんだと思うけど・・・

ちくわがふにゃふにゃになって使い物にならなくなる可能性も有るわけで、

 

どー言う取り決めになってるか、確認したいんだおね

叶 白竜

叶 白竜

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月08日 23:01:35 ≫

63

>ロザリンドさん


ありがとうございます。よろしくお願いします。
今のところ他にイコンで乗り込む方の表明はないようですが、何が起こるかはわからないのでどうか格納庫内ではお気をつけて。

緋桜 ケイ

緋桜 ケイ

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月09日 00:41:53 ≫

45

えーと、ルシンダと黒幕との関連を疑っている人たちがいるようだけど、
俺はまだPCレベルでルシンダと黒幕との関連を疑っているわけではないんだが、
ルシンダの人となりをルヴィルに聞いてみるアクションを用意しようかと思っている。
帝国も一枚岩でなければ、シャンバラとの和平を望んでいなかった勢力もあったかもしれないし、
ルシンダがそういった勢力に属していた等、シャンバラとの不和を望むだけの理由や
黒幕との関連を疑えるだけの何らかの要素があったとしたら、
そういった情報を伝えるといったアクションを用意しておいた方がいいだろうか?

シリウス・バイナリスタ

シリウス・バイナリスタ

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月09日 06:34:18 ≫

53

ギリギリでわりぃ。

 

イコン部隊の方、今になって人が集まってきたんでそっちの指揮に専念させてくれ。

操縦室の方は技術あるヤツが回れないか、一応声は掛けてみるから。

緋桜 ケイ

緋桜 ケイ

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月10日 00:38:01 ≫

45

とりあえず、ルシンダについては俺も情報を引き出せるだけ引き出してみることにするぜ。
今回でそれがすぐに活きるような即効性のあるようなアクションにはならないだろうけど……。
出来るだけ背景を引き出せるようにがんばってみるよ。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月10日 00:39:17 ≫

54

>ケイさん

了解しました、書き込みありがとうございました。