イルミンスール魔法学校

教室

戦闘兵科
戦闘兵科
  • コミュニティTOPへ
  • コミュニティ掲示板
  • メンバー一覧
  • 管理画面
スレッド 「各兵科紹介」 への投稿 (全 5件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
戦部 小次郎

戦部 小次郎

各兵科紹介

≪ 2010年03月02日 23:06:27 ≫

21

各兵科についてちょっとした解説と、どこのシナリオで登場しているかを簡単にですが纏めた物となります。兵科を決めかねている人や、どこのシナリオだったら兵科を生かせるか知りたい人の参考になれば幸いです。(なお、解説については私見が含まれますのであくまで参考程度でお願いします)

 

戦部 小次郎

戦部 小次郎

Re:各兵科紹介

≪ 2010年03月02日 23:08:22 ≫

64

・歩兵科
軍隊における兵科の一つであり、戦場を徒歩で行動し、携行武器を携え比較的近距離での戦闘を担う兵士のこと。(戦場にたどり着くまでは馬や自動車などさまざまな移動手段を用いても戦場で歩兵であれば歩兵) さまざまな地形、任務、状況に柔軟に対応し、戦闘の最終的な勝敗を決する。そのため、「戦場の女王」とも称される。
登場シナリオ:どこでも可

・工兵科
戦闘支援兵科の一種であり、歩兵、砲兵、騎兵に並ぶ四大兵科の一つ。敵の防禦陣地や自然障礙の破壊、野戦築城や道路の建設、爆破工作、塹壕掘り、地雷原敷設などの能力を持つ「何でも屋」的な性質が強い存在である。師団に属する工兵部隊のように敵の攻撃に晒されながら爆破・建設などの作業を行うものを戦闘工兵、後方における架橋・兵站整備などを任務とするものは建設工兵と呼ぶ。
登場シナリオ:どこでも可

戦部 小次郎

戦部 小次郎

Re:各兵科紹介

≪ 2010年03月02日 23:09:52 ≫

46

・憲兵科
戦闘支援兵科の一種であり、主に軍隊内部の秩序維持と交通整理を任務とする。別名「軍警察(MP)」。平時においては軍隊内部の秩序・規律を維持し、戦時においては主に交通整理・捕虜取り扱いなどの業務を行う兵科である。部隊の規模が大きい所では犯罪捜査の要員や弁護士が所属している時もある。
登場シナリオ:どこでも可

・砲兵科
陸上戦闘を行う兵科の1つであり、各種の火砲(ミサイル)により間接攻撃を行い敵を撃滅・制圧することで戦場での優位性を確立し、戦勝の条件を得ることを任務とする。伝統的には野砲兵・山砲兵・野戦重砲兵などに分かれていたが、現代では基本的に対地攻撃を行う野戦砲兵と、対空攻撃を行う防空砲兵に分かれる。
登場シナリオ:第1師団(栄光・高射砲)、第3師団(着ぐるみ・迫撃砲)

戦部 小次郎

戦部 小次郎

Re:各兵科紹介

≪ 2010年03月02日 23:10:46 ≫

55

・機甲兵
陸上自衛隊の職種の一つで、主に戦車部隊や偵察部隊を構成するものである。戦車部隊は火力、機動力及び装甲防御力に優れている。
登場シナリオ:第3師団(着ぐるみ・試作戦車ビートル)

・騎兵
兵種の一つで、馬に乗って戦う兵士である。高い機動力を以って偵察・伝令・警戒・迂回機動に使われ、機動力と攻撃力を生かして追撃・奇襲・背面攻撃・側面攻撃・包囲攻撃・突撃に使われたりと、幅広く使われた。現代では馬とは関係なく、本来の意味から派生した兵種を指して「騎兵」と呼ぶことが多い。
登場シナリオ:第3師団(着ぐるみ・馬、バイク)、第4師団(黒羊・騎狼)

戦部 小次郎

戦部 小次郎

Re:各兵科紹介

≪ 2010年03月02日 23:11:29 ≫

32

・航空兵
軍隊における兵科の一つ。航空機を用いて攻撃・偵察を行い、それに伴う整備も受け持った。
登場シナリオ:第1師団(栄光・ヒポクリフ)、第3師団(着ぐるみ・ワイバーン)