薔薇の学舎

教室

読書会
  • コミュニティTOPへ
  • コミュニティ掲示板
  • メンバー一覧
  • 管理画面
スレッド 「本紹介等&雑談スレ」 への投稿 (全 18件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
カイン・セフィト

カイン・セフィト

本紹介等&雑談スレ

≪ 2010年02月07日 01:08:57 ≫

21

本紹介等しつつ雑談用のスレッドです。

自由に書き込んで下さい。

一応、テンプレートを用意しました。↓

【本の題名orシリーズ名】

【ジャンル】
【あらすじ】

【感想・紹介】

クロス・クロノス

クロス・クロノス

Re:本紹介等&雑談スレ

≪ 2010年02月12日 02:57:09 ≫

14

一番最近読んだの感想を。

【題名】MAMA

【ジャンル】ダークファンタジー(?)
【あらすじ】トトと呼ばれる少女は、確かな魔力を持つ血筋サルバドールに生まれた。

しかし、生まれつき魔術の才には恵まれなかった。

ある日トトは、神殿の書庫の奥に迷い込んだ。

トトは魔物の誘いにのった。魔物はその封印から解き放たれ、トトは片耳を失った。

そして、強い強い魔力を手に入れた。

孤独な<人喰い>の魔物と、彼のママになろうとした少女の、

儚くも愛しい歪んだ愛の物語。

【感想・紹介】

2年前に出版さている本なのですが、

買った本の山に埋もれてしまっていて、最近発掘して読みました。

シンプルなストーリーなのに、圧倒されるような力を感じる作品です。

生きること、人と人の絆、受け継がれる想い、そして、愛すること。

単語で表現してしまえば安っぽくなってしまいそうな事が、

物語の中に機微豊かに籠められて、読み終わって思わずため息がもれました。

人の善い面も悪い面も描きながら、芯の部分では人を優しいものとして描いているので、

読了感は温かいものでした。

オススメの一冊です。

匿名 某

匿名 某

≪ 2010年02月13日 11:13:38 ≫

31

(PL)じゃあこっちも作品の紹介をば

【本の題名orシリーズ名】されど罪人は竜と踊るシリーズ

【ジャンル】暗黒ライトノベル
【あらすじ】

森羅万象を統べる究極の力、咒式。それを自在に操る咒式士、ひねくれ者のガユスに非常識極まりない美貌の剣士ギギナは、偶然から、はたまた因縁から、陰惨で救いのない事件の数々へと身を投じていく

【感想・紹介】
ページを開いた瞬間、すさまじく密度の高い文章が読者を迎えます。そこでバックせずにもう少し進んでください。ハマること間違いないですから

そうして繰り広げられるは、語呂溢れる主人公達の悪態の応酬、陰鬱かつ愉快になる緻密な描写。圧倒的情報量の戦闘は見てるだけで肉の、血錆の匂いを感じる事請け合いです

そして最後に待ち受けるは救いなしのバッドエンド。この慈悲のなさには逆に感動を覚えてしまいます

正負両方を楽しめるこの一品。まるでオススメしません(こら)

ちなみにこの作品はスニーカー文庫からガガガ文庫に移ったという経緯をもっています。個人的にはスニーカー→ガガガと入る事をオススメ。理由は読んでからのお楽しみという事で

クロス・クロノス

クロス・クロノス

≪ 2010年02月15日 23:19:41 ≫

54

>某さん

されど~は漫画で読んだことがあるんですが、

ラノベだったんですね!

今度ラノベの方読んでみます。

八神 誠一

八神 誠一

≪ 2010年02月18日 02:38:35 ≫

14

入会ついでに、ちろっと

【本の題名orシリーズ名】リセットワールド

【ジャンル】仮想状況下での戦争(分かりづらくてすみません)
【あらすじ】18歳以上の大人が疫病で全員死に絶えてから5年後、生き残った子供たちはそれぞれに集団を作って、生き延びていた

【感想・紹介】

取りあえず、この本の作者に多く見られる傾向として、主人公に派手なアクションはあんまりないです。

ただ、状況状況における判断力と発送で切り抜けていく所(特に一巻が顕著)は、情報収集をやりたい人やトラップ使いは見て置いて損はないと思います。

>匿名さん

されど~、良いですよねぇ

ガユスの言い回しが好きです

でも、モルディーンの悪辣さがもっと好きです(ぉぃ

特に、「私は負けないよ・・・}のくだりは座右の銘にしたいくらいにw

クロス・クロノス

クロス・クロノス

≪ 2010年02月19日 00:58:43 ≫

16

>誠一さん

リセットワールドシリーズの5年前の世界が描かれているシリーズは、

読んだことあるのですが、

同じ舞台設定のその後の話が出ていたのは知りませんでした。

リセットワールドシリーズは、

5年前をえがいているシリーズよりも重厚な作りになっていそうですね。

誠一さんは、リセットワールドの5年前の世界をえがいた、

時空の~シリーズは読まれましたか?

八神 誠一

八神 誠一

≪ 2010年02月19日 23:22:45 ≫

34

>クロスさん

何冊かは読んでます

古本屋で見かけたら、読む、って感じではありますが

時空のクロスロードシリーズを読んでたら、ちょっとした、あの人のその後、的な感じでも楽しめますね
また適当に個人的に気に入った本書き込みますね

クロス・クロノス

クロス・クロノス

≪ 2010年02月21日 01:02:12 ≫

55

>誠一さん

その後が楽しめるんですか、古本屋で見つけたら買います!
これからも、色々な本の紹介よろしくお願いします。

匿名 某

匿名 某

≪ 2010年03月19日 21:21:01 ≫

54

……随分来てない気がするが気のせいってことにしておこう

>クロス

ジャンジャン読むといいですよ。その後他の小説読むと妙に少なく感じるという錯覚を愉しむのもまた一興ですから

>八神

ふふっ、さすが!(何が?)

こちらはガユスとギギナの応酬が好きですね。よくもまああそこまで語呂がポロポロ出るなと

匿名 某

匿名 某

≪ 2010年03月19日 21:43:29 ≫

43

そして本を一冊紹介。クロスさんが好みそうなのを見つけましたので

【本の題名orシリーズ名】

コップクラフト

【ジャンル】

ファンタジーポリスアクション
【あらすじ】

ある時から超空間ゲートによって異世界と繋がった地球。その玄関口とされるカリアエナ島、サンテレサを舞台に、刑事のマトバ、騎士のティラナのコンビが対立、罵り合いながらも事件に立ち向かっていく

【感想・紹介】
『フルメタル・パニック!』で有名な賀東招二氏が過去に書いていた未完の作品をリニューアルしたという作品。『ラノベでポリスモノって珍しいなぁ』と自分自身思ったので手を出してみれば……マジで面白いときたもんだ! 良質な刑事ドラマにファンタジーな要素がしっかりと組み込まれ、それが一風変わりつつも魅力的な物語を形作っています。なおかつ『やり方』の違いからいがみ合うコンビが、徐々に認め合っていく様は、王道なれどやっぱり心にくるものがあるかと。

クロス・クロノス

クロス・クロノス

≪ 2010年03月21日 12:21:16 ≫

22

>某さん

あらすじ読んだだけで、ものすごく好みな作品の雰囲気漂ってます。

ご紹介ありがとうございます。OTZ
(また、本を買いに走らないと・・・。)

クロス・クロノス

クロス・クロノス

≪ 2010年03月21日 13:27:01 ≫

63

ではでは、お返しに某さんが読まれるという、

クライムノベルを一冊紹介します・・・。

【本の題名orシリーズ名】彼岸の奴隷

【ジャンル】クライムノベル
【あらすじ】手と首を斬り落とされた女の死体が発見された。

捜査一課の蒲生信昭は、所轄の刑事・和泉龍一と組み、捜査を開始する。

だが、被害者の娘、大河内涼を見たとたん、和泉の様子がおかしくなる。

和泉を疑い出した蒲生は、彼の過去を調べるが…。

【感想・紹介】

まず言えることは、この作品にはまともな人物は居ません。

暴力シーンがずば抜けており、鬼畜度・残酷度も半端ないです。

異常なシーンを観て性的興奮を覚える組長や主人公、

過去とのフラッシュバックもあいまって、

より狂気的行動に走る登場人物の描写が凄いです。

※暴力シーン、残酷で鬼畜な描写、性描写があるので、

そのあたりが苦手な方は読まない方が良いと思います。

この本は本当に読み手を選びます!

八神 誠一

八神 誠一

≪ 2010年07月04日 23:11:09 ≫

43

長らく顔を出してなかったけど、ここいらで一つ、本の紹介などを

【シリーズ名】烙印の紋章シリーズ

【ジャンル】架空世界戦記

【あらすじ】

かつて高度な知能を持つ竜と魔素による文明が栄えた世界。戦災孤児であったオルバはメフィウス帝朝第一皇子ギル・メフィウスに似ていた為、虎の仮面を着けられ剣奴隷に落とされる。剣奴隷として二年間、生き抜いたオルバは反皇族派貴族フェドムによって皇太子ギルの影武者にされる。そして、影武者としてガーベラ国第三王女ビリーナ・アウエルとの婚礼に赴くこととなり…。

あらすじ自分で書くより分かり易いだろうと、ある所からコピーしました

【感想・紹介】

現在5巻まで出てますが、竜騎兵が出てきます、飛空船が出てきます、魔法使いらしき奴は出てきます、でも大局に影響を与えているのは剣であり、銃砲火器であり、それらを使う人間の知恵や意思や行動です。

登場人物は大抵一筋縄でいかない奴がほとんど、各人の思惑と打算と妥協と信念と裏切りがストーリーを動かしていきます。

そういうところが個人的に気に入ってます。

オルフェリア・アリス

オルフェリア・アリス

≪ 2010年07月23日 11:55:32 ≫

24

【本の題名orシリーズ名】「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」

【ジャンル】ミステリになるんでしょうか?
【あらすじ】舞台は、小学生兄妹の失踪事件と連続殺人事件が同時に起きている田舎町。そこでは、8年前にも誘拐事件が起きていた。8年前の被害者である「みーくん」こと「僕」は、「まーちゃん」こと御園マユと再会を果たし、同居を始める。ところが、マユの自宅には、失踪したとされた小学生の兄妹がいた……。

【感想・紹介】あらすじは某所よりコピらせて頂きました。

この話、途中までは「どういうことなんだろう?」と思うのですが、最後まで読むとすべて判るので是非途中で飽きないで読んでみてほしいと思うのですよ!是非みーくんの「嘘だけど」に騙されながら読むのをオススメしますです!最近になり、みーくんも壊れたのでその壊れっぷりも必見です(笑)

この小説は、暴力シーンや巻によってカニバリズム的な表現がありますので読む際はぜひ注意してお読みくださいです。

某さん>>されど罪人は面白いですよね!個人的にヒルルカとギギナの会話が大好きでたまりません(笑)

冬月 学人

冬月 学人

≪ 2010年09月16日 09:30:28 ≫

42

【本の題名orシリーズ名】2999年のゲーム・キッズ

【ジャンル】SF短編集

【あらすじ】2999年全ての生命は機械化され、街の中心に聳え立つ巨大な塔に管理されたいた。街はロボットで埋め尽くされている、

主人公であるシカもそんなロボット達の中の一人、ある日シカは不可解な夢を見始めるようになり・・・。

【感想・紹介】世界観がとてもすばらしい作品だと思います。

数ページをめくっただけで「それで続きは?」と思わせる独特の雰囲気と魅力があり、世界観特有の単語が出てきても自然に説明してくれるので読みやすいかと。
本編の他にいくつかの短編集がありますので本編を見終えてもまだまだ楽しめます。

皆さんやはり色々な本を読まれているんですね・・・興味が出たので探してみます。

園居 瑠那

園居 瑠那

≪ 2010年11月20日 10:44:56 ≫

11

【本の題名orシリーズ名】春期限定いちごタルト事件 シリーズ/○○限定○○事件

【ジャンル】青春コメディミステリ(?)

【あらすじ】小鳩くんと小佐内さんは恋愛関係にも依存関係にもないが、互恵関係にある高校1年生。今日も二人は手に手を取って清く慎ましい小市民を目指す。それなのに二人の前には頻繁に奇妙な謎が現れる。名探偵面をして目立ちたくないというのに、気がつけば謎を解く必要に迫られてしまう小鳩くんは果たして小市民の星を掴み取ることができるのか!?

【感想・紹介】

かわいいタイトルに惹かれて読んでみたのですが、内容もすごく明るくて可愛いです。それに、短編集なので時間がなくてもどんどん読めます^^

表紙がとてもかわいらしいし、ミステリがはじめての人にもおすすめの本です。手に取りやすいので一度は読むことをお勧めしますよ!

・・・あ、ちなみに自分は人が死ぬ本はあまり読みませんので、この本も探偵もののミステリなのに人が死ぬ描写はありません。

夏目漱石著 夢十夜

夏目漱石著 夢十夜

≪ 2010年12月07日 20:21:06 ≫

11

【本の題名orシリーズ名】英国メイドの世界(久我真樹著・講談社刊)

【ジャンル】一般書(考察本・資料・近代イギリスの生活文化)
【あらすじ】(ストーリー作品ではありませんので割愛させていただきます。)

【感想・紹介】この本は、同人誌として19世紀末~20世紀初頭にかけ、

英国の貴族の屋敷で働いていた、使用人たちの実態を、当時の資料をもとに

一般の人にも解りやすく解説した、本当のメイドや執事たちの紹介本を、

商業出版用に編集・構成したものです。

メイドとひとくちに言っても、実際には料理、家政、育児、身辺のお世話という4区分があり、

更にその下に細かく細分化された役職が存在しています。

全650ページと読み応えもあり、英国メイドを題材にしたコミック『エマ』等の副読本

としても楽しめるのではないでしょうか。

葉山 憂

葉山 憂

≪ 2012年03月03日 06:23:18 ≫

42

【本の題名】落下症候群

【著者】館山緑(イラスト・たかみち)

【ジャンル】ミステリ……になるかな?
【あらすじ】何を書いても(最終的に)ネタバレになりそうなので、割愛。

【感想・紹介】

「死」という繊細なテーマを深く扱った作品。

ミステリでは門外漢であっても、芸術系の経験がある人ならば、深く没入できると思います。

なお、発行は01年で、現在は(おそらく)絶版。

固定ファンの付くタイプの作家さんなので、入手は困難かもしれません。