皆様こんにちは。常葉です。
いよいよ蒼空のフロンティアで公開するシナリオは、これにて最後と相成りました。
最後の最後に、やっぱりどうしてもやりたかった謎解きシナリオをお届けです。
本シナリオには謎解きのためのローカルルールがありますので、必ず最後までマスコメにお目通し願います。
!謎の答えが解っても、掲示板等に答えを書き込むことは一切禁止です!
全ての人に謎解きを楽しんで頂くためご協力ください。大変お手数ですがお友達と協力する場合は、人目に付かない場での情報交換をお願いします。
なお、本シナリオのアクション締め切りは11月10日、リアクション公開は11月中となります。
アクションの投稿忘れには、くれぐれもご注意ください。
さて。
本シナリオの目的は、「屋敷に隠された4つの謎を探し出し、解き明かし、扉の錠前に正しい数字を入れ、屋敷から脱出すること」です。
(雰囲気は前回シナリオ「【閉ざされた公園とパズリストの夜】」を参照頂けるとなんとなく分かるかと思います。)
さらに、屋敷のどこかに居ると思われるヘンゼルとグレーテルを見つけ出せれば、彼らについて何か分かるのかもしれません。
皆さんは概ね、下記の行動が可能です。
●4つの謎を探す
●4つの謎を解く
●錠前に入力するべき2つの数字を解き明かし、錠前を外す
●ヘンゼルとグレーテルを探す
●気にせずお茶会を楽しむ
●4つの謎を探す
屋敷の捜索ポイントは以下の通りです。
北:一階には厨房とダイニング、二階には倉庫があります。
南:一階には玄関ホール、二階にはののの部屋があります。
西:一階にはティーパーティーの会場となっているホール、二階にはパトリックの部屋があります。
東:一階には複数の客間、二階にはメイド部屋があります。
普段は一階しか解放していませんが、今回は二階にも上がることができます。
但し、何やらののが青い顔をしています。捜索する場所によっては、何か起こるかもしれません。
●4つの謎を解く
屋敷を捜索すると、概ね下記の場所で、下記の謎が見つかります。
北 : ぐず→□→くず あそ→☆→さと とし→■→どじ たき→☆→■→□→??
南 : 【イルミンスール・空京・シャンバラ】はYES。【ユグドラシル・海京・エリュシオン】はNO。では、【コンロン】は?
西 : 5↓ 3←
東 : りさ、まり、はな、ゆきの四人が徒競走したところ、次のような結果になった。
・ゆきより遅い人が、少なくとも二人はいた
・はなは、1位ではない
・りさは、ゆきの次にゴールした
・まりは、はなより遅い
4位は誰?
●錠前の番号を解き明かし、錠前を外す
全ての謎を解き明かすと、鍵に入れるべき数字が分かる、かもしれません。
繰り返しますが、錠前には4桁のダイヤル錠が二つ、左右に並んで付いています。
答えは 右○○○○ 左×××× の形式でご記入ください。
ヒントは全てガイドの中に書いてありますので、行き詰まった時は出題者の声によく耳を傾けてみてください。
●ヘンゼルとグレーテルを探す
屋敷のどこかに居るはずです。見つけ出すことが出来れば、何か話してくれるかもしれません。
●お茶会を楽しむ
謎解きは得意な人に任せて、お茶会を楽しみ続けることも可能です。
(楽しみすぎると、脱出できなくなるかも知れませんが)
或いは、脱出が成功したあと仕切り直しても構いません。脱出が成功すれば、ですが。
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アクションを掛ける上で重要なのは、
「1PLにつき1つの謎にしか答えられない」
ということです。
例えば東と西の謎が解けたぞー、という場合でも、アクションに記入できるのはどちらか一つです。そして、その番号の謎に関わるアクションを掛けてください。
さらにもう一つ、特別ルールを設けます。
「錠前の番号が分かった人はアクションとは別にその答えを書いてください」
錠前を外しにいくアクションを掛けても勿論構いませんが、例えば「答えは分かったけどどうも東の謎を解く人が居なそうだ」等の場合も考えられますので、そういう場合はアクションの最後に、メインの行動とは別に錠前の番号も書き添えてください。
正解者はリアクション内で発表させて頂きます。
それでは皆様、素敵な謎解きを!