波羅蜜多実業高等学校

教室

クイーン・ヴァンガード
クイーン・ヴァンガード
  • コミュニティTOPへ
  • コミュニティ掲示板
  • メンバー一覧
  • 管理画面
スレッド 「QV反省会」 への投稿 (全 15件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
水上 光

水上 光

QV反省会

≪ 2010年02月09日 20:59:22 ≫

62

クイーンヴァンガードができてから早数ヶ月。いろいろなことがあったけど失敗してしまったことも多いかと思います。

そこで今回は、そんな失敗談をみんなに打ち明けてしまいましょう!
もちろん失敗談を語るだけでなく反省しそれを活かして次の成功へと繋げていきましょう!

注:他人の失敗を非難する場ではありません。相手を中傷するような発言は極力控えましょう。

水上 光

水上 光

Re:QV反省会

≪ 2010年02月13日 20:09:35 ≫

23

スレを立ててから遅くなっちゃってごめん!とりあえず第一回ということでボクの失敗談を。

シナリオ:【十二の星の華】日陰に咲く華
失敗:命令無視、および本来の任務をせず被害拡大
あまり情報が無かったからよくわからないけど、戦う気の無い人を無理やり戦わせるのはボクの信念に反するということで命令を無視しました。
しかしその分本来の任務であった村を救うということを完全に失念してしまい、被害が広がることに・・・

シルヴィオ・アンセルミ

シルヴィオ・アンセルミ

≪ 2010年03月03日 11:34:46 ≫

15

『恋は吹雪のように!?』、目を通させて貰ったぜ。

参加者はお疲れさん。
んー……なんて言ったらいいんだろうな……

とりあえず、光の姿勢は良かったと思うから、
一度の事でめげずに頑張って欲しいな。

……少し考えたんだが、ヴァンガードであるなしに関わらず、
肝心のミルザム様の立ち位置からして正しく認識してる人が
そんなにいないんじゃないかと懸念してる。
ヴァンガードについては、おデコちゃんも勘違いしている人達に額……おっと、
頭を痛めているみたいな部分がチラホラしてるしな。
丁度、十二星華の無料グラシナが出ているし、
もし「わかんねーよおしえてくれよ!」って人がいたら、
お節介だけど少しは分かってるつもりの人間としての話は出来ると思うぜ。

シルヴィオ・アンセルミ

シルヴィオ・アンセルミ

≪ 2010年03月03日 11:51:30 ≫

22

っと悪い、この言い方じゃ行動失敗してるように見えるよな(汗)

リアクション中に少し引っ掛かりを感じて変な文になっちまった。

……ヴァンガードの評判に関しては、
外部からの影響やキャラとプレイヤーの混同も原因になってると思うが、
その辺の改善は難しいなぁ……
地道な働き掛けや、無料グラシナのリアに賭けるしかないかね。

湯上 凶司

湯上 凶司

≪ 2010年03月05日 00:08:30 ≫

31

>ミルザム・ツァンダについて

・カリスマ性はまぁまぁ。

・理想は高いが実行力に欠ける。

・現在のところは御神楽環菜が権力のために担ぎ上げた神輿。

・・・直接会った印象はこんな感じですかね。

(PL:十二星華のグラシナ情報見る感じ、ミルザムに目をつけたカンナ様が持ち上げただけで本人そこまで乗り気じゃないのでは?という感じもします)

・・・悪い人ではないんですが、いかんせん力不足というところでしょうか。

このままだと御神楽環菜にいいように利用される可能性大ですね。彼女のやりくちは狡猾ですから。

ミルザム様を主人として盛り立ててつつ、御神楽環菜の影響力を排除していく・・・というのが健全化への道の一つになるのではと思います。

伏見 明子

伏見 明子

QV反省会:【十二の星の華】悲しみの襲撃者(第3回/全3回)

≪ 2010年03月05日 01:41:35 ≫

56

はいはい、ちょっと失礼−。初めましてね。
反省会向きのシナリオが帰ってきたのでぺちぺちっと張っておくわ。

シナリオ:【十二の星の華】悲しみの襲撃者(第三回/全三回)
http://souku.jp/scenario/guide/4/SNM000477

ミルザム・ツァンダに会ってきました。
個人的な話は良いとして、彼女に会った印象は…うん、まだ分かりません。
迂闊な事言わないようにしてるって感じはしたわね。
質問に一つ一つ答えてるあたり、結構真面目な人だとは思うかな。

で、反省会の本題、女王の警備について。
…御免なさい、普通に危機一髪でした。

事前相談は無かったんだけど、同じ様にミルザムの護衛に回ってくれた人が居て…まあ、全員蛇遣い座に叩き伏せられました。
後一寸で本当に一巻の終わりだったわよ…。

毎回がこういう事になるとは思わないけど、十二星華クラスが相手の場合、私達の仕事は『時間を稼ぐ』『逃げ道をしっかり確保する』の二点になりそう。
その辺りは、ちゃんと事前に相談して役割分担しないとね。

…つーか、ちゃんと護衛 し な さ い よ 。
質問も良いけど、私達の仕事は第一義的に護衛なんだからねっ(ぷんすか)

ミリィ・ラインド

ミリィ・ラインド

≪ 2010年03月05日 01:59:45 ≫

21

『【十二の星の華】悲しみの襲撃者(第三回)』に参加していた人達はお疲れ様だよ。

ごめんなさい、私も本職の護衛全然してないね…。
書こうと思ってたのだけどやりたい事多くて文字数が…って言い訳になっちゃうけど(汗)
そっちも予想外にまくし立ててミルザムさんを困らせてしまっちゃっていたし、個人的に反省する事が多かったシナリオかも。

ちゃんと護衛してくれた人達はありがとう。
次からは私もちゃんと護衛に力を入れる…よ!多分…。

そうだね、次回こういうことがあったら参加掲示板に
護衛する人用のスレッドとか立ててちゃんと分担した方が良いのかも。
足止めする人が全然いなくてミルザムさんに何かあったら洒落にならないもんね。

シルヴィオ・アンセルミ

シルヴィオ・アンセルミ

≪ 2010年03月05日 09:39:10 ≫

35

……ん~。
まぁ、とりあえず世界的な背景やら彼女の立場理解してない人が多いって事は、よく分かった。
ちとこのままだと隊員や外部の人の認識不足が物凄く心配なので、
勉強会スレでも立てようか真面目に検討中。

>伏見さん
気持ちは分かるが、人のアクションを制限するのはどうかと思うぜ。
(お金払って参加しているのは、結局そのキャラのPLさんだからね。
それをああしろこうしろというのは、シナリオ参加の楽しみを奪ってしまう事になる)
仮に今回だって、ヴァンガードが皆こぞってミルザム様の護衛【だけ】に回ってしまったら
どうなったか……
少し角度を変えて考えてみてくれると、いいかも知れないね。
例えば俺は、騒ぎに乗じて何かしようとしてる真犯人を探してた。
……まぁ、結局相手が相手だったから、押さえる事が出来なかったけどな……
直接相手に張り付いてる事だけが、人を護る行動じゃないんだ。

俺は逆に、質問する人がいて良かったと思ってるよ。
ただ、それだけ今まで運営がPLに対して判断材料を渡していなかったって
事にもなるんだろうけど。
だが、同じ行動をする人達の中で役割分担を確認したりするのは良いと思うぜ。

伏見 明子

伏見 明子

≪ 2010年03月05日 10:56:11 ≫

61

>シルヴィオ

あー、言い方が強くて一寸誤解させちゃったわね。御免なさい。
そんな大仰な話じゃないのよ。

直接的な護衛に回る人が少なすぎたから、気に掛けてる人が少なめなのかなあ、と思って、『護衛も大事だよ!』って言いたかっただけ。
それを皆が分かってるんだったら大丈夫だと思うわ。

シルヴィオ・アンセルミ

シルヴィオ・アンセルミ

≪ 2010年03月05日 11:58:29 ≫

21

>伏見さん

リアクションで描写されるのは、基本的に一場面の場合が殆どだからね。
質問をしていたり他の行動をしている人も、護衛のアクションを書いていたかも知れない。
見た目で少なく見えても、そうでもない場合もあるよ。

湯上 凶司

湯上 凶司

≪ 2010年03月05日 20:56:21 ≫

23

>シルヴィオさん

勉強会スレ立てはいいと思いますが、ちょっと一つ・・・

その言い方は

『色々知ってる俺が無知蒙昧なお前らに教えてやるぜ、あーん』

と取られ反感をまねきかねないので、もうちょっとやわらかい表現にした方が人は集まるかと。

『俺も知らない事とかあるかもしれないし、復習をかねてみんなの知っている事を出し合ってみよう』

と、最初はこれくらいでもいいかと思いますよ。

甲斐 英虎

甲斐 英虎

≪ 2010年03月05日 23:40:36 ≫

33

あらら。こっちでも色々ごたごたしてるねー
武ヶ原じゃあるまいし、眉間のシワは伸ばして伸ばして。

クィーンヴァンガード同士仲良くしないと。護衛もチームワークだからねー
言葉尻をとってもいけないし、オトナな気持ちでいればいいんじゃないかな?
悪い方へ受け取って、喧嘩腰はダメダメだよー。

甲斐 英虎

甲斐 英虎

≪ 2010年03月05日 23:42:25 ≫

32

>伏見さんへ
伏見さんのぷんすか☆に当てはまるかな?っと思ったから一応書いておくけど

俺のアクションには、ちゃんとミルザム様を護衛して守る内容も書いてあったんだよね
でも、リアクション上でアクションのどの部分が採用されるかは、また別の話だから
警護戦闘をメインにしていた人と、俺みたいに今のミルザム様の意見を聞いて
情報的に、皆にミルザム様の気持ちを知って貰って、協力を得るのをメイン行動に
した人では、上手に書けていたかもあって両方には描写されない事もあるからねー。
その辺りは結構カミサマの采配次第ってところかな?
両方が描写されているなら、多分、伏見さんのアクションが上手かったんだと思うよ。

シルヴィオさんからも説明して貰ったから、もう分かって貰えてるとは思うけど
そういう事でー。他の人も似たようなものだと思うから、少しは安心して貰えるかな?

今度は色々協力して、びしっとミルザム様のクィーンヴァンガードらしく頑張れたらな
と思ってるよ。それにミルザム様と伏見さんの会話もすごく興味深かったです。

シルヴィオ・アンセルミ

シルヴィオ・アンセルミ

≪ 2010年03月06日 15:02:22 ≫

15

湯上くんは……なんて言ったら良いんだろう。

天然さんなのかな?
喧嘩腰って勘違いされちゃったり、みんなに心配を掛けてしまうから、発言する前に深呼吸しないとね。

よし、それじゃ最初に申し出た時には湯上くんにスルーされて俺悲しい状態だったけど、
そう言ってくれるなら無料グラシナには間に合わなかったが
勉強会スレッドを立てさせて貰う事にするよ、ありがとう。
勿論、1人の知識には限界があるし、疑問を解消したい場合もあるだろうから情報を出し合える形式でね。

>英虎
シナリオの性質上そうだろうと思っての発言だったけど、裏付けが取れてほっとしている。
教えてくれてありがとう。

湯上 凶司

湯上 凶司

≪ 2010年03月06日 17:31:06 ≫

64

>甲斐さん、シルヴィオさん

ん、まぁそう取られたなら別にいいんですけどね。

僕がっていうか、そう思う人もいるんじゃないかって話だったんで、そんなことないだろって思うなら気にしないでください。

僕自身は理性的に論拠を上げて議論してくれるなら、上から目線だろうが匿名掲示板ばりのスラングまじりだろうが気にしないです と、いうかそっちの方が得意だし。

逆に言うと勉強会では一次ソースの明記が欲しいですね。

多くの人が元情報を知れば理解を深める助けになりますし、思い込みや勘違いにも気づきやすくなります。

あと無視・・・というか最初の提案は見落としてしまってました、ごめんなさい。

(PL:これは本当に・・・申し訳ないです。以後気をつけます)