2009年11月28日
DNSサーバ障害について
11月27日(金)17:30分より11月28日(土)0:15頃まで
DNSサーバ障害によりサイトに接続できない状況が続いておりました。
今回の障害は本サイトでDNS登録に使用していた
「お名前.COM」の方での障害によって起きていたエラーとなります。
●関連情報URL
http://support.gmo.jp/news/d/onamae.php?nid=10485
DNS登録を別会社に変更いたしましたので、
サイトについては復旧しております。
接続状況もお客様の環境によって最大1日から2日程度かかる場合はございますが、
現在は多くの環境で復旧していることを確認しております。
また、復旧直後に課金サイトとのDNS接続のエラーも発生しておりましたが、
現在そちらも復旧していることを確認しております。
課金エラーが起きた方のうち、
入金が行われていた方に関しましてはポイントの付与を行った上で、
メールでご連絡いたしました。
この度は皆様に大変ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございませんでした。
これからも蒼空のフロンティアをよろしくお願いいたします。
2009年10月26日
サーバへアクセスエラーについて
本日14時頃から15時50分頃まで、サーバのエラーにより
ゲームサイトに一時的にアクセス出来ない状況になっておりました。
【障害の原因】
一部ファイルの破損が原因で
サーバにアクセスできない状況となっておりました。
【対応について】
現在、該当するファイルの修復を終え、
サイトの挙動を確認した上で公開を行っております。
本障害に関しましては、お客様にはご心配や
ご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。
今後とも『蒼空のフロンティア』をよろしくお願い申し上げます。
2009年8月18日
サーバ移設に伴うメンテナンスのお知らせ
いつもお世話になっております。
『蒼空のフロンティア』運営チームです。
サーバ負荷の状況に対応するため、8月20日(木)にサーバの移設を行います。
それに伴い長時間のメンテナンスが予定されております。
■サーバ移設に伴うメンテナンスの詳細
8月20日(木)
午前10時30分~19時
※時間は都合により多少前後する場合がございます。
●メンテナンス中ご利用出来なくなるサービス
・プロフィールページの閲覧
・マスターシナリオへの参加・アクションの投稿
・イラストの注文
・ポイントの課金
・掲示板の利用
※現在利用可能な全てのサービスをご利用出来なくなります。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、サーバを移設するすることで
より快適な環境でゲームを楽しんで頂けるようになります。
何とぞご了承ください。
これからも『蒼空のフロンティア』をよろしくお願いいたします。
2009年8月12日
掲示板への不正な内容を投稿が出来た件について
お客様より、掲示板へスクリプトを投稿出来る現象について
ご報告をいただいております。
現在、ご報告を元にスクリプトを投稿することができないよう対策を完了しております。
また、これまでも掲示板にスクリプトを投稿されたことによる実害などは一切存在しない事を確認しております。
お客様にはご不安を与えてしまい誠に申し訳ございませんでした。
引き続き、本サイトでは必要に応じてさらなるセキュリティ対策を進めてまいります。
不適切または悪意ある掲示板利用者を発見されました際は
誠にお手数をおかけいたしますがユーザーサポートまでまでご報告くださいますよう、お願い申し上げます。
ご利用の皆様へご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。
2009年8月7日
8月4日のイラストオーダーサイト(美術室)のオープン以降、
いくつかの不具合が発生しておりました。
今回の障害の詳細と対応についてご報告させて頂きます。
ご報告が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。
美術室開設後、発生していた現象
受注リストの順番と、実際に受注可能な順番が異なっていた
発生していた内容:
イラストレーターが発注を受ける際、
発注の入力を開始するタイミ ングが早い依頼から受注する様になっており、
実際に注文を完了し た順番ではなかった。
対応:
注文を完了した順番で発注される様に修正しました。
今後は正しい順番で発注を受けられる様になっていますが、
これま での受注では順番が変わっている部分がございます。
そのため、これまでに発注しましたイラストの中には、
一部作業の 順番がずれているものもございます。
8月5日までで発注したにもかかわらず、
遅延が発生している 場合はお手数ではございますが、
遅延メールがきた際に一度発注を キャンセルしていただき、
再度発注していただくか、受注するまで
お待ちいただきますようお願いいたします。
皆様にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
受注後、制作日数が初期値になっているメールが送られている
発生していた内容:
発注のタイミングで送られてくるメールでの制作日数と、
受注後の 制作日数が異なる。
対応:
受注時に計算される制作日数に誤りがありましたので、
正しい日数 に修正しました。
今後の受注に関しては正しい情報でメールが送信されます。
これまでに異なる日程にて受注していたものに関しては、
報告を受 け次第正しい日程に修正しております。
また、8月5日までに発注された皆様の中には一部異なる制作日程で
メールが届いておりますが、遅延メールが届きましても、
発注時の制作日程まではお待ちくださいますようお願いいたします。
上記の障害に関しまして、
ご迷惑をおかけしました事を心からお詫び申し上げます。
2009年7月31日
7月30日(木)の午後5時の「イラストオーダーシステム」のオープン以降、
アクセス過多により『蒼空のフロンティア』のサイトに非常につながりにくい状態に
なっておりましたことを、深くお詫び申し上げます。
今回の障害の詳細と今後の対応についてご報告させて頂きます。
ご報告が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。
【障害の経緯と原因】
7月30日(木)の午後5時に「イラストオーダーシステム」がオープンいたしましたが、
その直後からサイトが非常に重く、事実上ほぼサイトへのアクセスが出来ない状態が
続いておりました。原因と致しましては、
・「イラストオーダーシステム」実装後からのサーバーの能力を上回るアクセスの過多
・イラスト検索システムの実行によるサーバへの過負荷
となっております。
【対応について】
本日午前12時よりイラストオーダーシステム(美術室)の機能を封鎖致しました。
これにより、現在は通常通りアクセスできるようになっております。
また、8月中旬にはサーバの移設を予定しております。
これによりアクセス環境が大幅に改善される見通しです。
【イラストオーダーシステムの再オープンスケジュールについて】
サーバの過負荷の調査のため8月3日(月)に「イラストオーダーシステム」の
イラストレーターページの閲覧部分のみをテストオープンさせて頂きます。
その後アクセスの負荷状況を精査した上で、8月4日(火)に
「イラストオーダーシステム」の再オープンのスケジュールを決定致します。
現状では8月5日(水)のオープンを検討いたしております。
ただし、イラストやイラストレーターの検索機能は簡易化されます。
検索機能の正常化は8月中旬のサーバ移設以降となります。
【その他の対応につきまして】
本日以前に発表され、リアクションがまだ発表されていないマスターシナリオにつき
ましては、昨晩よりアクション投稿やゲームマスターのリアクション執筆などが困難
な状況が続いておりました。誠に申し訳ございませんでした。
上記のスケジュールの混乱を調整するため、各種締切を1日延長する形で対応させていただきます。
また、イラストの発注やリクエストが出来た方が若干名おりますが、
システム障害でデータが正しく反映されていない可能性がありますため、
誠に申し訳ございませんが受注やリクエストのキャンセルの上、
ポイントの返還をさせて頂きます。
本障害に関しましては、ご報告が遅れ、お客様にはご心配、
ご迷惑をおかけましたことをお詫び申し上げます。
今後、こうしたトラブルが再発しませんよう、
引き続き開発と運営の両面から体制の整備強化に努めて参ります。
今後とも『蒼空のフロンティア』をよろしくお願い申し上げます。
2009年7月12日
●『黒薔薇の森』リアクション公開に伴うお詫び
7月12日(日)午前10時頃に公開しましたリアクション『黒薔薇の森』ですが、
リアクション公開に伴い下記の反映がされていないことが判明しました。
お客様にはご心配をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。
深くお詫び申しあげます
【反映されていない箇所】
・リアクション公開メールの送信
・称号の付与
・経験値(EXP)、絆、所持金(G) などの付与
上記の処理が現状行われておりません。
そのため、レベルアップの処理なども行われていない状態となっております。
誠に申し訳ございません。
上記の処理は7月13日(月)に行われ、その時点をもって正式なリアクション公開とさせて頂きます。
『黒薔薇の森』にご参加の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
2009年7月3日
●LCへの所持金の付与のミスについて
7月2日、7月3日のリアクション公開の際、
誤ってLCに所持金が追加されるというミスが発生しました。
本ゲームでは所持金はMCのみに加算されるという仕様になっております。
プレイヤーの皆様にはご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。
LCへの所持金付与のミスについて
マスターシナリオに参加すると、リアクション公開時に、
・経験点
・所持金
・絆
・社会性
などの数値が付与されます。
(シナリオの種類によって付与される値は違い、入らない場合もございます)
ただし、所持金に関しましてはMCのみにしか加算されない仕様となっております。
※LCにも「所持金」の欄がございますが、こちらは基本使用されない欄となっております。
そちらが弊社の方のシステム上のミスででLCにも加算されておりました。
そのため7月3日17時頃にLCの所持金を0にする処置を致しております。
今後についてはマスターシナリオの結果にかかわらず、LCには所持金は追加されません。
本トラブルに関しましては、
お客様には混乱を与えてしまいましたことをお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。
2009年7月2日
●リアクション処理時のスキルの付与のミスについて
弊社より、7月2日(火)午後10時30分頃にリアクションが公開された際、
レベルアップの処理でミスが発生し、結果として適正なスキルが装備されておりませんでした。
プレイヤーの皆様に混乱とご心配をおかけしました事を深くお詫び申し上げます。
スキル付与のミスについて
マスターシナリオに参加すると、リアクション公開時に、
・経験点
・所持金
・絆
・社会性
などの数値が付与されます(シナリオの種類によって付与される値は違い、入らない場合もございます)。
その際、経験点が一定以上加算されるとレベルアップの処理が入ります。
レベルには、
・総合レベル
・クラスレベル
の2種類のレベルがございますが、その内クラスレベルが上昇すると条件によってスキルが付与されます。
本日のリアクション公開の際のレベルアップ処理でスキル付与の処理にミスがあり、一部のキャラクターに
適正なスキルが付与されていない事態が判明いたしました。
7月2日18時頃に問題は修正され、適正なスキルが付与されております。
※レベルアップすると必ずスキルが付与される訳ではございません。
結果としてプレイヤーの皆様に大変ご迷惑をおかけしてしまい、
誠に申し訳ございませんでした。
2009年6月27日
●6月16日深夜に発生した課金トラブルに関するお詫びとご説明
日頃は『蒼空のフロンティア』をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
内容
6月16日午前1時15分より45分間、ポイント追加・課金システムの決済・サイト表示に一部不具合が発生いたしました。
この間、お客様がポイント追加画面から行っていただいたポイント追加・課金処理が全てエラーとなり、正常に処理されない状態となっておりました。
また、この間にWebMoneyでポイント追加処理を行っていただいたお客様の中には、システムの不具合によりWebMoneyの課金が行われたものの、その後アカウントにポイントが追加されないという不具合が9件発生いたしました。
その後、緊急の復旧作業を行い、課金システムは同日2時0分以後、正常に作動しております。
原因
(1)本トラブルは、『蒼空のフロンティア』ゲームシステムと、外部の課金決済会社が運営する課金決済システムとの接続が遮断されていたため発生いたしました。
その後、ゲームシステムと外部の課金決済システムとの通信を回復させましたが、この間外部の課金決済システム側の不具合により、WebMoneyでポイント追加処理を行っていただいたお客様の中に課金のみが行われ、その後ポイントが追加されないという不具合があることが判明いたしました。
課金決済会社に、この課金の不整合についての調査を依頼し、6月19日までにこの間に発生した9件の不具合すべてについてお客様のWebMoneyに対して誤って課金が行われてしまったことを確認いたしました。
(2)また課金決済会社の報告から、本トラブルの根本的な原因が課金決済会社とWebMoney社とのシステム関連携に起因するもので、同様の不整合が、非常に低い確立ではあるものの発生してしまうことが分かりました。
本トラブルの時間以降に、同様の課金の不整合が、6月25日15時の時点で課金決済会社から2件報告されております。
是正措置
(1)ゲームシステムと外部課金決済システムとの通信のトラブルについては、6月16日午前2時0分に復旧し、システムが正常に動作することを確認いたしました。
(2)不具合により課金がされてしまった9件については、お客様のアカウントに購入していただいたポイントを追加したうえで、お客様には本トラブルによりご迷惑をおかけしたことをEメールでご説明および謝罪させていただきました。またこの際、お詫びの意味を込めまして、購入していただいたポイントに対し10%をサービスしてアカウントに追加させていただきました。
(3)本トラブルの時間外に発生した2件の課金の不整合のトラブルについても(2)と同様に、お客様のアカウントへのポイントの追加(10%の追加分を含む)と、Eメールによるご説明と謝罪をさせていただきました。
弊社としての再発防止策
(1)本トラブルの原因となったゲームシステムと外部課金決済システムとの通信のトラブルについては、弊社内のサーバ管理上の設定ミスであり、今後はこのようなことが起こらないよう、サービスの動作監視とテストを徹底いたします。
(2)また、外部課金決済システムの不具合により、同様の課金のトラブルが非常に低い確率ながらも発生してしまうことに対しては、課金決済会社と1日1回の報告体制を敷く事で迅速に課金の不整合のトラブルを発見し、その後速やかにお客様のアカウントへのポイントの追加と、不具合のご説明・ご連絡が行われるように運営体制を整理いたしました。
(3)本トラブルの原因につきましては、別途課金決済会社に対して、今後の再発防止を申し入れております。
本トラブルに関しましては、原因究明まで日数がかかり、
ご報告が遅れ、お客様にはご心配、ご迷惑をおかけましたことをお詫び申し上げます。
今後、こうしたトラブルが再発しませんよう、引き続き運営体制の整備強化に努めて参ります。
今後とも『蒼空のフロンティア』をよろしくお願い申し上げます。
2009年6月24日
●自由設定関連修正について
自由設定について以下、2点の修正を行いました。
・URL入力の修正
・エラー表示時のメッセージ変更
これまで自由設定ではマニュアルに記載されているURLの入力が行えない状態が続いておりました。
また半角文字が原因で入力できない時に表示していたエラーが
「全角200文字以内で入力してください!」
と表示されていたため、エラー理由が分かりにくい状態にありましたのであわせて修正を行いました。
これまで自由設定の入力では不自由な状態が続き、
プレイヤーの皆様には非常にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申します。
【具体的な修正箇所について】
自由設定時、これまで半角文字の入力が不可能だったため、
エラーが出ていたURLの入力を可能と致しました。
「http://」・「https://」
から始まる半角の文字列に関してはエラーが出ることなく入力が可能となっております。
これにより自由設定でご自分のサイトへの案内等を出すことが可能となりました。
また、自由設定の入力エラー時の表示を変更いたしました。
上記URL表記の以外の半角文字を使用している場合
自由設定にURL以外の半角文字が入力されています。全角200文字で入力してください!
とのエラー文章が表示されるようになりました。
全角200文字以上の文字が入力されている場合、
自由設定の入力文字数が多すぎます。全角200文字で入力してください!
とのエラー文章が表示されるようになりました。
2009年6月23日
●締切直前メール誤送信について
弊社より、6月23日(火)10時30分頃に、
・梅琳教官の戦闘訓練
・黒薔薇の森
・血闘! 瞑須暴瑠!(べいすぼうる)
・彼氏・彼女のはじめの一歩
の各シナリオに関して、本来であればアクション締切1日前に送られるメールが誤配信されておりました。
この件で、プレイヤーの皆様に混乱とご心配をおかけしました事を深くお詫び申し上げます。
誤配信の原因については現在調査中です。
原因が分かり次第、修正を行い告知をさせて頂きます。
現状、誤配信の経緯について判明している事をご報告させて頂きます。
【誤送信の経緯】
上記各シナリオのアクション締切前メールは、
本来であれば6月22日(月)の10時30分の時点で送られるメールでした。
しかしながら、弊社のシステムのトラブルにより22日(月)には送られず、
23日(火)に送信される結果となってしいました。
そのためメールを受け取った皆様に締切に関して誤解を与えてしまい、
結果として混乱と不快感を感じさせてしまいました。
誠に申し訳ございませんでした。
----
【送信メール概要】
送信日時: 2009年6月22日(月)10:30頃
メールタイトル:
【蒼空のフロンティア】アクション投稿の締切日が迫っています
メール内容:
・梅琳教官の戦闘訓練
・黒薔薇の森
・血闘! 瞑須暴瑠!(べいすぼうる)
・彼氏・彼女のはじめの一歩
の各シナリオのアクションを促す内容。
本来であれば6月22日(月)に送られる内容が、6月23日(火)に誤送信されてしまいました。
【送信先】
・梅琳教官の戦闘訓練
・黒薔薇の森
・血闘! 瞑須暴瑠!(べいすぼうる)
・彼氏・彼女のはじめの一歩
の各シナリオの参加者の皆様
----
このたびのメール誤送信の件では、皆様に大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。
2009年6月22日
●「明日を見るために」シナリオ当落結果メール誤送信について
弊社より、6月22日(月)10時30分頃に送信させていただきました。
「明日の見るために」のシナリオ当落結果のメールに関しまして、
プレイヤーの皆様に混乱とご心配をおかけしました事を深くお詫び申し上げます。
上記のメールにつきましては弊社から送信した物でしたが、不適切な内容になっておりました。
ご報告が遅くなり誠に申し訳ございませんでしたが、その詳細についてご説明させて頂きます。
【誤送信の経緯】
「明日をみるために」のシナリオの当落結果のメールは、
6月21日(日)の午前11時ごろに送信されており、そちらが正しい結果となっております。
しかしながら、本日の午前10時30分頃に『蒼空のフロンティア』のシステムの誤動作により、
「明日をみるために」の当落結果のメールが再送信されてしまいました。
そちらのメールは抽選処理が再度行われたかのような結果となっておりました。
そのため落選の後に当選のメールが届く場合もございました。
そのためメールを受け取った皆様にご不安や不快感を感じさせてしまう結果となってしまいました。
----
【送信メール概要】
送信日時: 2009年6月22日(月)10:30頃
メールタイトル:
【蒼空のフロンティア】シナリオ参加抽選に当選しました
【蒼空のフロンティア】シナリオ参加抽選に落選しました
メール内容: シナリオ「明日をみるために」の当落結果
※再度抽選が行われたかのような記述になっておりますが、無効の内容となります。
【送信先】
マスターシナリオ「明日のみるために」抽選参加申込者の皆様
----
このたびのメール誤送信の件では、皆様に大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。
●アクション投稿締切メールの誤送信について
弊社より、6月22日(月)10時30分頃に送信させていただきました。
4本のシナリオのアクション投稿締切メールについて誤送信がございました。
プレイヤーの皆様に混乱とご心配をおかけしました事を深くお詫び申し上げます。
ご報告が遅くなり誠に申し訳ございませんでしたが、その詳細についてご説明させて頂きます。
【誤送信の経緯】
6月22日(月)10時30分に、
「百合園女学院新入生歓迎会」
「幽霊部員、誕生!?」
「イルミンスール魔法学校へようこそ!」
「空のみやこに火花咲く」
の各シナリオのアクション投稿締切メールを送信しました。
しかし弊社システム上のミスにより、シナリオ参加者1名様だけに、
全ての参加者様宛のメールが送られてしまい、その他の参加者様にはメールが送られておりませんでした。
そのため全ての参加者様宛のメールが送られた方には多大なご迷惑をおかけする結果となってしまいました。
また、他のお客様へはアクション締切の告知がなされない状態となっておりご心配をおかけしてしまいました。
---
【送信メール概要】
送信日時: 2009年6月22日(月)10:30頃
メールタイトル:
【蒼空のフロンティア】アクション投稿の締切日を迎えました
内容: アクション投稿の締切とリアクション執筆開始を伝えるメール
【送信先】
「百合園女学院新入生歓迎会」
「幽霊部員、誕生!?」
「イルミンスール魔法学校へようこそ!」
「空のみやこに火花咲く」
の各シナリオの参加者の皆様へ送られれるはずが、
1名の参加者様にだけ定員数のメールが誤送信されてしまいました。
---
このたびのメール誤送信の件では、皆様に大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。
2009年6月21日
●シナリオ参加抽選の遅れ
本来10時30分に行われる予定の抽選が45分ほど遅れてしまいました。
誠に申し訳ございませんでした。
2009年6月19日
●シナリオ「夏休みを取り戻せ」の回数について
シナリオ「夏休みを取り戻せ」の回数が抜けておりました。
全2回のシナリオとなります。大変申し訳ございませんでした。
●シナリオガイドのお知らせメール
シナリオガイド発表時のお知らせメールの文章が一部抜けている物が送信されてしまいました。
誠に申し訳ございませんでした。
●キャンペーンアイテム追加の間違い
イルミンスール魔法学校のアイテムが一時的に「小型飛空艇」となっていました。
現在は修正されております。
●ログインについて
「次回ログインを省略する」をチェックしてもログインが省略されない状態となっておりました。
現在は修正されております。
メールアドレス・パスワードが正しいのにも関わらず、
ログインができない場合はブラウザのクッキーを削除して再度お試しください。
●登録メールの不達について
メールのフィルタリングの設定などで、キャラクター登録結果のメールが届かない場合がございました。
現在、調査を行って不達は解消されております。
ただ、解消以前にメールが届かなかった方は大変申し訳ございませんが、サポートまでお知らせください。
登録メールを再送致します。
その際には登録時したメールアドレスもお知らせください。
また、Yahooメール等の場合は迷惑メールのフォルダに入ってしまうことがあります。
以下の確認を行って頂ければと思います。
1.迷惑メールやごみ箱をみてもらう
↓(もしもだめな場合)
2.メーラーやメールサービスのフィルタ設定を見てもらい、フィルタ設定を解除してもらった後で、
弊社にご連絡頂ければ登録メールが届きます。
2009年6月18日
●シナリオ参加抽選の遅れ
本来10時30分に行われる予定の抽選が45分ほど遅れてしまいました。
誠に申し訳ございませんでした。
●キャンペーンアイテム追加の間違い
イルミンスール魔法学校のアイテムが一時的に「小型飛空艇」となっていました。
現在は修正されております。
●NGワードについて
午後7時前後に一時的に掲示板や自由設定等の書き込みに不具合が生じておりました。
現在は修正されております。
●自由設定の文字数制限について
文字数が200文字の制限より短い文字数しか設定できない不具合がございました。
現在は修正されております。
●アクションの文字数制限について
文字数が規定の文字数制限より短い文字数しか設定できない不具合がございました。
現在は修正されております。