スレッド 「ダイスゲーム補完プロジェクト」 への投稿
(全 13件) |
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メトロ・ファウジセン
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ダイスゲーム補完プロジェクト ≪ 2010年03月27日 20:00:14 ≫
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お店経営やイベントに色々と役に立つダイスゲーム。
ここで、いざというときに流用できるよう、ダイスゲームを集めておこうと思います。
【○○式】とかタイトルつけると見やすいかもです。よろしく~
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楽園探索機 フロンティーガー
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【初期型】 ≪ 2010年03月27日 21:24:48 ≫
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最初期のゲームスレッド【『納涼夏祭り』in空京】スレッド。 当時はダイス実装前でしたので、書き込み時間の下1~2ケタを元にしたゲームでした。 例として、あちらに投稿したおみくじゲームを引っ張り出してみます。
0…末吉。気をつけましょう。 1…凶。 無理はしないこと。 2…小吉。ささいな幸せが訪れるかも。 3…中吉。儲け話があるかも。 4…大吉。あの子が振り向いてくれるかも。 5…末吉。未来は明るい。 6…大凶。あきらめましょう。 7…中吉。そこそこラッキー。 8…大吉。棚からぼた餅。 9…小吉。いいものが手に入るかも。 00…超吉。すべては思うがまま…?
例えば、上のメトロ様の書き込み時間は20:00:14となっていますので、 おみくじの結果は4の大吉…といった具合です。
ダイスを使わないゲームの方法として、憶えておいて損はないのではないでしょうか。
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万願・ミュラホーク
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罰ゲーム式 ≪ 2010年03月27日 22:06:03 ≫
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ふむ…では、『パン屋【猫華】10号店』にて行った、ロシアンルーレットパイのダイスゲームを。参考にもならんかもしれんが…
出目:3・地獄のタバスコパイ(死ぬほど辛い。これを食べると火が吹けます。)
出目:4・性転換薬入りパイ(男なら女、女なら男になります。服と髪型は一緒。数十分で戻ります。)
出目:5・子供変異薬入りパイ(食べると、外見年齢が-20されます。それ以下の年の人は、10代の姿に。)
出目:6・極楽パイ(極楽が見えるほど甘くておいしい。)
出目:7・酸性パイ(恐ろしく酸っぱいパイ)
出目:8・変質薬入りパイ(デレならツンに、ツンならデレになる。髪の色も反転。黒髪なら白髪に。白髪なら黒髪に。)
出目:9・猫華特製パイ(おかず形で美味しい。)
出目:10・獣パイ(食べると、獣耳&しっぽで、語尾に変化した動物の鳴き声がつくようになる。)
出目:11・電球パイ(数分間、ハゲになる。)
…ああ、後ゾロ目がコスプレであった。
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メトロ・ファウジセン
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Re:ダイスゲーム補完プロジェクト ≪ 2010年04月08日 16:45:11 ≫
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【温泉堀りイベントのダイスゲーム】
6ゾロがでたらクリア
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メトロ・ファウジセン
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Re:ダイスゲーム補完プロジェクト ≪ 2010年04月08日 16:50:51 ≫
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【みんなで完成させよう系ダイスゲーム】
ダイスの合計値を足していき完成を目指す。
・右+左や右-左などが基本。あらかじめ完成値を設定 ・ぞろ目は2倍など、ボーナスになることが多い。燃える
ダイスゲームの基本かな?
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メトロ・ファウジセン
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Re:ダイスゲーム補完プロジェクト ≪ 2010年04月08日 16:54:52 ≫
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【博打ダイスゲーム】
左>右 左<右 左=右 などダイスの大きさを当てるゲーム。
・=を当てた人は高配当だったりする。
・連続で何回当てれるかなどやると効果的。
・延長として数値をドンピシャで当てるというのもアリかもしれない。
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二十織 円満
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Re:ダイスゲーム補完プロジェクト ≪ 2010年04月08日 20:44:10 ≫
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まず使う機会がないけど
【ロシアンルーレット(六連発リボルバー)】
ルール ・ロシアンルーレットと同じ。
使用するもの ・左右のサイコロのどちらかひとつだけ。
やり方 1:まず先攻後攻を決めます。
2:先行側のターンです。 先行側は銃の引き金を引きます。 その時にサイコロの目が『6』ならば弾が発射されて負けです。 『6』以外の数字が出たならばそのターンはセーフ、後攻側のターンに移ります。
3:こんどは後攻側が銃の引き金を引きます。 その時にサイコロの目が『6~5』ならば負け。 『6~5』以外ならばセーフとなり、先行側のターンに移ります。
4:再び先行側のターンです。 サイコロの目が『6~4』ならば・・・・
・・・以上を勝負がつくまで続けます。
タイトルはロシアンルーレットでなくてもよかったかもしれへん。
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二十織 円満
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Re:ダイスゲーム補完プロジェクト ≪ 2010年05月12日 18:34:45 ≫
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参考までにどうぞ。
【期待値計算】
・サイコロ左+右
期待値7…最大値12・最小値2
・左×右
期待値12、25…最大値36・最小値1
・サイコロの大きい数字だけに注目
期待値4、5…最大値6・最小値1
・小さい数字だけに注目
期待値2、5…最大値6・最小値1
・<大きい数字>-<小さい数字> (マイナス以下を0とする場合)
期待値2…最大値5・最小値0
・<サイコロ左×10>+<右>
期待値38、5…最大値66・最小値11
・<大きい数字×10>+<小さい数字>
期待値47、25…最大値66・最小値11
・<小さい数字×10>+<大きい数字>
期待値29、75…最大値66・最小値11
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メトロ・ファウジセン
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Re:ダイスゲーム補完プロジェクト ≪ 2010年05月13日 13:33:32 ≫
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女将って実はインテリだったんですね
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メトロ・ファウジセン
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Re:ダイスゲーム補完プロジェクト ≪ 2010年08月21日 13:50:20 ≫
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【だんだん大きくしましょうゲーム】
一日一回ダイスを振って前の日より大きい数値を出せば成功。
連続で成功した数を競う。
例)初日に5だしたら 次は6より大きい数字を出せばいい
※武術部企画より拝借
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メトロ・ファウジセン
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Re:ダイスゲーム補完プロジェクト ≪ 2010年12月13日 14:05:12 ≫
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サンドラさんがやってる、建設ゲームおもしろい
良いポイント
・ルールの融通が利く
・自分でダイスの設定が出来て面白い
なんでもないことだけど、ルールに「時々破ってみよう」とあるとやりやすいですね
さすがです!
ただし、公平性の求められるスレ(レースなど)ではカオスになっちゃうので
気をつけないといけないね!
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二十織 円満
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補足?というより講釈。 ≪ 2010年12月16日 16:34:01 ≫
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ゲームのルールを誰にでも公平にしないと、皆でやるようなゲームになりません。
しかしそうするとRPする意味があまりなかったり、キャラクターが立たなかったり。
〈例〉
・虚弱なキャラが力仕事ダイスロールで6・6
・筋肉バカが力仕事ダイスロールで1・1
不調・失敗RPをしてみても、世の中にはやたらとダイス運がない人はいる。
以上のような状況を回避する為に、
今回用意したのが『キャラの性質』によるダイス目操作。
『普段見せないけどウチの子ってはこうなの。』っていうのは誰にでもあると思う。
今回はそういった層を狙った実験的なスレ立て。
これをパラチャンに応用しようと考えたのがコレ
『こんなときのために・・・!!』ルール
1チームで合計2、3回まで、ダイスを振りなおすことができる。
レース中は軽薄なチーム関係も、少しは強くなる。かな?
〈例〉ダイスロール→3・3
「こんなときのために」ニトロエンジンを用意したよ!!
→6・6 まさに転ばぬ先の杖だよ!!
→1・1 爆発したよ!!
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二十織 円満
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Re:ダイスゲーム補完プロジェクト ≪ 2010年12月16日 16:38:35 ≫
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それとこのコミュニティ。
加入方法が希望申請で(管理者に通知、承認がなければ入れない)
その管理者が居ないわけですから、誰も加入できないと思うのです。
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