天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「アクション相談/リアクション感想」 への投稿 (全 18件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年07月29日 10:30:28 ≫

62

アクションの相談を行うスレッドです。
リアクションが発表されたら、感想を書くなどしてご利用ください。
ただし、この感想スレッドはあくまでPC同士で利用するもので、原則マスターや運営チームは閲覧致しませんのでご了承ください。

鳴神 裁

鳴神 裁

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年07月29日 10:34:03 ≫

41


あ、立候補はこっちかな?

 

改めて、禽竜のパイロットに立候補します

源 鉄心

源 鉄心

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年07月29日 11:19:26 ≫

44

乗機も決まってない状態ですし、自分も禽竜パイロットに立候補させていただきます。 

 

ただ、出来るだけ話し合いで決定できればと思いますので

立候補される方は、パイロットとしての経験や適性等のアピールもして頂ければ有難く思います。

予定している戦闘時の方針なども軽く聞ければ、尚良いかもですね。

源 鉄心

源 鉄心

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年07月29日 11:56:37 ≫

56

では言いだしっぺの自分から。

 

訓練はともかくイコンでの実戦経験はそれほど多くないですね。
2世代機のプラヴァー高機動型になってから、ニルヴァーナ関連で数回程度かな。

 

以前の乗機だったこともあり、ベースとなっている鋼竜の操縦に不安がないこと、
フリューゲルとの戦闘経験があること、などがアピールポイントになるかと思います。

 

戦闘方針に関しては、前回散々言われていた「一緒に来られたら厳しかった」というのが
実現してしまってますので、敵の出方にもよりますが、

5機が連携してくるようならどうにかして崩さないと厳しいかな…などと思案している所です。

具体的な部分は未定ですが。

青葉 旭

青葉 旭

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年07月29日 18:55:25 ≫

25

改めて禽竜のパイロットに立候補する。


ところで複数人のパートナーを持っている人間は、
どのパートナーと搭乗するかも申告するべきだと考えるがどうかな?


理由はメイン、サブパイロットの力量のトータルバランスが必要だと
以前に聴いたことがあるのと、以下のような問題も考えられるからだ。

メインパイロットが真面目に敵に向うつもりでも、サブパイロットが
反シャンバラ思想の持ち主でサボタージュを決め込むつもりだったら、
たまったものではない。

また、メインパイロットのパイロットレベルが100レベル有っても、
サブパイロットがパイロットレベル1の非戦闘員で、
コックピットでお茶を飲んでるようでは話にならない。
こっちのサボタージュの方が深刻だと考える。

(ただし、PLは出落ち狙いは否定しない)

それと、相談のデッドエンドを設定するべきだと思うのだが。

鳴神 裁

鳴神 裁

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年07月29日 19:17:55 ≫

43


ほいほい、アピールですね。

実戦経験はそれなりにあり、相対した相手のバリエーションも多いです。

格上との対戦も多かったかなー。

 

乗機はこれまでに、イーグリット→ガネット→ジェファルコンと高機動型の機体を乗り継いできたため、

機動特化型のピーキーな機体には乗り慣れています。

 

後はそうですね、PS隊関連で”肉体が耐え切れないほどの加速とG”を想定する必要があったため、

その対応策を構築してあったりはします。

というか生身でも加速しすぎての反動でばっきばっきという判定をもらったことがある程度には慣れています。

 

戦闘方針は、やはりその機動力を活かしたヒット&アウェイ戦法になるでしょうか。

スピードをもって翻弄するのがボクの戦闘スタイルですから。

 

 

朝霧 垂

朝霧 垂

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年07月29日 21:57:10 ≫

35

俺も立候補するんでこっちでも表明させてもらうな。

実戦経験はそれなりに。
高機動機に関してはフェアリーテイルの第三階層でフィーニクスのテストパイロットをしてたり、今の愛機もスフィーダのカスタム機だから、一応、高機動と言えるかな?

 

LCのパイロットレベルはそんなに高く無いけど、それは気合でカバーして見せるぜ!

と言うか、レベルは確かに判定要素にはなるとは思うけど、それよりも大事なのはアクションそのものだと俺は思ってる。

 

作戦は・・・「禽竜で敵を倒しまくる!」よりも、鉄心が懸念している敵の集団戦闘を分散させたり等、どちらかと言えばサポート的な感じで動こうかと思ってる。

勿論、攻撃をしないって訳じゃないぞ?

 

とりあえずこんな感じかな。

朝霧 垂

朝霧 垂

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年07月30日 23:39:12 ≫

44

>青葉
すまん、1つ気になったんで確認を取らせてもらうな?
青葉はこのスレッドで禽竜のパイロットに立候補をしている訳だけど、別のスレッド【1.迎撃に出る(蒼空学園限定)】で文字道理「迎撃に参加する」って表明しているよな?

 

そして、ガイドの通り、禽竜は今現在(蒼学が襲撃されている時点で)教導団の施設の地下に存在していて、此処から『救援』に向かう為に出撃する感じになる筈だ。

 

『禽竜のパイロット』と『迎撃に参加する』の二つを同時には出来ないと思うんだけど、どちらにするんだ?

青葉 旭

青葉 旭

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年07月30日 23:51:49 ≫

21

最終的に誰も乗らないなら登場するつもりだが、
その場合は迎撃には当然つけない。

現状では相談が纏まらなければ鳴神さんが搭乗することになるし、
相談の結果であれば俺にお鉢が回ってくる理由が無いと思うが違うかな?

もしも、搭乗予定者選びが難航した場合やアクション締め切り前日に
ごたごたするなどで、搭乗者が白紙アクションになる場合に備えての
予備アクション(没前提)が必要だというなら、締め切り前日23時までに
言ってくれれば予備搭乗者アクションを書くことはやぶさかではない。

朝霧 垂

朝霧 垂

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年07月31日 00:01:52 ≫

55

なるほど、そう言う事か。

此処で立候補した後に迎撃のスレッドを立ち上げてたもんだから、禽竜に乗って迎撃しようとしているんだと考え違いしてたわ。

申し訳なかったな。

朝霧 垂

朝霧 垂

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年07月31日 00:23:07 ≫

43

さて、相談としての進展がないので1つ。

正直なところ、俺は禽竜に他校生徒が乗ってほしくない。

 

これは『開発施設の最深部――最重要機密区画に保管された機体』と言うトップシークレット機だということもあるが、それ以上に安全性0が保障されているからだ。

 

言いかえるなら、天学で実験途中の機体に他校生がテストパイロットとして乗れるか?っ感じかな。(マスターがOKしてるんだから良いじゃないか!と言われればそれまでですが)

 

危険だと分かっている自分の学校が作り上げた機体に、他校の生徒を乗せるなんて事、普通ならあり得るはずがない。

 

 

『相談』と言う事で、俺の素直な意見を書かせてもらった。

皆の意見を聞かせてもらえるかな?


源 鉄心

源 鉄心

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年07月31日 03:58:56 ≫

53

>期限
締切日までと書かれてますが、特に問題なければ此方はそれで構いません。
希望がある方は希望を出せば良いかと。

 

>裁さん
折角なので、これはと言うのがあったら、実戦経験について具体例を少し聞かせてもらえませんか?
どのシナリオの何ページ目、とかで十分ですので。

 

>垂さん
団長の許可も出てると言うことでしょうから、
合理的に考えて無理や破綻がなく成功の目があるなら、他校生と言うのはあまり気になりませんね。

 

胡散臭い未完成の実験機で、デメリットも確実にあると言うのでは
出来ればこちらに任せて置いて頂きたいな、と言う気持ちは同じくありますが。

 

ただその場合でも、ならばいの一番に志願して置くべきだったのでは、と言う話もありますし。
(この辺はPL事情とかもあるでしょうけど…基本的に先着順って、結構アバウトですよね;)

鳴神 裁

鳴神 裁

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年07月31日 22:46:12 ≫

33


お返事遅れてごめんなさい、過去のリア漁ってたら結構時間かかった。

ええーっと、こんな感じでいいでしょうか?

 

まず、聖戦のオラトリオ~転生~シリーズから

1話・9p、2話・16p、3話・8p、最終話・24p

 

イコンVS暴走ワイバーンの4p

 

コンビニライフの27p

 

七不思議、秘境、茨ドームの眠り(第3回)の10pと11p

 

開催!九校合同イコン大会の5p

 

【ニルヴァーナへの道】月軌道上での攻防の1p

朝霧 垂

朝霧 垂

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年08月01日 00:34:45 ≫

65

おっす、なんかこのまんま終わりそうだから、禽竜のパイロットの志願を取り下げて自分のイコンで救援に向かう事にするわ。

 

ってなわけで、禽竜の事、任せた!!

源 鉄心

源 鉄心

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年08月01日 20:54:36 ≫

46

裁さんはレスありがとうございました。

 

それでは、パイロットは決定ということで良いですね。

ギリギリですが乗機も調達できましたので、こちらはサポートに回る予定です。よろしくお願いします。

青葉 旭

青葉 旭

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年09月13日 22:09:39 ≫

16

感想は基本的に書かないんだが、1点。

俺のイコンパイロットとしての腕が高いからクェイルでも持ち堪えている、
というニュアンスは、専門家である天御柱学院のパイロット諸兄に対して
失礼ではないだろうか。

大熊 丈二

大熊 丈二

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年09月15日 10:02:09 ≫

16

お疲れ様であります。
今回も短期的な目的は達成されたようで何よりです。

個人の行動としましては、なんら作戦に寄与できずに恐縮の限りです。

イーリャ・アカーシ

イーリャ・アカーシ

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年09月17日 07:56:41 ≫

56

おつかれさまでした。

 

ようやっと色々な線が見えてきたわね…

 

・新型イコンは現世で製造されている(ただし設計段階で未来人が関与している可能性はまだ有り)

・新型イコンは九校の陰謀で消された?学生プロジェクトが関わっている。ただし学園側は陰謀を否定

・禽竜と敵の新型イコンは同じ技術で作られている。

 

……未来人の線はひとまず煮詰まってしまったし、次回は技術の繋がりから攻めてみようかしら?