葦原明倫館へ

空京大学

掲示板

天御柱学院へ
スレッド 「(敵偵察・工作部隊等の殲滅を含む)先行掃討部隊」 への投稿 (全 9件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
クレア・シュミット

クレア・シュミット

(敵偵察・工作部隊等の殲滅を含む)先行掃討部隊

≪ 2009年09月08日 00:31:42 ≫

22

本隊から先行(別行動)して、索敵と、敵小規模部隊の殲滅を含む『障害物の排除』を行う部隊の協力者を求める。

この局面で、ワイフェン軍がいきなり大規模部隊をこちらに投入してくるとは考えづらい。
推測される敵の行動としては、少人数で行える、足止めや物資の破壊などだろうか。

土地勘もない行程で、あらゆる場所を警戒していくのは難しいので、
ある程度、敵の行動を推測し、それを行うに見合った場所を重点的に調べ、対処する。

・偵察
・障害物・罠の設置 及び 撤去要員に対する狙撃
・地形を利用した計略(落石・水流等)
・本隊をやり過ごした後、輜重隊への攻撃
・モン族捕虜による特攻(督戦隊付き)  等々

状況が多岐に亘るため、単純な戦闘力よりも、様々な技能・知識を持った人員の協力をお願いしたい。

なお、万一、敵の大規模な伏兵部隊があった場合、先行部隊のみによる攻撃は考えない。
速やかな本隊との連携で対処したいと思う。

ハインリヒ・ヴェーゼル

ハインリヒ・ヴェーゼル

Re:(敵偵察・工作部隊等の殲滅を含む)先行掃討部隊

≪ 2009年09月08日 01:42:35 ≫

56

教導団工兵科のヴェーゼルだ。
『火線』では色々と世話になってるな・・・・
まあ、このシナリオでは教導団内部での権力闘争は扱わないようだから、いがみ合っても仕方ないか。
予定しているアクションの内容もこちらに近いし、今回は協力しよう。

多少の損害が出るのは覚悟の上で、モン族領土との間に配置されているであろう、
ワイフェン族の伏兵、地雷等トラップ、及びそれらの偽装物を、迅速に排除していく方針だ。
教導団の到着が遅れれば、その分だけ、モン族が不利となり、
『教導団は本気でモン族を救援する気がないのでは?』という声が高まっていくだろう。

ここは、兵士の安全よりもスピードを重視すべき局面だと思っている。

松平 岩造

松平 岩造

≪ 2009年09月08日 01:49:40 ≫

13

元歩兵科所属の松平だ。俺もここへ移させてもらうぜ。
予定していた作戦が軍事資金不足のため、俺もいろいろと作戦を練らせてもらうよ。

敵の進軍を止めるにはスキル技で対抗していくしないな。この作戦をどうやって攻略していくのかもだ。

伏兵部隊がもしいた場合は、一旦動きを停止して敵の動きを察知していくしかないようだが。

松平 岩造

松平 岩造

≪ 2009年09月08日 09:49:18 ≫

11

クレア
そいつは良い考えだ。谷を通り抜けようとする敵軍を食い止めるにはまずはこれから先にやっていかないとな。

まず最初に谷を使って落石などで落として谷の間にある入り口と出口をふさいでハチの巣にして叩き出す。こういった考えとかはどうなのか?

谷の上から狙撃していくのも・・・・上手く利用すれば敵の進軍を食い止めれるはずだ・・・・・・。この考えはどう思っているんだ?

クレア・シュミット

クレア・シュミット

≪ 2009年09月08日 23:53:15 ≫

52

>ヴェーゼル

ヴォルフあたりとは違って、私はもともと派閥には興味はない。
ましてや、この任務の先にある生命を考えれば、権力闘争など瑣末なことだ。

スピードが最優先という点には異論はない。
が、到着後が本題であることを考えるとそう被害を軽視するわけにもいかんだろう。
また、急ぐあまりに伏兵を見落とし、偵察兵を逃がすことになっても問題だ。

部隊としては障害排除が任務の主軸である以上、
工兵を中心にそれなりの労働力を連れていく必要がある。
要は、その運用になるな。
安全確保出来た場所であれば、本隊到着までの時間を見計らって
必要数の労働力を残すだけですむような場合もあるだろう。

ここは、工兵を主体としその護衛も含めた部隊と、索敵や地形確認のための部隊に分かれて、
状況に合わせて連携しつつ動くべきか?

クレア・シュミット

クレア・シュミット

≪ 2009年09月08日 23:54:52 ≫

15

>岩造

まず、私の見解を述べれば、
現時点では岩造が思っているような『敵の大規模部隊による襲撃』は、ないと考えている。
そもそもワイフェン軍にそれだけの余剰戦力があるならば、
モン族との戦闘に集中的に運用して、教導団が到着する前に勝敗を決しにかかるはずだ。
ワイフェン軍側にも、そこまで圧倒的な戦力的余裕はない。だからこそ教導団を来させたくない。

さて、わが第3師団はモン族・ワイフェン族の戦闘地域に向かって移動中である。
では、教導団を来させたくない、しかし大部隊を割くわけにはいかないワイフェン軍はどうするか。
その答えが、『罠や障害物による足止め工作』等であろうと推測しているわけだが。
つまり、地雷をしかけたり、谷で落石を起こしたり、というのは、
進軍中の我が軍に対して『相手がそういう攻撃をしかけてくるであろう』と考えられるものだ。

それに対して、我が部隊が行うべきことは、本隊から先行して
『地雷があれば、本隊が来る前に排除する』
『岩を落とそうとしている敵がいたら、本隊が来る前に倒す』
『敵の偵察部隊がいたら、本隊の情報を探られる前に倒す』
というような任務だ。

松平 岩造

松平 岩造

≪ 2009年09月09日 00:16:57 ≫

45

クレア

敵が本隊の進軍を阻止するために罠などをしかけてくるって言う訳か。敵は俺達と同じようにそれほど戦力はないって言う訳か。

地雷をしかけたり、岩を落としたり、偵察をしようとするワイフェン軍を本隊が来る前に叩き出すと言うことか。

相手がどこから仕掛けてくるのか、そこを把握しておけばいいって言うのか?

ロブ・ファインズ

ロブ・ファインズ

≪ 2009年09月09日 01:22:51 ≫

54

遅れ馳せながらこちらに参加させてもらう。
護衛兼、狙撃手代わりといった役割ならそれなりにこなせるつもりだ。

無論、罠の発見等にも尽力するが。

クレア・シュミット

クレア・シュミット

≪ 2009年09月09日 16:48:49 ≫

56

私は索敵をメインに行う形になると思う。

罠や障害物が発見された場合等、

周辺の安全が確保でき、且つ作業に時間がかかりそうな時には、

周辺に偵察部隊などがいないかを探るようにする。

ゆる族相手だと光学迷彩も考えられるが、禁猟区である程度は対処できるのではないだろうか。