天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「アクション相談/リアクション感想」 への投稿 (全 22件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年09月05日 10:30:02 ≫

51

アクションの相談を行うスレッドです。
リアクションが発表されたら、感想を書くなどしてご利用ください。
ただし、この感想スレッドはあくまでPC同士で利用するもので、原則マスターや運営チームは閲覧致しませんのでご了承ください。

クレーメック・ジーベック

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年09月09日 12:19:15 ≫

52

すでにアクション投稿の〆切は過ぎていますが、ちょっと気になりましたので。

あいさつ掲示板でコメントをされている方の中に、
『PCが信長側に味方すると、その人数×1000名、ハイナ側の兵力が減少する』
という内容の事を書き込んでいる人がいらっしゃるのですが、
シナリオガイドを読む限りでは、そんな事は何処にも書かれていないと思うのですが・・・・。
それとも、これは、運営に質問のメールを送って、そのようなルールである旨の回答を得た上でのご発言なのでしょうか?

私は、ハイナ軍・信長軍共に、総兵力はあらかじめ決まっており、
その中から、ハイナ軍はPC1人あたり1000名、信長軍はPC1人あたり3000名の兵士を貸し与えられ、
ハイナ軍・信長軍の総兵力から、総PC数×1000名又は3000名を差し引いた兵力は、両軍のNPC武将に割り振られるのではないか?
と考えています。

狩生 乱世

狩生 乱世

≪ 2012年09月09日 17:15:33 ≫

41

>クレーメック

確かにガイドの文面だけを読めば、どっちにも解釈は出来るわなァ。
だが、このシナリオで勝敗を決めるための数値判定が行われるとしたら、その基準は個々のPCの能力に加え「PCに与えられた1000(3000)の兵力」が大きく影響を与えるのは間違いない。
だからPC間のアクション勝負では、ハイナ&バグ信長の残存戦力をあてにすることはまず出来ないと考えた方がいい。

そしてシナリオ本来の目的が「バグ信長=コアを破壊し事態を収拾させる」ことである以上、敵対側につきシャンバラ側の兵力を相対的に減らすことは、同時にシナリオの難易度を上げる(最悪シナリオブレイクにも直結する)ことになる。
多少の差ならアクション次第で何とかなるだろうが、限度ってものはあらァな。
逆に「悪役やろうかと思ってたけど、あんだけ人数がいるなら逆につまんなくなるからやーめた」ってPCもいるわけだし。
戦力差よりもむしろ「気持ちよくプレイするための選択肢が減らされた」事が問題なんだと思うぜ

狩生 乱世

狩生 乱世

≪ 2012年09月09日 17:17:16 ≫

66

(続き)

あともう一つの「同一PLが複数アカで参加枠を独占し、他のPCが参加権を奪われ、アクションの多様性が失われる問題」についてはどう考えてる?
これがグラシナのように多人数&没ありなら、さほど問題にはならねえだろうが、今回は定員僅か50人、しかも強制力はないとはいえ、8月のお題イラストコンと連動した企画シナリオでもあるんだ。
実際、対象イラストを持っていながら抽選で追い出されて涙を飲んだ奴もいる。

色んな奴のアクションがぶつかり、物語を作ることが、PBWの醍醐味でもある。
自分一人で場をコントロールしたいなら、それこそコンシューマーゲームと変わらねえ。
第一あんた、過去にもシナリオやら掲示板企画やらで何度もやらかして運営から注意されてきただろうがよ?

勿論MSがわざわざ敵対ポジションを用意してるからには、敵側につくことは別段禁止事項というわけじゃない。
だがその目的が
「かっこいい悪役アクションを書いてシャンバラ側とのバトルを盛り上げる」のか
「数のゴリ押しでシナリオを破綻させ他のPCに迷惑をかける」のかでは大違いだ。
願わくば、あんたのアクションが前者であることを祈るぜ。

≪ 2012年09月09日 19:46:01 ≫

41

>狩生乱世さん
ご意見有難うございます。

・・・・少し誤解があるようですね。
『蒼空のフロンティア』のルールでは、シナリオガイドに特別な規定がない限り、
一人のPLがシナリオに投入できるPC数に制限は無かった、と思いますが?
実際、私は、これまでも、10名前後のPCでシナリオに参加した事が何度かありますが、
それを理由にして、運営様から注意や指導を受けた事は一度もありません。

『第一あんた、過去にもシナリオやら掲示板企画やらで何度もやらかして運営から注意されてきただろうがよ?』

というご発言は、事実と異なりますので、発言の撤回をお願いいたします。

『同一PLが複数アカで参加枠を独占し、他のPCが参加権を奪われ、アクションの多様性が失われる問題』につきましては、
一度、運営様に見解を質問なさってみてはいかがでしょうか?
なお、私個人のプレイに関しては、『他のPCが参加権を奪われ、アクションの多様性が失われる』程の、
深刻な状況をもたらしているとは思っていません。
ルールによって許容されたプレイの範囲に留まっているものと考えています。

ロレンツォ・バルトーリ

ロレンツォ・バルトーリ

≪ 2012年09月15日 12:23:24 ≫

44

>クレーメックご一行様

シナリオガイドその他の日本語一般の「解釈力」に関しては、それぞれが「自分はこのように解釈するのが正しい」と思ってしか行動できません。

私は、自分の読解力には自分なりに自信があります。貴方と同じように。

ではどちらがより世間的に妥当な解釈か、という問題になります。

これは、他の一般のPLさんたちが特段の贔屓や先入観なくシナリオガイドを読み、かつこれまでのゲーム中での運営からの注意事項も参考に提示された上で、どのように解釈されるのが一般的か、ということで推量するしかないでしょう。

貴方はすぐに「運営に問い合わせたか」とか「運営はどう言っているか」等を問題にし、「運営が明文できっちりと細かく禁止していなかったらOK」と思われている印象を受けます。

「立入禁止」と書かれた区域に、しゃがんで、もしくは匍匐前進でなら入り込んでも大丈夫だ、と考えられるクチでしょうか。
一般的な常識人の方は、「立入禁止」と書かれている場所には、入りません。

ロレンツォ・バルトーリ

ロレンツォ・バルトーリ

≪ 2012年09月15日 12:25:52 ≫

51

(つづき)

2年ほど前ですが、掲示板企画『イナテミス開拓史』スレッドという場所で、貴方と(ずっとレベル1のままの)御山創佑さんというPCの使い手の方、それから別のPLの方々との間にどのようなやりとりがあったか、覚えていらっしゃいますか。(忘れておられるなら、「掲示板企画『イナテミス開拓史』スレッド」8頁、9頁参照下さい。)

あの時、運営は確かに貴方達には何も「言いませんでした」。
ルール通りの点数の計算を黙々としておられた、というのが、何よりも雄弁な運営の「回答」になっていました。

「言われていない」から、貴方は「運営から注意を受けた事はない」と解釈していらっしゃる、というだけです。
それは単に、行間や空気が読めないだけではないでしょうか。
運営からの注意は、きちんとなされているのですよ。貴方以外のPLの目には、そのように映っています。

ロレンツォ・バルトーリ

ロレンツォ・バルトーリ

≪ 2012年09月15日 12:27:48 ≫

62

(つづき)

そしてやはり2年ほど前のろくりんぴっくタシガン将棋(貴方は西シャンバラ側についておいででした)で、明確にルール違反――同一アカウントのMC、LCの参加は禁止――を、ルール熟読の上で犯していらした貴方が、今般国語の解釈を問題にされるのは、とてもおもしろいことだと興味深く感じております。(当時の状況は、掲示板のログを調べれば皆様がご覧になる事ができます。「掲示板競技「タシガン貴族将棋」質問用スレッド」参照下さい。)

狩生さんの、
>第一あんた、過去にもシナリオやら掲示板企画やらで何度もやらかして運営から注意されてきただろうがよ?
という発言はこれらのことを受けてのものでしょう。

したがって、彼が貴方に対し発言の撤回をする必要はないと、私は考えます。

ロレンツォ・バルトーリ

ロレンツォ・バルトーリ

≪ 2012年09月15日 12:30:55 ≫

43

(まだつづき)

今回のこの件は、運営が許可するとかしないとかの問題ではなく、「他の沢山のPLたちと一緒に遊ぼうとする人」が持っているべきマナーというかモラルの問題であるかと思います。

これはPL同士の問題、貴方というPLと一緒に遊んで楽しいと思えるかどうかというトラブルであって、対運営、の問題ではありません。

たとえば、花火大会の、主催者が用意した特等席50マスのうち、たった一人で4分の1買い占めて他の人間にはその場所(花火が見易い場所)に近づく事を許さないような「客」がいたとします。

主催者的には、席の代金収入には変わりないし、それでも客は客だから、直接的には4分の1独占した客に苦情は言いませんす。

他の客から「どうしてあいつは一人であんなに占拠してるんだ、不公平じゃないか」という苦情が沢山来れば、ようやくのことで「恐れ入りますが…」という事にはなるかもしれません。

ですが、その苦情対策が有効になる頃には、花火大会の開催時間そのものが済んでいて、文字通り「あとの祭り」

でしかないのです。

ロレンツォ・バルトーリ

ロレンツォ・バルトーリ

≪ 2012年09月15日 12:31:47 ≫

56

(これで多分最後)

「運営が」「運営が」とおっしゃるのなら、「自分は今、掲示板で言われのない文句を別のPLから受けている。こんなことは許されるのでしょうか。」と、お問い合わせください。その結果如何で、当方も対応その他考えを改めるなり何なりする「かも」しれません。

まずはイナテミスの時にされたように、ご自身でご自分のされている事が妥当かどうか、運営に問い合わせいただければ幸いです。

行間や空気が読めないなら、せめて字は読んでください。

≪ 2012年09月15日 21:48:20 ≫

13

>ロレンツォ・バルトーリさん
一応、ご意見有難うございます、と言っておきましょうか。

あなた(プレイヤー)が誰なのか?
私には容易に想像できますので、議論は行いません。
どれだけ時間をかけて会話を重ねようとも無意味な応酬に終わるのは目に見えていますので。

一言だけ。
ダブルスタンダードも程々にしておいた方があなたご自身のためですよ。

狩生 乱世

狩生 乱世

≪ 2012年09月16日 12:44:09 ≫

54

>クレーメック

発言を撤回するつもりはねぇぜ。
いくら知らぬ存ぜぬを決め込もうが、ロレンツォの言う通り、当時の掲示板ログが
「動かぬ証拠」として残ってるんだからな。

何より【ザナドゥ魔戦記】の件を忘れたとは言わせねえぜ。
あのシナリオ群では

『【ザナドゥ魔戦記】全体で、
1ユーザー様につき最大2PCまでの参加』
『マスターシナリオ1つにつき1ユーザー様1PCまでの参加』
『同キャラクターの複数シナリオへの参加の禁止』

をお願い致します。

1PCが2本のシナリオへの参加決定、また1ユーザーが所有するPCのうち、3PC以上の参加決定が確認できた時点で、参加した全てのシナリオにおいて白紙扱いとなります、ご了承ください。

(ガイドより抜粋)

という特別ルールが設定されていたにも関わらず、あんたはそのルールを無視。
複数シナリオに複数キャラを投入したのが運営にバレて、最終的には夜光MS担当シナの
PC参加取り消し処分&欠員分の再抽選という異例の事態を招いて
赤っ恥かいたんだったよなァ?
(その時繰り上げ当選したのが背後の交流者だったんで覚えてる)。

狩生 乱世

狩生 乱世

≪ 2012年09月16日 12:45:31 ≫

23

(続き)

あんたがこれ以上答える気が無いってんなら仕方ねえ。
無意味に時間を潰すほど、こちらも暇ではないんでな。
だが今回の件は、あたいの方からも運営に問い合わせをさせてもらった。
勿論、先のザナドゥの件をはじめ、数々の「前科」があることも含めてな。
後は運営と担当MSの沙汰次第だが、あまり御無体な言動を繰り返してると、
最終的には自分で自分の首を絞めることになるぜ?

あと「ダブルスタンダード」の意味はきちんと辞書引いて調べとけ?
きちんと意味を知っていれば、この言葉が「誰にこそ」相応しいかは目に見えてるがな?

≪ 2012年09月16日 14:37:34 ≫

66

>狩生 乱世さん
ご意見有難うございます。

・・・・やはり、事実関係の理解に行き違いが存在するようですね。

【ザナドゥ魔戦記】での一件に関しましては、
問題が発生した時点で、運営様との間で解決に向けた協議を行い、妥結に達しています。
協議の内容につきましては、『蒼空のフロンティア』が開催されている期間内は一切口外しない、
という取り決めを互いに取り交わしていますので、この場でお話しする事は出来ませんが、
この時に問題となったのは、あなたが想像しているような、
『1PLあたりの参加PC数に制限のあるシナリオにそれ以上の人数を参加させた』
という事柄についてでは、ありません。

≪ 2012年09月16日 14:38:19 ≫

45

(続き)

まあ、そもそも、【ザナドゥ魔戦記】は、
今回のシナリオとは、前提条件(『1PLあたりの参加PC数に制限のあるシナリオか否か』)が違っていますので、
比較の対象とするのはちょっと乱暴すぎると思いますが。

繰り返しますが、1PLあたりの参加PC数に制限のないシナリオに10人前後のPCを参加させた事で、
運営様から注意や指導を受けた事は、これまでに一度もありません。
・・・・大体、以前にそのような注意や指導を受けた事実があるのなら、
私だって、定員50人のシナリオに12人のPCで参加するような事はいたしませんよ。

PS 『ダブルスタンダード』の意味ですか?
他のPLのプレイを批判するのならば、

自分や自分の周囲にいるPLに対しても、同じように批判しなければならない筈ですよね?
自分や自分の周囲のPLの行為は棚に上げて他人の行為を批判する事、それが『タブルスタンダード』です。

狩生 乱世

狩生 乱世

≪ 2012年09月22日 03:13:45 ≫

36

今回は内容が内容ですので、PL発言に切り替えさせていただきます。

>クレーメックPL様

16日付の貴方の発言は、運営の信用を脅かしかねない、非常に重大なものです。

>【ザナドゥ魔戦記】での一件に関しましては、
>問題が発生した時点で、運営様との間で解決に向けた協議を行い、妥結に達しています。
>協議の内容につきましては、『蒼空のフロンティア』が開催されている期間内は一切口外しない、
>という取り決めを互いに取り交わしていますので、この場でお話しする事は出来ませんが、

この発言は

「運営はクレーメック氏と秘密裏に密約を交わし、氏を除く大多数の参加者に隠れて便宜を図った」

との印象を周囲に与えかねません。
貴方ご自身は「取り決めの内容さえ伏せておけば良いだろう」とのお考えのようですが、その内容が不明瞭なまま「表沙汰にすると非常にまずい密約の存在そのもの」を匂わす発言は、様々な憶測と不信感を呼び、ひいては運営の信用を失墜させる行為に他なりません。

狩生 乱世

狩生 乱世

≪ 2012年09月22日 03:15:29 ≫

56

(続き)

更に、

>この時に問題となったのは、あなたが想像しているような、
>『1PLあたりの参加PC数に制限のあるシナリオにそれ以上の人数を参加させた』
>という事柄についてでは、ありません。

この部分もまた、

「自分は運営の設定したルールを破ったが、運営は何ら処罰をせず許してくれた」

とも受け取れる発言であり、「運営は違反者を野放しにしている」という印象を周囲に与え、その信用を大きく損なうものです。
逆に「運営は貴方の行為をきちんと問題視した上で処分と警告を行ったものの、貴方はこれを『自分に都合よく曲解』したか、もしくは全くの虚言により警告の事実を隠蔽している」という可能性もありますが、この場合なら貴方は自らの保身の為に、不当に運営の評判を貶めたことになります。

貴方の発言の真偽については、運営にも問い合わせを致しました。
もし貴方が「運営は何も罰を与えなかった。お墨付きも貰った。だから自分は悪くない」というお考えであれば、それは違います。
貴方の行為及び発言は、運営に対する重大な背信行為ともなりかねない危険なものなのです。

同じゲームを楽しむ者として、良識ある対応を願います。

≪ 2012年09月24日 00:11:08 ≫

26

>狩生 乱世さん

前回の書き込みでも申し上げた通り、

この件に関しては、現時点ではこれ以上何も申し上げる事は出来ません。

どうしてもお知りになりたければ、

【蒼空のフロンティア】が終了した後に、改めて質問をお願いいたします。

国頭 武尊

国頭 武尊

≪ 2012年10月20日 20:17:50 ≫

13

バグゲームおつかれ。

無事にゲームの中から戻って来れたみたいだし、とりあえず良かったんじゃないかと。

まぁ、そのあれだね。

バグ云々は別としてみても【シェーンハウゼン】だっけか。

見事な連携はさすがだと思ったよ。

こっちは少数な上に連携だって満足に取れてなかったし。

バグゲームだから何とかなったようなものの、リアルで相対したら勝てねーのがはっきりしたぜ。

ドージェ見てぇにリアルで無双でもできればどーにかなるかもしれねーけどよ。

現実はゲームみたいに無双なんか出来ねーからな。

ぐぬぬ ぐぬぬ ぐぬぬぬぬ

≪ 2012年10月21日 01:46:00 ≫

15

参加者の皆様、お疲れ様でした。

そして、車MS、執筆遅延の発生は残念でしたが、
非常に読み応えのある、かつ、読み物として楽しいリアクションを有難うございました。

シナリオの結末としては、僅差での敗北、という結果に終わりましたが、
シャンバラ・信長両軍共に万を超える規模の軍勢同士が激突する合戦の描写は本当に面白く、
久々に手に汗握るようなカタルシスを感じる事が出来ました。

惜しむらくは、武将イラストを頼んでいなかったため、
騎兵や弓兵といった兵種を運用するアクションをかける事ができなかった点でしょうか?
こういった素晴らしいシナリオが用意されている、と事前に分かっていれば、
イラストの5、6枚ぐらいは喜んで発注していたのですが・・・・その点だけは失敗したな、と感じています。

次にこのようなシナリオがあれば、また参加してみたい、と考えていますので、ご検討方宜しくお願い申し上げます
(・・・・てゆーか、出来れば2、3か月に一回ぐらいの割合で、
定期的にこういった大規模戦闘シナリオを開催して頂ければ言う事無し、なのですが・・・・)。

狩生 乱世

狩生 乱世

≪ 2012年10月21日 02:32:49 ≫

16

(PL発言)

まずは車MS様、執筆お疲れさまでした。

大量のPCが入り乱れての合戦シーン、執筆も大変だったことと思いますが、
それぞれの作戦、見せ場など非常に面白く、かっこよく、堪能させていただきました。
乱世の性格なら、あそこでマクシムスの首を取らずに見逃したのはちょっと「?」と
思わなくもないのですが、圧倒的な戦力差を乗り越えてあそこまで善戦したことは
非常に嬉しく思います。

惜しむらくは、このような素晴らしいシナリオに抽選落ちしてしまい参加できなかった
人が多数出たことでしょうか?
勝負も抽選も時の運ということで、いくら望んでもままならないことは多々あるものですが、
願わくば運営様には、より多くの人がシナリオを楽しめるように、また「紳士の競技」として、
ルールとマナーに則り正々堂々と、勝っても負けても不愉快な思いをすることなく
気持ち良くプレイ出来るように、なお一層のご配慮とご検討を重ねていただければ幸いです。

今回は本当にありがとうございました。

神崎 優

神崎 優

≪ 2012年11月03日 18:34:23 ≫

41

車マスター、そして参加された皆さんお疲れ様でした。

あれだけの戦力差であそこまで善戦できたのは、皆それぞれの頑張りのお陰だな。普通に考えたらまず無理だよな。あの状況…

車マスター様、執筆お疲れ様でした。多くの人達が入り乱れる合戦の執筆大変だったと思います。ですがそれぞれの見せ場等がありまして楽しく読ませて頂きました。

また機会がありましたら参加したいと思います。