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寺岡 志乃 (てらおか しの) |
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マスター登録日 2010年07月02日 |
ページ最終更新日 2015年01月06日 |
作品数 50 |
得意ジャンル 冒険 |
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自己紹介
こんにちは。2010年7月からゲームマスターとなりました、寺岡 志乃(てらおか しの)といいます。
ジャンルや学校にこだわらず、何事も挑戦と、いろいろと書いています。
楽しく読んでいただけていましたら幸いです。
ご参加いただきました皆さん、読んでくださった皆さん、本当にありがとうございます!
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2014年12月31日公開のシナリオが、最後のシナリオでした。
2010年7月12日『死したる龍との遭遇』から始まり、72本のシナリオを書かせていただきました(グラシナ、SS、合同名義等含む)。
2月14日のオフィシャルイベントに参加させていただきます。そちらでも、これまでの懐かしい思い出話ができたらと思っています。
ご参加されます皆さん、よろしくお願いいたします。
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【公開したシナリオ】
・12月31日 スペシャルシナリオ【更科雫500枚突破記念シナリオ】更科太郎先生危機一髪! 愛用の○○○○○を探せ!
ギリギリの公開となってしまいました。申し訳ないです。
でも、ギリギリでも年内に公開できて、それだけはよかったかな、と思ってもいます。
更科さん、あらためておめでとうございます!
・12月26日 キャンペーンシナリオ【蒼空に架ける橋】後日譚 明日へとつながる希望
アクションに限らず私信でも、ヒノ・コについて心配されている方たちがいらっしゃいました。
ありがとうございます。
でも彼に限っては、あのラストが最良だったのではないかと思っています。
シナリオはノーマルエンドで終わりましたが、もしオオワタツミ改心エンドの展開になっていましたら、
実はヒノ・コがラスボス的扱いになるところでした。
オオワタツミとヒノ・コは相容れない存在同士ですから仕方ないですね。
ちなみに「ミサキガラス」「タタリ」の名称は、高久GMがつけてくださったものです。
・11月18日 スペシャルシナリオ「ようこそ! リンド・ユング・フートへ 5」
リンド・ユング・フートでレッツパーティー! という内容でした。
やはり気になったのでこちらで書いておきます。
「魔女が目覚める黄昏」でエルヴィラーダ(スウィップ)を目覚めさせる方法は2つありました。
1つは、だれかが契約を申し出ること。契約すれば、契約者同士のつながりで彼女を引っ張り出すことができました。
2つめ、グレータードラゴン・ティアマトに会いに行くことでした。
5000年前も健在だったイナンナへ相談に行くとティアマトが現れて「こんなこともあろうかと」と協力してもらえました。
ティアマトは当時から疑っていましたからね。ただ、こちらは難易度が高い選択肢だとは思っていました。
エルヴィラーダは現在も東カナンのあの洞窟で眠っていますが、いつか運命の相手が現れて目覚めると思うとロマンチックですよね。
・09月30日 キャンペーンシナリオ【蒼空に架ける橋】最終話 蒼空に架ける橋
空に浮かぶ雲海に囲まれた浮遊島群を舞台にした冒険物の最終回でした。
・09月10日 イベントシナリオ『スライムとわたし。』
こんなにアクションを呼んでおなか痛くなるくらい爆笑したのはひさしぶりでした。
楽しいアクションをありがとうございます。
あー、コメディシナリオ、これだから大好き!(笑)
・08月26日 合同シナリオ『一会→十会 ―雌雄分かつとき―』
カナンパートを担当させていただきました。
・08月19日 スペシャルシナリオ『ホタル舞う河原で』
ホタルの舞い飛ぶ川沿いを歩こう、というフリーシナリオでした。
・08月16日 キャンペーンシナリオ【蒼空に架ける橋】第4話 背負う想い
空に浮かぶ雲海に囲まれた浮遊島群を舞台にした冒険物の第4回でした。
・07月15日 ノーマルシナリオ【蒼空に架ける橋】幕間 願いは星降る夜に
3話と4話の中間のシナリオで、夏の夜空へのランタン飛ばしという浮遊島イベントでした。
・06月17日 合同シナリオ【ホスピタル・ナイトメア2】
保坂GM、革酎GMと3人での合同ホラーシナリオでした。
・06月16日 キャンペーンシナリオ【蒼空に架ける橋】第3話 忘れられない約束
空に浮かぶ雲海に囲まれた浮遊島群を舞台にした冒険物の第3回でした。
・05月11日 スペシャルシナリオ『プロポーズしましょ』
プロポーズをテーマとした、ジャンル恋愛のフリーシナリオでした。
お砂糖大好きー。
・05月06日 キャンペーンシナリオ【蒼空に架ける橋】第2話 愛された記憶
空に浮かぶ雲海に囲まれた浮遊島群を舞台にした冒険物の第2回でした。
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【寺岡攻略の傾向と対策】(13/08/14 更新)
■得意なジャンル・苦手なジャンル
蒼空学園をメイン舞台として活動中。
得意なのは所々にコメディが入った、シリアスになりきれないバトル物。あとベッタベタに甘い恋愛物。
反面、ガッチガチの軍事物が苦手です。
■文章の傾向
・ストーリー性の高いシナリオをよく出します。参加者さん全員で1つのシナリオを完成させる、と考えています。そのため、ストーリー
性の高いシナリオでは、個々人のアクションの結果発表というよりも全員のアクションの結果がシナリオの方向を決めることが多いです。
結果的にわたしの想定外の結末になることが多く、大変楽しいです(ベストにならず、ベターやバッドになっても、それはそれで……)
シナリオは参加者さんが作るもの、と考えています。
■お願いしたいこと
・ジャンルが戦争もしくはバトル等戦闘シナリオにおいて不殺でいきたい場合は、自由設定欄かアクション内に必ず書いておいてください。
・アクション欄は、キャラ口調で心情とセリフをまじえて行動を書いてくださると、キャラへの理解が深まります。
心情のみだと何をしたいかが分かりませんのでモノローグみたいな扱いになる可能性が高いです。
いただきましたアクションや自由設定を読みまして、イメージをふくらませていますが、読み違えることも多々あります。
特に初めての方の場合。次回ご参加のときにでもご指摘、具体例で教えていただけますと、さらに理解の引き出しが増えます。
よろしくお願いします。
・基本的に、転んでも泣かない、というスタンスだととてもありがたいです。
■できるだけ避けていただきたいこと
1行アクションです。例えば「MCといる」「応援している」「観察している」「無言で見ている」これではキャラを理解できません。
リアクションは文字ですから、無言でいられると名前しか登場しなくなってしまいます。
できるだけ、なぜそうするのかという心情とセリフがいただきたいです。
言い回し1つでキャラは別人になってしまいますので、特に「セリフ」の具体例はとても重要だと思っています。
せっかく書ける文字数があるのですから、全部埋め尽くす意味も込めて、キャラに切々と語っていただけたらと思います。
ダブルアクションを書かれてくる方が結構多いようです。
できる限りご希望に沿うようにしたいのですが、書いてこられてもそのうちの一部しか採用できない場合がほとんどです。
たしかに、あれもこれもとシーンをまたいでの複数アクションを入れてくるのは、ある意味有効かもしれません。
こっちは駄目でもこれならできるかも……ということは、ままあります。
ですが、かなったとしても1つあたりの表現が薄い内容になって、結局不満になってしまうという可能性は高いかと。
1つに絞るか、複数になって薄くても構わないと思うか、です。よろしくお願いします。
■判定について(※重要)
・基本的に、いただきましたアクション内容の文字数より多く描写することを心がけています。
ただし、いただいた文字数が少なかった場合、たくさん書かれている方より多くなるということはありません。相応の描写となります。
・バトルの場合武装欄は重視します。アクションに書かれてなくても有効と思えばスキルを発動させてアクションと組み合わせたりします。
ただ、武装していない装備やスキルはアクションにあっても使用できないか、使用しても失敗アクションになりますのでご注意ください。
・服装欄はめったに見ません。見てたらラッキー、程度と考えて、アクションの重要アイテムを組み込まないでください。
・レベルよりアクション内容を重視しています。先達者が常に有利とならないように、ということからです。
しかしアクションの中には使用できるスキルや武装・アイテムが反映されます。
ですので、かけられるアクションの選択肢も多くなりますから、ある程度はレベルの高い方が有利となる部分は出るでしょう。
それに対してどういったアクションで渡り合うか、考えることも楽しみ方のひとつかと思います。
・基本的に、いただきましたアクションはほぼ採用します。不採用の基準は
1.著しくガイドを読み間違っている 2.シナリオに関係のないことをしようとしている 3.結果的に他のPLさんに迷惑がかかる
4.シナリオを組み立てる上でどうしても入れることができない
等です。(このほかにもありますが、個別で説明をさせていただきます)
・わたしのシナリオには悪役PCさんが入ってくださることが多いようです。
悪役アクションは、それがシナリオを一筋縄でいかないものにして、面白くしてくれるものと思っていまして、基本的にウェルカムです。
しかし単なる虐殺プレイ、シナリオブレイクを望んでいるだけの悪意ある行為と思えるものについては厳しく判定させていただき、
ほぼ失敗となります。
これにはPLとしてはそういった意識なく書かれたのだろうな、と分かる残虐アクションも含みます。
「手足を切り落としてでも止める」とかです。これは相手がPCに限らず、NPCであっても対象になります。
シナリオは参加者全員で作り上げるものです。その意味で、どのアクションも積極的採用を心がけています。
どうすればはめ込めるか考えてリアクョンを組み立てますが、ほかの参加者の努力を無にしたり、悲しませる行為はこれに該当しません。
・ガイドに登場していない人物(PC・NPC含む)は「出そうとしてもできなかった」となる可能性が高いです。
場合によっては名前だけ登場することもありますが、本人が登場することはまずありません。
・白紙あるいは「描写不要」と書かれていましたLCは描写いたしません。
同じく私信のみでアクションがないLCも、不参加扱いとさせていただきます。
MCもしくはほかのLCのアクション文字数のために入れられているとはっきり分かるものも同じです。(本人のアクションがないもの)
・サンプルアクション投稿だった場合、アクションはおまかせ扱いとなります。まずシナリオ内で重要な活躍はできません。
結果的に不満なアクションとなる可能性が高いです。
したい事をたくさん書いている人>少ない人>おまかせな人>白紙(MCがサンプルでLCが白紙) こんな感じです。
わたしのサンプルアクションは「サンプル行動」ではなく「ガイド説明の続き」である場合がほとんどで、行動に結びつきません。
参加表明したものの、とうしてもこれがしたいということもとりたててないのだな、との判断から、判定は成功も失敗もなく、空気です。
たとえ動いていましても、全体の結果に作用する判定には結びつきません。(わたしの中での全体判定の対象外となります)
アクション文字数が多いとそれだけしたいことが伝わってくるため、こちらも把握しやすいです。
けれど反対に少ないと何をしたがっているのか理解できないことが多いため、無難な登場となってしまいます。
できる限り、アクション欄はご活用ください。
・ストーリー性重視のシナリオの場合、登場が複数個所になる場合があり、結果的にダブルアクションに見える場合があります。
(A地点を到着目標としてD地点からスタート→Bでほかの人のアクションと絡む→Cでまたほかの人のアクションと絡む)
これはいただきました全てのアクションを勘案した上で、話の筋道を破綻させないための総合的な判定結果によります。
ですので、アクションを投稿する際にダブルアクションをしてもいいということではありません。
ダブルアクションは投稿されないようにお願いします。
(つまりAとBで1対1のVSになったシーンでAが6人Bが2人だった場合、A6人のアクションでB2人が3回ずつ登場する。
しかしこれは最初からBのプレイヤーさんが3つアクションを投稿していたわけではないということ)
■確定ロールアクションについて
・できる限り拾えるところは拾うようにしますが、結局のところこれは「確定=そのPCに都合がいいことづくめ」で
「自分で自分のアクションを判定までしてしまっている」ことになります。
厳しく判定するシナリオでは没、あるいは失敗となる可能性がかなり高くなります。
反対に、ゆるゆる判定なシナリオ、日常系やフリーシナリオでは歓迎させていただきます。
以上です。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
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このへんでコソッと。
個別コメントはなるべく執筆中に書くようにしているんですが、最近難しくなってきました。ごめんなさい。
称号も執筆中に思いついたら入れるようにしているんですが、後回しにしていて「あっ、入れ忘れた!」というパターンも…。スミマセン。
Twitterしてます。有意義なことはほぼつぶやきませんが。それでもよかったらフォローよろしくです。user−name:kawamono
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