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舞傘 真紅染 (まいかさ まあかぜ) |
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マスター登録日 2011年11月24日 |
ページ最終更新日 2014年01月08日 |
作品数 27 |
得意ジャンル コメディ |
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自己紹介
はじめましての方もそうでない方も、こんにちわ。舞傘 真紅染(まいかさ・まあかぜ)と申します。
まだまだ未熟者ではありますが、精一杯努めさせていただきますのでよろしくお願いします。
シリアスな物語からコメディーまで幅広く展開できたらいいですね(願望)。
コメデーやらほのぼのしたのが得意だと思います。
バトルは勉強中です。エロは……ごめんなさい、苦手です。あとホラーは駄目です。ビビリです。
【お知らせ】
あけましておめでとうございます!
ご挨拶が遅れてしまいまして、申し訳ありません。
どうか今年もよろしくお願いします。
【シリーズ】
・イキモの動物シリーズ(裏事情、守護者、楽園)
・ジヴォート君シリーズ(お礼参り、若社長奮闘記)
・ニルヴァーナのアガルタ関連(お祭り、土星くん、巡屋)
【NPC】
●イキモ・ノスキーダ(男)
人のよさそうな顔のややぽっちゃりした中年。金髪碧眼。ちょびっとハゲかかっている。
実際かなりのお人よしで、その性格で築いた人脈を駆使して商いをしている大商人。かなりお金持ち。
動植物が大好きで、保護活動にも意欲的。屋敷にはそうして保護した動物たちがいる。
動物たちを大事に思いすぎて人を疎かにする一面があったが、その点に気付いて反省。今は人間・動物関係なく周囲に接している。
生き別れていた息子と再会。息子の成長を近くで優しく見守っている。
出演シナリオ:イキモの動物シリーズ。ジヴォート君シリーズ。
●ハーリー・マハーリー(男・30)
ニルヴァーナの中継基地に店を持つためやってきた商人。だがある日地下に巨大空間(後々に移動式住居の工場と判明する)を発見。その空間を利用して街を作る。
実家は貧乏であったが、偶然であったとある人の援助を受けて勉学に励み、商人となった。現在、商人としての活動は会社の部下に任せて、完全に街の長として多忙な日々を過ごしている。
街を貶めようとしている御主組や、C区を締めている巡屋一家とは何かつながりがある模様。
現在は車椅子生活で、打撃を受けた街の復興に力を注いでいる。
●巡屋 美咲[めぐりや みさき](女・16)
両親の死をきっかけに家を継いだ組長。めがねにお下げと大人しい見た目どおりの、普通の少女。暴力はスキじゃないが、そこそこ強い。
家の再興のためにアガルタへと進出。さまざまな人の協力を得て、見事に全暗街(C区)の顔役となる。
基本優しい目をしているが、時折暗い光を宿すことがある。
部下は少ないものの、古参のヤスを筆頭に優れたものが集まっている。
ハーリーを親の仇として憎んでおり、その憎しみを御主に利用され、現在は服役中。
●ドブーツ・ライキ(男・16)
イキモの息子であるジヴォートの幼馴染。だが2人の間に何かがあったらしく、最近は疎遠になっている。ジヴォートのことは悪く言いながらも、心配して影から? 見守っている。
幼くして両親が亡くなったために10歳のころから社長業をしている。
少しだけ素直になったが、いまだツンデレは直っていない。
【登録NPC】
●ジヴォート・ノスキーダ
イキモの息子。ドブーツの友人。
●プレジ・クオーレ
ジヴォートの幼少期からの護衛兼教育係。現在は秘書として支えている。
●土星くん・壱号
本名はコーン・スー。移動式住居の制御を司る機晶生命体。最近はアガルタのマスコット化してきた。
また↓に、マスターとして目指すところやアクションのワンポイント、などを載せておきますので、参考にしていただけたらと思います。
ですが、あくまでも舞傘個人の考え方である、ということをお忘れなく。
【傾向&目標】
・採用判定は基本甘いです。できる限り使わせていただきます(どうしても無理な場合は申し訳ありません)。
※ただし戦闘に関してはやや厳しめです(それでも甘い方だと思います)。失敗することもありますので、ご了承ください。
・キャラ性を大事にし、キャラクターが取りそうだと思う行動ならアドリブで動かす可能性大。アドリブNGの場合は一言ください。
・PL様の意図を重視し、全体の流れを途切れないようにしつつ、できるだけご要望を叶えたいと思ってます。
・MCとLCの絆を大事にしたいと考え、互いの会話は多めにとるようにしております。
・より多くのPCを絡められたら最高です。がんばります。
・参加者の皆さんが少しでも楽しんでいただけるものを書〜〜〜く!
【アクションのワンポイント】
・提出を忘れずに!
白紙だと名前の登場すらさせられません。サンプルでも一文でもいいのでぜひ。
・決め台詞を入れてみよう!
そのシナリオで言ってみたいセリフなんかがあるといいですね。私はいただいたセリフをどう生かすか、ということから構成を練るので。
キャラクターが掴みやすくなりますし、何よりかっこいいですしね。
・確定アクションには気をつけて!
確定アクションとは相手=他PC、NPC(敵も含む)の行動まで決めてしまうもので、たとえば誰かが殴って来る『から』殴り返す、敵がこう動く『から』自分はこうする〜。
相手の行動まで決めてしまう確定アクションは、優先度が低くなってしまいます。
もちろん相手と相談して決めたのならば問題はないのですが、その場合は相手から了承した旨を記載し、なおかつ相手のアクション内にも了承の一言を記載いただけるようにお願いいたします。片方だけの自己申告の場合、本当に相談して決められたのかこちらでは判断できないため、不採用になります。
そうでない場合(NPCの場合は不可能なので)は、避けて下さると助かります。
★良い例
相手がこう動い『たら』こう動く。←敵の動きを予測(確定しない)。
このスキルとこのスキルを活用して敵の動きをかく乱しながら、LCと連携して戦う。←自分たちの動きだけを書く
もしかしたらアレはそういう意味かもしれない(予測)から、念のために待機しておく。←シナリオ内容から流れを予測し行動する。
・ダブルアクションは何がダメ?
基本的にはどちらか(戦闘は戦闘。会話は会話。その他はその他)しか採用しません。したとしても、どちらかを重視し、片方は描写が短くなります。
なので2つにアクションを分割されてしまいますと採用文字数が少なくなり、描写が薄くなる可能性が高いです(努力はしますが)。
心情やセリフなんかを入れた後は、1つの行動に絞っていただいた方が助かります。
あとLCはMCとくっつけて行動していただいた方が、私としては動かしやすいです。とはいえ、とある目的を達成するためにバラバラに動くのはもちろん有です。
・アクションはたくさん書こう!
たくさん書けばいい、ということでもありませんが、少ないよりは多い方がいいです。多い分、行動が想像しやすくなりますし、キャラクターを掴みやすくなります。
何より薄すぎると白紙扱いになる場合もあります。
会話調のアクションなどは、結構分かりやすいです。文字数に余裕あればぜひ。
・アクション内容はできれば具体的に!
たくさん書かれてあっても、内容が抽象的すぎるとキャラクターの行動がつかみにくかったりします。
ハッキリと「こういう時はこう動く」と書いていただけると、とても助かります。
※例
敵が逃げようとしたらゴードスピードで出口をふさぐ・囮になるために大声を出して自分に注意を向けさせる など
・他の人の存在を考えてみよう!
リアクションとは、さまざまな方たちが参加してできあがるものです。
そして、どんなことでも1人でこなすより、誰かと協力した方が上手く行くことは多いのです。
他の方と絡め安いアクションは、発展しやすいものになります。
どんなアクションが絡め安いか、なんて一言では言えませんが……『他の方の存在を意識する』だけでも、大分変ると思います(たぶん)。
・外部参照
たとえ蒼空内であったとしても、参照は致しません(装備やアイテムは別)。決められた文字数内でアクションを完結させるようにしてください。
・個人的頼みごと
適宜に改行入れていただけると、読みやすくて助かります。
また交友情報はこちらに届きませんので、アクション内に記載がない限り、ほぼ初対面扱いになります。それが嫌だー、という場合はご記載お願いします。
※例
・誰誰とは知り合いなのでもし会うことがあれば軽く挨拶をしたい。
・誰それとは昔からの友人なので、コンビネーションをハッキして戦いたい。
サンプルイラスト
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