天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド」 への投稿 (全 145件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
早川 呼雪

早川 呼雪

ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 10:36:00 ≫

15

相談必須の行動との事で、立てさせて頂きました。
行動表明、作戦の成功に向けての話し合いにお役立て下さい。

●研究所について
・空京の工場地帯にある研究所
・民間経営で、鏖殺寺院とは関わりがない為、大っぴらに攻め込む事は出来ない
・建物の規模は、小規模マンション程度
・警備は民間の研究所レベルの厳重さ

●ズィギルに関して
・本人は5000年前に死亡している
・死亡前に機晶石に記録した、記憶と人格により動いている機械
・精神攻撃が得意
・5000年前にアレナを封印した人物で、彼女に異常な執着を見せている

●注意点
・失敗したら二度とチャンスはない
・勘付かれて逃げられるような行動(査察等)や陽動は不可
・シャンバラ国民から政府や女王・関係者への信頼が損なわれる為、世間に知られてはならない
・『作戦に加われなかった』処理になってしまう条件も、よくご確認下さい


不足や間違い等ありましたら、ご指摘頂けたらと思います。

青葉 旭

青葉 旭

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 10:46:30 ≫

33

スレたてお疲れ様。

相談に関して決め事が必要じゃないかと思うので、以下の内容を提案させてもらう。


●作戦に関する新規提案は、アクション締め切りの24時間前を最後にする。
●作戦に参加を希望する者は、2日以内(2月7日10時30分)に参加表明する。
 極端な事をいえば締切10分前に新規提案されても応答のしようがない。
 誰もが24時間、掲示板に張り付いているわけでもないからどこかで締切を設けないといけない。
 それに合意した内容を元に細部を詰めたり、アクションを作成する時間も必要だ。

 

●アクション相談を完全キャラロールで行なわない。
 アクション自体は「PL情報とPC情報の違いにご注意ください。」となっているが、
 このキャラは真面目な相談は必ずまぜっかえす、本当の事は言わないキャラだから、
 常に隠喩を含んだ言い方しかしない等々のPLの自己愛を理由に相談を混乱させられても困る。
 せめて(PL発言:~)で補足を入れてほしい。

青葉 旭

青葉 旭

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 10:47:42 ≫

15

そうそう、シナリオガイドに『■2月5日追記』がある。

まだの人は見たほうが良いと思う。というか見ろ。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 11:00:30 ≫

42

さて、相談を進めて行こうか。

向こうにも書いたけれど、僕としては
この作戦が単なる利権争いになったら、シナリオ自体が悲惨な結果になるのは
目に見えているのは同意なので、冷静に、淡々と、成功の為だけに
相談を進めていきたいね。暗殺なんて、格好良いものじゃないのだけは確かだから。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 11:03:21 ≫

25

アクションが可となるかは不明なんだけど
僕はPC情報としてゼスタが暗殺者である事をラズィーヤ・ヴァイシャリーから
聞き及んでいるから
プロの暗殺者からの成功させる為のアドバイスを聞く。という行動で、作戦の
成功率を少し上げられたらと思っているから、その旨を申告しておくね。

青葉 旭

青葉 旭

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 11:08:13 ≫

65

では、暗殺に向いてないキャラについて俺の考えをまず述べる。

アクションで対応可能な内容もあるが、それについてはここでは触れないことにする。

 

●存在が目立つキャラは向かない。
> 計画を知られてはなりません。
> 発見された場合は、次のチャンスは訪れません。
> 計画が明るみに出るようなことがあれば、関係者は勿論、国民からの政府や女王への信頼が落ちるでしょう。

 帰宅するまでが遠足というように、対象を殺したところで暗殺は終わりではない。
 暗殺が成功しても、その事実が後々、事件が明るみに出ては政府や女王への信頼が失われるということだ。
 政府や女王の立場を考えられない、口が軽い、虚栄心がある、そんなキャラには向いていないと考える。


●外見的に目立つキャラは向かない。
 接近や周囲偵察時に目立っては敵に感づかれる。
 空京は結界があるので非契約者の労務者が多い都市だ、逆を言えば契約者は目立つともいえる。
 ただ立っているだけで目立つキャラ、ドラゴニュート、一部のゆる族、一部の機晶姫、悪魔、等々は今回の任務に向かないと考える。

(続く)

青葉 旭

青葉 旭

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 11:08:37 ≫

12

●世間的に知名度のあるキャラは向かない?
 そしてゼスタ自身がマークされていると考えた理由が何のなのかも考慮する必要があるだろう。
 裏の職業がその筋では有名だからか?
 あるいは、東ロイヤルガード隊長である神楽崎優子のパートナーでるがため世間的に目立つからか?
 どちらにしろ、世間的に名の通っているキャラは近所を歩いているだけで警戒対象じゃないかと考える。
 どの程度を知名度というかは議論が必要だが、代王、六家首長、各校校長と理事長、政府要人、国軍佐官クラスは間違いないところだと思う。

早川 呼雪

早川 呼雪

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 11:10:35 ≫

34

確かに、暗殺は汚れ仕事で名誉な事ではないな……。

人物的に必要なものは、粛々と忍んで仕事をこなす能力があれば良さそうだ。
ローグ系のクラスや、隠れ身系のスキルがあった方が適正は高いだろう。
(他にも警備に対すしてアクション内容に書く事は必要だと思うけれど)

青葉の提案は支持したいところだな。
折角良い提案があっても、締め切り間際では
吟味や作戦への組み込みが難しくて勿体無いし。

青葉 旭

青葉 旭

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 11:16:44 ≫

11

さてここまで書いておいて質問だが、

 

>●「ゼスタが呼び止めた信頼できる契約者数人」について
>・アルカンシェル乗組員のうち、素性が確かで品行方正な各校の契約者
>・ゼスタに呼び止められてもおかしくない人

この条件2つは、両方を満たす必要があるのかどうかだ。

正直、過去のシナリオでゼスタと接点はないので、ゼスタが俺の人物を判断する材料がどの程度あるのか不明だ。

後者を満たせるのか自分でも疑問はある。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 11:20:32 ≫

24

世間的な知名度の判定がどう行われるかが不明なんだけれど……
(過去何度か他のシナリオでも名声をアクションに試しに組み込んでみたけれど
全く反映された事もないしね。
地位らしきものが反映されたのはアクションに書いてない時が多いので、よく分からないとしか)


暗殺作戦の成功に関しては、大前提として
侵入した者が発見されず、証拠や足跡を一切残さない。

というのがあるので、作戦を完璧に成功させるつもりなら。というのもあるね。

ドラゴニュートが向かないというのは、自分のパートナーがそうだから同意だね
二本足で歩いているドラゴニュートな時点で、契約者な事が簡単に割れてしまう。
僅かな時間でも大きな証拠を残しそうだ。という点で
ドラゴニュートのパートナーは侵入に同行させるつもりはないな。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 11:25:47 ≫

61

>青葉君
その辺りの質問については、僕がガイドを読んでいて分かり辛いなと質問を送っていた
部分なので、2つの条件どちらも満たすのが前提か?という内容で問合せしてみようか?
既に送ったかな。

一応、その3つは かつ になるのか?という感じで質問を送ったので、AND(かつ)ではなく
OR(もしくは)の条件だろうとは思うんだけどね。

青葉 旭

青葉 旭

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 11:26:32 ≫

66

もう一つのスレッドをログイン予告用にでもしておこうかと考えた。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 11:26:54 ≫

51

キーを打ち間違えた

×一応、その3つは

○一応、その2つは

閃崎 静麻

閃崎 静麻

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 11:34:16 ≫

66

アクションで突っ込んでも没る可能性が十分ある俺が首を突っ込みますよっと

提案締め切りはこっちも注意しておく

 

>適性

確かに名声が高かったり、社会的地位が高い人等は関わらない方が良いな

だが、外見で目立つ人なら簡単な変装を施すだけで良いし、隠密行動に徹するなら外見はさほど問題じゃない

この仕事は名声等は絶対得られないし、そう言うのを欲する人もご遠慮願いたいか

 

適任なのは早川の言うように隠密行動を行える人間だな

後は外部から警備システムの対応を行える人材も欲しい所だ

 

>暗殺

青葉の言うように殺してはいお仕舞いにはならない仕事だ

ズィギルを直接殺す人の他に外部への連絡遮断や退路確保等のバックアップ要員が必要と考える

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 11:48:24 ≫

44

・格好良さや名声、利権を求める人は向かない

・外見に関しては変装術に関してそれなりの技術があれば何とかなりそう

一応、PC行動の積み重ねとして変装や、潜入・隠密行動にはそれなりに自信があるので
その辺りは工夫をしてみるよ。

ローグ系のクラスなら、能力的に便利そうなのはコンジュラー等かな。
正直あんまり、エスパー黒崎って、ふと頭に浮かぶ響きが、似合わない……と好きじゃないので
エスパー系のスキルを使うのは、気が向かないんだけど、好き嫌いは脇に置いておかないとねぇ。
コンジュラーとして参加させて貰うよ。

青葉君は離席したようなので、条件に関する質問はこちらで送らせて貰った。

ケーニッヒ・ファウスト

ケーニッヒ・ファウスト

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 11:49:10 ≫

22

【PL発言】

 

横から失礼します。

 

私のPC(ファウスト)自身は、ゼスタから声をかけられる条件を満たしていない、と判断したため、暗殺作戦には加わらない方針ですが、

作戦について憂慮している事がございますので、口出しをお許し下さい。

 

暗殺作戦に参加するPCについてなのですが、

作戦の存在が明るみに出た場合を考え、東西のロイヤルガードは参加を控えて頂けないでしょうか?

万一、暗殺という非合法な行為に、現職のロイヤルガードが関与していた事実が明らかとなれば、

シャンバラ政府の信用失墜は致命的なものになりかねませんので。

 

これはあくまで推測ですが、今回、ゼスタが自ら作戦の指揮を執らず、ファビオに指揮を委ねるのは、

万一、事が外部に漏れた場合、自分が神楽崎優子のパートナーである事から、

事件へのロイヤルガードの関与が疑われる事になりかねない、と判断したためではないでしょうか?

 

ご検討頂ければ幸いに存じます。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 11:50:36 ≫

55

>閃崎
ズィギルを直接殺す人の他に外部への連絡遮断や退路確保等のバックアップ要員が必要と考える

という意見については、ガイドの再度読み込みをお勧めしておく。

閃崎 静麻

閃崎 静麻

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 12:35:44 ≫

46

>ロイガ参加
社会的地位や大王の護衛役って事を考えれば避けた方が無難だな

けど、露見した場合はロイガ剥奪の覚悟があるなら別に良いんじゃね?

ロイガ以外にも地位持ちとかが居るが、組織の中核に食い込んでるとかで無い限りは地位や称号剥奪の覚悟と所属組織にある程度ダメージを負わせてしまう自覚があれば俺は止めるつもりは無い

閃崎 静麻

閃崎 静麻

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 12:36:51 ≫

45

連投

>バックアップ

ガイドを読み直した上で必要と主張させてもらう

民間の研究所レベルの厳重さならまず警報装置の類はある可能性が高い

なら警報装置が外部の警備会社等に繋がっている可能性は考慮すべきだ

 

同時にズィギル自身が外部に連絡をとる可能性がある

機械的警戒も人的警戒も全てクリアーしてスマートに暗殺が出来れば良いが、対象の場所を特定するのにはどうしても時間が掛かる

ズィギルは自力で動けないだろうし、気付いたら撃退か輸送かは兎も角、人を呼ぶだろ

それを防ぐ必要もあると考える

 

退路に関しては不測の事態で計画していた脱出ルートが使えなくなる可能性がある

杞憂と言われればそれまでだが、何らかの理由で計画通り脱出出来ない場合にその場で対応する人は必要じゃね?

 

黒崎はガイドの事前に気付かれたらアウトを読んでバックアップはその事前に気付かれる要素と考えたか?

俺は気付けば逃げに入るから事前に気付かれるなと読んで暗殺と同時にズィギルの逃げ道を潰す必要があると考えた

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 12:39:32 ≫

53

個人的には、露見を前提に相談をすすめて欲しくない所だね。

成功させるのが大前提の作戦なので
成功させる気が無い、もしくは参加する事で作戦の失敗を誘発する。と思うのなら
参加しないという考えは必要だと思うけれど。

相談の内容は、作戦を成功させる事に絞って行っていきたい所だ。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 12:40:11 ≫

12

バックアップは必要だけど
外部連絡を絶つのは余計な事だと思うね。その時点で不審がられるでしょ。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 12:44:49 ≫

12

途中で送ってしまったし。

>閃崎
外部連絡というのが研究施設の外部連絡を絶つ事では無く
ズィギルの行動に絞られるのなら、タイミングについては、暗殺者がズィギルの元に辿り着いて
その存在を確認される寸前等の、暗殺を実行するタイミングに合わせる必要があると思うよ。
探索中に暗殺者の存在が気付かれているのなら、その時点で失敗だと思うね。

そもそも、連絡を絶つのならズィギルが外部に連絡する手段から考えないといけないしね。
その辺りはどう考えているのかな?
存在ばしょが特定できないという事は、連絡経路も特定できないという事になる訳だし。
具体的に示してほしい所だね。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 12:52:14 ≫

62

バックアップについても、多人数でぞろぞろやるのは逆に足がつきやすい
暗殺について少人数にゼスタが声を掛けたのも、基本的な事だと思う。

僕は侵入しないパートナーをバックアップにあてるつもり。
いざとなれば、テレパシーも装備できるからね。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 12:55:22 ≫

62

そうそう、ズィギルのテレパシーが通常のスキルの範囲内であれば
僕は、Pキャンセラーを持ち込む予定だよ。

源 鉄心

源 鉄心

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 13:02:23 ≫

23

スレ立てと提案はお疲れさまです。

 

ただ、短時間に複数や長文の書き込みをされる場合は
あとで読む人間が把握しやすいように工夫して頂けると助かると思いますよ。
必要な意見を言っておられるのだろうとは思いますが、ちと走りすぎな印象が…。

 

>バックアップに関して
通常、実行部隊の他に必要とされるという認識です。

 

証拠を残さぬ撤収、外部への露見を妨害(遅延)、不確定要素の介入を予防…等ですね。
閃崎さんの意見に対する黒崎さんの認識の違いは
大掛かりな仕掛けは事前に露見の可能性を高めると言う点で否定されているのではと思いますが
失敗の要因を予想し、予防するような位置づけと考えて頂ければ良いのではと思いますよ。

 

連絡を絶つ、に関しては大掛かりな仕掛けになる気もしますし
テレパシーなどもあるので正直難しいかと思いますが…
警備体制に異変があっても即ズィギルに100%伝わるというわけではありませんから
考える余地はゼロではないかと。(映画などでは、受信側にダミーの信号を流したりもありますね)

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 13:12:22 ≫

35

>源
確かに。
ある程度意見が進んだら、そこまでを纏めた発言を書き込みした方が良いだろうね。

ただ、僕としてはこの暗殺については、少人数で行う必要があると思っているので
無駄に人員を投入して、仕掛けを大がかりにすればするほど、関係者を増やす程
発見や露見する危険と言うのは、通常上がると思っているから。
そこは意見として書かせて貰うよ。

戦争や、大規模な攻撃や防衛戦じゃないからね。
皆がどれくらいの人員を必要と考えているのかは、素朴な疑問。

・実行者
・バックアップ
それぞれの考える関わる人数が知りたい所かな。

僕は両方合わせて1(MC・LC別換算で)10人以下くらいが良いのでは?と考えている。
技能のある者が集まるなら、それ以下でもいいくらいだ。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 13:14:10 ≫

62

あと、この作戦が塔の方へ向かう人達の結果に関わっているのも
忘れないで貰いたいかな。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 13:28:38 ≫

33

そして、単純にバックアップや妨害と言うのは簡単だけど
アクションにするのなら、具体的な方策が必要になってくるから、提案に関しては
何となくこうしたら良い。というよりも、実際の装備や道具などを具体的に挙げて
PCが実行可能な提案を貰った方が、纏めやすいし相談が捗ると思うよ。

現時点では

暗殺実行は、捜索範囲とセキュリティ回避を考えて、2人1組×2~3班
バックアップは4~6人程度(スキルやアイテムでカバー出来る事が多いだろうから少人数)

と提案させて貰う。走り過ぎかも知れないけど、ベースは早めに整えておくに
越した事ないだろうから。
人員数に関しても、具体的な意見を色々聞かせて欲しいね。

席を外すので、以上、意見を聞きたい所を書き込んでおくよ。

リン・リーファ

リン・リーファ

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 13:56:29 ≫

63

もしこちらに行く場合に考えていた案をいくつか書置き。

1.アイテムで「鏖殺寺院制服」を着ていく。万が一の場合は寺院の者として一切を被る。
(ただこれは、あたしが特に立場や知名度のないPCであるから出来そうかな?と思った)

2.場所が分かってから、ズィギルの本体を殺す時に短時間だけ停電させる。
(どういう手段で逃げられるか解らないけれど、電源を落とした状態にするのがいちばんかなと)

実際向かう身でもないので、言うのは簡単だなって意見でごめんなさい。
上手くいくよう祈っています。

志位 大地

志位 大地

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 13:57:08 ≫

22

ガイド読んだときからここに関わらせてほしいな~と考えていましたので、

ひとまず参加の意志だけは示すために書き込みしておきます。

源 鉄心

源 鉄心

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 13:58:35 ≫

43

>必要人数
人数そのものより、分担や編成、連携の質に人員の質次第ではないかと思っています。
個人の行動が全体に及ぼす影響を理解し、
責任持った行動を取れると言う自負や自信のある方であれば、マイナスになる可能性は低いとも。

 

上記のような考えなのであくまで参考までにですが
小規模マンションの戸数の定義が約40~50(4~5階建て程度?)と考えると、
念のため有力な階層の上下にも同時に侵入し探索、迅速に目標達成するとして
実行部隊だけでも3~5人程度の班編成で3~5班位はなければ厳しいかなと思います。
緊急避難や脱出装置など、可能性のある退路も出来るなら潰して置ければと思っていますしね。

 

戦力的な抵抗に関しては、民間レベルとの事で問題になりにくいでしょう。
また、外部からの侵入に関しても同様の理由で
個人の技量の質が高く意思統一が図れているなら、露見する可能性は抑えられると思います。

 

必要な人数については要するに必要な作業とのバランスの問題と思いますので
先ずは何が必要か必要でないか、メリットとデメリットのどちらを取るか、決めて行けば良いかと。

志位 大地

志位 大地

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 14:05:15 ≫

63

最初のレスに書いておけばよかったなと思いつつ追記投稿。

暗殺の実行をもし任せてもらえるならその覚悟はあります。

川岸シナリオでの過去のリアクション(実績、積み重ね)や、キャラの性格から言っても不適格ではないと思っているので。

閃崎 静麻

閃崎 静麻

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 15:14:28 ≫

15

>連絡

ズィギルが使う連絡手段としたらテレパシーか機械的通信手段と想定してる

テレパシーに関しては既に出ているが妨害が難しいのとPL視点でコピーがテレパシーを遮断されてる場所に居るから除外だ

コピーがガイドに出てる以外でわらわらと居たら話は別だが、正直、そうなったらお手上げだな

 

機械的の場合は研究所の通信設備を利用すると考えてる

専用回線とかを後付けすれば研究所全体を掌握してない限りは不審に思われたり撤去される可能性がある

ズィギル本体が自身の露見を避けるなら専用手段より研究所にある手段で連絡を取るだろ

 

遮断が大掛かりで気取られる可能性が高いと考えてるなら咄嗟の対応で遅れをとる可能性があるが、遮断直前で止めて状況次第で遮断もやむなしか

 

>人数

俺も源と同じく制限をつけない方が良いと考える

ぶっちゃけ、ある程度人数が居なければできない事、人が居ると逆にできない事も考えればある程度人が集まってから明確な役割分担をした方が良いんじゃね?

 

ただま、現状の希望は出しておいた方がいいわな

俺は言い出しっぺでもあるんでバックアップに回る予定だ

志位 大地

志位 大地

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 15:17:53 ≫

36

突入するが今の話題なのかな?

そういうことで意見を言わせてもらうなら、

>宿舎に戻ろうとしたファビオ・ヴィベルディと、信頼できる契約者数人を、
>少人数でズィギルの本体を暗殺しに向かいます。

とあるから、突入する(2人前後)人とそれをサポートする人(2人前後)合わせて、多くても5人ほどで済ますべきなんじゃないかなと思いました。

それ以上いても隠蔽に支障が出るんじゃないかなと。

そんなたくさんの人が知っているべき事柄でもないと思うし。

リン・リーファ

リン・リーファ

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 15:47:09 ≫

54

ごめんなさい。書き忘れていたことをもう少しだけ。


1.事前準備
どのくらい準備に当てられる時間があるのかわからないけど、
「空京の民間の機晶姫研究施設」の建物見取り図、避難通路、配線などの図面の入手。
(民間の施設であれば市や消防署などへ提出されていると思う)

「機械」で「稼動している」という表現がされているので、研究員が事務などするスペースは
除外できると思った。ある程度アタリが付けられるとありがたいのだけれど。


2.殺害実行
「ズィギルの本体が施設内のどこにいるのかは不明であり、特殊な機器で本体が放っている電波を辿って探し出します」(マスターコメント)

こちらの「特殊な機器」の数はそう多くはない(最悪1つしかない?)と思うので、
少人数で行うことになると思う。


3.サポート
ズィギルを完全に孤立させる(あたしはその方法を停電させると考えた)ために、殺害を実行する人とは別に行動する人は必要であると思う。


以上で最低3名、参加する人が必要かなと思っていました。
何度も口出しごめんなさい。以降は黙ります。読んでくれた人はありがとう。

クレア・シュミット

クレア・シュミット

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 16:07:06 ≫

15

教導団,クレア・シュミットだ。こちらでイリーガルな暗殺任務に当たる。
立場ということであれば,露見した時点で「すでに除籍・剥奪済み」ということで
階級・称号剥奪および放校,
さらにあとで個人的な恨みでもあるような犯行声明でも出しておけば,
国家の威信に対する傷は最小限で済むだろう。

意見については,「作戦全体の流れ」によって必要な人員や配分も変わるだろうから,
細部を先に決めるよりも,むしろ全体の流れそのものを考えてみたい。

ひとまずひとつの意見として,もうひとつのスレッドの方に書き込んでみた。
もっとも,自分でもいくつかあるうちの一案であり,埋めていない問題点もあるので,
意見を貰いたい。

青葉 旭

青葉 旭

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 16:10:35 ≫

25

>人数

 志位くんも引用しているが、ガイドの書き方では、

 実行犯は2桁も不要だろう。

 

 それにこれは制圧作戦のような軍事行動じゃないんだが、大丈夫か?

 

クレア・シュミット

クレア・シュミット

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 16:15:05 ≫

54

研究所員に警報を鳴らされたり通報されたりしているようでは話にならないとも思うが,
「危険を感じて逃げられる」ことを考慮するならスキルはいろいろとあり,
Pキャンセラー等の手段も「キャンセルされたことを不審に思われる」可能性もあるだろう。
できれば,ズィキルに警戒されないうちに片を付けたいところだ。
また,いくつか気になった点があるので,それについても意見してもらいたい。

・警備体勢
警備は民間の研究所レベルだが,「設備として」そうだというだけで,それをズィキルが普通以上の使い方をしていないとも限らない。
隠密系のスキルは当然のこととしても,それだけで万全ともいいきれまい。

・ズィキルのコピーの存在する可能性
「脳と体」は特殊な機器で電波を辿って探すことになるが,同じ部屋の中に本体とコピーがいた場合,コピーが本体を隠し持つ場合など,どこまで予測・考慮しておくか。

・猶予
猶予というと語弊があるが。中には個人的にズィキルから何かを聞き出そうと考える者がいるかもしれない。そういう状況をどこまで許容するのかというのも考慮しておいた方がいいだろう。
個人的には殺せる時には声を掛けることさえせず殺すべき,と思うが。

青葉 旭

青葉 旭

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 16:15:24 ≫

55

>クレアさん

 

ゼスタが以下のように指示を出している。

>陽動もダメだ。
>世間に知られることなく、確実に仕留めろ。
犯行声明とかありえないだろ。

それに君の言う、露呈した時の事を考えるなら、先にパラ実に転校してから任務に当たるのが筋ではないのかな?

そもそも露呈前提ではだめだろう。

クレア・シュミット

クレア・シュミット

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 16:29:40 ≫

35

犯行声明というのは,「露呈した場合の処理」の話だ。

失敗したあとにいかに国家の体面を保つかということと,露呈することを前提としているのとは全く別だと思うが。

また「陽動作戦」ということについてだが,「陽動作戦を行って相手に気取られてはいけない」ということだろう。
無策に突入する以外のことはすべて陽動かといえばそうではないはずだ。
また,世間に知られてはいけないというのも,「何を知られてはいけない」のかをよくよく考えてみるべきだろう。
知られるべきでない事実を知られないために別の事実に欺瞞するのは,手段としては考慮のうちだと思うが?

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 16:41:58 ≫

62

少し早く用事が終わったので

んー。作戦の失敗を前提で動く人と、作戦の成功を前提で動く人は
基本的にアクションの目的が違うと思うので
露呈後のサポートを考える人は、暗殺実行以外のサポート部隊になった方が良いと思うね。
そうじゃないと、作戦自体の遂行相談に支障が出てくると思うから

相談スレッド自体を、分けた方が良いだろうと提案させて貰うよ。

お互いの要望については意見交換したら良いと思うけれど、目的が
『露呈させず暗殺を完璧に成功させる』

『失敗後の対策を行う』
と、こう別れるとね。

個人的には、実行への10人は本当は多いと思っていて、もっと絞りたい所だけれど
参加したい。という人が多そうだ。という事で少し甘く見積もってしまったから
意見としては、志位の方に近いな。

青葉 旭

青葉 旭

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 16:44:08 ≫

35

目に付いたところから五月雨式にレスをつけるが、勘弁してくれ。

・ファビオ・ヴィベルディ
 1点確認だが、PCの人数が十分な場合でも、彼が任務に参加するのは確定というのは共通認識でいいのかな?


>2.殺害実行
>「ズィギルの本体が施設内のどこにいるのかは不明であり、特殊な機器で本体が放っている電波を辿って探し出します」(マスターコメント)
 リーファさんの書き込みから引用させてもらう。
 事前に決定しておかなければいけない事としては、この機器を扱う人間だろうか。
 その手の機器が得意な人間が1人は現場にいたほうがいいことになる。
 少なくとも、俺には無理だ。

青葉 旭

青葉 旭

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 16:44:37 ≫

14

>源くん
>小規模マンション

>●空京の工場地帯にある研究所(登場NPC:ファビオ)
>小規模マンションくらいの規模の施設です。
 現場は小規模マンションではなく、工場地帯にある小規模マンションくらいの規模の施設だ。
 これはマンションを研究施設に使っているという意味ではなく、あくまでサイズの目安だろう。
 工場地帯という事を考えれば、分譲マンションを研究施設に転用してるわけでもないので、
 上下の階を同時にという状況自体が、おかしいと思う。必要人数の割り出しをやり直したほうが良くないか?

クレア・シュミット

クレア・シュミット

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 16:48:56 ≫

35

ふむ,では少し言い方を変えておこう。

「作戦を成功させるために,失敗の可能性から目をそらさず,覚悟を決めておく」

失敗を前提に,というが,
失敗を前提にしないということと,失敗の可能性から目をそらすことは違うだろう。
むしろ失敗したことのことを考えるから,失敗しないようにするのではないか?

まぁ,私としては別に失敗させるつもりはない。別段,犯罪者になりたいわけではないからな。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 16:58:05 ≫

43

>クレアさん
失敗後の覚悟を決めるよりも、この作戦に参加するのなら失敗させないのが最大の役目で
それが出来るから、ここにいる。って事で良いんじゃないかな?
生半可な覚悟で、この場に来る人はいないでしょ。重要性を考えたらね。

勿論、失敗した時の事を考えないほど、僕も脳天な頭はしてないつもりだよ。
ただ迷いは判断ミスに繋がるので、目的は一本に絞って集中する任務だと思うし
それが出来ると思われてなければ、任されない事だとも思う。るかな?

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 17:00:30 ≫

46

↑るかな?はカットしそびれたのが残ってしまった。

で、クレアさん鋭いねぇと思ったんだけど

・猶予
猶予というと語弊があるが。中には個人的にズィキルから何かを聞き出そうと考える者がいるかもしれない。そういう状況をどこまで許容するのかというのも考慮しておいた方がいいだろう。
個人的には殺せる時には声を掛けることさえせず殺すべき,と思うが。

個人的に聞くというよりも、政府側で掴んでおきたい情報が含まれている可能性があるので
引き出せる情報があれば、引き出しておくのにこした事はないと思っている。
ただ、作戦中に会話とかあり得ないと思っているので、実行者は潜入中の会話もテレパシーや
ボディランゲージになるだろうと思うし、殺せる時に声をかけないというのもその通りだと思うよ。
その場合、どうやって情報を引き出すか。というのは少し考え所なんだけど、何か案あるかな?

勿論、暗殺が主任務なので、情報収集は能力的に可能なら。となるけれど。

源 鉄心

源 鉄心

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 17:13:50 ≫

66

む。

 

探知機の説明では、水平方向はともかく上下の特定は難しいと考え
上下数メートルは誤差範囲として抑えられるようにした方が良いのでは…
と判断したのですが、確かに数人と言う記述では10人以下(5~6人?)と考えるのが妥当ですね。
建物に関しては、同規模なら単純に1階しかない施設と言うのも考えにくいかと思ったわけですが。

 

確かに軍事的な作戦基準で考えすぎていたかもしれません、申し訳ない。

 

>陽動?
自分もサイバー攻撃などは控えた方が良いかと思います。
少しでも異変を感じた場合、用心深い相手がその時点で逃げてしまう、と言うことでしょうから。

  

>情報収集?
殺す(破壊する)ことだけを考えた方が良いのでは。
相手を甘く見て良いことは一つもないでしょうし、失敗の許されない任務でしょうから。

 

>人数
人数に関してはどうやら超過の可能性の方が高いようですので、自分は辞退しておきますね。
 

では、作戦の成功を祈ってます。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 17:17:29 ≫

56

>青葉君
1.僕はファビオに関しては、任務に参加するのは確定だと思ってる。
暗殺の実行班になるかバックアップ班になるかは、アクション次第じゃないかな?

2.アーティフィサーかもしくはそれを前提条件とするクラス辺りが適任かな?
僕は一応特技も全て侵入や捜索・探索向けの物を取っているけれど適した
スキルを持ってる人には敵わないだろうね。

情報に関しては
情報を得ない事のリスクと情報を得る行動のリスク、どちらを選択するかって所かな。
敵を甘く見ていたらここにいる訳ないけれど
情報というものの価値を、甘く見ている訳でもないからね。

青葉 旭

青葉 旭

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 17:22:14 ≫

15

●必要な人数について
まず、俺の考える現場で必要な作業は以下の通りだ。

 

《侵入、暗殺を行う者に必要な役割》
・研究所への侵入。
・電波探知機でズィギル本体の位置特定。
・ズィギル本体の殺害(あるいは破壊)。
・脱出。

 

《付帯条件》
・この仕事はあくまで暗殺(軍事行動や、軍特殊部隊の極秘ミッションではない)。
・陽動はダメ。
・世間に知られることなく、確実に仕留める。

 

《前提条件》
・ゼスタが声をかけたのは、ファビオ・ヴィベルディと信頼できる契約者数人。
 ⇒ゼスタの判断するこの任務に必要十分な人数。
 ⇒増えてもそのパートナーまでだが、各人LC3人追加はありえない展開と考える。

 

(続く)

青葉 旭

青葉 旭

Re:ズィギル本体暗殺(空京の工場地帯にある研究所)相談スレッド

≪ 2012年02月05日 17:23:27 ≫

54

 連作シナリオで暗殺方法の相談と、暗殺実行が前後編などに別れるのでなければ、
シナリオガイドの条件を逸脱する手法はとらないで行動するべき。
 ゆえに、勝手に話を大きくしてストーリーの収拾がつかなくなるような状態は避けるべき。

 やる内容に合わせて作戦参加人数を調整するというのは、もっともらしい台詞だが、
グランドシナリオのように参加制限がないシナリオで、人数不足が発生したら、
その場で新規キャラを作成して追加参加させる事ができるシナリオでもない限りは、
現実的でない。
 限られた資源・人数で最大の効果を狙うことを考えるべきではない?

 

 という点で考えると、俺はここに集まっているメンバーのなかで一番力量(総合レベル)が
低い事は承知している。暗殺に使えそうなスキルといえば光学迷彩くらいかもしれない。
 少数精鋭で望むなら、真っ先に候補から外されても当然だと思うといっておく。
(それ以前にゼスタに声が掛からないかもしれないが)