百合園女学院

教室

雪だるま王国
雪だるま王国
  • コミュニティTOPへ
  • コミュニティ掲示板
  • メンバー一覧
  • 管理画面
スレッド 「雪だるま王国食堂」 への投稿 (全 35件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
冬冴 琉佳

冬冴 琉佳

雪だるま王国食堂

≪ 2010年12月30日 21:14:22 ≫

55

至って普通の食堂。今は他に志願者が無い為料理長をしている冬冴琉佳が取り仕切っている。

他にはその先輩である神和守珠斗や仕事を終えたロシェット・エンディーレイト、味見役の北天優姫などが時折手伝っているようだ。

 

何やらその食堂も忙しい。雪だるまの飾りがあちこちある長テーブルや雪だるま王国の意匠が入った木製の椅子の傍を琉佳が行ったり来たり。

気が付けば契約者に頼んでパートナー達の全員出動。その伝手で羽南渉ら一派も協力する羽目に。

 

冬冴「年越し蕎麦から七草粥まで、食堂は一番忙しいんですーっ!!!」

冬冴 琉佳

冬冴 琉佳

Re:雪だるま王国食堂

≪ 2010年12月30日 21:20:20 ≫

24

<概要説明>

今日から1月2日にかけて、年越し蕎麦を振る舞います。

温かい蕎麦がメインですが、冷たいお蕎麦も、“数とメニューをきちんと言って頼んでくれれば”作ります。

オススメは、大根おろしを雪だるま型に乗っけて食べる雪だるま蕎麦(温・冷どちらもあり)です。

基本蕎麦は手打ちです。蕎麦アレルギーの人の為、うどんも用意していますがそちらはメニューこそ普通でも麺は手打ちではありません。

また、元旦からはおせち料理も出来上がります。しかし、琉佳の都合で味は地方としてはワンパターンなようです。

(メタな話、背後が東日本の人間なので東日本風、もっと言うなら北国風になります)

手伝いウェルカム。給仕はユーシュリルテ・リスタルジュード、アルテミシア・プレセペ他、ナナリー一派・羽南一派がしています。

更に、7日から期間は不定ですが七草粥祭も行います。そこでは闇粥も作る予定なのでお楽しみに…ねぇ、クロセルさん。(え)

冬冴 琉佳

冬冴 琉佳

Re:雪だるま王国食堂

≪ 2010年12月30日 21:25:37 ≫

21

此処では、皆様にこのような選択肢があります。

年越し蕎麦編~

・蕎麦を食べる(もしくはうどんを食べる)

(勿論大勢で楽しくパーティーのようにして頂いた方が嬉しいです。雰囲気は忘年会かも?)

・給仕の仕事をする(もしくは琉佳達と一緒に作る)

(罰ゲームで誰かがメイドに…なんてのも面白がられたりして)

・どうせ作るなら手打ち麺作ったるわい、そぉいっ!

(うどんは手打ちを用意していないのですが、作る方がいらしてもいいと思います)

など

 

おせち編~

・おせち言うたらこれやろ!

・家の味じゃ、譲れん!食うてみんしゃい!

・見て見て、新しいおせち作ってみたの!

など

 

七草粥及び闇粥編~

・七草のひとつ、芹持って来たよ~、あと宜しくぅ!

・闇粥の材料になりそうなクロセルさんの仮面(盗んで)持って来たよ~、あと宜しくぅ!

など

 

誰かさんに異様に白羽の矢が立っていますが、気の所為です。もしくは仕様です。(ごめんなさい)

冬冴 琉佳

冬冴 琉佳

Re:雪だるま王国食堂

≪ 2010年12月30日 21:31:20 ≫

22

年越し蕎麦編とおせち編の開催期間は被っていますが、どちらも進行します。(背後の私が進行出来れば問題無いのです)

但し、終わりを特に決めないわけではなく、七草粥一歩手前、6日朝の0:00で一端止めます。

もたれた胃を七草粥で落ち着ける為にも、タイムラグを作ります。

その間は、とったカロリー消費の為にも皆さんいつもの倍くらい納税した方が…ごほん。

今ならカナンの開拓に精を出すのもいいかもしれませんね。

 

七草側のリミットは…まぁ、適当に決めますか。あ、11日に鏡開きもやります?誰か鏡餅を!

…どうせなら餅つきとかもやりたいですね。其方も年明けるまでに企画します。

今は、年越し蕎麦です。今日からどんどん食堂を利用して下さい~。

(但し琉佳達は忙しくなる為、雪だるま定食(あるらしい)などの普通のメニューまで手が回りません。其方を所望の方の為に腕を振るって下さる方がいらしたら嬉しいです)

冬冴 琉佳

冬冴 琉佳

Re:雪だるま王国食堂

≪ 2010年12月30日 21:32:31 ≫

65

…あと、特に決めて無いのですが、やりたい方だけやるような、蕎麦の種類決めなどをするダイスゲームの発案もあったらいいですね。

(ロシアン的要素は闇粥に全て詰め込む気で居るので、七味大量とかは、自分でやるならいいですが、ダイスでは無しでお願いします)

 

今の所は以上です。既に食堂はオープン済。(ちなみに女王陛下にも許可とってます)

皆様、どんどん活用して下さいね。(たまに応対遅かったらごめんなさいです)

赤羽 美央

赤羽 美央

Re:雪だるま王国食堂

≪ 2010年12月31日 01:31:49 ≫

54

という訳で、気が早いけどちょっと様子を見に来ました

ふむふむ、いい具合に準備が出来てきていますね

 

という訳で、私は今そば茶が飲みたいです

そーばーちゃー!

博季・アシュリング

博季・アシュリング

Re:雪だるま王国食堂

≪ 2010年12月31日 01:45:08 ≫

13

(その頃、厨房)

 

そぉい!そぉい!そぉい!(スパーンスパーン

ぜぇぜぇ…蕎麦の仕込みもなかなか大変ですね。

一応お手伝いに来たけど…。きちんと作れるかな?


っと、手を休めちゃいけないですよね。

そぉい!そぉい!!

冬冴 琉佳

冬冴 琉佳

Re:雪だるま王国食堂

≪ 2010年12月31日 10:19:22 ≫

11

(PL:一回の書き込みによる別キャラクター発言は可能とします。此処なら雪だるま王国メンバーを私が把握出来るので大丈夫です)

>女王陛下

アルテミシア「あっ、女王陛下!ご、ごめんなさい、今持って行きますっ。

(蕎麦茶の湯のみ(勿論雪だるま印)を丸盆で運んで行って)

熱いので、お気をつけ下さいね。良い蕎麦が手に入ったので蕎麦茶も美味しい、らしいですよ」

 

>音井様

琉佳「すみません、ありがとうございます。

本当なら無理をなさらずと言いたいのですが、夜は大賑わいかもしれませんので、作り置きは少し欲しい所です。

もう汁の仕込みが終わったので、後は天ぷらを揚げる作業に僕は入りますから」

ロシェット「俺で良いなら手伝うよ。油と格闘よか手打ちの方がやり甲斐あるしさ」(腕まくりっ)

赤羽 美央

赤羽 美央

Re:雪だるま王国食堂

≪ 2010年12月31日 22:23:53 ≫

54

(ふーふー)
やっぱり、そば茶は美味しいです。

この独特の味、香ばしい香り。それに血液の流れも良くするみたいですし、血管の柔軟性が上がるらしいですし。

健康的! 普段から飲みたいところです

 

そう言えば、そろそろ年越しそばですね。

と言っても、まだ暫く先なんですけどね!

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

Re:雪だるま王国食堂

≪ 2010年12月31日 22:49:50 ≫

51

女王陛下よりお言葉を賜りましたので、ルール変更。

元々私(というか背後?)の勝手な言い出しでしたから。

 

一度の発言におけるキャラクターは1人でお願いしますっ。

 

…って私が追いつくかな?いいや、頑張ろう。

冬冴 琉佳

冬冴 琉佳

Re:雪だるま王国食堂

≪ 2010年12月31日 22:52:37 ≫

63

あっ、女王陛下もいらしてる…。

 

さ、皆さん!雪だるま王国特製、雪だるま蕎麦、もとい雪見蕎麦が出来ましたよ!

鍋の方では雪だるまうどん、もとい雪見うどんも完成しました…!!

 

(雪だるまのような形にたっぷりと大根おろしが載った蕎麦や鍋のうどん。

野沢菜やほうれん草、小松菜、人参など野菜もたっぷりだ)

赤羽 美央

赤羽 美央

Re:雪だるま王国食堂

≪ 2011年01月01日 00:08:02 ≫

53

気づけば年越し、そしておそばずるずる。

ふむふむ、さすがにおいしいですね。

 

あ、明けましておめでとうございます。

昨年は色々ありました。建国したり、いろいろ。

無茶ばかりの一年でしたが、これからもよろしくおねがいしますね。

 

というわけで、今年も皆さんに雪だるまの御加護が有らんことを!

赤羽 美央

赤羽 美央

Re:雪だるま王国食堂

≪ 2011年01月01日 00:12:56 ≫

26

お蕎麦お蕎麦!

大根おろしの独特の辛味と風味、腰のあるお蕎麦!

 

ずるずる、とまらないです。ずるずるずる
今日は寒いですし、やっぱり温かい方です。おせちとかも、たのしみにしてますよ

博季・アシュリング

博季・アシュリング

Re:雪だるま王国食堂

≪ 2011年01月01日 12:32:40 ≫

62

あけましておめでそぉいございまそぉい!

…て、僕も疲れたし…。そろそろ自分で食べるかなぁ…。

年越し「た」蕎麦になってしまったけれど、うん、おいしいですね。

(ずるずる…)

雪だるま王国の皆さんが、今年も幸せで、平和でありますように…

(ずるずるもがっ)

イヴリィシア・ヴィンスィルティア

イヴリィシア・ヴィンスィルティア

Re:雪だるま王国食堂

≪ 2011年01月01日 19:06:42 ≫

64

(ひとり餅の仕込み中…)

栗きんとんの仕込みが終わったからね。っていうかあれ仕込みとも呼べないし。

えーっと、きなこ・ごま・うぐいす・納豆、餡は粒と漉しのふたつ…って何だかレパートリー多いわね。

雪だるま餅は、どうしよう…あ、紐状に練った餅を使えばいいのか。括ったとばれないようにマフラー風にして…。

…足りなくなったら誰かにお餅ついてもらおう…。

 

女王様、っと、音井さん、だっけ?お餅も出来たわ。良かったら小さいやつだけでも味見してみない?

赤羽 美央

赤羽 美央

Re:雪だるま王国食堂

≪ 2011年01月02日 00:15:02 ≫

46

わーい、できたてを味見でしょうか

お言葉に甘えていただきますす、どれを食べたらいいんでしょう

きなこも美味しそうだし、雪だるまのも可愛いし・・・

 

ここに並んでるの全部食べていいのでしょうか?わくわくわく

博季・アシュリング

博季・アシュリング

Re:雪だるま王国食堂

≪ 2011年01月02日 17:02:39 ≫

21

げほげほっ… (←前回の最後でむせた)

あ、ああそうです。音井博季。イルミンスールで魔術士してます。

以後お見知りおきをっ…ごほごほ…。

 

ふう…。お餅ですか。ありがとうございます。

(もにもにもに)

おー。のびる、のびますよこれ。凄いなー。

うん、おいしい!

 

いやぁ、新年って感じしますねぇ。いいなぁ。この感じ。

イヴリィシア・ヴィンスィルティア

イヴリィシア・ヴィンスィルティア

Re:雪だるま王国食堂

≪ 2011年01月02日 17:39:57 ≫

12

>女王様

どうぞ。どれでも、好きなだけ。これからもうちょっと作るからね。

どうせうちはリィを入れて8人は働けるし、もう一派も4人居るから。何とかなるでしょ。

 

>音井様

大丈夫?お水、どうぞ。(つコップに並々入った水)

リィはイヴリィシア・ヴィンスィルティアよ。リビィとかイヴとか呼ばれてる。

契約者のナナリー共々宜しくね。

 

お餅は伸びなきゃお餅じゃない。…っと思っていつもより多めについてみました、と。

年越し蕎麦食べてる最中に出しちゃってごめんなさいね。何だか新旧混同みたいな感じになっちゃったでしょう。

赤羽 美央

赤羽 美央

Re:雪だるま王国食堂

≪ 2011年01月04日 21:30:58 ≫

15

わーい、もちもち

何も付けてない餅も美味しいんですよね、もぐもぐ

きなこの素朴な味もオモチによくあいますし、この組み合わせを考えた人はすごいと思います

 

でももちを食べて喉につまらせちゃう人も多いし、一気にたべちゃだめですよ

まあ普通時空列はカオスりますし、気にせず食べたいものを食べましょうう

もぐもぐもぐ

博季・アシュリング

博季・アシュリング

Re:雪だるま王国食堂

≪ 2011年01月05日 01:45:24 ≫

62

そうそう。陛下の仰るとおりです。 びろーん

和洋折衷も当然な世の中ですし、あまり硬いことは言わないで びろーん
好きなものを好きなように、美味しく頂くのが びろーん

ベストだと思うわけですよ。 びろびろーん

 

ほんと良く伸びるなこのお餅。きなこと合うーっ