天御柱学院

教室

四季~ニルヴァーナ探検団~
四季~ニルヴァーナ探検団~
  • コミュニティTOPへ
  • コミュニティ掲示板
  • メンバー一覧
  • 管理画面
スレッド 「質問・雑談なんでもどうぞ~。」 への投稿 (全 138件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
多比良 幽那

多比良 幽那

Re:質問・雑談なんでもどうぞ~。

≪ 2012年02月23日 23:09:44 ≫

42

>百音さん

ええと、教科ステータスは基本的に「クラスレベル」が1上がるたびに全ステータスが確率で1上がるわ

例えばソルジャーのクラスレベルが1から10になった時は、語学・理数・体育・音楽・美術・家庭がそれぞれ0~9上がるわ
それと、クラスごとに上がりやすい教科ステータスが決まってて、上げたいステータスがあるならその上がりやすいクラスを重点的に鍛えると良いわ

キャラクエ「クウだい」でも見られるんだけど、基本クラスは
語学:ウィザード、メイド
理数:ウィザード、アーティフィサー
体育:セイバー等の物理系クラス
音楽:セイバー、ミンストレル
美術:ローグ
家庭:プリースト、バトラー、メイド
こんな感じになってるわ
あとサイオニックは理数などが上がりやすい、アドベンチャーは体育が上がりやすいわ

多比良 幽那

多比良 幽那

Re:質問・雑談なんでもどうぞ~。

≪ 2012年02月23日 23:13:11 ≫

12

>百音さん

補足的に続きをば

上級クラス、英雄クラスは前提となっているクラスの上がりやすいステータスが上がりやすいみたい
例えばウィザードとプリーストが前提のメイガスなら語学・理数・家庭、ビーストマスターとミンストレルを前提とするドルイドなら体育・音楽よ

まあ、ここまで言っておいて何だけど、あくまで「上がりやすい」だけ
上がりやすいクラスでも10レベル上げて1しか上がらないこともあるし、上がりにくいクラスでも10レベルで7以上上がることなんてザラ


つまり高ステータスを目指すなら色んなクラスを経験すること
長い説明でごめんなさい、これでわかってくれたら幸いよ

斎木 百音

斎木 百音

Re:質問・雑談なんでもどうぞ~。

≪ 2012年02月23日 23:36:55 ≫

25

>幽那先輩

教科ステータスの上がりようは時の運なんですね……
高ステータス目指して、地道に頑張ってみます。
丁寧な回答、ありがとうございました。
とても解かりやすかったです。

一雫 悲哀

一雫 悲哀

Re:質問・雑談なんでもどうぞ~。

≪ 2012年02月24日 01:59:24 ≫

31

>アリカさん

>南條さん

返答頂き本当にありがとうございます!

おかげで名前を入力することができました。

が、時間を良く見てなくてグランドシナリオの締切をオーバーしてしまいました・・・;

次から気をつけなきゃですね;

皆さんも、お気を付けて下さいね;

南條 琴乃

南條 琴乃

Re:質問・雑談なんでもどうぞ~。

≪ 2012年02月24日 23:28:03 ≫

61

>悲哀さん

アクションの締め切り今回短かったものね(汗

 

設定とか色々してると忘れちゃうよね。

テテ・マリクル

テテ・マリクル

Re:質問・雑談なんでもどうぞ~。

≪ 2012年02月25日 12:32:25 ≫

25

こんにちわ!PLかMCで話すか迷ってしまうんだけど・・・MCで基本こことか書くべきだよね?

質問だけど、

 

キャンペーンで15レベルまで上げなきゃならない、ってのはキャラクターのレベルなんだよね?クラスのレベルじゃなく。

レベルに1つほど差が出てしまったけど、問題ないかな、って;

 

あと、クラスチェンジするとキャラのレベルはどうなるの?

1にもどるって書いてあるけど。クラスだけなのかな?キャンペーン中はやらない方がいいよね?

南條 託

南條 託

Re:質問・雑談なんでもどうぞ~。

≪ 2012年02月25日 12:59:21 ≫

56


>テテさん

うん、基本的には後ろの人じゃなくて自分自身(PC)として話す方がいいねぇ

 

それで質問の答えだけれど、このレベルはキャラクターの総合レベルであってるよー

そしてクラスチェンジするとクラスレベルだけ変化するよ

 

余計なことを言うと、一度特定のクラスのクラスレベルをあげると、その記録は残るから1に戻ると言う表現はちょっと違うかなぁ

例えば、今のテテさんがセイバーに転職すると、まだクラスを経験してないからレベル1だけれど

そこからモンクに転職しなおせばクラスレベル12から、と言う具合にねぇ

どのクラスをどれだけ上げたのかはプロフィールページのクラス一覧って言うところを押せばすぐわかるよ

 

とまあ横道に逸れたけれど、キャンペーンについて言えば総合レベルさえ15に上げてしまえばクラスはどれだけ変えても大丈夫だよ

とはいえ、転職にはゴルダと、クラスによってはアイテムが必要だから目的がない限りは変えない方がいいと思うよ

テテ・マリクル

テテ・マリクル

Re:質問・雑談なんでもどうぞ~。

≪ 2012年02月25日 14:19:19 ≫

25

>永井 託さん

 

わっ!?早い回答ありがとうっ!たすかったよ♪

ならMCで返答する事にするね!

ああ、ゴルダ使うならそうだよねぇ・・・無闇もよくないか。パラメーター上がるからいいかな~と思ってたんだ。

キャラじゃなくてクラスレベルが変わるだけなら「無料で15までキャラクエで遊べる」はもう無理なんだよね・・・。ちょっとだけ期待してたw

 

テテ・マリクル

テテ・マリクル

Re:質問・雑談なんでもどうぞ~。

≪ 2012年02月25日 14:21:35 ≫

32

■もう三つ質問!気づいてくれた人なら誰でもお願いするね!

 

①ペットって装備品なの?戦闘に参加してくれて、戦ってくれるもの?

武装でペットや乗り物、従者を装備すると何か変化がみえるのか気になって。

 

マニュアルに「武装に装備するとマスターシナリオやキャラクタークエストの戦闘で使用できます。 」

 ともあるけど、それ以外に、ペットや乗り物が描写されたりする?名前付けたら反映するかな?自由欄とかで

 

②服装はコーディネートのためのものなんだよね?

イラストオーダーする時、有効なのかなぁ、とか。和服・・・高いけど、買ってる人は買ってるのかなーっと。

あ、オーダーには書く必要があるみたいだね;書いてあるのをみつけちゃったよ。

工房で名前変更もいいかと思っていたんだけど、プレゼントだといいんだね~。ポイント高い;

 

③絆値ってキャラクエとシナリオとかであがるんだよね?

まだLCとしかないけど・・・増える?絆も関係もまだリアクションを体験したことがないから、わからないんだ;

西表 アリカ

西表 アリカ

Re:質問・雑談なんでもどうぞ~。

≪ 2012年02月25日 16:21:19 ≫

16

テテさんの質問に答えてみるよ。

  


ペットや従者は装備扱いで、装備してアクションに盛り込むと

シナリオで一緒に戦ったり行動をサポートしてくれるよ。

乗り物も同じで、それに乗って移動したりその状態で戦ったりも出来るよ。 

自由欄やアクションでペットや乗り物に名前を付ければ、反映されると思うよ。

 

ただし、ペットと従者はイラストにはそのままじゃ描写されないよ。

登場人物が2人扱いになるから、描いて欲しい時は「デュアル商品」にしてね。

 

服装については、シナリオでファッションとして際立たせるとかに装備するところだよ。

戦闘とかには基本使えないから注意してね。

 

あ、ちなみにイラストで和服にしたいって話しなら、

別に装備として持っていなくても、発注文で「和服」って頼めば描いてもらえるよ。

西表 アリカ

西表 アリカ

Re:質問・雑談なんでもどうぞ~。

≪ 2012年02月25日 16:33:15 ≫

56

うん、絆値はシナリオやキャラクエで一緒に参加した人との間で増えていくよ。

人間関係(プロフィール画面の自由設定の下にある、関係キャラクターという所をクリック)

を開けば、その人との絆値がいくつか確認できるよ。

 

感情設定のやり方は・・・パートナー同士でしてるみたいだから分かってるみたいだね。

他のプレイヤーさんのキャラとの関係の付け方も同じで、

感情を付けたいキャラクターのプロフィール画面の一番上にある、

「このPCに””は””と思っている」ってところで設定出来るよ。

 

 

え~と、こんな感じかな?何かあったら補足等よろしくお願いします。

斎木 百音

斎木 百音

Re:質問・雑談なんでもどうぞ~。

≪ 2012年02月25日 19:48:36 ≫

62

まずは、琴乃先輩、コミュの使い方についてのメールありがとうございました。

 

今回はそのメールのことなのですが、メールはどなた(NPCさん以外)にでも送ることが出来るものなのでしょうか?
それから、皆さんは普段メール機能をどんな風に使っているのか、差し支えなければ教えて頂きたいです。

及川 翠

及川 翠

Re:質問・雑談なんでもどうぞ~。

≪ 2012年02月25日 20:41:22 ≫

13

みなさん初めまして!

……全然新しく来た人じゃないけど来てみたの。

 

>斎木さん
メールの送り方ってわかるのかな?

わかってるって考えて教えるの。もしわからなかったらまた質問してね?

 

まず、メールは誰にでも送れる……んだけど、相手さんがメール受信を拒否してたら送れなくなっちゃうの。

それから、普段私はメールって使わないんだけど、こんなときが多いんじゃないかな?

 

①シナリオでの行動を確認するとき

②アイテムをプレゼントするとき

③個人的におはなししたいとき

 

……長くなっちゃったから分割するの。

及川 翠

及川 翠

Re:質問・雑談なんでもどうぞ~。

≪ 2012年02月25日 20:44:18 ≫

22

続きなの。

 

>斎木さん

①はGAをするときとかによく使われるんだって。

……GAってわかるかな?みんなで一緒に何かするよ~ってことなんだよ?

シナリオの掲示板とかでもGAってあるけど、メールを使ったやりとりだけのGAもあるんだよ?

②はどんなアイテムをプレゼントするのか確認するの。

だって、こんなものいらない!なんていわれたらやだもんね?

だから、前もってこんなの送るよ、うん、わかったって確認をしたりするの。

③はコミュとかじゃおはなししにくいようなとき……

たとえば恋人さん同士とか、お友達同士とかなの。

あんまり親密なお話をスレッドでされても、みんな困っちゃうよね?

だから、こういうときもメールを使うんだって。

テテ・マリクル

テテ・マリクル

Re:質問・雑談なんでもどうぞ~。

≪ 2012年02月25日 21:22:20 ≫

13

>アリカさん

 

返信ありがとう!じっくり読んじゃったよ!

考えればペットも服装もうまく使えそうだね~・・・文字数今でもきついけど、何とか盛り込みたいよ!

 

発注文にうまくかけるようがんばるね!文字数との戦いに勝つ・・・!

 

絆値もありがとう!

MC、LC間でしか見てなかったから気づかなかったけど、他の人のページで「自分が想ってる」って選択できるんだね!?わあ・・・照れちゃうかも。

絆もこれからどうなるか楽しみだよ!

及川 翠

及川 翠

Re:質問・雑談なんでもどうぞ~。

≪ 2012年02月25日 22:08:52 ≫

31

>テテさん
横からごめんなさい、なの。ちょっと気付いたことを追記するの。

 

絆値についてなんだけど、「シナリオ」っていうのは「マスターシナリオ」のことだよ?

「グランドシナリオ」だと増えないから注意しなきゃ駄目なの。

それと、絆を設定できるのはPCさんの他にNPCさんにもできるの。

ただし、NPCさんから設定してもらうには「囚われのドロシー」みたいな特殊なキャラクエとかでしか設定してもらえないの。(たしか一等のごほうびだよね?)

 

最後に、絆を設定するときは、相手さんが自由に設定していいってしてるかどうか気をつけてね?

「感情設定ご自由に」みたいなこと書いてある人は問題ないんだけど、そうじゃない人に勝手に設定したらご迷惑になるかも?

チャットでお話したとか、シナリオで一緒に何かしてたとか、そういうときに設定するほうが良いと思うの。

テテ・マリクル

テテ・マリクル

Re:質問・雑談なんでもどうぞ~。

≪ 2012年02月25日 22:58:07 ≫

56

>翠さん

 

ありがとう!失敗する前に教えてもらって助かっちゃったよ(苦笑)

 

そうだよね・・・急に設定したら驚くかもしれないし、事前に行動していたら話しかけやすいし関係も想像できそうだよね。気になる人がいたら、その時はメールしようと思うよ!

 

グランドシナリオは変わらないんだ・・・それは残念(しゅん)

マスターシナリオってポイントかかるよね。何かいいの見つけて出会いや絆が深まったらな~って思うよ。

及川 翠

及川 翠

Re:質問・雑談なんでもどうぞ~。

≪ 2012年02月25日 23:35:57 ≫

25

>テテさん
え~っと、ちょっと脅かすようなこと言ってごめんなさい、なの。

実際には、関係を設定するときにメールしたりは無くても問題ないと思うの。

設定するときにメールするってお話は聞かないかなぁ……

だから、チャットで何度かお話した人とか、シナリオで一緒に行動してた人とかに勝手に設定しちゃっても問題にはならないんじゃないかなぁ?私もそうしてるし。

 

ただ、相手さんからも設定して欲しいならメールしないと気付いてもらえないかも?なの。

気付いたら設定し返してくれる人も多いから、頑張ってお友達を増やしてね!

 

グランドシナリオは……参加してる人たちが多すぎるんだもん。(今回の創世の絆も566人×2で1132人も居るんだよね!)

マスターシナリオでは、参加したみんなに対して絆値が増えるんだよ?

これは、関係を設定していない人に対してもなの。

だから、無駄になることは絶対に無いんだよ?

南條 託

南條 託

Re:質問・雑談なんでもどうぞ~。

≪ 2012年02月26日 00:14:24 ≫

26


同じことの繰り返しになっちゃうかもだけれどちょっとだけー

 

>感情設定について

僕もコミュニティで話す人やシナリオで一緒になった人には割と勝手に感情設定してるし、いきなり深い関係の感情設定(恋人や配偶者など)でなければ相手にメールなしでつけても特に問題ないと思うよ

 

かといって、メールをしちゃいけないってわけではないからねぇ・・・

自由に話せるコミュニティであればそこで聞いちゃうなんて手もあるけれど

シナリオで一緒になったとか、ちゃんと会ったわけじゃないけれど気になる人ができたなんてことがあったなら、感情設定についてメールを出して聞くのもいいと思うよ

そこから新たな交流が始まることだってあるし・・・

実際に僕も何度かそうやってメールのやりとりをしたこともあるしねぇ

テテ・マリクル

テテ・マリクル

Re:質問・雑談なんでもどうぞ~。

≪ 2012年02月26日 10:10:12 ≫

13

>翠さん

>託さん

 

わあ!二人ともありがとう!!

そっか~結構「気になってる」ぐらいなら勝手に設定しちゃっていいんだね。それは気兼ねなく出来て助かりそう~w

 

グランドシナリオ!?すごっいね・・・あれ全員の数じゃなくてMCさんの数だったんだね!?500人=1000なんだ・・・読めるかなぁ;

マスターシナリオはそんなメリットがあるんだね~!絆全員なんだ。読んでる分、気になるだろうし、それなら感情も設定しやすそう。シナリオも潜り抜けた仲間だし、相手のこともわかるだろうし。

 

メールはお近づきになりたい!って時に使うんだね!?

わかったよ。その時はぜひ使ってみようと思う!