天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「ザナドゥシリーズで得た情報を開示します」 への投稿 (全 11件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
武神 牙竜

武神 牙竜

ザナドゥシリーズで得た情報を開示します

≪ 2012年01月03日 19:53:29 ≫

16

【カナン諜報室】の武神牙竜だ

ザナドゥシリーズで情報共有で得られた情報を開示したいと思う
グラシナでの描写も含めるとザナドゥシリーズでの戦況や情報などは集まっていると思う

今回は復興とのことでカナン各地の地理情報はリアクションにて戦術マップを作成していたので手元にある
また、その他被害の状態や戦況の流れの情報などもあるので、そちらも開示していきたい
何かの役に立つと思うので欲しい方は書き込みをお願いしたい

書き込みをお願いするのは以前にハッキングされ、情報が漏洩したために防衛策と受け取って頂きたい

武神 牙竜

武神 牙竜

Re:ザナドゥシリーズで得た情報を開示します

≪ 2012年01月03日 20:02:10 ≫

13

書き込みでお願いしたいことは以下を例のような形を取ってくれると、俺もアクションに入れやすく助かる

また、人数が多い場合はどうしても文字数制限でアクションに入れることが出来なくなると思われるので、早い段階で書き込んで頂いた方を優先します

<書き方の例>
GA名:【○○】
開示して欲しい情報:戦役で出た地理的被害

上記のようになるべく簡潔にお願いしたい
また、ソロでの行動でも短いGA名を決めて、書き込んで欲しい
これは文字数対策でキャラクター名だと長い方もいるための対策です
お手間を取らせてしまうがよろしく頼む

開示して欲しい情報は1つだけではく複数欲しい方は複数書き込んでくれても構わない
俺のアクションの都合もあるが出来るだけ開示できるようにする

リネン・ロスヴァイセ

リネン・ロスヴァイセ

≪ 2012年01月04日 07:48:17 ≫

23

えぇと・・・ちょっとだけごめんなさい。

水を差すわけじゃないんだけど・・・

多分、情報漏えいに関する対策は言質が必要な証言なんか以外、多分もうダメなんじゃないかしら?

具体的には上級クラス巫女の4レベルスキル、なんだけど。

御託宣
神から啓示を受ける。続き物のシナリオの2話目以降に参加する場合、前回のリアクションに描かれた内容ならば 知っていることにしてよい(本来知りえない情報であっても啓示を受けたことにできる)。
ただし情報の入手経路を尋ねられても、「お告げ」としか説明できない。戦闘中に使うと敵の弱点などを知ることができる。

これで・・・多分、リアクションに書かれた時点で、知ろうと思えば幾らでも情報、とられちゃうと思う。

続き物のシナリオの範囲が何処までかにもよるけど・・・情報戦は殆ど無意味になっちゃったかもね・・・

武神 牙竜

武神 牙竜

≪ 2012年01月04日 10:57:28 ≫

66

やっぱり、巫女スキルが出てきたか

実装されたばかりのスキルなので私見ですが『御託宣』については以下の問題があると思います

・持ち越しスキルでないためクラスチェンジしてスキルを持っておかなければならない
・全員が全員とも転職条件を満たしているわけではない(LCの場合が顕著だと思います)

もっとも重視してるのは

・裏付け、証拠能力に欠ける

御託宣は確かに情報を持つことが出来ると思いますが説得力において欠けると思います
この辺の判定はマスターにもよると思います

情報漏洩にふれていますが、カナン諜報室で持っている情報で俺個人のみが知る情報が漏洩してる場合は
機密情報を盗んだとして処罰の対象になる可能性は考えられますが、特に個人で持ってる情報はないので
『御託宣』だけでリアクションの情報は得られるので、情報開示要求する手間が省けると思います

武神 牙竜

武神 牙竜

≪ 2012年01月04日 10:58:30 ≫

55

文字数制限があったので続きです

情報漏洩を気にしているのいるのは情報管理してるものの最低限の責務と考えてのことです

情報を扱ってアクションをして来たものとして『御託宣』だけでなく裏付け取れる情報が得られるなら、より強い説得力を持ってアクションが出来るかと思います

また、情報が欲しくてもクラスの巫女に転職できない方でも情報が得られるようにするのが、俺が続けてきた『情報共有』と今回の『情報開示』のアクションの目的でもあります

ザナドゥの時は巫女がありませんでしたから余計にですね

リネン・ロスヴァイセ

リネン・ロスヴァイセ

≪ 2012年01月04日 11:50:47 ≫

16

>牙竜

丁寧にありがとう。

これだけしっかり把握してるなら、私の方からは何も言うことないわ。

私もカナン側の人間だし、牙竜の情報はすごく助かるしね。

辛いことも多い仕事だと思うけど、応援してるから。

緒方 樹

緒方 樹

≪ 2012年01月04日 12:56:58 ≫

42

カサハリ(牙竜さんのこと)、すまんが西カナンの被害状況を教えてはもらえんか?

我々は東カナンには何度か足を運んでいて、東カナンの状況はわかるのだが、

西カナンがどこまで被害を受けているのかが全くわからんのだ。

「地上の状況がわからねぇと地下への対策なんかできっこねぇだろ!」

というのが、ウチの『建築工兵予定』魔鎧の言い分なんだ。

と、いうことで、以下のように情報を開示する旨を表明する。

GA名:【お直し】

開示して欲しい情報:西カナン中央部及び北東部に於ける、戦役による被害。

それでは、よろしくお願いしたい、以上だ。

清泉 北都

清泉 北都

≪ 2012年01月04日 15:04:16 ≫

51

>武神さんへ

情報の事だけど、今回のは西カナンからの正式な依頼だよね。
ザルバが各地の状況報告と要望を聞いた上で軍兵の振り分けを行っています。
とありますので、西カナン側が知り得る情報は既に提示されているのではないでしょうか?

少なくとも、危険な作業をして貰う人に情報を伝えない事はないと思います。

あと、武神さんはザナドゥシリーズから諜報室を始めた筈です。

でもこの依頼は、魔族以前のネルガル時に破壊された場所の復興です。

武神さんが得た情報はどの程度使えるのか不明なのですが…どうなんでしょう?

武神 牙竜

武神 牙竜

≪ 2012年01月04日 15:22:57 ≫

52

>林田 樹殿
了解しました
アクションに入れておきます

>清泉 北都殿
正式な依頼で情報が伝わっていないはずないという考えは同意見です
ただ、俺が情報を開示しているのはザナドゥシリーズで『情報共有』に協力頂いたので少しでもお役に立てればと考えた上での行動です
また、人により欲しい情報が必ずしもネルガル戦役の情報だけでないと思います

情報の関係ではザナドゥからのシリーズで始めていますが、この時に戦術マップを作成しております
この時に地形情報の把握などを行っていますのでネルガル戦役で出た被害状況も込められていると思います

最終的な情報の判断はマスターに委ねられますが、情報量が多い分には困らないと考えております

イルゼ・フジワラ

イルゼ・フジワラ

≪ 2012年01月05日 21:29:43 ≫

41

失礼いたします

欲しい情報がありますので開示をお願いします

GA名:【告発者】

開示して欲しい情報:ベリアルとの約定を結んだシャンバラ教導団所属の人物とその経緯です

になります

グランドシナリオで情報を得ている描写がありましたので、お持ちになってると思いましたので申請いたします

武神 牙竜

武神 牙竜

≪ 2012年01月06日 00:18:09 ≫

14

> イルゼ・フジワラ殿

了解しました
アクションに入れておきます

そろそろアクションの締め切りも近いので、1月6日の21:00までに書き込まれた方の情報開示要求にお答えしたいと思います

重ねてですが、アクションの文字数制限もありますので、先に書き込まれた方を優先していくことをご了承ください