天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「アクション相談」 への投稿 (全 41件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談

≪ 2009年09月04日 10:30:05 ≫

45

このシナリオに参加した人用のアクション相談用のスレッドです。
アクション相談は義務ではありませんので、他の方に参加を強制しないように注意してください。

ラルク・アントゥルース

ラルク・アントゥルース

Re:アクション相談

≪ 2009年09月04日 21:52:07 ≫

61

さて、最初に言わせて貰うが…

 

今回俺、生贄になるぜ。

 

誰かを犠牲にすんのも面白くねぇしな。

生贄つっても死ぬ訳じゃねぇかもしれねぇし

一応、覚悟はできてる。半端な覚悟でタマぁかけられないしな。

 

パートナーについては…うむ、何とか説得してみるぜ。

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:アクション相談

≪ 2009年09月04日 22:34:50 ≫

31

いや・・・・身代り人形を使えば大丈夫だとおもいますよ(汗

わざわざ東洋の魔法というヒントをくれたんですからね。

東洋の魔法で身代り人形というと、日本の陰陽道にありますね。あとはブドゥーとか。

あれです・・・【呪うなら穴二つ】というやつですね。

西洋の魔法だと人形じゃなくて、ジェムを使うので今回は当てはまりませんね。

 

まぁ、生贄になりたいというなら止めませんが・・・(・・;;

クリストファー・モーガン

クリストファー・モーガン

Re:アクション相談

≪ 2009年09月04日 23:52:08 ≫

31

>ラルクくん
 いつぞやは敵に操られていたとはいえ失礼した。
 実は俺も、他に最深部へ行く手段がないというなら、同じような方向性の事を考えているんだ。
 (相棒にはぎりぎりまで言わないつもりだけどね)

>ウィングくん
 どうせ持っていくなら、人形より饅頭のほうがよくないかい?
 目的の効果がなくても非常食の代わりにはなるだろうしね。

赤月 速人

赤月 速人

Re:アクション相談

≪ 2009年09月05日 04:32:32 ≫

24

そうだな・・・俺は自分のローグという特性を生かして罠の調査、解除をすっかな。
行けるとこまで行くつもりだ。
調査すると言っても罠にかかる時はかかるんだし、その辺はスマナイってことで。

ところでどんな儀式だったかをみんなが考えているかは分からないが
生贄・・・じゃなかった、大切な人だったな。
まあ、その人を出せばホイホイ全員が最深部へ行けるのか、
差し出した人達(同じ人差し出すのあり?)だけが行けるのかって所が気になる。

>ラルクs
生贄になるんですか・・・もちろん俺にとっては大切なバンドのメンバーだ。
無事に戻ってくることを願っているぜ。

>ウィングs
質問なんだが、人を呪わば・・・と言うのは人形に関係しているのか?
どのような効果を持つ身代わり人形なんだろうな?
俺は陰陽道にあまり詳しくないんだ悪いな。

城定 英希

城定 英希

Re:アクション相談

≪ 2009年09月05日 10:06:10 ≫

66

うーん、俺は罠の解除には自信無いし…
生贄…はどうだろうなぁ。まぁ成り行きかな。
まぁ、たまには頑張って戦闘してみようかなーと思っています。

>>ウィングさん
身代わり人形でOK…と判断するのはちょっと早計じゃないかな。
俺らの学校…イルミンスールはパミラタの開拓にあまり積極的じゃないから、
未開拓の遺跡の資料が無かっただけかもしれないし。
まぁでも、わざわざ太字で「東洋の魔術」なんて書いてあるんだから、何かあるのかもしれないけどな。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:アクション相談

≪ 2009年09月05日 12:38:18 ≫

22

大切な人を差し出す=生贄ってのも早計も知れないんだよな。

具体的に何をするのか、わかんねぇし。

供犠台に捧げるのか、それとも谷底に突き落とすのか

 

或は、大切な人を差し出すってのが、

何らかの覚悟を示せって意味なのかも知れないぜ。

 

そうなると、迂闊に代用品は使えないよな。

チキンハートの痴れ者めって感じで罠が発動する可能性もあるからよ。

 

時間は有るんだ、もう少し考えてみたらどうだ。

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:アクション相談

≪ 2009年09月05日 13:33:11 ≫

25

フェンリル:……東洋と言うのはどうでしょう?

そう明言されてはいませんし……書物がそうだからと言って、仕掛けもそうだとは限らないと思います。

まあ、今回クルードがやる事はどっちでも同じですからいいんですが……今回のシナリオは曖昧な情報ばかりですね。

判断を急ぐのは危険だと思います。身代わりで良いのなら、もうとっくに奥まで進む人がいても可笑しくは無いのでは無いでしょうか?

>ウィングさん

ラルク・アントゥルース

ラルク・アントゥルース

Re:アクション相談

≪ 2009年09月05日 14:00:40 ≫

51

>クリストファー

まぁ、あの時は色々と複雑な状況だったしな。

しゃーないよな。

個人的には犠牲で解決できんだったらそっちのほうが手っ取り早いしな。

 

>速人

おう。速人あんがとうな。

無事に戻ってこれるといいなぁーとは思うがな。

 

>ウィング

そもそも身代わり人形だったら【大切な奴】っていう条件に当てはまんないし

前に来た奴らももうやってたりするんじゃねぇのかな?

東洋の魔術ももしかしたらみすりーど…だっけ?その可能性も否定できんしな。

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:アクション相談

≪ 2009年09月05日 14:25:30 ≫

13

ただ人形をささげるのではなく、生贄になろうとする人に持たせるんですよ。

呪わばは穴二つというのは、呪いをかけるときは相手と自分にかかるので、自分にかからないように身代わり人形を用意し、そちらにかかるようにするというものなんですがね

 

とにかく私が言いたいのは、ただ単に身代わりをささげるのではないということです。

各務 竜花

各務 竜花

Re:アクション相談

≪ 2009年09月05日 14:31:29 ≫

54

>ラルクくん、クリストファーくん
2人は自ら生贄になろうとしてるのかな?
大切な人を差し出す必要、ってことで私は生贄差し出してみようかと考えてるんだ。
自分と生贄、両方の覚悟を試すようなものだったら、私はやってみたい。
行ってみないことには、どんなものかわからないけどね。

人を呪わば穴二つ…自分とパートナーが入る穴だったりして。
パートナーを呪いたい訳じゃないけど…生贄として差し出す者として、自分にも何か災いがある可能性があるかもね。
その場合、誰でもいいから最深部に行って女王器を見つけてくれればいいな。

赤月 速人

赤月 速人

Re:アクション相談

≪ 2009年09月05日 16:02:01 ≫

63

>ウィングs
おう、サンキュな。てことは、やっぱり身にかかる不幸を代わりに受け止める人形…というか、
そういうマジナイが掛かった人形を持たせるという方か。そこを確認したかったんだ。

まあ、つまり何が言いたかったと言うと人形の効果が出なかった場合と、
人形が呪い?を受け切れなかった場合被害を受けるんじゃないかということだな。まあ、転移系もありうるし。
誰だって被害を受けたくないし?生贄になりたくないだろ?
そうすっと、覚悟がある奴が犠牲になるっていうのは、言い方は悪くてすまないが良いことだと思うぜ。

もちろん誰も被害を受けずに最深部に行けるならそれに越したことはない。
人形の効果期待してるぜ。

ラルク・アントゥルース

ラルク・アントゥルース

Re:アクション相談

≪ 2009年09月05日 16:24:32 ≫

51

ああ。パートナーではなく俺自身を捧げようと思ってるぜ。

パートナーを捧げるのはしゃくだしな。

まぁ、絶対反対されるだろうがそこはちっと馬鹿なりに知恵を絞ってみるぜ。

 

>ウィング

ああ、そういう魔法があるのか。

俺、魔法とか全然わかんねぇからなー

試してみる価値はあるんじゃねぇのかな?

クリストファー・モーガン

クリストファー・モーガン

Re:アクション相談

≪ 2009年09月05日 20:08:40 ≫

53

>各務くん
 そうだね、もう少し詳しく話そうか。
 まず前提として「最深部へ辿り着く方法が、大切な人を差し出す以外にない」だった場合の行動だと言う事になる。
 言葉遊びになりかねないので、もう少し思案が必要だけど、古文書には「先に進むには大切な人を差し出す必要がある」と書いてあるらしいけど、「最深部に進むには~」と書いているわけではないとい事だね。
 正解のルートは別にあると思っている。

 クリストファーにとって大切な人はクリスティーだ。
 だがクリスティーを差し出す行為は、クリスティーを大切な人だと思っていない行為になる。そう俺は思っている。

 だから俺はクリスティーと一緒に行く。そういう考え方なんだ。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:アクション相談

≪ 2009年09月05日 20:40:15 ≫

41

それから、「大切な人」の定義がいまいちはっきりしてないのもポイントね。

仕掛けが何かプログラムのような形式になっているのだとしたら、契約者がパートナーを差し出すのが一番分かりやすいけど、

もっと上位のもの、それこそ個人の感情まで見るものであれば仲間や恋人、それ以外でもその人それぞれが大切に思っている人間でもアリかもしれないわ。

それを踏まえて、例えば各々がフォローしあえるPTを組んで行動するのもいいかも知れないわね。

折角の遺跡探検だもの、そういう人間を探す経験になってもいいんじゃないかしら。

 

>クリストファー

>そしてもう一つ、この遺跡の最深部へ行くには、「大切な人を差し出す」必要があるようです。
>大切な人はパートナーとは限りませんが、あなたは大切な人を自ら差し出しますか? それとも他人にその任を委ねますか?

シナリオガイドには、大切な人を差し出さなければ最深部へはたどり着けない事が明記されているわ。

ある程度ぼかした表現をしているし、他のルートがないとは言い切れないけど、余り楽観的な見方は出来ないかもね。

クリストファー・モーガン

クリストファー・モーガン

Re:アクション相談

≪ 2009年09月05日 20:46:32 ≫

33

>崩城さん
 おっと、見逃していたようです、指摘感謝です。
(じゃあ、シナリオガイド本文に「生贄」って単語が出て来ないことも、深く考えない方が良さそうだな)

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:アクション相談

≪ 2009年09月05日 20:59:52 ≫

42

私はファティを先へ行かせたいので、私自身が生贄(?、生贄でいいのかなぁ・・・)になるつもりです。うまく成功すればいいのですが・・・

とりあえず、他の方法を思いついた人はそれを実践すればいいと思いますよ?

そうそう、代わり身人形という文化って世界でも結構めずらしいみたいですね~

 

あと私が知っている方法ではもう一つ、修験道のものがあるのですが・・・こちらはたぶん、人形を用意するよりむずかしいので別にいいですね。

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:アクション相談

≪ 2009年09月05日 21:04:33 ≫

45

おっと、言葉が足りなかった。

さきほどの身代り人形を持って自らの身で実践しますよ

各務 竜花

各務 竜花

Re:アクション相談

≪ 2009年09月05日 22:49:25 ≫

23

>ラルクくん
そっか、自分自身を生贄に、か…
パートナーとの絆、見せ付けてやろうね。

>クリストファーくん
他のルートも見つかるかもしれないけど、まだ何も情報がないからね…
まずできることとして、確定しているルート、大切な人を差し出すことを試してみる。
先に進んで何もなかったら振り出しに戻っちゃうから、女王器じゃなくても何か隠されてると思うんだ。
私もパートナーのこと、信じてる。

何で今まで普通に「生贄」っていう言葉を使ってるのかと思い返してみたら、
シナリオ名からして「生贄の遺跡を攻略せよ!」だったね…

緋山 政敏

緋山 政敏

Re:アクション相談

≪ 2009年09月06日 09:56:53 ≫

12

今の所、儀式場?の方に参加予定。

 

何かを得るなら何かを失うのが、
「陰陽にして世の常。世知辛いよな(棒読み)」なんて考えている。
そこで「大切な人」は、パートナーに出張ってもらうつもりだ。

 

ま、本気じゃねーから、物理的なものならギリギリで止めに入る予定。

呪術的な事は、思考中。
既出っぽい気がして申し訳なくも思うが、形代位は保険に持参させておきたいかなと。
リスクは承知だが、基本ヘタレだから。俺は。

 

崩城 の提案してくれている PTを組む 点は、賛成だ。

実行する場合で、担当の割合が偏るなら、
こっちはモンスター相手に立ち回る様にするのは可能。
・・戦うのは面倒だけど(笑)

 

俺は日々平穏ってのが一番大切だから、最後までは踏ん張れない。
それでもよければ、使ってくれ。


アレに友人が出来るかも知れないのなら、まあ、良いと思うのさ。
ま、一番は、俺自身、楽が出来るって事だが。

 

ライ・アインロッド

ライ・アインロッド

Re:アクション相談

≪ 2009年09月06日 11:02:42 ≫

53

私も自身が生贄になろうと思っています。

生贄がどういう意味なのかが問題ですね。
少し触れている方もいましたが転移などで別の場所へ隔離されるのか
モンスターなどへの贄と言う意味なのか・・・

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:アクション相談

≪ 2009年09月06日 12:17:12 ≫

22

結局、良くわかんねーけど、

 

ホームセンターでグッドガイ人形を買ってきて

それを持ったまま「生贄の間」みたいな所に行くと

 

転送装置が起動して、生贄?だけが奥に進むことが

出来るかもしれないって事か?


桜井 雪華

桜井 雪華

Re:アクション相談

≪ 2009年09月06日 13:02:58 ≫

66

え~と、別スレ立てるべきなんかどうなんか分らんのやけど。

生贄必要な段階までは、固まって動こうって人おる?

おったら一緒に行きたいねん。

 

で、生贄の件で思いつく事(え、わざわざ書くことちゃうて?ええやん)

走れメロス的生贄

時間など制限のある環境でオーバーすると生贄アウト

この場合、スイッチが生贄側にあり、生贄が逃げると今度は差し出した方がアウトになる

(どっちも互いを思って逃げれへん、えぇ話やないかぃ)

 

生贄を差し出す=欲深い者と認識

そんなヤツは女王器を持つに相応しくないちゅうわけやね

 

生贄から記憶を抹消し、「大切な関係」を白紙にする

蒼空寺 路々奈

蒼空寺 路々奈

Re:アクション相談

≪ 2009年09月06日 14:01:30 ≫

13

 女王器がある可能性が高いという事はこの神殿が作られたのは女王器と同年代
 仮に最深部に女王器が眠ると仮定すると、神殿の建立目的は女王器とそれを使った儀式

そんな神殿の設計者の想定する「大切な人」とはやはり女王そのものでないかと考えられる
 つまり「大切な人を差し出す」というのは、女王たる品格に適う人材を儀式に供えさせるためのトラップなのではないだろうか

 

 …ってところまで考えたんだけどね。どうしよこれ

蒼空寺 路々奈

蒼空寺 路々奈

Re:アクション相談

≪ 2009年09月06日 14:14:16 ≫

55

行動書くの忘れてた。あたしは遺跡調査メインね。お宝よりも遺跡の謎のほうに興味あるし

クリストファー・モーガン

クリストファー・モーガン

Re:アクション相談

≪ 2009年09月06日 19:54:47 ≫

54

>桜井さん
 まとまって動いて途中の安全を高めるのはありだと思うよ。
 ぜひともお願いしたいです。

葛葉 翔

葛葉 翔

Re:アクション相談

≪ 2009年09月06日 20:03:49 ≫

14

>桜井さん

まとまって動くのであれば俺も混ぜてもらいたい。

複数で動く方が色々と安全だろうしな。

比賀 一

比賀 一

Re:アクション相談

≪ 2009年09月06日 20:27:05 ≫

16

荒野にはドでかいモンスターが居るらしいけど突破できんのかなー。

そのための足止め役は必須だと思うんだけどどうだろうか。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:アクション相談

≪ 2009年09月06日 20:57:14 ≫

53

>固まって動く

出来る事なら私も混ぜてもらいたいところね。

パーティ募集用のスレッドでも立ててこようかな?

リリ・スノーウォーカー

リリ・スノーウォーカー

Re:アクション相談

≪ 2009年09月06日 21:30:39 ≫

41

>桜井さん

リリも共に行きたい。

GA名を決めて欲しいのだ。

 

生贄は人質ではないかと思うのだ。

一人が最深部に進むためには一人の人質が必要となる。

大切な人を傷付けたくなければ行儀良くせーよ。とか。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:アクション相談

≪ 2009年09月06日 22:01:50 ≫

33

勝手に纏めちゃうと、今のところパーティ編成を希望してるのは

 

【葛葉 翔】

【崩城 亜璃珠】

【クリストファー・モーガン】

【桜井 雪華】

【緋山 正敏】

【リリ・スノーウォーカー】

 

の6人くらいかしら。

クリストファーはちょっとはいるか分からなかったけど、これだったら1グループとして考えてもいいかもね。

グループ名は……どうしようか?

葛葉 翔

葛葉 翔

Re:アクション相談

≪ 2009年09月06日 22:56:16 ≫

26

>グループ名

生贄が必要になるまでのグループですから。

【生贄が必要になるまで】とかですかね。

クリストファー・モーガン

クリストファー・モーガン

Re:アクション相談

≪ 2009年09月06日 23:21:09 ≫

36

(中の人発言)
>崩城さん
 このシナリオはまだ猫かぶりモードです(笑)
 まかりまちがって白輝精から指令がとんでくればまた別でしょうけど、マスターが異なるのでそれも無いと思いますし。

城定 英希

城定 英希

Re:アクション相談

≪ 2009年09月07日 00:02:10 ≫

26

>>固まって動くGA
あー、それ俺も参加していいですか?
ワナの解除とかよく分からないし、誰かと一緒に行きたいんですよね。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:アクション相談

≪ 2009年09月07日 19:05:33 ≫

65

>グループ名

此処で時間を使っても仕方ないし、それでいいんじゃないかしら。

グループ内の行動は、それぞれが集団行動の中で負うべき役割をこなしていけば自然と連携も取れるんじゃないかと思うわ。

ローグなら罠の対策をしたり、ナイトやセイバーは戦闘or殿でモンスターの迎撃、後衛職がそのサポート。

それ以外での特殊な行動は分からないけどね、生贄は正敏のパートナーになる予定なのかな?

葛葉 翔

葛葉 翔

Re:アクション相談

≪ 2009年09月07日 19:33:07 ≫

25

>崩城

俺はセイバーなのでモンスターが出てきたら対応しよう。

 

>生贄は正敏のパートナーになる予定なのかな?

GAは生贄が必要になる所までじゃなかったのか?

一応差し出される人員には俺もLCを進ませる為になるつもりだが。

クリストファー・モーガン

クリストファー・モーガン

Re:アクション相談

≪ 2009年09月07日 20:12:24 ≫

66

こっちはナイト2人なので、戦闘では壁になろうと思う。
『女王の加護』である程度は罠を避けられるとうれしいかな。

GAは生贄の必要な場所に到着するのが目的で、
生贄への対処方法は腹案のある人間が各自試してみる、という感じだよね?

緋山 政敏

緋山 政敏

Re:アクション相談

≪ 2009年09月07日 22:30:15 ≫

63

GA及び名称 了解~。 提案に感謝~。

一緒する人達はよろしくな~。

 

>クリストファー

『女王の加護』か。助かるよ。よろしくな~。

 

>葛葉

そっか、パートナー進ませる奴がいるなら、こっちは控えようか。

目的とかは違うかも知れんが・・・まあ、行為が同じならいいのかな~とかね。

皆の意見次第とは思うが、現状は、一応、俺のパートナーも進ませる方向で

 

>崩城

上記の内容継承中で・・・儀式とか内容が不明なだけに、

ある程度音が発生する可能性も否定出来んから、

モンスターが集まってくる可能性も考慮すると周辺警戒もしときたいかな。

一先ず、字数余るようなら、こっちでも触れるようにはしておくよ。

 

葛葉 翔

葛葉 翔

Re:アクション相談

≪ 2009年09月07日 22:58:30 ≫

24

>緋山

大切な人1人につき1人しか進めないかもしれないので

緋山がLCの為に自分を差し出すのは良いんじゃないか?

 

あと俺は戦闘とかを考えると手がふさがるのは困るので懐中電灯ではなくヘッドランプを用意してもらおうと思う。

遺跡探検に必要な物なら用意してもらえるみたいだからな。

緋山 政敏

緋山 政敏

Re:アクション相談

≪ 2009年09月07日 23:24:11 ≫

52

参加者 ALL

短時間での連投ごめんな。

 

PT ALLへ

おお、それでもOKだぞ。<俺が供物

ま、時間が時間だったから、初期方針変えない形だっただけだから。

了解なら、俺が供物でって事でパターン増やしとく方向でよろしく~。

俺の方は、朝6時までなら変更可能なので

 

>準備物

ヘッドライトは良いと思うぞ~。

こっちも、一応、ロープと簡易マスクは用意しておいて貰おうかなと。

 

>罠

一応、潰せない罠とかあれば、マッピングしといた方がいいのかもな。

今回だけじゃなく、今後の遺跡調査にも役立つかも知れんし。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:アクション相談

≪ 2009年09月08日 01:30:23 ≫

45

ん、ちょっと先の事まで話しすぎちゃったみたいね。

それじゃ生贄が必要になる段階までの協力ってことでいいのかしら。
他の人たちが同行出来るなら付いていく、一人でしか行けないならそれまで、と言うことになるのかしら。

生憎私は生贄に出来る人間を連れてはいけないから、その場でお留守番することになるかもしれないわね。

 

班内の行動は、主に後方につけて周囲の警戒でもしようかと思ってるわ。

どこから敵が攻めてくるか分からないしね。