初めまして、桂木京介(かつらぎ・きょうすけ)と申します。
このたび蒼空のフロンティアのゲームマスターとして、皆さんの思い出作りをお手伝いさせていただくことになりました。これが初シナリオとなります。どうぞよろしくお願い申し上げます。
このお話では、冒険のある意味基本ともえいるダンジョン探索を行います。
学校による参加制限はありません。冒険を求める者であればどなたでも自由に参加できます。
鍾乳洞と石造りの混じり合った広大なダンジョンは、古の息吹を伝える遺跡、数々の袋小路や分かれ道、そして、深い階層構造で成り立っています。地下へ降りるたび気温は下がり、それとともに地底湖や石像、水晶など、神秘的な光景が現れることでしょう。
ゴブリンはこの遺跡に勝手に住み着いているだけで、遺跡の歴史的価値には何ら興味がないと思われます。粉砕している箇所、作り替えている箇所もあるかもしれません。その攻撃パターンは、待ち伏せしておいて一斉に襲いかかるというものが主のようです。壁面に穴がある場所や、身を隠すものの多そうな箇所は注意したほうが良いでしょう。
それ以外にも、徘徊しているゴブリンの小部隊や、見張り番のようなゴブリンもいるかもしれません。
本文にも記述しましたが、このダンジョン探索の目的は四つです。参加される方はどれか一つをお選び下さい。どの目的にも大きな意義があります。
1……少女救出隊【白百合を探して】
この部隊の目的は、少女四人の保護、および地上への脱出となります。
四人が同じ場所にいるかどうかはわかっていません。どのような場所に身を潜めているかも考えてみて下さい。
むしろ問題なのは彼女たちを保護した後です。四人は疲れ果てているので、ゴブリンに襲われると大変危険です。万が一の場合、どうすべきか考えておきたいところです。
2……地図作製隊【明日の架け橋】
この部隊の目的はダンジョンの踏破、ならびに地図の作製です。ダンジョンのすべてを網羅する地図は無理かも知れませんが、最下層への道だけでも明らかにしたいものです。他の部隊とは違い、必ず最下層(これ以上下層への階段がない層)まで到達することが必要となります。
場合によっては戦闘となることもありますが、戦いよりも地図の作製が主となることをご了承下さい。思わぬ建造物や財宝の発見もあるかもしれません。
3……戦闘遊撃部隊【見敵必殺】
この部隊の目的はシンプルです。それは、戦って戦って戦い抜くこと!
ゴブリンすべてを倒すことは難しいかもしれませんが、他の全ての部隊が目的を終えて地上に帰還するまでは、敵を探してはこれを倒すという行動を繰り返すことになります。従って、最もタフさを要求される部隊となることでしょう。
一人で暴れるよりもチームメイトと協力して戦うほうが有利です。協力して当たれば、その強さは二倍三倍になるかもしれません。
4……『ゴブリン王』を発見し倒す【狙うは王の首!】
この部隊の目的は、ダンジョンのどこかに潜むゴブリン王を討ち取ることです。それ以外のゴブリンはいくら倒しても目的達成とはなりません。無駄な戦いを避け、隠密行動をこころがけながら王の居場所を推測し、暗殺することが使命といえます。
他の部隊とは異なり、緊張感を強いられる場面が多いはずです。ゴブリン王に関しては『どこかにいる』ということ以外わかっていませんが、実物を見ればすぐにそれとわかるような格好をしています。この部隊が使命を果たすと、他の三部隊いずれも行動がぐっと楽になります。
以上、皆さんのアクションに込められた『想い』をできるだけ汲み取ってリアクションに反映させたいと思っております。皆様のご参加、楽しみにお待ち申し上げております。
桂木京介でした。
・行方不明となった少女たちの足跡を探り、見つけ出す。
合流後は、少女を守って地上へ向かう。
・ダンジョン最下層まで到達し、地上から最下層までの正確な地図を作製する。
・ゴブリンを一匹でも多く退治する。
・できるだけゴブリンに発見されないよう移動、王の手がかりを探し、発見後速やかに討ち取る。