波羅蜜多実業高等学校へ

葦原明倫館

掲示板

空京大学へ
スレッド 「アクション相談/リアクション感想」 への投稿 (全 7件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
赤城 花音

赤城 花音

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年08月07日 21:35:37 ≫

32

酒杜さん、返信、お疲れ様です。

なるほど…確かに世界樹への攻撃は、宣戦布告とイコールで近く…結び付くからね。
仮に…相手国家に意志が無くても、テロなどが起これば…戦乱の火種は燻る訳だし…。
イルミンを迂闊に動かし回すのは…問題が大有り…って、事だよね。

個人的な意見だけど…。
平和外交的な訪問などで、イルミンが移動する事になる場合。

シャンバラ政府を通さずに、話を進めて欲しくはないね。

政府同士の事前折衝は、信用しなければ始まらないし、尊重もしたい。
問題の発生を未然に防ぐためにも…万一の時の対応で、冷静に判断をするためにもね。

今は…具体的にイルミンが移動する話は聞かないけど、
親和外交の象徴として…パラミタ各地を巡れるなら…
その時は、世界平和の証になる事をと…願うよ。

あと…考えられるのは。
他の世界樹が「救援・救助」を求めてきた場合かもしれない。
この場合…緊急時だと、政府に報告だけが飛んで行く…
事態が有り得る事は、頭の隅に置いてもらえると助かるよ。

扶桑の時…緊急避難措置の判断で揉めたからね。

未来の判断のために、色々な事を準備するのは大切だよね。
ボクは予報精度が高い訳じゃないけど…。(苦笑)

酒杜 陽一

酒杜 陽一

≪ 2012年08月04日 23:26:31 ≫

65

すみません。言葉足らずだったので追記です。

世界樹自身にその気がないとしても、世界樹の国外移動をシャンバラ政府が現実的な可能性として認識してしまっているグラシナの描写を見て、現在の政府とイルミンの関係は、魔法学校側にその気がないとしても脅迫として成立してしまっていると考えました。

世界樹は、存在するだけで大きな影響力を持ってしまっているんですね。

酒杜 陽一

酒杜 陽一

≪ 2012年08月04日 22:11:39 ≫

12

ありがとうございます、赤城さん。

仰る通り、世界樹と土地の物理的な分離は生命力の分離と同義ではないかもしれません。

ただ、パラミタにおける国家の条件でもある世界樹には政治的な意味もあります。

その世界樹を国外に移す事は、国を守る政治手段を減らす事に繋がると考えました。

また、それによってイルミンスール自身も新たに敵を作ってしまうという危惧もありました。

勿論、異論や反論を持つ方もいるでしょうが、そういった問題点も意識した判断をしてほしいという

思いから、理子様に提案をさせて頂きました。

ただ、時間を置いて改めてリアの自分の振る舞いを見返してみると、立場を大きく逸脱した行為をしてしまっており、多くの方々を不快にさせてしまったかもしれないと反省しています。

こちらの不躾な態度にも関わらず、赤城さんには、御丁寧な御指摘や意見をして頂き、

どうもありがとうございました。

赤城 花音

赤城 花音

≪ 2012年08月03日 21:50:12 ≫

53

【連投、失礼します】
扶桑がイルミンの生命力を、受け入れた例もあるし…。

何らかの理由で、世界樹同士が抗争する場合も、完全に相手を滅ぼす事を避けるんだよ。
パラミタ世界のバランスが壊れるから…。

世界樹は謎が多いけど、
パラミタ世界の安定のために…役割を果たしている存在だと…ボクは思っている。
あと、世界樹は人の都合や思惑で、自在にコントロールできない事を忘れちゃいけない。

ボクの判る範囲で、世界樹の事を纏めてみたけど…。
間違いがあったら…みんなで突っ込んでね。

前置きが長いけど、この事から…ボクの認識では、
『イルミンの国外移動を暗にチラつかせる事でシャンバラ政府(ひいては国民全体)を脅迫している』
って、考え方は納得できなかった。

戦乱の影に関しては、これからの物語の中で、少しづつでも…向き合って行く事になると思う。
世界はパラミタ崩壊の危機があったりで、気持ちに余裕が持てないのは辛いね…。
失恋の影響は確実にあるし、
心の穏やかさが保てないと…言動に角が立つのは…申し訳ないし、ボクの勉強不足だね。
角が立てば…新たな悲劇の元になる訳で…色々と難しいよ。

今度は落ち着いて…酒杜さんとも…話しができると良いな。

赤城 花音

赤城 花音

≪ 2012年08月03日 21:49:19 ≫

56

猫宮マスター、参加したみんな!お疲れ様でした!

酒杜さんとは、意見の相違があった以上、ボクからも話をさせてもらうね。

あらかじめ掲示板に意見を書き込めなくて、ごめんなさい。

アクションの作成がギリギリで、書き込む余裕が無いのは良くないね。

切欠は…あいさつスレッドの様子から、事実に誤認があると思ったからだよ。

世界樹イルミンが浮遊する事と、
シャンバラの土地との結び付きが途切れる事は、
イコールではないんだよ。

世界樹イルミンが浮遊する状態で、どの様にシャンバラと結び付いているのかは「謎」で、
学者の間でも意見が纏まらず、研究を進めている…って、話だよ。
ゴメンね…何処かのリアに書いてあった記憶はあるけど、何処に書いてあったかが思い出せない。(汗)

もう一つ…世界樹イルミンは、国外へ移動する場合も、
シャンバラとの結び付きは保たれるんだよ…確か。
世界樹同士は、コーラルネットワークを通じて、縄張り意識が強いからね。
勢力範囲の大きさで、力関係も決まってくるから…。
簡単に切れたり繋がったりだと、他の世界樹に侵略される事に成りかねない。
世界樹は…生存本能から自身を滅ぼす選択は…基本的に…してないよ。

【続きます】

酒杜 陽一

酒杜 陽一

≪ 2012年08月03日 01:16:00 ≫

46

猫宮マスター、参加された皆様、どうもお疲れ様でした。

元々、私はイルミンの政治問題に関わるつもりはありませんでしたが、今回、理子様達が関わる事に

なったので、光の影で苦しむ人々の事を意識した判断をしてほしいと思い意見を出させて貰いました。

復帰を果たした老師やイルミンが、これから自身の名誉を回復していく事を祈っています。

アムドゥスキアス様に励まして貰いましたが、私は以前彼の部下を殺しているので

少し複雑な気持ちになってしまいましたね。

赤城さんには、伝えたい事があるなら前もって一言宣言してくれれば嬉しかったですね。

蒼空運営

蒼空運営

アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年07月09日 10:30:02 ≫

13

アクションの相談を行うスレッドです。
リアクションが発表されたら、感想を書くなどしてご利用ください。
ただし、この感想スレッドはあくまでPC同士で利用するもので、原則マスターや運営チームは閲覧致しませんのでご了承ください。