空京大学へ

天御柱学院

職員室

蒼空学園へ
OGA-SAN (おがさん) リアクションを見る
マスター登録日
2011年09月07日
ページ最終更新日
2013年01月30日
作品数
9
得意ジャンル
学園生活
>>自己紹介
【更新日 2013・1/31】

はじめまして!OGAーSANと申します!
2011年12月からマスターとして活動させて頂いております。

通常、ステージ系&着ぐるみショーのシナリオ等をメインに
イラスト&ステージ等、様々な仕事の傍らでマスタリング執筆させて頂いております。
ゲーム熟練した方にとっては至らない所もあると思いますが、自分の持ち味を活かしたマスタリングを目指しますので
今後ともよろしくお願い致します!

 【ブログ「実筋駄目赤本舗・パパデラックス】http://ameblo.jp/damered−papamax/】
 【イラストHP「crimson−air」・・・・・・http://crimson−air.jimdo.com/】
 【twitter・・・damepapamax】

 ※体調や仕事関係の積みっぷりで少し間が空いてしまいましたが、またシナリオ活動開始です!
  前回が体調不良などで大いに御心配とご迷惑をおかけしました
  緩やかな内容からの再スタートですが、宜しくお付き合い下さい

 ☆得意ジャンル☆

   学園モノ&バトルが得意です。恋愛が絡むと劇的になる傾向が・・・。


 ★アクションについて★

    ◎・・・特にお願いしたい事項です、ご協力お願いします


  ◎他の方と緻密な流れを事前に組まれたアクションの場合、極力優先致します。
   尚、その場合の相手との因縁や関係性を簡潔にでも添えて頂けると助かります。

  ◎台詞はプロフィールの【口調】欄を基準にしてますが、アクの強いキャラはより台詞のアクも強くなる傾向があります。
   アクションの際、決め台詞や大体の口調などを添えて頂けると助かります。

  ◎キャラクター同士の呼び方はプロフィールデーターを基本にしてます。
   親密度で呼び方が変る等、固有の設定がある場合は、特に一筆補足して頂けると会話描写で助かります

  ・アクションを起す対象が個人かどうかで、ポジションが変わります。
   対象がなく、行動・手段等のみのキャラ場合、比較的狂言回しな立ち居地につく事が多いので、シンプルなアクションのはずが
   最後まで様々なシーンにいる事もあります。その時は驚かずにお付き合い下さい(汗)

  ・戦闘ですが、単一の相手に対して多くの方がアクションを起された場合は連携攻撃となります。
   トドメとなり得るキャラの選択は【決定打としての強力な一手がある】事と【攻撃対象との因縁&因果の度合い】になります。
   【多くの方の連携攻撃】より【因縁のあるキャラの攻撃】が優先される場合もあります。ご了承下さい。

  ・基本【マルチ&ダブルアクション】も動機や目的がハッキリしている場合は、話が動く要因となる限り採用させて頂きます。
   同じ目的に対してプレイヤーがブッキングを起した場合、アクションを行う対象が変化する場合があります。
   大丈夫な場合【自由にして構わない】と一筆加えて頂ければ大変助かります。

  ・【『・・・・・・』】【『わあああああああああ』】などの表現が多いです。
   台本書きの性分です・・・長年消せない表現なので、何卒ご容赦下さい(平謝)
   台詞の感情強度の度合いや、感情の行間と読み取って頂ければ助かります。


 ◇シナリオ◇

  【1/26】【蒼空ヒーロー大戦・歌姫アイドルRimix☆】リアクション執筆中です
 
    業界的に番組改編&新番組というこの忙しさで何てシナリオのパート2なんでしょう(苦笑)
    ひっそりとしたシナリオの中、それでも30人の参加者!感謝です!
    まぁ前回が前回だったので、教訓として執筆中です・・・がんばりま〜す

    そして!『ヤクモ』改め『瀬織津ヤクモ』さん、NPC登録完了いたしました
    しかも運営様からマイイラストもOK出たので、オールメイドイン自分★・・・それはとっても嬉しいなって♪(オイ)
    細かいデーターアップは後ほどらしいので、とりあえず全身イメージは下記イラストを参考にしてください
    正式NPC化で初シナリオなのに多くの方が、好意的なアクションを書いて下さって本当に感謝です
    公開まで今一度お待ち下さい!


  【11/9】【カオス・フリューネ・オンライン】リアクションアップしました

    もう完全にこちらの健康&スケジュール管理が聴牌で、過労で倒れた結果の大遅刻・・・本当にスミマセンでした
    何というかフリューネキャラを一つシフトしてみようと企画したシナリオだったのですが
    ハロ○ロアイドル的な弄り方を狙ったら、尽くアクションはA○Bアイドルへの愛的なものにビックリです
    本当に皆さんの愛が強かった!・・・これが長年愛され続けたキャラの力か!

    多くの参加者の方が、フリューネへのもう一方上の関係の進歩を希望していたのですが
    ノーマルシナリオと致しましては地道な日常の積み重ねでしかないので、期待に添えない形に終わった方も多いと思います
    そういう公式様のステップアップは脱ノーマルシナリオの際に頑張ろうと思う所存です
    (逆に、アダムなどマイNPCはどんどん関係の積み重ね自由なので今後とも宜しくお願い致します)

    ほんでもって、何となくお気づきの方もいらっしゃるでしょうが
    今後、過去シナリオとのリンクは積極的にやっていくので、またアダムと彼(?)との再開もあるかもしれません
    そのときは宜しくお願い致します

  【9/4】【忘却の少女】リアクションアップしました

    8月期といいながら9月に公開とは、我ながらどういうことだってばよ!    
    感想的なコメントはリアクション末のマスターコメントの通りなので、こちらでは判定面の話をば

   『学園を案内する』というアクションで、具体的な場所とか目的が書かれてない方が随分いたので
   【みんなで役割分担をした】という名目で、他のPLさんとの関係や種族・クラス関係で判断し、時間分担してます
    
    基本、シナリオ参加者は【一連のパーティー】という認識なので
    もし、誰かが行おうとしているアクションに人手がいる場合、アクションに記載して無くても助っ人で参加して頂いてます
    まぁ……いつも終盤は、それで総出演的な感じになるんですけどね(苦笑)
 
    ヤクモの記憶をめぐるシステムはああだったので、逆に記憶を含め謎の解明と覚醒のアクションを試みる方が
    最後腕を奮えない結果にはなりましたが、自力で皆さんが仮説を立ててくださっていたので
    場合によっては皆さんの力で、彼女の問題を解決していた可能性も高かったと思います、いやお見事でした

    【ヤクモ】は【八十九】の当て字ではありますが、彼を作り出した一族の源流は【八雲=製鉄】の姓の源流というのは正解です
    その名に肖り、オリジナルが【ツクモ】の名を親から貰っていた訳ですね

    途中、雅羅が見たSF映画は、いわずと知れたあのサイバーパンクの金字塔です
    ……え?今時の人は知らない【ブ○ードラ○ナー】?
    ちなみに【睡蓮】の日本古来の種は【未草(ひつじぐさ)】と言います、その知識で、かのSF映画の原作タイトルを連想し
    【人工の命】という作品テーマを思い出して、雅羅さんが見たとか見ないとか
    ……決してGMのこじゃれた雑学の作為じゃありませんよ、ホントだよ(目をそらす)
    
    前述のように、この子は今後自分のシナリオのガイド役の一人として参加する事になると思います
    不束者ですが、よろしくお付き合い下さいませ
    次回はまた別のシナリオとのクロスフェードになると思いますので、そちらもよしなに☆


  【7/10】【水晶の花に願いを込めて……】リアクションアップされました

    SS的な話をもっと多くの参加者でやりたいと思った小休止的なシナリオの予定でした
    ちなみにオリジナルという部分では2作目で、ネタから完全に考えたのが今回が初という意味です、あっはっは
    『我が子と!』的な内容をもっとSS風にして、というほんわかショートでPL様と親睦を・・・と思ったら
    皆さん真面目に遺跡について考えて下さって、おかげ様でいつも通りのみんなで動くリアクションになりました
    設定とかホント蛇足程度のつもりだったのが、あんなにウンチクがぶちまけられるとは思わなんだ
    某魔法探偵様に感謝です、ちなみにアタイはクリスティーが好きなのさ(←聞いてない) 
    
    後半のあの展開はね・・・自分もリアルで自主企画でやったクチなので、妙にリアルですみません
    でもやっぱ、あんなイベントありゃぁひっそりとなんかやらせない、それが俺のジャスティス!
    そんなわけで、まさかの一日延長(笑)各PL様ありがとうございました

  【6/6】 『春のSS』参加リアクションアップされました

   【とある蒼空の〜プロローグ&エンディング】

      よもや目黒プライベ主催様にリクエストいただけるとは!?
      というわけで、ジャンボリー主催として物語の幕開きと締めを担当という形に
      ダメ元で運営様に聞いたらOK出たのでぶっ飛ばせて頂きました!
      まぁ企画的にGM的な参加もいいジャン?という強引ぷりでスミマセン
      でもこういうノリ大好きです

   【パラミタ雀姫伝】2作

      ええもう、一番の苦労どころでした・・・本当麻雀知らないんです
      でも『ア●ギ』とか『●きの竜』とか『凍●』とか好きなので
      そんな漫画的な空気で描かせて頂きました・・・頂きましたとも!
      でも『麻雀ちっともわかってねぇ』とも言われるの怖くて麻雀しない導入編と激闘編に
      そんなギリギリテンションなので麻雀漫画以外にも台詞が結構アレですが
      別に『う〜♪にゃ〜♪』とか這いよるつもりはなかったんだよホントだよ

      そんなわけで、慣れたらリベンジしたいです!
      実地教習で仕事の先輩から巻き上げられた7千円奪還するまでは!

   【ばっく・とぅー・ざ・ふゅーちゃー】

      新キャラとの出会い&触れあい的なリクエストを頂きましたので
      読む側も密になって頂こうかと色々考えまして
      このジャンルではあまりない一人称に挑戦させて頂きました
      もうちょっと喧嘩を盛り上げて明るくても・・・とも思ったのですが
      出会いという始まりの話でもあり、会話を密にしたつもりです
      まぁそこらへんは【我が子と!】で泣かせに入った戦犯という事で(逃走)

   【たとえばこんな散発日和】
      
      日常話キター!・・・と実は書いていて楽しかったリアクションです
      や、好きなんですよ日常話!ぶっとんだ話かギャグよりっぽい描写しかいつもないけど
      さりげない外の空気とか部屋の空気を感じて頂けたらと思います
      まぁもうちょっと密な会話でもいいと思ったのですが、他人に髪を委ねるのって
      もうそれだけで・・・ねぇ・・・?
      そういやもう家で髪切るなんてないなぁ・・・(遠目)
      
  【5/30】 『【神劇の旋律・間奏曲】空賊の矜持』リアクションアップしました

    大まかなコメントはリアクションの方で述べたとおりです
    色々葛藤した分、皆様から好評の言葉をいただけて何よりでした!
    とにかくまだシナリオ数も少ないので、世界もNPCへのふれあいもまだまだな中
    こういう事でこのパラミタの世界の広さを実感しつつキャラクターと近くなっている気がします

    『インテリ空賊団を叩け!』でもイベントカットを描いて頂き
    結構この空賊シリーズが離れられなくなっているような・・・(苦笑)

    また充電して臨みたいと思います!その節はお付き合い下さいまし


  【4/10】 『蒼空ヒーロー大戦!魔法少女DX!!』リアクションアップしました。

    出番の比重はアクションの緻密さで振り分けてます
    あと同じバトルスタイルの組み合わせも見栄え的に考えさせて頂きました
    某プロレスに書かれた技は全部ルチャ・リブレです、興味ある方は調べてみて下さい☆

    ヒーロー側の参加が男性少数という感じだったので、責任を持って某学園の校長にヒーローを演じて頂きました    
    あの規模でショーをやり、どうキャストがアクションをすれば栄えるのかをリアル目に意識してるので
    アクションより動きの振り幅が変わった方がいると思います、想定外でしたらすみません
    スタッフも同様でまぁ2000人規模の集客イメージです

    そういうステージを動かすのにどういう役回りで人が動くのかも楽しんで頂きたかったので
    本番前の準備期間も結構長めに書いたのですが、そういったところも含め楽しんで頂けたら幸いです
    ちなみに会場襲撃系の悪戯はリアルでもよくあります、ノープランドッキリ系とか(爆笑)
 

  【3/12】 『インテリ空賊団を叩け!』リアクションアップしました。

    タイトル通り【インテリ】らしい船長のカラクリから結末への流れは、話の根幹を意識したアクションと
    今までのキャラ同士のつながりを含めたバランスを考えて執筆いたしました
    以外にも船長に直接手を下す具体的なアクションが少なかったのが面白かったです
    追い込むまでのアクションは結構描かれた方が多かったんですけどね

    具体的な戦闘方法のアクションを書かれた方も多かったのですが、尺を持てないので話の筋にあまり関わらないのは
    ざっくりと終わらせてしまってます、すみません。全部書いたら多分ラノベが一冊できてしまう(汗)

    でもカッコいいのは採用しました、かの困った迷い人の戦闘シーンはいい感じだと思ってます
 

  【1/28】 『我が子と!』リアクションアップしました。

    子供とはいえ、1キャラを作り出す事には代わりなく、出会いと別れというそれぞれのアクションを完結させるべく心理描写を
    重視したので本当に戦闘が少なめです。あえて勝敗もぼかさせて頂きました
    あとリアルに人が親になると口調も変るので、いつもと話し口調が違う方もいらっしゃいますが、子供との関係を優先しました
    違和感があったら申し訳ないです。特に子供的キャラが大人びちゃってるからなぁ・・・(滝汗)

    できるだけアクションに込められた気持ちのようなものは表現できたかなと思ってますが如何でしょうか?
    相変わらず所々誤字だらけですが(チェックしてる時は見つけられないから不思議)楽しんでいただけたら幸いです。


  【12/26】『続々・悪意の仮面』リアクションアップしました。

    いきなり続きモノの担当・・・だと?(笑)
    前からの引継ぎや世界観を確認しながらの作業でした。
    結構1作目からの参加の方が多かったので、時間の積み重ねや『3度目』という時間意識を意識してマスタリングをしたので
    ちょっとアクションのラインが提出した方の認識と変わって『あれ?』っと思ってしまった方もいらっしゃったかも(滝汗)

    どの参加者も自分にとって【初対面】で過去2作との因果の確認で時間が割かれてしまったので、【仮面をつけた者の内面】を
    掘り下げる時間も無い分、苦情覚悟でシチュエーションドラマを優先させ、相当コメディ色が強いです。
    初作で、至らないところが相当ありますが楽しんで頂けたなら幸いです。


サンプルイラスト

OGA-SAN