朝夕はずいぶんしのぎやすくなりました。ゲームマスターの丹野佑です。
毎年恒例のムシバトルを担当させていただくことになりました。
今年のムシバトルはイコンのデータを利用したものになっています。ルールの説明をよく読んだうえでのご応募をおねがいします。
○概要
・本シナリオでは、イコンを虫として扱います。
・本シナリオでは、イコンのデータを元に独自の処理を行い、判定します。
・本シナリオでは、10ポイントを「攻撃性」「耐久性」「機動性」に割り振って作戦を立てていただきます。
・本シナリオでは、MCとLCのうちふたりまでが虫のパイロットになることができ、残りはセカンドになります。
・本シナリオでは、光線を吐いたり分子の結合を切断したりする虫の登場を歓迎します。
・アクションのかけ方がわかりにくい場合、サンプルアクションを参考にしてください。
・本シナリオには、細かいルールを考えるのが面倒な場合はスタッフとして参加できます。
○本シナリオ上のイコンの扱いについて
本シナリオでは、イコンを虫として扱います。
ガイド公開日より配布される巨大昆虫ほか、通常のイコンでの参加も可能です。
・巨大昆虫はイコン扱いで戦功点100で本日より配布します。本シナリオでは、この巨大昆虫で参加いただくと有利になります。
・配布される巨大昆虫はカブトムシ、クワガタ、カマキリの3種類です。
・それ以外の昆虫にしたい場合は、最も近い形状の昆虫をお選びください。
(例:カマキリを「パラミタスズメバチ」として参加する)
・通常のイコンを使用しての参加も可能です。その場合、イコンと同等の性能を持つ昆虫としてください。
(例:イーグリットを『ビームサーベルカブトムシ』として参加する)
・シナリオに参加できる虫(イコン)は1体のみです。2体以上で参加しようとした場合、MCが搭乗しているもの以外は無効になります。
○ムシバトルについて
本シナリオでは、イコンのデータを元に独自の判定方法で判定を行います。
ただし、イコンの性能差で勝負が決まらないように、以下のようにアクションを参照します。
・ガイド公開日より配布される3種類の巨大昆虫で参加した場合、判定にボーナスがつきます。
・LCが参加することで、判定にボーナスがつきます(詳細は後述)
・アクションの中で作戦を宣言することができます。作戦は「攻撃性」「耐久性」「機動性」の各作戦パラメータに10ポイントを振り分けることで宣言してください。
・必ず各作戦パラメータに1ポイント以上振り分けてください。数値が0のパラメーターがあったり、合計が10を超える虫のエントリーがあった場合、GMがランダムで修正させていただきますのでご了承下さい。
(例:「攻撃性:3 耐久性:6 機動性:1」とすれば、防御に重きを置きつつ、反撃を狙う……といった作戦として宣言できます)
・どのように戦うかのアクションや虫への熱い思い、ドラマティックな背景などによっても、ボーナスがつくかも知れません。
・アクションの形式については、サンプルアクションをご参照ください。
○ムシバトルに参加するMC/LCのアクションについて
本シナリオでは、以下のようにムシバトルに参加するMC/LCのアクションを処理します。
複数のLCを登場させる場合、イコンのメインパイロット/サブパイロットでないPCはセコンドとしてアクションをかけてください。
▽MCのアクション
・MCのアクションには上記の作戦パラメータの他、虫の種類、虫の名前を必ず含んでください。どれかが欠けていた場合、GMが適当と思われるものを当てはめます。
▽虫(イコン)のパイロットのアクション
・サブパイロットが搭乗している場合、上記判定にボーナスがつきます。
・メインパイロットとサブパイロットのアビリティは全て使用できます。使い方が有効だ、面白いとGMが判断した場合、上記判定にボーナスがつきます。
・パイロットは、スキル、アイテムは使用できません。
・イコンのウェポンやパーツは全て使用できます。データ上はレーザーやミサイルなどを撃つことになりますが、虫にレーザー砲やミサイルランチャーが搭載されているわけではありません。
・虫が何を飛ばして攻撃しているのかなどの描写も嗜好を凝らして考えてみてください。無茶な虫大歓迎です。特に書かれていない場合、GMが適当と思われる描写を行います。
▽セコンドのアクション
・複数のLCを登場させる場合、メインパイロット/サブパイロットでないPCはセコンドとしてアドバイス、応援などが可能です。
・参加しているセコンドひとりにつき、上記判定にボーナスがつきます。
・また、セコンドはスキルもしくはアイテムの中から1つだけを使用できます。ただし、対戦相手を直接害するような使い方は禁止です。虫を強化する補助魔法を使うなど、面白い使い方を考えてみてください。
○スタッフとして参加する場合のアクションについて
・リングアナウンサー、実況・解説、レフェリーから、担当したい役職を自由に選んで、どのような盛り上げ方をするかというアクションをかけてください。
・主な仕事は以下の通りです。
リングアナウンサー:選手名のコール。選手へのインタビュー。
実況・解説:試合内容の実況・解説。
レフェリー:試合中のジャッジ。
・パートナーと別々の役割を選んだ場合、ダブルアクションとして処理します(LCをMCと同じ役割にします)。
・決めぜりふ、演出などの盛り上げを宣言していただいてもオーケーです。
ルールを細かく説明したので長くなってしまいました。
実際のアクションのかけかたは、サンプルアクションをご覧になればわかりやすいかと思います。