シャンバラ教導団

教室

クイーン・ヴァンガード
クイーン・ヴァンガード
  • コミュニティTOPへ
  • コミュニティ掲示板
  • メンバー一覧
  • 管理画面
スレッド 「クイーン・ヴァンガードを盛り上げよう!」 への投稿 (全 43件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
水上 光

水上 光

クイーン・ヴァンガードを盛り上げよう!

≪ 2010年02月05日 20:51:27 ≫

63

女王候補を守るために集まったのがクイーン・ヴァンガード・・・なんだけどどうも周りの評判は悪いみたい。
それに内部でもあまり意思の統一ができてないからか行動がバラバラになりがちなのが現状だよね(まぁこの間命令無視しちゃったボクが言うのもどうかと思うけど・・・)

だからこそ、今あるマイナスイメージを払拭して多くの人に認められるような部隊にしたいと思うんだ。
というわけで今後僕らがどうすればいいか、そんなことを話し合いたいな

湯上 凶司

湯上 凶司

Re:クイーン・ヴァンガードを盛り上げよう!

≪ 2010年02月05日 22:33:11 ≫

45

ちょうどこういうコミュニティを立ち上げちゃったところなのですが・・・

[クィーン・ヴァンガード広報部]

http://souku.jp/community/commu_top/1/153

十二星華もエグいことやってる割に、こちらの評価が上がらないのは情報力不足というのがあると思います。

慈善活動や奉仕活動、あるいは組織内からヒーロー・アイドルを出すでもいい。

とにかく『人々のために活動しています!』というのをアピールしないと、ミルザムの私兵という悪評はぬぐえないでしょうね。

[以下、PL発言]

まぁもう一つの原因は上・・・ミルザムが具体的に何をしたいのか、させたいのか全くわからないことです。

シャンバラ女王に私はなる! としか言わないんですよね、あの人。

民をどう思っているのか、どういう国を作るのかとか大方針を作ってくれないと個人の思惑で動くしかないわけで、統一もそりゃあとれません。

愚痴になりますが、どうもこの辺に運営と参加者の認識ズレがある感じで・・・

シルヴィオ・アンセルミ

シルヴィオ・アンセルミ

≪ 2010年02月06日 16:09:20 ≫

11

イメージアップも良いと思うんだけどね、

隊員自身がヴァンガードだという心構えを持つ事も大事なんじゃないかなって思うよ。

ヴァンガードとして、それ以前に人として
何をするべきか、何をやっちゃいけないのか。
……人選と教育のゆるーい上層部にも問題がない訳じゃないが、
自分達で出来るコトもあるんじゃないかな。
ま、俺が言うのもナンなんだけど。

シナリオでも「やっちまった」と思う事があるかも知れないし、
反省会でもやってみるかい?

水上 光

水上 光

≪ 2010年02月06日 23:16:00 ≫

51

>湯上さん
あ、ちょっと被っちゃったかな。まぁこちらはクイーンヴァンガード全体で考えるスレってことで。
情報力は確かに問題かもね・・・基本振り回されてばっかりだもん。
うちの校長は情報に強い人のはずなんだけどねぇ・・・

以下PL発言
何をしたいかが不明確なのは私も思ってたところです。
グラシナを見る限り運営側が求めてるのは細かいことを考えない『駒』なのかなぁ、って思っちゃうくらい。
立場を考えてロールするのは大事ですけどそのためにもモチベーションを上げさせるための方策が必要だなぁ、と思います。もちろんアイテムなど餌で釣る方法ではなく。
というよりミルザムとして名乗ってからシナリオにも出てないのかな・・・?もしかしたらその辺も原因かも

水上 光

水上 光

≪ 2010年02月06日 23:16:23 ≫

61

すいません長くなってしまったので連続投稿になります。

>シルヴィオさん
ヴァンガードとして何をするべきか、かぁ・・・大切なことだよね。
ボクの場合上で言ってたように命令無視しちゃって結果は酷いことになっちゃったけど、ボクの選択は間違いじゃなかったって信じてる・・・いや、信じたいって言うほうが正しいかな。
でも組織にいるからにはできる限り命令には従わないといけないし・・・結局組織自体が女王器集めてミルザムさんを女王にする以外が曖昧なのが問題なのかな。
あ、反省会はボクも賛成だな。ここでやるのもいいけど別にスレを立てた方がいいかな・・・?

シルヴィオ・アンセルミ

シルヴィオ・アンセルミ

>光

≪ 2010年02月07日 23:31:16 ≫

66

反省会は、別スレにした方が良さそうだな。

ここはここで、ヴァンガードを盛り上げる相談みたいな感じでさ。

んー……ま、後はお節介かも知れんが、
何も考えずに軍隊アリみたいに動くのは、その他大勢(名もなき隊員)に任せとけば良いと思うぜ。
信念があって、本当に隊の為とか誰かの為になると思うなら、
時には命令に背く事も必要になるだろ。
お前さんだけにしか出来ない事もあるかも知れないって、頭の隅に置いとくと良いかもな。

だから、光がこうやってなんとかしようと思ってスレ立てしたのも、俺は評価したいね。
とかいうと偉そうか(笑)

青葉 旭

青葉 旭

≪ 2010年02月09日 16:29:56 ≫

26

現時点でここへ加入している自分が言うのもなんだけど、ヴァンガードへの入隊には鏖殺寺院との係わりが無いかなど、人物調査がある事になっている。
 でも、それらしい審査を受けたこともなければ、人物調査なんか到底出来そうにないパラ実の生徒もいる。
 そもそも本当に鏖殺寺院と関係がないかの調査をしているのかも疑問だけどね。

一度全員を首にして思想調査からやり直さない事には、組織の立て直しなんか無理じゃないのかな?

資質もないのにヴァンガードを名乗るのが大勢いる現状というのは、無免許運転がまかり通っているよな状態だと思う。
 無免許運転を取り締まることができなければ、交通違反もひき逃げも増える一方だろうからね。

水上 光

水上 光

≪ 2010年02月09日 21:07:55 ≫

32

>シルヴィオさん
うん・・・ありがとう、そう言ってもらえるとボクも救われるよ。
ただそのために犠牲になっちゃった人のことを考えるとちょっとね・・・
とりあえず反省会は新しくスレを立ててみたよ。後でボクが第一号で書いておこうっと。

>青葉さん
あはは・・・耳が痛いなぁ。
例えば白百合団なんかは川岸MSが管理してて入団や見習いに降格なんてあったりしたけど、そんな感じにするとか。
でもそうなると誰か一人のMSに任せる必要があるから・・・やっぱり難しいなぁ。

湯上 凶司

湯上 凶司

≪ 2010年02月09日 21:19:59 ≫

34

一応、鏖殺寺院関係者は入隊試験で弾かれてますよ。

入隊後に関わった場合は保証できませんが。

(PL:その筋で有名なメニエスさんとかをキャラクエに連れていくと怒られます)

そもそも内通者の有無は悪評とほとんど関係ないでしょうね。 

現在の悪評の大多数はむしろ逆。

クィーン・ヴァンガードの正義を盲信して突き進む人達が偽情報に踊らされたり、強硬手段を連発して自滅しているだけです。

例1.ゲイルスリッター事件

(【十二の星の華】悲しみの襲撃者)

決定的証拠もない段階でリフルを犯人と決め付けて拘束、尋問。

例2.カンバス・ウォーカー事件

(【十二の星の華】「夢見る虚像」)

偽情報に踊らされイルミンスールを強制捜査。壮絶な自爆。

例3.獣人村襲撃事件

(【十二の星の華】日陰に咲く華)

情報統制のせいで詳細不明ですが、力だけを求めて部外者を強引に戦闘に駆り出そうとしたとか何とか。

まぁ普通にゲシュタポとかNKVDとか言われておかしくない所業ですね。

思想云々より、まず周囲の目線を意識して行動する事が第一だと思いますよ。

湯上 凶司

湯上 凶司

≪ 2010年02月09日 21:28:05 ≫

34

[ここからPL発言]

長くなっちゃったので切り分けます。

こういった上層部やNPCの無茶に立ち向かってくれている人はけっこういると思うのですよ。

ただそれが表に出てこない。上層部がこの調子でバカなことをやり続けるなら

『アレは一部の人間ですよ! 内部統制してますよ!』

と、カウンターを発信しないと、どんどん立場が悪くなる・・・というのが広報部発足のきっかけだったり。

あとゲイルスリッターで悪評広めたのは僕ですが、そこはカンベンを。

次回でリカバリ予定です・・・発言力を強めるためのマッチポンプみたいなもので。

七瀬 歩

七瀬 歩

≪ 2010年02月09日 23:39:04 ≫

11

ちょっとメタな話になっちゃいますけど、まずは現場の代表の人がシナリオにいるようなシナリオなら、その人に関わっていく人と周囲のヴァンガード以外の人と折衝をとる人で役割分担とかしておいた方が良いかなぁ……って思いました。
あとは凶司くんが言ってるような感じで、こちら側からも目的から逸脱しない範囲で意見を言っていけるような体制にして行けたら結構違うかなぁって気がします。

青葉 旭

青葉 旭

≪ 2010年02月10日 10:43:53 ≫

41

>湯上くん
 えっと、ちょっと悪りぃ。
 まだ周辺情報が掴めてないので教えて欲しいんだが、入隊試験ってどこでやってるんだ?
 てっとり早くクラスチェンジするための修行場があるのは知ってるけど……

(PL)
【十二の星の華】「夢見る虚像」(第1回/全3回)のアクション期間終了後に、
「クイーンヴァンガード専用装備アイテム一式が当選いたしました!」というメールが来てたので、
クィーン・ヴァンガード隊員としてアクションを掛ければ、をゆるい選考基準で選別してるのかと思ってたのですが。
キャラクエが必須ですか?

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

≪ 2010年02月10日 12:14:42 ≫

15

PL発言:旭さん>

えっとですね。キャラクエの、クイーン・ヴァンガード入隊試験ですね。

1~3まであり、3ではスキルに光条兵器を付けておくと、篭手型HCが手に入ります。

湯上 凶司

湯上 凶司

≪ 2010年02月10日 17:24:06 ≫

33

[全面的にPL発言]

キャラクエについてはクルードPLさんが説明してくれたので、それ以外の補足です。

まず青葉さんに送られてきた装備一式について。

これは『クリスマスキャンペーン』の全員プレゼントですね。

期間中に登録した方はみんなもらえます。キャラクター的にどういう扱いになのか謎ですが(汗)

http://souku.jp/campaign/christmas2009/

普通に(というのも変ですが)クィーン・ヴァンガードに入隊する=装備を入手するにはクルードPLさんのいうキャラクエ『クィーンヴァンガード入隊試験』をクリアする必要があります。

こちらは前述の通り、鏖殺寺院関係者だと装備を入手できません。

青葉さんのいっているキャラクエ『秘剣伝授』は、古代のクィーン・ヴァンガードになる試験です。

ややこしいですが

クラスとしてのクィーン・ヴァンガード(古代のクィーン・ヴァンガード)≠組織としてのクィーン・ヴァンガード(現在のクィーン・ヴァンガード)

です。

クラスとしてのクィーン・ヴァンガードは流派みたいなものですね。

青葉 旭

青葉 旭

≪ 2010年02月10日 19:34:31 ≫

54

(PL)
>クルードさん、湯上さん

情報ありがとうございます。
ややこしい状況だですね。(特にクラス≠組織の処が)
しかも当選とメールに書いてるのに全員プレゼント……
ちょっと運営に質問してみます。

湯上 凶司

湯上 凶司

≪ 2010年02月10日 20:23:46 ≫

55

って、うわごめんなさい。

今キャンペーンを確認したら『抽選で』とありました。

全員じゃないですね。誤解を招くような表現ですいません。

青葉 旭

青葉 旭

≪ 2010年02月12日 19:57:51 ≫

34

ああ、質問してるのは、プレゼントで貰った場合でも入隊試験に通った扱いになるか同かなので、気にしないで。

ちなみにグランドシナリオ4回に【隠れ鏖殺寺院】の称号を持ってるのが3人いるのは気づいていたんだけど、確認したら3人とも「ヴァンガード入隊試験その2」はクリア、内1人は「ヴァンガード入隊試験その3」「秘剣伝授」までクリアしてるね。

有名なメニエスさんの存在は、自分が鏖殺寺院だと隠して無いので人物調査をするまでも無い状態だと思います。
 【隠れ鏖殺寺院】を通過させてしまうのは、疑わしきは罰せずという常態かと思いますが、これはクイーン・ヴァンガードという組織の存在理由としては、よろしく無いのではと思ってしまいます。

あと、彼らが内通者だから問題になるのではなく、いつ裏切るか判らないから問題になるのだと考えます。
 これは情報戦とは別の問題ですね。

湯上 凶司

湯上 凶司

≪ 2010年02月12日 21:39:15 ≫

65

>青葉さん

鏖殺寺院シンパはほおっておくと問題になりそうですしね。

今はまだ評判に関わっていませんが、別スレを立てて問題提起してもいいと思います。

(この問題、うまく使えば邪魔な人間を社会的に抹殺できるしな・・・)

うん、非常に由々しき問題ではないかと。ハイ。

(PL:さすがにPC相手にはしないですよ(笑))

青葉 旭

青葉 旭

≪ 2010年02月13日 00:18:18 ≫

42

(PL)
おや鏖殺寺院に限れば、むしろPCを対象にするべきでしょ?
そういうのを望んでそういう立場にいる人達だと思いますよ。

シルヴィオ・アンセルミ

シルヴィオ・アンセルミ

≪ 2010年02月13日 01:47:48 ≫

66

ちょっと待った。

基本的に、【隠れ鏖殺寺院】の人は、世間的には寺院だと思われてない人たちだから
バレない限りはPL情報でPCは知らないっていう扱いにしておかないと色々破綻すると思うぜ。
何しろ隠れだからな。
まぁ、寺院の草なんてそこらじゅうにいるって話だし、
いても分からないんだからそんなモンだよな……