天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「他校生&新入生歓迎 【癒しの空間・リイムの素敵なダンジョン 出張所】」 への投稿 (全 29件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
リイム・クローバー

リイム・クローバー

他校生&新入生歓迎 【癒しの空間・リイムの素敵なダンジョン 出張所】

≪ 2012年04月28日 17:56:29 ≫

43

えとえと、皆様はじめまふて

僕、花妖精のリイムと申しまふ
この度は新入生の方との交流の場を広めようというわけで、

スレを立ち上げてみまふた

ちなみに、癒しの迷宮(以下略)というのは僕が管理人をしているコミュニティでふ♪

設立したばかりなのでふが、もしよろしければのぞいてみてくださいまふ♪

あのあの、勿論蒼空学園だけでなく、他の学園の方も歓迎でふよ♪

新入生と仲良くしたい、という先輩の方もウェルカムでふ!

特に入学したてでどうすればいいのかわからないという方は、是非ご利用くださいまふ♪

このスレでは、新入生の方と先輩が楽しく交流する事をメインとしていまふ♪

「自己紹介の掲示板があるからいいんじゃないの?」という意見もあると思いまふが、

挨拶で終わってしまうのは寂しいでふよね?

せっかくでふので、友人を作っちゃいませんか?

そのためにも話題は必要でふ

というわけで新入生の方々は上級生の方々にこんな事を尋ねてみてはいかがでふ?

・初心者にオススメのアイテム

・マスターシナリオでの活躍の仕方

・お勧めのコミュニティ

この話題なら、きっと盛り上がれるはずでふよ♪

ではでは、どうかよろしくお願いしまふね

リイム・クローバー

リイム・クローバー

Re:他校生&新入生歓迎 【癒しの空間・リイムの素敵なダンジョン 出張所】

≪ 2012年04月28日 18:11:01 ≫

63

えとえと、いくつかの注意事項もあるので書きまふね

・喧嘩や口論にならないように注意するでふ。意見のぶつけ合いよりも、アドバイス形式での意見の提示をお願いしまふね

・誰にでも間違いはありまふ…。でふので、間違った際には責めないでくださいでふ。間違った方も、謝っていただければ幸いでふ

・初心者の方にオススメのアイテムを勧める際には、武器の制限レベル等にご注意くださいまふ。

あとあと、レアアイテムよりも手に入れられやすく使いやすいアイテムの方がお勧めしやすいでふよ

・コミュニティを勧める際には、強制的な言い方をしないようご注意してくださいまふ

コミュニティに入る方の中には、交流よりも特技の取得が主な方もいまふので、その点にもお気をつけてくださいまふ

・マスターシナリオでの活躍を紹介する際には、なるべくなら「工夫した作戦が成功した」とか「こういったスキルが実は凄い!」という感じがいいかもしれないでふ~

えとえと、あんまり自慢話ばかりしないよう僕も気を付けまふので、皆様方も気を付けていただければ嬉しいでふよ

まだまだ注意する事があれば、どうかご指摘お願いいたしまふね☆

崎島 奈月

崎島 奈月

Re:他校生&新入生歓迎 【癒しの空間・リイムの素敵なダンジョン 出張所】

≪ 2012年04月30日 17:57:06 ≫

55

リイム・クローバーさん、はじめまして~。

折角だから、利用させてもらうね。

いくつかマスターシナリオに参加してみたんだけど、どうしてみたらいいのかとまどっちゃう所があって…

やっていくうちに慣れてくるんだろうけど、手探りでやっていくのもなかなか大変かなって

思っちゃいました。

そこで、初心者がしやすい間違いとか良くない行動とかがあれば、どなたか教えていただけますか~?

マスター様やシナリオで千差万別なんでしょけど、よろしくお願いします~。

リイム・クローバー

リイム・クローバー

≪ 2012年04月30日 18:52:38 ≫

64

>崎島さん

書き込みありがとうございまふ~♪

マスターシナリオの注意点でふか

自分もあまり偉い事は言えないのでふが、参考程度にお聞きくださいまふ

マニュアルの「マスターシナリオ講座」にも注意点が書かれていまふが

ダブルアクションには特にご注意してくださいまふ

一度に複数の行動を取る事がダブルアクションになってしまって、不採用となっていまいまふ

あとあと、MCとLCの方が別の行動を取るのもいけないみたいでふ

他に良くない行動はでふね…

シナリオに沿っていない無茶な行動はやっぱしダメでふかね…

そうそう、シナリオによってはローカルルールが設定される場合もありまふ

そのシナリオのみ許された特別なルールがあるんでふよ~

シナリオガイドを読み忘れてしまった、という事もありまふので気を付けてくださいまふ

崎島 奈月

崎島 奈月

≪ 2012年05月02日 18:46:22 ≫

51

リイムさん、ありがとうございました~。

それと、お返事遅れてごめんなさいですね。

よくばって、あれやこれやってやろうとしちゃ駄目なんですね。

無茶な行動は、やっちゃいそうだから気をつけないとな~。

ついでに、もうひとつ聞いてみたい事が出来ました。

そんなに強くない時でも身につけられる、そこそこ役に立つ装備品ってありますか?

何かのクラスの低レベル時の、所謂鉄板装備みたいのでもいいのですけれども。

教えてくださる方がいらっしゃったら、お願いします~。

リイム・クローバー

リイム・クローバー

≪ 2012年05月02日 20:36:01 ≫

65

>崎島さん

鉄板装備、というのは皆それぞれ個性あふれる装備をしていまふため

すみませんが僕からは何とも言えないんでふ……

総合レベルや武器レベル、それに現在のクラスによって装備できないものがあるんでふ

あとあと、レアアイテムは威力は強いでふが、高レベルのキャラクエでないと手に入れられない上、

なかなか宝箱から出てこないんでふよ

僕が崎島さんにオススメしまふのは

・脚力強化シューズ

でふか

キャラクエの「異種スポーツ5連発!」

で手に入れまふよ~

あとあと、キャラクエの「教導団の秘密兵器A・B」

ではパワードスーツ装備が手に入りまふ

なかなか使えまふよ

あと、オススメのアイテムは乗り物の小型飛空挺と空飛ぶ箒でふ

どちらとも、ログインボーナスで手に入る可能性がございまふよ

えとえと、追加情報がありまふたら、その都度お伝えしまふので

ポイントと相談してみてくださいまふね?

八神 誠一

八神 誠一

≪ 2012年05月03日 00:36:17 ≫

16

なんか面白そうなこと話してるから、ちょっと覗きに来ましたよ、っと。

グッズと従者とペットは複数装備できるから、同等性能のが被ったら纏めて付けれるっていう面があるので、微妙にお得かな?

まあ、高性能なのはあんまり無かったり、手に入りにくかったりしますが

あと、飛空挺や箒を宝石使って強化するってキャラクエがあるから、そっちで自分好みの乗り物に変えるのもありだと思う。

変化させた後のレベルも、あんまり高くないから、宝石が余ってたらお勧め、かな。

武器に関しては、実際いろんなクラスを転々とした方が武器レベル上昇の費用対効果は高いです。

実際、セイバーだけをあげてる人と、セイバーとナイトを上げてる人がいたら、後者の方が総合レベルが低くても、剣の武器レベルは上となる事があります。

従って、そのレベルに於ける最良の武器、と言うのは人によって大きく変わるため、あんまり参考になるアドバイスがありません。

一寸長ったらしくなりましたけど、キャラクエ性能で言うなら、こんな感じかなぁ

シナリオに関しては、自分らしい装備で行った方が、多分楽しい、って事くらいですかねぇ

無限 大吾

無限 大吾

≪ 2012年05月03日 13:27:50 ≫

35

ほぅ、なんだか面白そうな所が・・・と言うことでフラッと立ち寄ってみるか。

リイムさんが言っているパワードスーツ装備は、確かに強力な防具なんだが、

服を装備しないとシナリオで効果を発揮できない場合があるから注意してくれ。

で、武器は・・・あ~、もしかしてローグから直ぐに忍者になったのかな?

クラスチェンジする気がないのなら、当分は今持っている「呪鍛サバイバルナイフ」で十分かと。

(ローグは刀と銃の武器レベルが上がるけど、ニンジャは器の武器レベルしか上がらない)

誠一さんも言うとおり、

一つのクラスに特化した人と複数のクラスを上げている人で全然違うからなぁ・・・

やり方によっては、総合レベル25で特定の武器レベル40超えることもありえるくらいだ。

データにも拘りたいのなら・・・目標とするクラスに直ぐなる前に、

使いたい武器レベルが成長する基本クラスを10くらいまで上げてみたり、

便利そうなクラスチェンジ後も使えるスキルを覚えるクラスも鍛えてみたりするのもいいと思うぞ。

崎島 奈月

崎島 奈月

≪ 2012年05月03日 15:31:39 ≫

56

リイムさん、色々教えてくれてありがとうございます。

脚力強化シューズは持ってるんだけど、かわいくないっぽいので着けてないのですよ。

パワードスーツも、つよそーなんですけどねぇ…

折角、お勧めしてもらったんですけどごめんなさいです。

でも、飛行艇とか箒は面白そうですね~。

また何かありましたら、教えて下さいね。

八神 誠一さん、はじめまして。

従者さんも複数装備可能なんですか?なるほどなるほど。

親分さんが、舎弟引き連れてるみたいなのも出来ちゃうんですかね?

飛行艇と箒って、変化出来るんですね~。

まだ手に入れた事は無いですけど、機会があれば試してみたいです。

装備については、結局のところ当人次第なのですね。

武器レベルなんかについても教えて下さって、ありがとうございました~。

崎島 奈月

崎島 奈月

≪ 2012年05月03日 15:33:34 ≫

35

つづいちゃった~

無限 大吾さんも、はじめましてですね。

パワードスーツって、マスターシナリオでは制約があったりするのですか!!

該当するようなシナリオでは、気をつけなきゃですね~。

忍者になったのは、確かに盗賊から直でなりましたよ。

他の職業で鍛えるのは、お馬鹿さんだから気付きませんでした…

でも、必要に迫られればけんとーしてみようと思いました。

教えてもらった事は、目から鱗でした。

ありがとうございま~す。

見づらかったらごめんなさいね。

無限 大吾

無限 大吾

≪ 2012年05月04日 21:16:50 ≫

22

パワードスーツの件に関しては、FAQの7-02を参照してくれ。

http://souku.jp/manual/manual_14g.html

特定のシナリオと言う訳でなく、装備自体に制限が掛かっているのもがあるんだ。

他にも、スキルの使用方法やイコンの適応地形で制限が発生することもあると思う。

パワードスーツの制限というのは、

「インナーをきちんと装備しなければ、長時間のパワードスーツでの活動は不可能」。

細かい部分はマスターさんの判断になるけど、この制限で肝心な時に動けずアクション失敗…

なんてことも起こるかもしれないから、自分が使う装備やスキルのことは把握しておくといいぞ。

無限 大吾

無限 大吾

≪ 2012年05月04日 21:29:54 ≫

53

おっと、挨拶を忘れていた・・・

蒼空学園大学部3年の無限大吾だ。

奈月さん、パラミタにようこそ。こちらこそ、よろしくな!

崎島 奈月

崎島 奈月

≪ 2012年05月05日 01:11:15 ≫

65

無限 大吾さん、度々ありがとうございます。

僕は、細かいところの確認が足りてないみたいですねぇ。

お馬鹿さん度が上がるところでした。

歓迎のお言葉もありがとうございました~。

先日、過去の出来事(グランドシナリオのリアクション)を見てみようとしたら、

量が多くて挫折してしまいました…

一度には無理そうなので、少しずつ見てこうかとは思うけどね~。

そこで、もっと身近な出来事のお話も見てみたくなりました。

心に残ってるお話や面白いお話を知ってる人は、教えていただけないですか?

入った早々に、質問とかばかりでごめんなさいね。

八神 誠一

八神 誠一

≪ 2012年05月06日 18:15:34 ≫

62

そういえば、僕も自己紹介がまだでしたねぇ。

蒼学所属の八神誠一です、よろしくお願いしますね。

面白い話、ねぇ。

ん~、その辺の好みは人によって大きく分かれるから、メタな話ですが校長室の『リアクション検索』の項目から、好きなジャンルのシナリオを見て、そこから勘やら第一印象やらで、ってのが一番良いかも知れませんねぇ。

それをするのがメンドクサイ、というめんどくさがりやさんや、自分の勘に自信が無い!と力強く断言してしまう方は、空京掲示板に

リアクションにイベントカット(横)を設定しました!

と言うスレッドがありますので、そこから調べてみるのも良いかも知れません。

個々人にとって、思い出深い話でもないと、イラストにしようとは多分思わないでしょうし。

まあ、あくまで、イラストにしたご本人にとって思い出深い話、ですので、まったく見も知らぬ人が呼んで面白いかどうかまでは、正直保障外ですが(苦笑

八神 誠一

八神 誠一

≪ 2012年05月06日 18:18:17 ≫

52

連投失礼しますよ、っと。

後、誰にとっても面白い話を読める可能性が高いのが一個だけあります。

それは、自分がシナリオに参加して、狙い通りに行った時、これですねぇ。

アドバイスできるのはこんなもんかなぁ。

僕自身の話しが出てない、ですか?

僕の話を聞いて面白いと思う人は割りと少数派でしょうから、他の人のお話を聴いた方がきっと有意義だと判断して割愛させてもらいました。

無限 大吾

無限 大吾

≪ 2012年05月06日 21:20:44 ≫

55

過去のシナリオか・・・俺もさすがに全部は追い切れないな。

グランドシナリオだけならまだしも、ペリフェラルシナリオやキャンペーンシナリオにも

重要な情報があったりするんだが、その辺まで追うとなると大変だぞ。

ただ、正直な所そこまで無理しなくても案外何とかなるものさ。

今とは状況が変わってたり、既に過ぎたことだったりするしな。

俺、十二星華はなんか知らないけど有名人だという認識しかなかったりするしな。

シナリオで行動する分には、今回のガイドやコメントを読めば大体大丈夫なはずさ。

実際、それまでの経緯は知らないがとにかく現状をどうにかしようと活躍することもあるし、

無理に情報をかき集めようとして逆に上手く行動出来なくなることもあるしな。

俺個人の考えだが、とりあえずガイドを見て概況を把握して、

どうしても登場キャラクターや施設、組織等で分からない部分や気になる点があったら、

その都度、過去のシナリオを調べてみる・・・ってやるといいんじゃないだろうか。

リイム・クローバー

リイム・クローバー

≪ 2012年05月06日 22:07:29 ≫

32

>無限さん

>八神さん

崎島さんに色々とアドバイスをしてくださって本当にありがとうございまふ~♪

>崎島さん

脚力強化シューズはお持ちでふたか…

過去のシナリオにつきまふては、キャラクエの建国の絆でも大体知る事ができまふが

それでも結構量が多いんでふよね…

そうそう、購買で変えるペットで少々値段は高いでふが

賢狼さんは便利でふ。使用するだけで隠れ身を解除する力があるんでふよ

マスターシナリオでも、隠れ身の解除は便利でふ

そうそう、モンクのレベル10で殺気看破というスキルが習得できまふよ

これも隠れ身の解除効果がありまふ~

あとあと、購買で買えるペットさんにも色々いるので

よかったら見てみてくださいまふ~

崎島 奈月

崎島 奈月

≪ 2012年05月08日 22:24:26 ≫

31

>八神さん

どうやら、無茶な事をお訊ねしたみたいでしたね~。

にもかかわらず、色々探し方を教えてくれてありがとうございます。

いつか、人を唸らせる行動が出来たらいいな~…

>無限さん

過去は、過去ですか。

うん…アドバイスどおり、その都度調べてみる事にしますねぇ。

必要の無い事まで覚えておけるほど、頭良くないですしね~(笑

>リイムさん

崎島 奈月

崎島 奈月

≪ 2012年05月08日 22:33:48 ≫

31

しっぱい、しっぱい

はずかしいなぁ…

>リイムさん
ペットの賢狼さんは、よいですか~。

僕は強くないし、隠れ身やっかいだから飼ってみようかな。

こないだ、箒とレッサードラゴンだかなんだかが手に入りましたよ。

御三方には、足向けて寝れないです~

無限 大吾

無限 大吾

≪ 2012年05月11日 01:01:17 ≫

56

> 奈月さん

ははっ、そんなに畏まらんくてもいいさ。少し前からパラミタに居ただけのことさ。

おお、大分強くなってきたな。スキルも大分充実してきているようだ。

総合レベルは俺のパートナーと遜色ないくらいに・・・俺もウカウカしてられないか。

リイムさんが言っている殺気看破等の相手や危険を感知する方法はあると助かるな。

敵の奇襲や不足の事態に備えることが出来るから、冒険やバトル物の時は重宝するぞ。

ちなみに、ウィザードのディテクトエビル、アドベンチャラーのイナンナの加護も

シナリオでは隠れている敵や危険を察知できるから、覚えておくといいぞ。

ここまでくれば、あとはシナリオでどう立ち回るかだな。

まぁ、難しく考えずに自分の思うイメージで行けばいいさ。

崎島 奈月

崎島 奈月

≪ 2012年05月13日 08:39:48 ≫

15

>無限さん

アイテムの事は頭にあったんだけど、スキルの事は考えてなかったな~。

今後は、スキルの事とかも念頭に置いて行動してみようと思いますね。

後は、経験つんで頑張ってみようと思いま~す。

ありがとうございました。

八神 誠一

八神 誠一

≪ 2012年05月13日 19:05:55 ≫

45

シナリオでは「コンビニやスーパー等で入手可能な道具であれば、持っていることにして良い」と言う事になっているそうです。

つまり、わざわざ食材系のアイテムを武装欄に装備しておかなくても、普通の料理なら作れる、ということになります。

そういう小道具や武装、スキルを組み合わせてやれる事を考えてみるのも、案外面白いかもしれません。

まあ、やり方次第では、何気ないスキルやアイテムに妙な使い方が出てきたり、物騒な使い方も出来たりします。

アイテムをどう使うか、スキルをどう使うか、また、それらをどう組み合わせるかで、自分なりの方法ってのが結構生まれてくると思うんですよねぇ。

崎島 奈月

崎島 奈月

≪ 2012年05月13日 20:00:40 ≫

26

>八神さん

スーパーとかで買えるものは、持っててもいいって扱いなのですか~。

なら量が問題ですけど、粉塵爆発とかは起こせないこともないかな?

あれこれ工夫する余地は、結構ありそうですねっ。

あはは~、もっと頭使わないとなぁ…

八神さんも、色々ありがとうございますね。

リイム・クローバー

リイム・クローバー

≪ 2012年05月13日 20:51:10 ≫

11

>崎島さん

粉じん爆発というと、小麦粉等を使うアレでふか…

決まれば相当かっこいいでふね

スキルとアイテムを組み合わせる事で色々なアクションができるんでふ

何気ないグッズも工夫次第で役に立つ事もあるんでふよ~

ウィザードの「火術」、「氷術」、「雷術」はクラスチェンジ後でも

使用できまふから

ここぞという時に便利でふよ

無限 大吾

無限 大吾

≪ 2012年05月13日 21:26:41 ≫

12

> 奈月さん

あ~、粉塵爆発か・・・

出来れば格好いいかもしれないが、さすがにそんな量を持ってることには出来ないだろう。 

それだと、「コンビニやスーパー等で入手可能」な範囲超えてしまうからな。 

そもそも、どうやってその量を持ち歩くのかと言う問題にぶち当たるぞ。

そんな大量の小麦粉を持って常に行動ってのは、さすがに無理があるんじゃないだろうか。

まぁ、でも着眼点は悪くはない。

リイムさんの言うとおり、スキルとアイテムを組み合わせれば色々な立ち回り方が出来るし、

使い方を応用したり別の用途に使ってみるのも面白いぞ。

実際、俺のパートナーの機晶姫も、固定具付き脚部装甲に付いているスパイクを

敵に打ち込んで武器代わりにしてたしな。うん、アレはアレで痛そうだなったなぁ・・・

八神 誠一

八神 誠一

≪ 2012年05月13日 21:29:08 ≫

66

やったことありますよ、小麦粉で粉塵爆発。
まあ、眼晦ませと威嚇に使っただけの小規模な奴ですが。

ただ、粉塵爆発はどうやって小麦粉を舞い散らせるか、を考えないといけませんし、決まっても基本小規模になりやすいと思います。

大規模にやろうと思ったら、一寸工夫が必要かもしれません。

攻撃手段として使うのであれば、カセットコンロ用のガスボンベに爆炎波纏わせたリターニングダガー投げつけて起爆したりとかもやったねぇ。

まあ、こういう感じで、意外と物は使いよう、だと思いますねぇ。

崎島 奈月

崎島 奈月

≪ 2012年05月15日 03:06:03 ≫

14

>リイムさん

いつも、アドバイスありがとうございます。

毎回、ピカッと閃めけばいいんだけどな~。

他人との違いをだそうとすると、僕にはまだまだ経験も知恵も足りないですねぇ…

粉塵爆発は、使える状況、効果が限定的な事があっさり露見しちゃいました(笑

日用品だし、当然と言えば当然ですけど。

>無限さん

やっぱり大規模なものは、倉庫みたいな貯蔵施設でしか無理ですか。

使い方としては、狭いところで小規模の爆発させて注意を惹くとかくらいですかね~?

はぁ、発想が貧困だなぁ…

スパイクって、いたそ~ですよ。

>八神さん

既に、あれこれやってらしたのですね~。

飛散しすぎても効果ないでしょうし、そのあたりをきちんと考えないといけないですか。

僕は、まだまだ精進が必要なようですね~。

リイム・クローバー

リイム・クローバー

≪ 2012年05月15日 22:08:27 ≫

23

>崎島さん

いえいえ、どういたしましてでふ~

逆に考えまふと、日用品のようなものでも武器になるんでふよね

粉じん爆発は、屋外よりも狭い室内だと効果が発揮されそうでふ

敵が密集している所で行ってみたいでふよね

シナリオでも前線で活躍するのは大変でふ…

僕はどちらかというとサポートに回っていまふね

最近は敵の動きを封じるオイルヴォミッターを使っていまふよ

無限 大吾

無限 大吾

≪ 2012年05月17日 22:14:18 ≫

44

> 誠一さん

おお、小規模なら可能なのか。どうも大規模なイメージしかなかった。

俺もまだまだ精進が足らないな・・・ありがとう、参考になったよ。

> リイムさん

前線、というか戦闘で活躍するには、

個人的には自分の立ち位地と目的をしっかり持つことが重要だと思う。

俺の場合、とにかく敵の正面から仲間を護れる壁役って感じだ。銃使いだけどな。

RPGでよく言われる、壁役、囮役、アタッカー、魔法攻撃要員、回復役、等々・・・

そういうイメージがある程度出来ていれば、アクションでの立ち回りも自ずと見えて来る筈さ。