県田静です。冬季ろくりんピックのソリレースを担当することになりました。どうぞよろしくお願いします。
レースの詳細は以下の通りです。
【レース内容】
・1人以上のMC(もしくはNPC)が1組となって競技に参加します。
・ふもとから一斉にスタートしてゴールまでの順位を競います。
【勝利条件】
・上位6位までの入賞組には、ポイントが付与されます。
1位6ポイント、2位5ポイント、3位4ポイント、4位3ポイント、5位2ポイント、6位1ポイント
・西と東で合計ポイントの高かったチームが勝ちです。
・合計ポイントが同じ場合は、1位を獲得したチームが勝利となります。
・勝利したチームには、ろくりんピックの競技得点を30得点を加算します。
【競技フィールド】
・競技フィールドは、昇り、山頂の湖、下りと3つのセクションに分かれています。
昇り(直線や緩いカーブで構成されたルート。パワーのあるペットが有利)
山頂(氷の張った湖面を渡るルート。氷が割れることもあるため軽いペットが有利)
下り(急カーブが連続するルート。小回りの利くペットが有利)
・コースをショートカットする行為は禁止です。
元の位置から走り直しになりますが、それが不可能な場合には失格です。
【ペット、従者】
・ソリを引かせることができるのは、MCやLCが武装に装備しているペットや従者に限ります。
・一度にソリを引かせることができるペットや従者の上限数は、選手村レベル×2頭分です。
「ヘルハウンドの群れ」など複数が一纏めとなっているペットや従者は、集団一つに付き中の一匹を参加させることとします。
・飛翔能力のあるペットや従者は飛ぶことができますが、ソリや乗員まで飛ばす(浮かす)移動は禁止です。
【ソリ】
・1つのソリに2人以上乗り込むこともできます。
人数が多ければ重くなりますが、いろいろな状況に対応できます。
・ソリのグレードは選手村レベルに応じます。
転倒回数がソリの耐久性を上回ってしまった場合、速度が落ちてしまいます。
ソリレベル(カッコ内は耐えられる転倒回数)
選手村レベル1、木のソリ(1)
選手村レベル2、丈夫な木のソリ(2)
選手村レベル3、頑丈な木のソリ(3)
選手村レベル4、金属で補強したソリ(5)
選手村レベル5、金属で骨格を作ったソリ(6)
選手村レベル6、全て金属製のソリ(7)
選手村レベル7、特殊金属で補強したソリ(10)
選手村レベル8、全て特殊金属でできたソリ(無制限)
例えば、頑丈な木のソリは3回の転倒に耐えられますが、4回転倒すると速度が落ちます。
【選手村レベル】
・それぞれの選手村レベルは、下記のそれぞれのキャラクタークエストによって上げる事ができます。
【おいでませ選手村!(西)】
【おいでませ選手村!(東)】
●2012年1月30日追記:本シナリオでの、両チームの選手村レベルは、以下のように決定いたしました。
東シャンバラチーム:2
西シャンバラチーム:4
【交代ポイント】
・セクション間に2ヶ所の交代ポイントが設けられています。交代ポイントでは以下の行動が可能です。
・乗員の交代(若干時間をロスします)
そっくり交代しても良いですし、増員や減員もできます。
・ペットや従者の交代(乗員の交代以上にやや時間をロスします)
そっくり交代しても良いですし、増員や減員もできます。
・ソリの修理(乗員やペットの交代以上にある程度時間をロスします)
修理をすることで耐久性が元通りになります。
修理には他のMC、LC、NPCが参加しても構いません。
【スキル】
・スキルはスキル1に装備しているものしか使用、適用できません。
【妨害行為】
・妨害行為はソリやペットによる体当たりのみ認められます。
スキルを使用することで、ソリやペットを加速や強化しての体当たりは認められます。
ただし体当たりをすることで、自らのソリが転倒したり、ペットが傷ついたりすることもあります。
・武装やアイテムやスキルによる直接的な妨害行為は禁止です。
意図的な妨害行為が認められた場合には、ポイントマイナスやチーム全体が失格となることもあります。
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【NPC】
・NPCはソリの乗員や交替ポイントでの作業員などに呼ぶことができます。
ガイドに登場したアッシュ・グロックや高円寺海も呼ばれなければ登場しません。
ただしアイシャ・シュヴァーラとアスコルド大帝は、応援映像の再生のみとなります。
・NPCを呼ぶ際は、掲示板で挨拶と共に、はっきりと書いてください。
・NPCを呼ぶ際は、【こちら】にあります『NPCを呼ぶ時の注意』をよく確認してください。
・NPCがレースに参加する際は、NPC自らが適当なペットや従者を選びます。
もちろんMCやLCのペットや従者をNPCに使用させることもできます。
【NPCの要請が重なった場合】
・レベル1など、チームに所属するNPCが、同じチームのMCやLCから2人以上に呼ばれた場合には、掲示板のサイコロで判定します。
サイコロの目の合計が大きい方を成功とします。合計が同じ場合には、書き込み時間の早い方を成功とします。
異なったチームのNPCを呼ぶことは、サイコロの目や他の呼びかけの有無に関係なく、必ず失敗することとします。
・レベル2など、どちらのチームにも属していないNPCが、2人以上に呼ばれた場合にも、掲示板のサイコロで判定します。
サイコロの目の合計が大きい方を成功とします。合計が同じ場合には、書き込み時間の早い方を成功とします。
注意
一方、もしくは双方のチームから2人以上に呼ばれた場合にも、掲示板のサイコロでで判定します。
例.1番目に東チームのAさんがゲルバッキーを呼んでサイコロ合計が5
2番目に東チームのBさんがゲルバッキーを呼んでサイコロ合計が10
3番目に西チームのCさんがゲルバッキーを呼んでサイコロ合計が8
4番目に西チームのDさんがゲルバッキーを呼んでサイコロ合計が10
この場合にはゲルバッキーはBさんに呼ばれて東チームに所属します。
更に注意
・『NPCを呼ぶ時の注意』に次のようにあります。
※選手村レベルに合わないNPCを呼んだ場合、「来ない」、「来てはくれたが限定的な協力しかしてくれない(本来の力を発揮できない)」などの処置となります。
つまり選手村レベルが合わなければ、Bさんがゲルバッキーを呼べたとしても、意図しない結果となる可能性が高いです。
書き込み締め切り
・NPCを呼ぶ掲示板の書き込みは、アクション提出期限1日前の、30日の午前10時30分を締め切りとします。
・NPCを呼んだ参加者は、自分より後に呼んだ人でサイコロの大きい目の人がいないかを注意してください。
・NPCを呼んだ参加者で、締め切りまでに掲示板に書き込みがない場合には、他のMCやLCの書き込み無い場合にのみ成功とします。
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基本的にはスピード勝負ですが、軽量化を目指して乗員1人にすると、ペットやソリの押さえが効きにくく転倒しやすくなります。
乗員を多くすれば、使えるスキルは増え体当たりの威力も増しますが、スピードが遅くなりがちです。
そうしたバランス、ペットの選択、3つのセクション、交代ポイントでどのような行動をするかをアクションに明記してください。
もちろんソリに搭乗する人の能力に加え、ペットや従者との呼吸も重要なのは言うまでもありません。
どうなっても構わないってことでしたら、お任せもありと言えばありなんですけどねぇ……。
でもって搭乗する人の体重を見ていこうかなと考えています。
ぼかしてある場合はそれなりに判断しようかなと。
では皆様の参加をお待ちしております。