猫宮・烈です。
この度十二星華の方々をお借りして、このような交流シナリオを担当させて頂くことになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。
海では『水上騎馬戦』、砂浜では『ビーチバレー』と『スイカ割り』が行われています。
また、海の家ではお腹が空いた方のために焼きそばやカレーなどの海の家ならではの料理が提供され、遊びが過ぎて倒れてしまった方のための救護施設も備わっています。
それぞれの概要を以下に記します。
・水上騎馬戦
基本的に、ティセラ陣営(ティセラ・パッフェル・セイニィ)とリフル陣営(リフル・ホイップ・テティス・(誘いの手があれば)赫夜)、そして精霊陣営(基本的に全員だが、ケイオースとセリシアは積極的に攻め込んだりはしない)に分かれて激しい戦いを繰り広げています。
皆様はどの陣営につくか決めた上で、ご参加下さい。なお、海での開催ですがこの海は浅瀬がずっと続いていることになっているなどの理由で、深さによる影響はないものとします。普通の背丈であれば問題なく足が着き、砂や海藻で足が取られるという事態は発生しないものとします。
ルールとしては、騎馬は3人編成とします。通常よりバランスが大幅に取りにくいので、思わぬハプニングがあるかもしれませんね。
NPCに参加をお願いして騎馬を作られる場合は1MC1LC、この場合NPCは騎手でも騎馬でも構いません。
MCのみで騎馬を作られる場合は1MC2LC、この場合騎手がMCである必要はなく、組み合わせは自由です。
(……と書きましたが、グラシナって1MC1LC固定じゃないの? って気がするので、その場合はNPCと組んでやってくださいお願いします。ここだけ人数の都合がつかなかったものでして(汗)
なお、騎手は首元にスカーフを着けてもらいます。これはティセラやリフル、サラたちも着けていることになっています。
スカーフを取れば勝ち、取られた方は負けというルールです。故に、遠距離攻撃で馬ごと吹き飛ばしたりしても無効です。自らの手で勝利を掴み取ってください。
間違って別のものを掴まないように。……え? はなからそれが狙い? まあ、お約束というヤツですね。止めはしませんよ。
GAでチームを結成されることは構いませんが、その場合でも必ず3つの陣営のどれかには入っていただきます。
・最低5組(10人)以上であること
を確認した上で、『GA【考えたチーム名】』をアクションの先頭に記入してください(確認漏れを防ぐためです)。
皆様、知力、体力をフルに活用して、各陣営のため戦場を駆け回っていただければと思います。
・ビーチバレー
基本ルールは、『2対2でボールを打ち合い、ポイントを取った方が取られた方に水性ペンで落書き出来る』というものです。水性ペンならすぐ落ちますしね。
参加される方は1人1つまで(つまりペアで2つまで)、『決めのアタック技』か『鉄壁のディフェンス技』のどちらかを用意できます。装備したスキルを組み合わせてオリジナルの技を作り、設定してみてください。
仲の良い者同士、ペアを交換し合ったりしながら楽しく行うもよし、何やら余裕綽々のカヤノに勝負を挑んでみるもよし。
ちなみにカヤノが「生徒に負けたら恥よね!」とか言い出したおかげで、『NPCに勝負を挑んで勝った場合、そのNPCに一つだけ好きなことを聞かせられる』というルールが新設されました。
勝つのは難しいかと思いますが、挑戦してみてはいかがでしょうか。
ちなみにNPCを対戦相手に選んだ場合は、
・NPCは2人まで選べる(もちろん1人より2人の方が手強くなります)
・NPCは、攻防両方の技を持っている。但し、NPC2人の場合は、必ずどちらかが攻撃でどちらかが防御になる。
・アタックに成功するか、相手のアタックを人数分(最大2回)防げばMC側の勝利とする
・先攻後攻はランダム(こちらがサイコロ振って決めます)
・NPCは基本的にトンデモ攻撃&防御(シナリオの展開上もう持ってないはずの専用装備がさも持っているかのように出てくる上、もはや普通のバレーの技ではない)なので、真面目にやるよりはぶっ飛んだ方が勝算高い(その発想はなかった! と思わせたりした方が勝ちやすい)
となります。以下にNPCの技を載せておきます。
ティセラ
【攻撃】ビックディッパーを振り下ろしてボールを打つ。共にもたらされる波動が全てを吹き飛ばす。
【防御】羽織ったケープから光線を発射してボールを打ち返す。
パッフェル
【攻撃】パワーランチャー最大出力でボールを打つ。ネットも相手も全て蒸発。しかしボールは残る。
【防御】パワーランチャーの精密射撃でボールを打ち返す。
セイニィ
【攻撃】グレートキャッツでボールを打つ。ボールは一旦上空に飛んだ後、折れ線を描いて相手のコートを襲う。
【防御】持ち前の機動力で、どこに飛んでもボールを打ち返す。
リフル
【攻撃】壊れたはずのディッグルビーでボールを打つ。ボールは鎌のような軌道を描いて相手のコートを襲う。
【防御】ラーメンのどんぶりを被る。鉄壁の防御。
ホイップ
【攻撃】シナモンスティックでホームラン。飛んでいったと思いきや、目の前に落ちてくる。
【防御】どこからともなくお金が! 飛びついたホイップが飛んできたボールを打ち返す。
テティス
【攻撃】コーラルリーフで打つ。威力はあるがそれだけ。
【防御】コーラルリーフの癒しの力が発動! 癒された相手は天にも昇る心地になり、戦意を喪失してしまう。
赫夜
【攻撃】なくしたはずのデュエ・スパデで打つ。威力は一級品。
【防御】真珠が身代わりに! 『ルクレツィアの清符』で蘇るため安心。
エメネア
【攻撃】壊れたはずのサザンクロスで打つ。しかし本人はもう使い方を忘れてしまったため、大したことない。
【防御】バーゲンを通じて仲良くなった『精鋭のオバハン』を召喚。ボールを受け止めレジに運んでしまう。
アレナ
【攻撃】ヴィータで打つ。控えめな攻撃。
【防御】「あ、あの、本当に打つんですか……?」 涙ぐむアレナを前にして君はアタックを打てるか!?
カヤノ
【攻撃】アイシクルアタック。直撃を受けた生徒は凍り付く。
【防御】アイシクルウォール。張り巡らされた氷柱がボールを凍り付かせる。
セリシア
【攻撃】サンダーテンペスト。無数の雷撃の間にボールを潜ませ打ち込む。
【防御】ブランチウォール。地中から飛び出した枝がボールを受け止める。
サラ
【攻撃】ファイアバースト。ほぼ直角から落ちてくる炎を纏ったボールが、コートで爆発を巻き起こす。
【防御】ファイアウォール。炎の壁がボールを受け止める。
セイラン・ケイオース(ここだけこの2人固定)
【攻撃】ブライトシャワー。直角に落ちてくる光の槍のどれかにボールが刺さっている。
【防御】カオティックフォッグ。相手を闇に包み、アタックを打てなくする。
……くれぐれも真面目に受け止めることの無いようお願いいたします。
・スイカ割り
基本ルールは、ペアの片方がアドバイザーに回り、もう片方が目隠しをしながら手に持ったバットでスイカを割るという、これだけはごく普通のスイカ割りです。
ペアの片方にさせるもよし、NPCに声をかけてやらせてみるもよし。一応、スイカ割りに失敗した用にビニールバット(バラエティでお仕置きとしてケツをひっぱたくアレ)を用意していますので、ちょっとしたスパイスにどうぞ。変なことに使っちゃダメですよ。
・海の家
海ならではの料理を振る舞ってくれる海の家と、激戦で倒れた方の救護を行う施設を兼ねています。
エメネアとアレナは基本ここにいます。パートナーやNPCを誘ってみるのもアリでしょう。料理の腕に自信がある方は、厨房を借りて料理を振る舞ったりするのもよろしいかと思います。
また、浮き輪やボートなどの遊具も貸し出しています。早いもの勝ちなどではありませんので、お気軽にどうぞ。
こんな感じで、基本的には楽しく行きたいと思います。
なお、ガイドに出てきていない人物はリアクションには登場しません。残りの十二星華、赫夜のパートナーである真珠、カヤノのパートナーであるリンネは本来なら出てくるべきなのですが、その辺りは処理の都合上ということでご了承願えればと思います。
また、サンプルアクションのままだったり、アクションが白紙だった場合は、望み通りのリアクションを仕上げられなくなります。
自らの言葉でアクションを書いてくださると嬉しいです。
かつて敵対関係にあったりした場合などは、色々思うこともあるかもしれませんが、悪意のない振る舞いをお願いいたします。
そのような感情は精霊にはすぐバレてしまいますからね。
十二星華や五精霊についてアレコレと書いてしまいましたが、普段親しくしているお友達や恋人同士での海のバカンスを楽しむのももちろんオッケーです。
色々あるかと思いますが、この時だけはパーッと楽しんでいただければと思います。
ご参加の方全員にアイテムプレゼントもございます。
それでは、皆様のご参加をお待ちしています。