■2013年1月19日:追記
「■PLのアクションについて」にアクションのルールを追加いたしました。
初めての方ははじめまして、ご存じの方はお久しぶりです。
ゲームマスターを務めさせていただきます、むぐらしげると申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
■魔法のサイコロと双六について
魔法の力を得たサイコロは、出くわしたMC・LC達をサイコロの中の異空間に引き込みつつ、パラミタ中を飛び回ります。
サイコロの中は大きな体育館程の広さがある異空間につながっています。異空間の中には2~12のマス目がある巨大な双六盤が拡げられており、引き込まれたMC・LC達は等身大のコマとなり、双六を進みます。あがりに到達すればサイコロの世界から出ることができます。
ある双六のマス目に止まると、MC・LCはパラミタ内の指定された場所にワープされます。そしてそこで与えられたミッションをこなさなければ、次のサイコロを振ることが出来ません。
■PLのアクションについて
今回の双六の内容は、ご参加いただくPL様方の手によって制作していただくことになります。
参加されるPL様には、以下の作業を行ってもらう事になります。
1.アクションの投稿。
アクションには、「キャラクターの目的」「プレイヤーの意図」「キャラクターの動機」「キャラクターの手段」の他に、双六のマス目でキャラクターに課せられる命令についても記載していただきます。
以下の
====================
マス目:
場所:
内容:
====================
のフォーマットを利用して、「マス目の番号」「ワープされるパラミタの場所」「そこで課される命令の内容」について記載してもらいます。ワープされるパラミタの場所については、ワールドマップ、ワールドガイドに書かれている地名のみ使用可能とします。
また同時に、マス目に止まった時のMC・LCの反応についても記載してもらいます。
「フォーマット」と「マス目に止まった時のMC・LCの反応」は、「キャラクターの手段」に記載してください。
具体的な記載方法は、下のサンプルアクションを参考にしてください。
2.シナリオ参加者用掲示板に挨拶を書き込む。
次に、シナリオ参加者用掲示板の「あいさつ」スレッドに挨拶を書き込んでもらいます(挨拶の内容は何でもいいです。ほんの一言だけでもだいじょうぶです)
書き込んだ後、表示される記事欄の右側に二つのダイスの目が表示され、その合計がMC・LCがスタートから進むすごろくの目になります。
※アクション提出時に、掲示板で出た自分のマス目と同じマス目を指定しないようお願いいたします。
※もし同じマス目を指定した場合は、マスターの方でリアクション作成時に別のマス目に変更させて頂きます。
このように、双六の中身は参加PL様のアクション内容次第ですし、MC・LC達の行動も掲示板のサイコロの目が少なからず関わってきますので、中々博打度合の高いシナリオになっております(笑)
新春の運だめしにいかがでしょうか?
皆様のご参加をお待ちいたしております。