天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「ゴーレムの利用について」 への投稿 (全 6件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
源 鉄心

源 鉄心

ゴーレムの利用について

≪ 2012年04月12日 23:16:48 ≫

42

ものすごーく今更だとは承知していますが、

どうにも判断に迷うところなので、参考までにご意見などお聞かせいただけるとありがたく思います。

酒杜 陽一

酒杜 陽一

Re:ゴーレムの利用について

≪ 2012年04月12日 23:51:22 ≫

15

そもそも博士があのゴーレムを出してきたのは理由がある筈で、それは、彼の計画と連動している筈だ

ゴーレムが荒野で確保され空京に移されたこれまでの流れも計画の内かもしれないし、ゴーレムの仕組み自体もはっきりと解明されていない様だ(ガイドを見る限り)。万一、博士達のトラップが仕込まれていないとも限らない

トロイの木馬にしては露骨な気もするが、アイシャ様を狙う博士達の真意が分らぬ以上、ゴーレムが殺害計画の仕掛けである可能性は否定しきれない

↑はアクション文の抜粋です。心配症といわれるかもしれませんが、不安がどうにも拭えないので、ゴーレムの使用に反対する事にしました。

源 鉄心

源 鉄心

≪ 2012年04月13日 00:09:02 ≫

31

個人的な経験で言えば、敵の置いていった装備を安易に使おうとするのは危険なんですが…

あんまりにも不合理が過ぎるので、普通に塩を送られた可能性もあるのかなと迷っている所です。

ハルカ嬢が乗ってた件や、オリヴィエ博士の性格的に罠というのも微妙な気がしてしまってますね。

今はブランクとのことですが、何かの切欠で別の命令が作動する可能性は高いにしても…

それくらいなら、初めから普通に戦わせても良いんじゃないかという気もしてしまうんですよね。

転移の制限にでも引っかかるのかな? わけがわか(ry

現状では、女王を殺すと言ってる相手本人の作った物にまで頼りたくはないと思ってますけどね。

>酒杜さん

ご意見ありがとうございます。

使わない場合も、無人でも動く可能性もありますし

寺院に盗られても困りそうだしで、管理が面倒くさそうですね…人騒がせな。(ォイ

大熊 丈二

大熊 丈二

≪ 2012年04月13日 01:04:54 ≫

64

小官のアクションから抜粋です。

宮殿の中にイコンが持ち込めない以上は、対巨人の貴重な戦力になると考えられる。
戦力の集中運用としては、それが正しいと考えるが、考慮するべき事が4つある。

まずは2つの懸念。

1)巨人の大剣で出力が落ちるのはイコンだけなのか、それとも機晶エネルギー全般なのか?
それによって活用方法・運用場所が変わるのではないだろうか?
機晶エネルギー全般に効くのであれば、一緒に戦う仲間のエネルギーにも影響がでるのではないだろうか。

2)もしもウーリアがハルカから理子代王に憑依先を変更したら、ゴーレムごと代王と言う人質とゴーレムという戦力をウーリアに与える事にはならないだろうか?

当方では判断が付かないので、オリヴィエ博士と親しい者に妥当かどうかの確認が必要な2点。

3)理子代王に高い防御力が付与される事で、護衛の者が守勢より攻勢に回り易くなる。

4)博士がウーリアのような存在を知っているなら、ゴーレム自体がウーリアを捕らえる檻(トラップ)の可能性が考えられる。

非不未予異無亡病 近遠

非不未予異無亡病 近遠

≪ 2012年04月13日 06:01:32 ≫

11

お疲れ様です。ちょっと……理子代王の契約関係が、よく判らないんですけれど?

契約先は、前女王なんです?現女王なんです?(新参者でスミマセン)

いや……代王の身に何かあった場合、シャンバラの政治的問題もある……ん

でしょうけれど、女王の身にも……何かあるのかな~?無いのかな~?と思いまして。

取り敢えず、代王がゴーレムを使うのは反対で……安全な所にいて貰うのが良いかと。

寺院にゴーレムを奪われるのが面白くない……のは事実として、これはPL情報?まぁ、

寺院の襲撃が判っている以上……ある物を使われる可能性は、ある訳ですけれど……少なくとも。

少なくとも巨人の剣がイコンの出力を低下させる以上……イコンと一緒には運用し難いですし。

盾だけでゴーレム使うのも……ですしね~。

源 鉄心

源 鉄心

≪ 2012年04月13日 22:01:41 ≫

34

出発後ですが…

>大熊さん
ご意見ありがとうございます。考えるべき点は多いようですね。

>近遠さん
契約は理子様の自由設定参照ですね。

結局、使わないに越したことはないが
状況次第で使わざるを得ないかもしれないので待機…と言う煮え切らない方針で提出しました。
あとは結果待ちですね。アクションお疲れ様でした。