■2012年9月18日:削除
「SPBローカルルール(選手用)」の項目の、「(今回は例外的に15点です)」を削除いたしました。
本シナリオガイドをお読みくださり、ありがとうございます。
SPB2022シーズン、最後のストーリーです。
選手の皆様はいつも通りに所属チームで戦うか、或いはネイチャーボーイズかブルトレインズへレンタル移籍し、残りのシーズンを別チームで過ごすかを選ぶことが出来ます。
球団職員の皆様も実は今回に限り、レンタル移籍制度を利用することが出来ます。一時的に他球団で働いてみるのも、また一興でしょう。
選手と職員のレンタル移籍先は、ネイチャーボーイズかブルトレインズのいずれにか限られますので、ご注意願います。この二チームのいずれを選ぶかは、皆様の自由です。
但し、今回はおよそ一年ぶりに、あの悪魔が帰ってきます。
行殺の悪魔、ラインキルド。
運悪く彼と同じシーンに登場してしまったら、有無をいわさず行殺されてしまいますので、覚悟を決めて臨んでくださいませ。
選手の皆様はいつものように、スキルポイントを割り振ってください。
今回は通常通り、5ポイントです。
また、前回までに新規に入団希望を表明されていた方につきましては、お手数ですが再度、どの球団のどのポジションに挑むかを明記して、アクションをかけて頂きますようお願いします。
どういったスキルがあるのかを改めておさらいしますので、どこにどう割り振るかじっくりお考え頂ければ幸いです。
―― SPBローカルルール(選手用) ――
1.SPB所属選手は、ポジション毎の個人パラメータを持ちます。
2.SPBシナリオに参加すると、所有する個人パラメータのうち、※マークのついた
項目は全て1ずつ上昇します。
※のついていないパラメータは下記3.のスキルポイントで意図的に伸ばさないと、値は増えません。
球種は1ポイント=1球種となります。
既にトライアウトのリアクション中で描写された球種は、あくまでもアマチュアレベルであり、
プロ相手に通用するレベルに磨きをかける為には、この球種パラメータで1球種ずつ習得していく
必要があります。勿論、直球(ストレート)の習得にも1ポイントが必要です。
3.SPBシナリオ参加時に、各MC/LCはスキルポイントを5点与えられます。
このスキルポイントを好きなパラメータに割り振る事が出来ます。
ひとつのパラメータに集中させても良いし、複数のパラメータに割り振っても結構です。
個人パラメータ(/で区切られたものは、ポイント使用時も含め、どれかひとつだけが伸びます)
■野手
・打撃(バットコントロール:引っ張り/センター返し/おっつけ)
・打撃(犠打)
・打撃(選球眼)※
・打撃(長打力)
・守備(一塁/二塁/三塁/遊撃)※
自動的に成長するのは、トライアウト時及び個別入団テスト時の宣言守備位置、もしくはチーム事情で
コンバートされた守備位置。
・守備(左翼/中堅/右翼)※
自動的に成長するのは、トライアウト時及び個別入団テスト時の宣言守備位置、もしくはチーム事情で
コンバートされた守備位置。
・走塁 ※
・盗塁
・肩強度
■捕手
・打撃(バットコントロール:引っ張り/センター返し/おっつけ)※
・打撃(犠打)※
・打撃(選球眼)※
・打撃(長打力)
・守備(捕手)※
・守備(一塁/二塁/三塁/遊撃)
・守備(左翼/中堅/右翼)
・走塁
・盗塁
・肩強度
・リード(投手中心/相手打者中心/状況判断)
■投手
・肩強度
・球種
・球速
・球威 ※
・クイックモーション
・守備(投手)※
・スタミナ
・打撃(バットコントロール)
・打撃(犠打)
・打撃(選球眼)※
・打撃(長打力)
・走塁
・盗塁
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それでは、ご参加を検討頂ける皆様からの、行殺をも恐れぬ勇気に満ち溢れたアクションを、お待ちしております。