天御柱学院

教室

四季~ニルヴァーナ探検団~
四季~ニルヴァーナ探検団~
  • コミュニティTOPへ
  • コミュニティ掲示板
  • メンバー一覧
  • 管理画面
スレッド 「質問・雑談なんでもどうぞ~。」 への投稿 (全 138件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
南條 琴乃

南條 琴乃

質問・雑談なんでもどうぞ~。

≪ 2012年02月15日 21:48:48 ≫

22

質問や雑談の場所だよ!

ちょっとしたことでもいいので、気軽に話してね!

ディアーナ・フォルモーント

ディアーナ・フォルモーント

Re:質問・雑談なんでもどうぞ~。

≪ 2012年02月15日 22:00:58 ≫

31

絵を頼むときってイラストの雰囲気10文字って何を書くのがいいんでしょう?

イラストの赤い髪のスーツの男性はどこの学校ですか?

同じ学校が良かったのですが、わからなかったんです・・・

南條 託

南條 託

≪ 2012年02月16日 03:24:41 ≫

21

>ディアーナさん

http://souku.jp/manual/manual_05c.html#mn01

上のURLをみるといいよ~・・・というだけだとさすがに不親切だろうから・・・

言うなら 自分でイラストを想像してみて、どうしても譲れない部分を10文字に表す という感じかなぁ

例えば笑顔にしても、「子供っぽい笑顔」なのか「大人っぽい微笑」なのか、色々あるからねぇ

他には「黒いドレス」だとか、「日本刀所持」だとか持ち物や服装の指定もありだよ~

それと、赤い髪のスーツの男性だけれど・・・どこかの学校に所属している人ではないと思うよ

確証がないからはっきりとはいえないんだけれど・・・そう遠くないうちにシナリオに出てくるんじゃないかなぁ

見方 正義

見方 正義

≪ 2012年02月19日 20:29:19 ≫

25

こんにちわ。

一昨日ニルヴァーナに来たばかりなんだが、ここでは何をすれば良いんだ?

とりあえず、先輩に連れられて学校までは来れたが、そこから何をすれば良いのか……

「創世の絆 第一回」に参加しようかと思ったがこれって俺でも参加できるのか?

参加したらまず何をすれば良いんだ?

南條 琴乃

南條 琴乃

≪ 2012年02月19日 21:55:32 ≫

24

託さん、お返事ありがとう!

>ディアーナさん
イラストの10文字は託さんが言ってる感じだね!

赤い髪の男性なんだけど、あの制服っぽいのは
今までにない物なんだよね。

まだ名前も分からないけど、そのうちデータが出来るかもだから、
学校入り口のキャラクター検索にあるNPC紹介を時々チェックするといいかも!
ここね→http://souku.jp/school/npc_list/1

>正義さん
もちろん参加できるよ!
「創世の絆」は初めてさん歓迎だし!

今回は【1】の交流会か、【2】の探索がいいんじゃないかなーって思うよー。
【1】なら交流したいタイプを書くとか(同じ学校の人と知りあいたいとか)
【2】ならどうやってモンスターと戦うかとか言いたい台詞を書くとか。

参加するとアクション投稿にサンプルアクションってのがあるから、それを参考にしてやってみるといいよ!

西表 アリカ

西表 アリカ

≪ 2012年02月19日 22:10:52 ≫

51

やっほ~、西表アリカだよ!みんな、よろしくね!

・・・新規プレイヤーじゃないけど、面白そうだから来ちゃった。

> 正義さん

ようこそ、ニルヴァーナへ!

・・・て、最近発見された新大陸だからボクも来たばっかりだけどね。

まず、何をすればいいかは・・・自由だよ!

シナリオに参加して冒険、キャラクエやロボットミッションで強くなる、

イラストやボイスを頼んで自分を格好良く飾る、掲示板でみんなと交流。

何をやってもOK。自分の気に入った所から手を付けて行くといいよ。

創世の絆だけど、ポイントさえあればもちろん参加可能だよ。

参加したら、シナリオガイドやマスターコメントを読んで自分達がやりたい事を決めて、

そこで自分達がどういうことをするかをアクションに書いて送信すればいいよ。

でも、あれもこれもやりたいから全部やっちゃえってのはダメだよ。どれか一つに絞ってね。

西表 アリカ

西表 アリカ

≪ 2012年02月19日 22:18:18 ≫

44

あ、琴乃先輩と被っちゃった。それなら、ボクからアドバイスをいくつか…

シナリオ参加する前に自由設定を付けておくといいよ。
どんな性格なのか、どんな風に戦うのか、趣味や特技はなんなのか、
ちょっとしたことでも、それだけで個性が引き立つからね。

あと、レベル15までキャラクエ無料で出来るから、やっておくといいよ。
強くなれば、色々な装備やスキルが使えてシナリオでの行動の幅が広がって便利だよ。

ただし、一つ注意点。

毎年新入生が嵌る落とし穴なんだけど、自分1人やパートナーと2人で行ってもコテンパンにやられちゃうんだ。
だから、知り合いや先輩、あとNPCも加えて4人で行ってね。適正レベルのクエストなら、それで勝てるはずだよ。
ちなみに、ポイントが掛かるのは自分のMCとLCだけだから、絶対に損はしないよ。

川原 龍矢

川原 龍矢

≪ 2012年02月19日 22:44:55 ≫

45

自由設定の書き方が分からない人はアリカのプロフィールを見るといいぞ。

非常に分かりやすい。真似して書いてそこからアレンジしていくといい。

>毎年新入生が嵌る落とし穴なんだけど、

ああ、アリカ。今はパラミタに来た時点で、海と雅羅が付き添ってくれるようになったんだ。

魔剣士の海と、スプレーショット持ちの雅羅が最初からパーティに入ってるから、

そこら辺は大丈夫だぞ。

新規じゃなくてこのコミュにいる方は、ログインボーナスとか何か新しい掲示板スレがあったら、積極的に参加してくれるとうれしい。

見方 正義

見方 正義

≪ 2012年02月19日 23:59:31 ≫

43

返事ありがとう。

>南條 琴乃

「創世の絆 第一回」に参加申し込んだぜ。

とりあえずサンプルアクションを参考に適当に答えたけど大丈夫なはずだ……変えられるし大丈夫だ、きっと。

>西表 アリカ

キャラクエ無料なのか……それはやるべきだな。

情報ありがとうな。

>川原 龍矢 

むむむ、自由設定か……

言いたいことはいっぱいあるが、綺麗にまとめるとなると難しいな。

とりあえず今日は、思いついたことを書いて、そのうち綺麗にまとめるか。

チンギス・ハン

チンギス・ハン

≪ 2012年02月21日 12:32:20 ≫

51

掲示板での挨拶も無し、その上唐突ですまないが質問がある

1,自由設定で「野生児で会話が出来ないMC」は可能か?
そういう設定のキャラクターでプレイをしたいのだが、調べた所こういった前例がないようで心配なのだ
登録したばかりで名前を含めた設定を変えられるようだから、可否次第では変えるつもりだ

2,新規キャンペーンはLCが挨拶しても問題ないか?
質問1の回答次第なのだが、可だった場合MCは会話が出来ないのだ
場合によっては「~(~)」と()内に訳を入れても良いのだろうが、ロールプレイする身としては何となく嫌なのだ
(どんな会話をしてるのかわからないキャラという魅力が失われると思っている)
よって我様が挨拶をしたほうが「挨拶をした」と思われると思ったのだが、どうだろうか?

可能な限り早く回答が欲しい、よろしく頼む

一雫 悲哀

一雫 悲哀

≪ 2012年02月22日 00:52:37 ≫

61

質問にて失礼します。

あの・・・グランドシナリオという物に入ってみたのですが・・・。

どう行動するかを書こうとしたらイコンってものがないと参加できないって出たのですが・・・。

イコンってどうやって名前を変えたらいいんでしょうか;

他のイコンの検索をするとお名前変えてる方居るみたいなんですが・・・。

もしやある一定レベルを超えないと名前は変えられないんでしょうか;

折角ですのでできれば名前をつけてあげたいんですが・・・。

返答、お待ちしております。

西表 アリカ

西表 アリカ

≪ 2012年02月22日 00:59:05 ≫

36

> 龍矢さん

へぇ、そうなんだ。それなら新入生のみんなは安心してキャラクエに出られるね。

> 正義さん

どういたしまして。自由設定は最初はあまり上手く書こうとか考えず、

思い付くところからとりあえず書いておいて、徐々に纏めて行くって手もあるよ。

ボクもそんな感じだしね。

> チンギス・ハンさん

1の方は可能だと思うよ。野生児って訳じゃないけど、ボクが知ってる限りでは、

しゃべれなくて代わりに筆談するって子が居たかな。

まぁ、コミュニケーションは取り辛くなるから色々と難しいとは思うけどね。

え~と、ボディランゲージで頑張れば意思疎通できるかな?とか考えてみたり・・・

西表 アリカ

西表 アリカ

≪ 2012年02月22日 01:00:57 ≫

34

> 悲哀さん

たぶん、初期イコン貰ってない状態なのかな・・・

だったら、上にあるイコンってボタンを押すんだ!

そうしたら、初期イコン(プラヴァー)に名前付ける画面が出てくるよ。

南條 琴乃

南條 琴乃

≪ 2012年02月22日 06:39:01 ≫

36

遅くなったけど、質問にお答えするね!

>チンギスハンさん
1は可能だよ。
ただ、会話が出来ないとなると、シナリオでの出番が減ったり、
掲示板上でのコミュニケーションを取りにくくなったりちょっと大変かもしれない!
それでもOKなら大丈夫だと思うよー。

2はMCでお願いします!
集計を取る時にね、LCだと分かりづらくなるから、MC限定って事になってるんだ。

(ぺこりと会釈)だけでもいいのでMCで書き込んでね!

>悲哀さん
イコンについては、こちらを見てね!

http://souku.jp/manual/manual_08a.html
「マニュアル」の「基地」だよ。

ここにあるとおり
初期のイコンは、画面上部の「イコン」メニューを選択すると無料で手に入ります。
イコン購入時にはイコンに愛称を付けることが出来ます。
なんだ!

テラー・ダイノサウラス

テラー・ダイノサウラス

≪ 2012年02月22日 07:47:25 ≫

34

>アリカさん

>琴乃さん
ふむ・・・回答、感謝するぞ!
いやまあ、そういうキャラクターをやっていきたかったからな、うむ!
頑張っていくぞ!

あと、掲示板挨拶の件も了解した
確かにLCは増えるようだからなあ・・・仕方ないか
とりあえず後で挨拶させておくぞ

大道寺 春雅

大道寺 春雅

≪ 2012年02月23日 13:24:11 ≫

45

少し質問があるんですが・・・。

LCは増やせるらしいのですが、余裕があったら増やしたほうがいいのでしょうか?

今後のポイント使用について財布(と書いて生命線と読む)と相談するときに

LCを増やすか増やさないかで大分計画が変わるので・・・。

南條 琴乃

南條 琴乃

≪ 2012年02月23日 19:54:39 ≫

56

>春雅さん
LCを増やすとそれだけポイントがかかるって問題はあるんだよねー。
絵を頼んだり、キャラクエに一緒に連れて行ったりすると、割と大変だったり。

だから、余裕があったら…よりも、増やしたいLCがいたら増やすってのが一番いいんじゃないかな。

LCの種族の好みもあるし、LCを増やすことによって得られるスキルもあるし。

そのあたりをじっくり考えてでいいと思うよ!

増やしたLCの立ち位置もあるしね。うちはLC1はキャラクエに連れて行ってるけど、

LC2と3の双子は基本お留守番だよー。

川原 龍矢

川原 龍矢

≪ 2012年02月23日 20:07:09 ≫

54

>春雅
春雅の場合は、型番九七・改ちはが機晶姫だから、その分、お金がかかるしな。
戦車(自称)であるならば、購買で売ってる機晶キャノンとかも欲しいだろうし。

戦場に出るならば、『マホロバ人』の【鬼神力】、『ドラゴニュート』の【ドラゴンアーツ】、『剣の花嫁』の【光条兵器】、『ゆる族』の【光学迷彩】とかスキルとしては役に立つ気がする。

後はこれから追加される『未来人』の【アンボーン・テクニック】とか。
『花妖精』の【草の心、人の心】は両手利きスキルだから便利かもしれない。

ただ、スキルじゃなく、好みで種族を選ぶのもありだしな。

『地祇』をパートナーにして、子供時代の自分を描いてもらったりも出来るし。

詳しくはこちらをどうぞだ。
http://souku.jp/worldguide/wg_02.html

大道寺 春雅

大道寺 春雅

≪ 2012年02月23日 20:42:14 ≫

62

>南條さん

「増やしたければ増やす」・・・・と。メモメモ。

>川原さん

>機晶姫キャノン

はっ!? 心を読まれている!?

なるほど・・・解説リンクありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございました。

参考にさせていただきます!

斎木 百音

斎木 百音

≪ 2012年02月23日 22:58:09 ≫

25

し、質問失礼します。

プロフィールページにある教科ステータスはそれぞれHPなどのステータスに影響するようですね……
私の好きな音楽は攻撃力、防御力、魔法防御力に影響するとのことですので、是非とも上げておきたいところなのですが、どうやれば上がるのでしょうか?