天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「アクション相談」 への投稿 (全 32件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談

≪ 2009年09月02日 10:30:19 ≫

65

このシナリオに参加した人用のアクション相談用のスレッドです。
アクション相談は義務ではありませんので、他の方に参加を強制しないように注意してください。

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

Re:アクション相談

≪ 2009年09月02日 11:28:53 ≫

43

参考までに、軍議で話されていた地図を自分なりに作ってみた。

http://freedeai.180r.com/up/src/up0757.jpg
間違いがあれば指摘してもらえると助かる。

もしアップローダから削除されてしまっていたら、私のブログにも同じものを置いたので、そちらを見てほしい。

ジャック・フリート

ジャック・フリート

≪ 2009年09月02日 12:23:37 ≫

16

「教導団のジャック・フリートだ。私は鉱山地帯の調査に向かう。集落の長老から機晶石を採取して来いと依頼を受けた。

(前回のリアクション:イルミナスの暴走による食料請求の帳消しの為)

全く・・・本隊からは集落の調査だというのに、今はただの”おつかい”か・・・。やれやれだ。

まぁ、それを動力源としている機晶姫の秘密も分かるかもしれない。行くだけの価値はあるだろう。」

「こんにちは!ワタシ、イルミナス!今日はジャックと一緒に、デッカいお山に登りに行くんだよ!何だか懐かしい匂いがするの~」

「あのなぁ、ピクニックに行くんじゃないんだぞ」

「ぶ~」

中の人:

マスターコメント通り「予定外の謎の集落」は、本来のシナリオガイドにはない追加執筆ということで、

今回のシナリオにに繋がるようなアクションを書いていこうと思います。

また、鉱山地帯の登場となるので、機晶石を狙うメニエスさんや、謎の集団と遭遇した沙鈴さんと合流する形になると思います。

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

≪ 2009年09月02日 12:35:02 ≫

35

クルード:……俺は今回も強い奴を探して一人で戦う……

……皆の邪魔はしないつもりだ……何処で戦うかはまだ決めていないがな……

ユニ:今回も大変そうですね。皆さんのご武運をお祈りします。これで終わりにしたいですね。

沙 鈴

沙 鈴

≪ 2009年09月02日 12:36:51 ≫

12

教導団の沙鈴です。
前回の引きで、鉱山内部からのスタートとなっております。

どこまで前に出たものか悩んでいます。
ジャックさん達とは早く合流できればを思っています。
(メニエスさん達とも一時共闘とかになるなら、その方が助かるのですが…)

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

≪ 2009年09月02日 13:35:21 ≫

36

そうですねぇ・・・・私も今回は戦場をさすらってみますかね・・・・

どこいこうかな~

ところで↑のURL、ちょっと危ないサイトへ飛んだんだけど・・・

プロキシ経由してるから私は平気だけどね・・・

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

新URL

≪ 2009年09月02日 13:42:56 ≫

24

おっと、もうアップローダから流れてしまったのかな。
ご迷惑をおかけした。

下のリンク先にサムネイルを貼ってあるのでそれをクリックしてもらえれば元画像にいくと思う。
http://soukufrontier.blog83.fc2.com/blog-entry-72.html

草薙 真矢

草薙 真矢

≪ 2009年09月02日 13:54:26 ≫

15

(すぅ~。。。)←戦時モードへ意識変換中。

バタン!

失礼します。

私は教導団学生/セイバーの草薙です。本作戦の状況などを確認しに参りました。

こちらの世界での戦闘は今回が初なので、今までの全てのリアクションを読ませていただきました。

今回私は『廃鉱』と『南で急成長するオーク残党勢力』と『北のオーク本陣』の関係を、バイクなどを使って調べれればと思っております。

もし廃鉱で何かがあったら、その時は無線機などを使って皆様に支援をお願いしたい

のですが、そう言う事はできますのでしょうか?

特に今回コンタクトをとりたいのは

『坑道を進む沙 鈴様方、他に進む皆様』

と、外れの村にいらっしゃる

朝霧様』

です。

以上、失礼しました!

バタン!

……はぁ。

私は……私はいつまで、戦い続ければいいんだろう。。。

松平 岩造

松平 岩造

≪ 2009年09月02日 14:26:07 ≫

16

イレブン

随分とわかりやすい地図だな。俺はオークの巣で一気にオークを片付けてやりたいんでね。ますは作戦をどうやってまとめていくのかだ。

草薙 真矢

草薙 真矢

≪ 2009年09月02日 16:45:54 ≫

64

失礼します。メッセージ投稿場所を間違えました。

セイバーレイヴん殿、地図ありがとうございました!

今後の参考にさせていただきます!

草薙 真矢

草薙 真矢

連投失礼

≪ 2009年09月02日 16:47:12 ≫

15

また間違えました……

セイバーイレブン殿、でした。初等学生故、自分の無礼をお許しください。

失礼しました

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

≪ 2009年09月02日 19:37:20 ≫

64

名前間違いくらい全く気にしないぞ。
無事、調査が終わることを祈ってる!

祥子・リーブラ

祥子・リーブラ

≪ 2009年09月02日 19:42:53 ≫

32

今回は真面目にオークキングを倒しに行こうと思ってるわ。

誰か道連れになってくれる人いないかしら?

草薙 真矢

草薙 真矢

≪ 2009年09月02日 20:43:54 ≫

46

真矢「。。。もう、戦いたくない」

コールドハート「でも戦うんだろ?」

真矢「……」

コールドハート「俺は本でも読んで待ってる」

真矢「戦いを、忘れたい。……お酒、また飲めるかな」

↑

中の人:本文でこれを再現してもらいつつ、剣などの技能を上げるのはどういうリアクションを注文すればいいでしょうか?

祥子・リーブラ

祥子・リーブラ

≪ 2009年09月03日 00:33:53 ≫

14

>草薙さん

リアクションを注文するというか、どういう風にアクションをかけるか?ですね。

マスターがどのような判定を下すか、どのように描写するかによりますから「こう行動すればいい」という模範回答は存在しないと御心得ください。

…そもそもアクションが採用される保証もありませんし。

MC:戦いばかりで疲れて嫌になる。酒でも飲んでのんびりしてぇ

LC:MCがへたれてるので喝を入れます。ただ直球すぎると逆効果なので変化球で。

…こんなかんじでしょうか?

あと剣の技能は「アクションの内容で上がるものではありません」のでお気を付けを。

技能だけでなく各種ステータスはリアクションが公開され

シナリオの種類ごとに定められた経験値が入ることでレベルアップ

そうすることでステータスや技能が上がる仕組みになっています。

ですから、極端なことを言えば「ひたすら昼寝する」というアクションでも技能は上がるようになっています。

マリー・ランカスター

マリー・ランカスター

砦1の攻略戦力について

≪ 2009年09月03日 03:28:56 ≫

35

教導団マリー・ランカスターです。

砦1ですが、 本巣を落としてしまえば自然と枯れてしまうのに、シナリオガイドで
提示されているだけの戦力を差し向けて攻城する必要がいまひとつ見出せずに
います。
砦1と本巣との間に連絡を遮断するための戦力を配置して、砦1を無力化させて
おけば、あとから戦力差し向けて刈り取ってもいいんじゃないかと。

それよりも該当の部隊を「特殊部隊」を廃坑のふろしき&機晶石確保のために
使ったほうが戦力の有効活用できるのではないかと個人的に考えています。

ただ、上記の個人的な考えをもとにアクションかけるには、セットアップから
戦力配置を変えることになるので相談のため投稿させていただきました。

砦1に篭城する戦力を500~1000と見込んだ場合、100くらいの戦力があれば
どうにか攻城するあては思いついています。7日くらい期限をいただければ。
50くらいなら連絡線遮断の線で考えます。
皆様、いかがなものでしょうか?

マリー・ランカスター

マリー・ランカスター

上補足

≪ 2009年09月03日 03:31:37 ≫

23

補足:
もともと本陣の戦力(数)が薄めな上、前回は戦闘前から作戦予備を抽出していたので、
今回はリアクション中で予備戦力を本巣の攻撃補助か森へ差し向けることができるよう、
ちゃんととっておきたいなあと。

草薙 真矢

草薙 真矢

≪ 2009年09月03日 10:45:17 ≫

41

宇都宮さんありがとうございます。

打倒オークキング、皆で頑張りましょう

草薙 真矢

草薙 真矢

≪ 2009年09月03日 11:10:33 ≫

41

>>マリー・ランカスターさん

はじめまして。偵察兵志望の学生セイバー草薙です。

ゲームマスターの意志は分かりませんが、現実的な話をすると

①部隊の背後にいる敵は、かなりの驚異。→本巣攻撃中の本隊に砦1の部隊が攻撃をしかけてくると、

本隊が大打撃を被むる可能性が高い。

②『特殊部隊』とは『局所的な戦闘を行う少数先鋭のプロフェッショナル』なので、たぶんですが

砦1のオーク部隊攪乱、もしくは破壊活動、増援部隊の足止め、などが目的ではないかと思います。

③残党オークによる旧本陣逆占領の可能性。

南の砦2及び3の「にゃんこ部隊」が、意外と動かせそう。

南西分校混成団(仮)は、指揮系統云々で何となく動きにくそう。

南のオーク残党は複数部隊による挟撃が可能な配置。

④南砦3のにゃんこ部隊がフリー。にゃんこ=猫ならば、夜目と第6感を使って廃鉱探索に。。。?

マリー・ランカスター

マリー・ランカスター

≪ 2009年09月03日 22:39:02 ≫

13

>>草薙さん
丸つき数字(機種依存文字)は全角数字に変えますね。

1.
>部隊の背後にいる敵
脅威であることには同意します。
しかし、
既に対応に動いている人がいます。その方々の足さえ引っ張らなければ、
脅威の大半は時間とともに解消すると思っています。
有力な敵戦力が後方にいるという事実は、撃滅か無力化するまで消えないのは
事実ですが。

後半になればなるほど終結が進み森のオークどもの戦力が増えるように見えますが、
オークに混ざっているハーフオークの分が頭数から除かれる確率は増えますし、さらに
オークどもがハーフオークを監視するため割かれる分の戦力が出てきて、オークのほう
こそ収集がつかなくなる……ようになってほしいなあと希望的観測を述べてみます。

>砦1から、本巣攻略部隊への側面襲撃
オークが篭る北の砦1から本陣の間には、こちらが守る砦2があります。
連携して行動される可能性はありますけれどーもー、それ、一番最初に折り込み済みです。

マリー・ランカスター

マリー・ランカスター

≪ 2009年09月03日 22:44:24 ≫

51

2.
>特殊部隊
はい、そうだと思います。
しかし足止め、連絡線の遮断くらいなら通常部隊で代替がききます。
これを抽出して廃坑に差し向けるとしたら、足りないものがありますか?
戦力? 練度? 展開能力? いずれも問題ないと思いましたが……。

3.
>本陣逆占領
今の南砦1から3の戦力配置を動かさない限り、オークどもは終結した上
渡河しないと北岸にある本陣にたどりつけません。

しかし砦3を空けると、本陣と、森に向かう部隊、南西分校の連絡が無条件で
遮断されます。
さらに終結したオークが渡河するのを防ぐことができなくなります。
ここの戦力抜くのは正直勘弁してほしいなあと思います。

草薙 真矢

草薙 真矢

≪ 2009年09月04日 00:12:04 ≫

53

>>バトラーランカスター

作戦会議室、のようなものを開設されてはいかがでしょうか。

正直、私のような初心者はこれ以上暴s……もとい、動くことはできません。

勇士参謀殿、指揮をとってください。

私は、ただの斥候科履修課程の学生セイバーです。

メニエス・レイン

メニエス・レイン

≪ 2009年09月04日 01:13:21 ≫

41

ごきげんよう皆様。

私は鉱山内部からという形なのだけれど

今回から鉱山に向かう人はどれくらいいるのかしら。

その中でも恐らく入り口で待ち伏せたり内部に進入を試みる人で分かれるだろうから

人数によっては面倒なことになりそうね…うふふ

草薙 真矢

草薙 真矢

≪ 2009年09月04日 01:43:41 ≫

14

連投失礼します。斥候科履修課程の学生セイバー草薙です。

工作活動による城門の爆破および獅子小隊、主力級部隊との連携活動を図りたいのですが、

どこに書き込みすればよいでしょうか?

月島 悠

月島 悠

≪ 2009年09月04日 06:51:12 ≫

46

>草薙
工作活動による城門の爆破と言っているが、具体的にはどうするつもりだ?
また、なぜ爆破を行う必要があるのだ?
そこを明確に述べるべきではないか?

そして草薙は何を主軸に行動を行うのだ?
各スレッドに顔を出しているようだが、一人の兵士に出来ることはそう多くは無いぞ。
己が成す事を鮮明に表明した上で、意見を述べてくれないか?

それと、オークの森及びオークスバレーのシナリオガイドとリアクションをもう一度良く読み直すといい。
森の中ではバイク等の乗り物は使えんし、南西分校には資金がない。
また「辺境戦が多かったため、他の師団に比べ、とくに重兵器・火器等の軍備が整っておらず、今後もおそらく整う見込みがない」
という説明が本シナリオガイドのマスターコメントに載っているぞ。

草薙 真矢

草薙 真矢

≪ 2009年09月04日 14:06:08 ≫

31

>>ソルジャー月島

失礼します。

具体的には、私は南部廃鉱より北部拠点への進入路を探査(奇襲部隊スレッドが主軸です)、潜入作戦を図ります。

(ハーフオーク隊の話)

南部廃鉱ではハーフオークが、風呂敷の集団によって使役されております。

彼らを解放の後に、私はハーフオークと協力しつつ廃鉱探査をする予定です。その際に残りのハーフオークは

外れの村に返そうと思っております。

もしくは南砦3のにゃんこ部隊に護衛してもらうなどもあるのですが、どうすればそんな事が?

(爆破の話)

オークの城門はおそらく非常に堅牢だと思われるので、地下より拠点進入、内部より城門の開放

を図っております。外部から、波状槌などでの強制突破はリスクが大きいのではないでしょうか。

東の町なら、もしかしたら鉱山用の爆薬が……と思うのですが、Wアクションな気がしてなりません。

(バイクの話)

軍用バイクだったら、騎狼よりは遅いかも知れませんが森の中は行けます。実戦にて経験済みです。

月島 悠

月島 悠

≪ 2009年09月04日 15:09:19 ≫

16

>草薙

>(ハーフオーク隊の話)

にゃんこ部隊を護衛にと考えているようだな。

彼らを動かすには、にゃんこ部隊を統括している部隊長に会議の席で申請し許可を得る必要がある。

許可を得るためには説得できるだけの理由を話す必要があると思うぞ。

>(爆破の話)

鉱山用の爆薬があるやもしれぬという話だが、あったとしても運び込む時間がないのではないかな。

門に関しては本巣へ進行する部隊の方でも個々に考えているはずだ、一任で問題ないだろう。

それに開戦の時点では門は敗残オーク兵を受け入れるために開放しているしな。

>(バイクの話)

前回のオークスバレーのシナリオガイドマスターコメントより抜粋した。

「乗り物については、森を越えて持ち運べないものとし、乗り物所持者については、今回は代わりに砦一にオークが残した騎狼を使用できるものとします。」

森というのはオークの森だ。

上記より、今回のシナリオにおいても持ち込み不可能とみて間違いないだろう。

以上が私の見解だ。

ジャック・フリート

ジャック・フリート

≪ 2009年09月04日 15:25:27 ≫

12

草薙様:

[オークの本陣に攻め入る]・[他の部隊との連携活動]・[廃鉱の調査]

これらは全て同じ時間帯で同時進行していると解釈してかまわない。

逆の言い方をすれば、上記のアクションを全て【単体】で行うのはとても難しい。

偵察志望の学生とあるように、状況を詳細に把握しているのは私も関心している。

しかし、今の状況がそのまま投稿となるなら、結果としてWアクションとなりかねない、選択は絞っておいた方が良いだろう

中の人:

「自分の場合、前回は集落の調査のみ採用され、オークと戦うアクションが全て削除されました。Wアクションの結果です。

締め切りまで再投稿は可能です。時間はありますので、焦らずに頑張りましょう。」

草薙 真矢

草薙 真矢

≪ 2009年09月04日 16:06:59 ≫

36

>>ソルジャー月島

(ハーフオークについて)

突発的な作戦なので、たぶんにゃんこ部隊への出動要請はできないと思われます。

にゃんこ部隊隊長の混乱は必須ですね(無表情)

今回は、ハーフオーク達には独力で砦3に向かってもらいます。残党オーク達が気がかりです。

(バイクについて)

マスターコメントは、完全に見落としてました。失礼しました。

時間もないので、東の町経由の強行軍で鉱山に行こうかとも思います。何か乗り物でも

手に入ればよいのですが。

(爆薬について)

小さな物なら、ダイナマイト(のようなもの)数本で大丈夫と思われます。

いや、そもそも東町で装備品物色をするアクションがとれるのか、の問題がありますが。

『戦闘開始と同時に城門閉鎖』

『そもそも城門はどんな物なのか?』

など不明点も多いので、今回は「城門破壊の提案」で、あとはマスターに丸投げしてみます。

草薙 真矢

草薙 真矢

≪ 2009年09月04日 16:15:20 ≫

24

>>ソルジャーフリート

トラップによる魔道士掃討は諦めて、廃鉱から逃げてきたハーフオークを砦3へ行くよう指示するので、行動をまとめてみます。

彼らの誰かが『拠点直通の坑道』を知ってて欲しいと、今回は一心に願います。

通路探査アクションと合流アクションを圧縮して(通気口で勝手にのろしを上げてきたという設定など)で

他部隊と後々に合流、はできますでしょうか。

そこはもうマスターの範疇ですね。ただの廃鉱探査になる可能性も高いです。

そうすると先回のバトラーランカスターの提案

正規兵による拠点潜入経路探査

が、何かのヒントになるかも知れません。

ただ、特殊部隊とは誰の事なのでしょうか。

特殊すぎて、一斥候科履修課程の学生の私には何も分かりません。

メインは『拠点内部の破壊工作』にしてみます。

個人的に、誰かが航空機部隊を造ってくれると何となく楽しそうだなと思っております。

ジャイロコプターでもセスナでも、連絡中継や携帯電話の移動中継基地にはなる気がします。

どこまで無茶が効くか私には分かりませんが。

マリー・ランカスター

マリー・ランカスター

≪ 2009年09月05日 11:16:33 ≫

16

(中のひと分が漏れています)
先程、「鉱山地帯の調査、及び機晶石の謎について」のスレッドに、砦1へ向ける
予定の特殊部隊を鉱山へ差し向ける意見具申をする旨、投稿しました。
その前に白紙予防のアクションで、上記行動と砦1へのフォローを書いたら文字数が
あっという間に埋まってしまいました。ネタが行動に侵食する癖を直さないとなあ。

草薙さん、松平さんには、今の時点でやろうとしていることをまとめて、まず白紙予防の
アクションを出されてみることをお勧めします。アクション提出は提出締切までの間、
何回もできるので(最後に書かれたものが有効になります)。
ご自身の中で気になっていることの整理、実際に500文字でどれだけ行動を書くことが
できるかの確認に役立つと思います。

>特殊部隊
実はケータリングサービス部隊。強制満漢全席でオークどもを腹いっぱいにして始末するぜー。
ということはないと思いますが
どこにも詳細が書かれていないので常識の範囲内で
捉えるしかないんでしょうね。

草薙 真矢

草薙 真矢

≪ 2009年09月05日 19:55:13 ≫

25

>>バトラーランカスター

廃鉱探査スレッドの伽羅事務官の増援に便乗する事にしました。

そして分校で色々時間を使う設定にして外れの村から帰還した誰かを目撃し、

上層部の把握してる内容を『女を使って強引に』聞き出す事にしてみました。

伽羅さん増援と『強引に調達できたと仮定の装備品と兵員』とで合流し、

先兵の方々と共に廃鉱へ向かいます。そのまま北部拠点急襲にセイバー松平と共に参加できたら参加します。

今回はこんな感じのアクションにしてみます。

字数が余ったので、東町の強引な買い物アクションも入れてみました。

ほとんどダメ元です。

(中の人)

一瞬沙鈴さんに迷惑をかけた感じでした……