百合園女学院

教室

• コミュニティTOPへ
  • コミュニティ掲示板
  • メンバー一覧
  • 管理画面
スレッド 「【 PLメタ情報F&Q 】 運営へのお問い合わせ返答掲示スレ」 への投稿 (全 60件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
ナガン ウェルロッド

ナガン ウェルロッド

【 PLメタ情報F&Q 】 運営へのお問い合わせ返答掲示スレ

≪ 2010年02月12日 01:44:31 ≫

45

こちらは例外でPL情報交換スレです。
コミュニティメンバーが増えましたので役立つスレを目指して

スキルや世界観、武器などの質問のお問い合わせの返答を乗せ
F&Q変わりになれば幸いです

■ 

□ 件名にはどんな質問かを分かりやすくまとめた物を
□ 内容は
■ 問い合わせ日
■ 問い合わせ内容

■ 返答日
■ 返答内容
といった感じでお願いします、数回にレスを分けても構いません。

細かいニュアンスによってだいぶ意味が変わる場合があります
なるべく質問文と返答文は全文を乗せるようにお願いします

しかし覚えてない部分もありますので
覚えてない部分はこうだったハズなどと書いて下さい

■ 注意
ここに乗っている返答を見て「運営からの返答はこうだったらしいから」と過信するのはお辞め下さい。
ゲームマスター、シナリオガイドによっても状況は変わります
またその時はOKだったものが時間が経過し変わった場合もあります。
ケースバイケースですので、あくまで参考程度にして下さい。

どうしても気になった場合は運営へ問い合わせをすることをオススメします

ナガン ウェルロッド

ナガン ウェルロッド

【武器】 『秋霜の鋭気』、『雷光の鬼気』、『盛夏の骨気』の闘気の扱い

≪ 2010年02月12日 01:50:00 ≫

13

1月11日
 問い合わせ内容
種別 器 のモンク専用武器の3種
『秋霜の鋭気』、『雷光の鬼気』、『盛夏の骨気』のシナリオ上での表現についてです

3つとも『拳や脚に闘気が籠もり、○○属性を得る』という解説なのですが
■ 闘気を具体的に形にして装備にした物なのか、装着するもので付けたり外したりするものなのでしょうか?
■ また闘気は見えるのでしょうか?

というのは
□ 具体的に装着する物で他PCが取り上げて使用不能にできそうなものでしょうか?
(武器が持ち込めないという場所に隠して持っていける武器なのか?)

□ 格闘ゲームの表現でありがちな、手から炎が、冷気を伴った蹴りがというイメージがあるのですが

装備したときの見た目は
■ 闘気は目に見える形で籠り、かつ常時発動する
■ 闘気は目に見える形で籠り、任意で発動するかしないのか決められる
■ 闘気は目に見える形で籠らず、対象に接触してもあくまで闘気が当たったという感じ
のどれか、もしくは全く違う感じなのでしょうか?

シナリオマスターが判断する様な事もありますが
イラストを頼む参考にもしたいので運営様としてはどうなのでしょうか?

細かい質問ですがよろしくお願いします

ナガン ウェルロッド

ナガン ウェルロッド

【武器】 『秋霜の鋭気』、『雷光の鬼気』、『盛夏の骨気』の闘気の扱い  2

≪ 2010年02月12日 01:50:39 ≫

63

2月08日
 返答内容
これらの武器はデータ上?器?としておりますが、
実際には特定の属性の闘気を再現するためのもの、
とお考えいただけますでしょうか。

仰る通り、手から炎が、冷気を伴った蹴りが、というイメージを再現するもので、
これらの装備を切り替えることで、闘気も変わります。
ですので、他PCが取り上げて使用不能には出来ません。

また、闘気は目に見える形で籠り、装備者の任意で発動するかしないのか決められます。

ナガン ウェルロッド

ナガン ウェルロッド

男性器ない男っていう自由設定ありなん? 1

≪ 2010年02月12日 01:53:42 ≫

22

?
 問い合わせ内容
シナリオガイドにて
『いくら外見が女性でも、男性器がある方は入れません』という記述があったのを見て
男性器がなければ入れるのだろうか?と疑問に思いました

性別を男から女に変えるのは、参加したリアクションも全て修正しなくてはいけないので
無理なのは分かっているのですが

そこで質問があります

性別が男性で『男性器を切除などして去勢した』といった設定はできるのでしょうか?
性転換手術を受けたとまでは言いません、男性器がない男です

本来ならばそんな設定は修正されそうなのですが

あくまでも自称扱いですが両性別の自由設定の人がいたり、
【胸にシリコンを入れ、胸がある】男性もリアクションで描写されていたりするので

ニューハーフの様に元男で肉体は完全に女という設定のキャラクターも簡単に思いつきますが
OKという確実な記述もないので作るわけにもいかず
確認もかねて質問したいと思いました

『男性器がない』、『性転換手術を受けた元男』という設定の判定はシナリオライター次第と思うのですが
蒼空のフロンティア運営様としてはこの設定はありなのでしょうか?

ナガン ウェルロッド

ナガン ウェルロッド

男性器ない男っていう自由設定ありなん? 2

≪ 2010年02月12日 01:54:53 ≫

34

??
 返答内容

お問い合わせいただきましたキャラクターの自由設定につきまして、
ご返答させて頂きます。

実性別が男性で、『男性器を切除などして去勢した』といった設定は可能です。
ただ、大変恐縮ではございますが、採用するかどうかはアクションの内容とシナリオの種類、
ゲームマスターの判定によりますので、必ず採用されるわけではございません。
何卒ご了承ください。

シーリル・ハーマン

シーリル・ハーマン

波羅蜜多実業高等学校女子制服に関し

≪ 2010年02月13日 20:51:18 ≫

33

2月10日
 問い合わせ内容
キャラクエで波羅蜜多セーラー服ってのが出たんで、
絵師さんにBU描いてもらいたいんだけど、
肝心の参照用イラストが無いですー
絵師さんにどう説明すれば良いんですか?

NPCのほてやみつえ嬢の装束が
波羅蜜多セーラー服って事でOKなんですか?
(問い合わせ文を残していないので、大体こんな感じだったと思う)

2月10日
 返答内容
お問い合わせいただきました波羅蜜多実業高等学校女子制服の
セーラー服の件ですが、こちら篠崎砂美マスターのシナリオ
「学生たちの休日」シリーズの扉絵に描かれている右端の
女子生徒のセーラー服となります。
(NPCのほてやみつえ氏のイラストも同じものになります)

イラストレーターへ発注をなさる場合、こちらを参照するよう
ご指定頂ければ問題無いと思われます。

追記:2月12日に横山ミツエ嬢のBUが差し替えられているので

注意されたし。

ルルール・ルルルルル

ルルール・ルルルルル

【コミュニティ及び世界観に関して】パラ実の三学科 1/2

≪ 2010年02月19日 17:00:52 ≫

51

2月10日
 問い合わせ内容
何時も御世話になっております。

コミュニティのうち、パラ実工業科、パラ実農業科、パラ実改造科の三つの説明文が判然としません。

波羅蜜多実業高等学校はドージュによって1年で崩壊させられたのではないのですか?
 ワールドガイドには『ただし学校崩壊後も熱心な教職員や他校からのボランティア、(自称)風紀委員によって青空教室が開かれ、授業を受けに来る生徒もいます。授業内容はひらがなやカタカナ、足し算引き算などです。』とあり、これは逆説的に、このとうてい工業科とも農業科とも改造科とも言えないであろう授業内容以外には波羅蜜多実業高等学校として行われている授業は無い。と言う事では無いのですか?
 『創設された当初は、工業科、農業科、改造科に分かれていました。』ともあり、これもまた、逆説的に『今はもう無い』と言う意味に解釈出来、少なくとも私はそう解釈していました。
 まして今予約が行われているシナリオ『改獣の園』など、『改造科の遺物を探索する』と言う内容です。

ルルール・ルルルルル

ルルール・ルルルルル

【コミュニティ及び世界観に関して】パラ実の三学科 2/2

≪ 2010年02月19日 17:03:51 ≫

34

しかし各コミュニティの説明には『~科の生徒のためのコミュニティーです。 』とだけ書いています。
 これは、つまり『今はもう無くなっているが、在りし日にそれぞれの学科に所属していた生徒たちのコミュニティ』と言う事ですか?
 それとも『昔そう言う名前の三つの学科があったから、今でもそれにあやかって各学科の名前を名乗っているだけのコミュニティ』なのですか?
(この場合、改造されていない生徒まで『鉄の胃袋』を入手できる意味がよくわからなくなりますが…)
 或いは、学校は崩壊したが、各学科は一部分未だ生きていて、そのコミュニティと言う事なのですか?
(この場合、ワールドガイドのテキストとかち合うような気がしますが)
 それとも私が思い付かないだけでもっと他の形なのでしょうか?

いずれにしても、もう少し明確に記載して下さい。その辺りがハッキリしていないと入るに入れません。
何卒宜しくお願い致します。

ルルール・ルルルルル

ルルール・ルルルルル

【コミュニティ及び世界観に関して】パラ実の三学科 回答(すいません字数計算ミスしました)

≪ 2010年02月19日 17:04:42 ≫

33

2月19日
 返答内容

ご返答遅れて申し訳ありません。
こちらですが、お書きになられている

『今はもう無くなっているが、在りし日にそれぞれの学科に所属していた生徒たちのコミュニティ』

となります。

ご説明がわかりにくく申し訳ございませんでした。

ナガン ウェルロッド

ナガン ウェルロッド

【光条兵器】 銃型の光条兵器の弾丸の補充について 1/2 

≪ 2010年02月20日 08:42:25 ≫

21

?月??日
 問い合わせ内容

質問文を保存していませんでしたので多分です

マニュアルにある
Q(4-L10):剣の花嫁の「光条兵器」は、弓なら矢、銃器なら弾丸の扱いはどうなりますか?
A:弓でしたら、弦を引き絞れば矢が現れます。銃でしたら撃鉄を引けば弾丸は装填されます。矢や弾丸は無尽蔵ですが、引き絞ったり、撃鉄を引いたりする「動作」が必要になります。

というF&Qを見て思った質問で

銃は撃鉄を引けば弾丸が補充されるとあるが、実際の銃の様に一発撃てば次弾も装填されるのか?
それとも一発撃つたびに撃鉄を引いて、弾丸装填動作をしなければならないのか?

自動装填されるのであれば装填速度が速い銃ほど有利であるし
装填されなければ、自動小銃の形をしていてもボルトアクションタイプと変わらないのでは?

また弾倉はどうなるのか?
あらかじめ弾丸を弾倉に詰めておき装填すると言うことは可能なのか?

ということをもうちょっと伝えやすい文章で送った気がします
銃型の光条兵器は実銃の様に考えていいのかという質問です

ナガン ウェルロッド

ナガン ウェルロッド

【光条兵器】 銃型の 光条兵器の弾丸の補充について 2/2 返答

≪ 2010年02月20日 08:43:06 ≫

42

2月19日
 返答内容

ご質問ありがとうございます。
こちらのご質問についてはより多くの方に必要な
物と判断させて頂いた物からFAQなどでお答えさせて頂きます。

ただし、光条兵器の形状のように、
自由設定で設定できる項目については、

「アクションや能力的に優位になる設定は認められない」

という大原則さえご承知いただければ基本的には演出上の違いとなりますので、大きな問題はないかと思います。

以上、よろしくお願いいたします。

ナガン ウェルロッド

ナガン ウェルロッド

【コミュニティ】 コミュニティバナーのNPC使用について

≪ 2010年02月20日 08:56:16 ≫

64

こちらは別のPL様が問い合わせた物で
変わりに書き込んでもよいですと言われたものです

問い合わせ内容
NPCのファンクラブのコミュニティーを結成しようと思います。
その場合に、バナー等の発注ではNPCのイラストを指定しても大丈夫でしょうか?

返答
コミュニティバナーへのNPC描写の件ですが、こちらファンクラブなどの
場合、そのコミュニティに関連があり、バストアップイラストの設定がある
NPCであれば、描写可能になります。
その場合、関連のあるNPC1人のみでお願いいたします。
複数NPCや自分のキャラとのツーショットなどは不可になります。

また、コミュニティーカットの方もNPC1人のみの描写でしたら可能です。
その場合も、複数NPCや自分のキャラとのツーショットなどは不可になります。

クリストファー・モーガン

【NPC人名】賢しきソフィアのフルネームについて。

≪ 2010年02月23日 15:16:16 ≫

22

2月18日
 問い合わせ内容(要約)
 『嘆きの邂逅~離宮編~(第1回/全6回)』ではソフィア・フリークス。
 『嘆きの邂逅~闇組織編~(第1回/全6回)』ではソフィア・フリークス。

と2種類表記がありますが、誤字でしょうか、ソフィアが2人いるといったヒントを示すわざとでしょうか。
 誤字の場合のみ回答下さい。

2月23日
 返答内容
 大変申し訳ございませんが、誤字となります。
 正確には「ソフィア・フリークス」になります。

【マスターシナリオの定義】ノーマルシナリオの全話数について

≪ 2010年02月23日 15:23:00 ≫

42

1月22日
 問い合わせ内容(要約)
 マニュアルでは、ノーマルシナリオについては、

>シナリオのボリュームが1~3話ほどの構成となるシナリオです。

とありますが、『【十二の星の華】双拳の誓い(第1回/全6回) 邂逅』は全6回となっています。
 ボリューム的にはキャンペーンシナリオを思われますが、ノーマルシナリオで間違いないでしょうか。
 (PL補足:「実はキャンペーンでした50P追加徴収します」が発生しないかの確認もある)

2月19日
 返答内容
 お問い合わせいただきましたマスターシナリオの回数につきまして、
 ご返答させて頂きます。

基本的なノーマルシナリオは1~3回、キャンペーンシナリオは3~6回になっております。
 ただ例外として、ノーマルシナリオでも全6回のノーマルシナリオや、
 1話完結のキャンペーンシナリオが公開されることもあります。

「【十二の星の華】双拳の誓い(第1回/全6回) 邂逅」の全6回は、
 あくまで例外的なノーマルシナリオで、
 今後、同様のノーマルシナリオが公開されることはほとんど無いと思います。
 何卒ご了承ください。

ナガン ウェルロッド

ナガン ウェルロッド

魔道書の名前についての質問

≪ 2010年03月05日 23:18:52 ≫

64

こちらは別のPL様が問い合わせた物で
変わりに投降してと頼まれたものです

問い合わせ内容
魔道書の名前についての質問です。
空京あたりの出版社から(ゲーム内)事実を元にしたフィクションと言う設定で、
[姓](マスター名)著
[名](シナリオ名)
というのは問題ないでしょうか?

返答
お問い合わせいただきました種族「魔道書」につきまして、ご返答させて頂きます。
魔道書の命名ですが、『蒼空のフロンティア』のゲームマスター名やシナリオのタイトル名は、思い入れのあるお客様もいらっしゃると思いますので、出来れば避けて頂けますと幸いです。

ブルーズ・アッシュワース

ブルーズ・アッシュワース

ボイス発注についての質問(リアクション内台詞について)

≪ 2010年03月24日 13:35:19 ≫

32

3月10日
 問合せ内容
主にプロフィールボイスの発注についての質問なのですが、マスターシナリオ上で
自分のキャラが喋っている台詞の内、アクションに書いていなかった台詞や
部分的にマスターさんが足している言葉を含めて、その台詞を発注する事は
可でしょうか、それとも不可でしょうか?

3月11日
 返答内容
お問い合わせいただきましたプロフィールボイスの発注につきまして、
ご返答させていただきます。

マスターシナリオ上で、「お客様ご自身のキャラクター」がしゃべられている台詞でしたら
発注していただいて問題ございません。

ドロシー・プライムリー

ドロシー・プライムリー

既存LCの姿をとった剣の花嫁のデュアルイラストについて

≪ 2010年03月29日 19:04:56 ≫

22

3月28日
 問合せ内容(要約)
MCにとっての「大切な人」がLC1だった場合、契約した剣の花嫁(以下LC2)が、LC1の姿をとる事もあるかと思います。デュアルイラストの説明文には「ただし、剣の花嫁は種族の性質として『使い手にとって大切な人』によく似ているため、剣の花嫁と剣の花嫁によく似た使い手にとって大切な人を描写すること は可能とします。」と書かれていますが、LC1とLC2の二人用イラストではなく、LC2のデュアルイラストとしてLC1とのツーショットを注文することは可能でしょうか?

3月29日
 返答内容
ご質問頂きましたデュアルバストアップの件でございますが、デュアルバストアップの剣の花嫁に対しての措置は、キャラクターとして『蒼空のフロンティア』内には存在はしてはいないけれども、似ているという事で描写可能にしているという特別なものである為、キャラクターとして存在しているキャラクターであれば2人用バストアップでのご注文となります。

何卒、ご了承頂けます様お願い申し上げます。

ナガン ウェルロッド

ナガン ウェルロッド

光条兵器のダメージについて  1/2

≪ 2010年04月01日 10:37:58 ≫

51

3月31日 09:05
 問合せ内容
マニュアルに
「Q(4-13):剣の花嫁の「光条兵器」はどのような形状で呼び出されても攻撃力は全員共通ですか?
A:はい。どのような形状であっても、光条兵器の攻撃力は全員共通です。」

「形状によってダメージが変わることはありません。」
とありますが

形状によって威力は変わらないということなのか
全ての光条兵器の威力は同じなのかという2つの解釈が出たのですが
どちらなのでしょうか?

例えば
LV50のAさんが光条兵器を使った時のダメージが100だとして
剣型100 刀型100 槌型100 槍型100 弓型100 銃型100 杖型100 器型100
とどんな形状でもダメージは変わらないというのは分かるのですが

LV30のBさんが光条兵器を使った場合
剣型80 刀型80 槌型80 槍型80 弓型80 銃型80 杖型80 器型80
と形状でダメージは変わらないがAさんとはダメージは別と言うことでよいのでしょうか?

ナガン ウェルロッド

ナガン ウェルロッド

光条兵器のダメージについて 2/2

≪ 2010年04月01日 10:38:34 ≫

24

3月31日 13:53
 返答内容

マニュアルのFAQにてご返答しております通り、

・光条兵器はどのような形状でも威力は変わらない
・全ての光条兵器の威力は同じ

になります。
剣型光条兵器でも銃型光条兵器でも威力は同じですし、
Aさんの光条兵器もBさんの光条兵器も威力は変わりません。

キャンディス・ブルーバーグ

キャンディス・ブルーバーグ

【公式デザインの有無】“ろくりんくん”のイラスト発注

≪ 2010年04月17日 01:16:02 ≫

15

■ 4月9日
■ 問い合わせ内容
 空京オリンピックの公式マスコット、“ろくりんくん”を発注。

■ 4月9日
■ 返答内容
 リクエスト頂きました「ろくりんくん」の件に関しまして、こちら公式のデザイン(設定資料)は現在存在しておりません。
 ●●●●様の方でデザイン頂いても問題は無いのですが、そのキャラクターが公式のデザインとはならず、あくまで「自称ろくりんくん」の様な扱いになってしまいます。
 また、●●●●様の方でデザイン頂いた後、公式の「ろくりんくん」の設定がなされる可能性もございます。