蒼空学園へ

イルミンスール魔法学校

掲示板

シャンバラ教導団へ
スレッド 「【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)」 への投稿 (全 99件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月09日 07:27:14 ≫

46

他の学校では色々とサイコロを使った遊びが流行しているので、
教導団でも何かサイコロ遊びができないかと思い、スレッドを立ててみた。

訓練場でのペイントボール弾を利用した銃撃戦を真似させてもらって、
5対5のサバイバルゲームをしてみないか?

参加締め切り:9月9日 深夜0時 まで(それまでに10人集まったら締切ます)

それまではルールとか話し合えればと思ってる。

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月09日 07:37:57 ≫

36

ルール案:

・相手を全滅させる、もしくは相手陣地を壊したら勝利

・HPは3点(3回攻撃が当たったら死亡扱い)

・持ち点は10
それを攻撃・防御・陣地HPに割り振る

・攻撃者は相手を指名して、攻撃アクションを行なう
攻撃アクションを行なった投稿の左側のサイコロが攻撃側、右側のサイコロが防御側
攻撃点+左側サイコロ >= 防御点+右側サイコロ となれば攻撃成功
ぞろ目の場合はクリティカルになり、攻撃成功
ただし1・1のぞろ目はファンブル(暴発)となり、攻撃側が1点のダメージを受ける

・5人の陣地HPを足した数字が各々の陣地HP値となる
陣地への攻撃は必ず成功する
クリティカルは2点ダメージ、ファンブルは攻撃側に1点ダメージ

・攻撃は5回までしか行なえない(弾切れ)
陣地HP1点と引き換えに弾の補充を行なえる

ちょっとややこしい気もするので、是非ご意見を!

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)連続投稿すまない

≪ 2009年09月09日 07:40:10 ≫

15

いかん、このルールだと陣地が一瞬で壊れそうだ……どうしたものか……

セオボルト・フィッツジェラルド

セオボルト・フィッツジェラルド

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月09日 07:57:15 ≫

21

面白そうなので自分も参加させてもらいましょうか (携帯からなので、見づらかったらすまない) チーム内でアタッカーとディフェンダーに役割分担をするとどうなりますかね? 攻撃力が高い順に2~3人をアタッカーにして……ってこれだとアタッカーがやられたらお終いか 難しいですな……

松平 岩造

松平 岩造

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月09日 09:04:47 ≫

54

イレブン

俺も参加したんだけど、このゲームに参加して良いか?

イリーナ・セルベリア

イリーナ・セルベリア

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月09日 16:50:38 ≫

31

ふむ、せっかくなので参加しようか。

イレブンがやるなら面白そうだしな。

こういうものには不慣れな故、面倒をかけるかもしれぬが、お邪魔させていただこう。

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月09日 17:13:13 ≫

23

>セオボルト、松平、イリーナ

参加ありがとう!

一点、ルールを変更したいと思う。

・5人の陣地HPを足した数字が各々の陣地HP値となる
陣地への攻撃は、
左側サイコロ >= 右側サイコロ となれば攻撃成功
クリティカルは2点ダメージ、ファンブルは攻撃側に1点ダメージ

これで陣地も堅くなったはず。

カーマル・クロスフィールド

カーマル・クロスフィールド

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月09日 20:59:56 ≫

13

あ、今日が9/9か。

うーむ、ちょっとボクの頭ではルールを理解しきれないので

まずは初試合を見て勉強しよう。

主催のイレブンに参加する皆は頑張ってくれ。

セオボルト・フィッツジェラルド

セオボルト・フィッツジェラルド

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月09日 21:30:26 ≫

13

陣地への攻撃はもっとリスクがあってもいいと思います。

例えば攻撃失敗でもダメージを受けるとか・・・

 

ん・・・しかしそうすると、陣地HPへの割り振り具合が固体化されてしまうのか…

なにやら難しいですね。

セオボルト・フィッツジェラルド

セオボルト・フィッツジェラルド

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月09日 21:32:42 ≫

13

固体化ってなんだ・・・

固定化ですね、固定化・・・

大事な事だから2回言いました。

 

もう少しメンバーが集まると良いですなぁ・・・

松平 岩造

松平 岩造

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月09日 21:34:57 ≫

32

俺やイレブン達今いる参加者では、少ないみたいだな。例えば他校生が参加するとかそう言ったのは今のところどうなんだ?

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月10日 07:07:44 ≫

66

3VS3にはしたいね。

攻撃失敗でダメージだと、陣地攻撃するメリットがなくなってしまいそうなんだよね。

他校生歓迎!

鷹村 真一郎

鷹村 真一郎

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月10日 19:14:22 ≫

64

折角なので俺も参加して構わないですか?

他校生ではありませんが、人数合わせにでもどうでしょう?

志方 綾乃

志方 綾乃

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月10日 20:42:11 ≫

36

イルミンスールからサバゲと聞いてやってきた志方 綾乃です。私も参加してよろしいでしょうか?

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月10日 21:15:02 ≫

44

>真一郎、綾乃
参加ありがとう!

それでは、まずは3対3で始めようか。

Aチーム:綾乃、イリーナ、セオボルト
Bチーム:真一郎、岩造、イレブン

でどうだろう。
9月10日の深夜0時からスタートにするので、
最初は自分の持ち点を割り振って欲しい。

>カーマル
応援したりしてくれると嬉しいな。

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月10日 21:17:23 ≫

65

では私のステータスは

HP:3

攻撃:4
防御:3
陣地:3

にしておこう。

志方 綾乃

志方 綾乃

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月10日 21:33:38 ≫

31

皆さんそれではよろしくお願いします。私のMP5Kが火を噴くぞー!

 

攻撃:1

防御:6

陣地:3

 

鉄壁の守りでチマチマとダメージを与えてみます!

松平 岩造

松平 岩造

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月10日 21:38:52 ≫

66

俺のステータスは

 

HP:3

 

攻撃:6

防御:1
陣地:3


お得意の攻撃でやっつけてやるぜ!!!

イリーナ・セルベリア

イリーナ・セルベリア

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月10日 23:18:51 ≫

36

志方、セオ、よろしく。

 

それでは私のステータスは

 

HP:3

 

攻撃:5
防御:2
陣地:3

 

にしておこう。

セオボルト・フィッツジェラルド

セオボルト・フィッツジェラルド

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月10日 23:29:00 ≫

64

みなさんよろしくお願いします。

 

自分のステータスはこうしますかな・・・

 

ふっ、自分のGlock26とP226でペイント弾まみれにしてあげましょう……。

 

HP:3

 

攻撃:1
防御:4
陣地:5

 

この勝負、陣地攻撃と防御力が左右すると睨んだ!

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月11日 19:55:28 ≫

11

みんな振り分けありがとう!

それでは、真一郎が振り分けを行なったタイミングでバトルスタートにしよう!

鷹村 真一郎

鷹村 真一郎

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月11日 22:39:18 ≫

15

おっと、俺だけ遅れてしまいましたね。

 

では俺のステータスは

 

攻撃2

防御5

陣地3

としておきます。

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月13日 07:52:17 ≫

21

お互いの陣地HPは、

Aチーム:綾乃、イリーナ、セオボルトは、11点
Bチーム:真一郎、岩造、イレブンは、9点

となった。

それでは今日の9時から試合開始にしよう!

志方 綾乃

志方 綾乃

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月13日 14:49:06 ≫

42

ライフ【3】残弾【5→4】

試合開始ですね! まずは敵の数を減らしていくことが先決!

松平さんにMP5Kで弾幕を張ります!

 

綾乃攻撃力[1]/松平さん防御力[1]

左≧右で攻撃成功

志方 綾乃

志方 綾乃

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月13日 14:57:17 ≫

61

ライフ【3】残弾【4】
やった! 早速命中したみたいです!

松平さんのライフ[3→2]

 

…ところで、攻撃順はどうなりますかね?

イリーナさんとセオボルトさんが松平さんを集中攻撃すると、もしかすると松平さんのターンが回ってくる前にライフ0になる恐れがあります。

ダメージの適用は全員の行動が終了してから同時に実行される方がいいと思います。そうすれば発言順のイニシアティブがなくなり、誰もが平等な立場でアクションを行えると思うからです。

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月13日 19:32:00 ≫

35

・一度攻撃を行なったら、全員の行動が終了するまでは次の攻撃はできない(つまりターン制)
・ダメージの適用は全員の行動が終了してから同時に実行される
ということにしようか。

(初弾を命中させた綾乃に対して)
あなどれないメイドだな!
だが、こちらも負けてはいられない!

(イリーナに対してアサルトライフルで攻撃)
まずは攻撃力の高い者を倒さなくては。悪く思うなよ!

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月13日 19:35:22 ≫

51

判定:
4 + 3 > 2 + 1 で攻撃成功
イリーナのライフ[3→2]
イレブンのライフ[3]残弾[4]

(ガッツポーズ)
よし!イリーナを倒せば、後は攻撃力1の二人だけだ!

松平 岩造

松平 岩造

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月13日 19:50:43 ≫

21

綾乃

さっきはよくもやってくれたなぁ、今度は俺の番だぁっ!!!

綾乃に一撃必殺のバズーカを食らわしてやる!!!

松平 岩造

松平 岩造

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月13日 19:56:48 ≫

46

判定

6+2>6+5で失敗だ!!!

松平 岩造

松平 岩造

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月13日 19:57:13 ≫

21

俺のライフ【2】残弾【4】

セオボルト・フィッツジェラルド

セオボルト・フィッツジェラルド

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月13日 20:15:19 ≫

54

ライフ【3】

残弾【5】

 

志方さんの活躍をみて)

おぉ、これは中々・・・。

 

ふっ・・・攻撃力1をなめてもらっては困りますな。

各個撃破は常套手段、という事で自分も岩造へ攻撃させてもらいましょう!

(右手のGlockがペイント弾を発射!)

セオボルト・フィッツジェラルド

セオボルト・フィッツジェラルド

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月13日 20:21:09 ≫

34

以下判定

 

1+5 > 1+2 攻撃成功!

 

(被弾を確認して)

ふっ…、これであと1撃ですな。

 

岩造のライフ【2→1】
セオボルトのライフ【3】 残弾【5→4】

松平 岩造

松平 岩造

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月13日 20:23:48 ≫

15

ゼオポルド

やってくれくれたなぁっ、お礼にバズーカを食らわしてやる!!!!

松平 岩造

松平 岩造

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月13日 20:28:58 ≫

66

判定

6+1>4+1で暴発発生で1ダメージを食らって死亡した。

松平岩造退場!!!

ライフ【0】 残弾【3】

鷹村 真一郎

鷹村 真一郎

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月13日 20:31:17 ≫

25

ライフ【3】 残弾【5】

 

攻撃力の低い者は防御の薄い対象を狙うのが定石、イリーナさんを狙います!

(狙いを定め)

陣地の脆い我々は早期決着を狙ったほうが良さそうですしね。

 

鷹村 真一郎

鷹村 真一郎

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月13日 20:35:45 ≫

63

2+2 > 1+2
なんとか成功ですか…

 

岩造さんの仇は取りましたよ!

ライフ【3】 残弾【4】

セオボルト・フィッツジェラルド

セオボルト・フィッツジェラルド

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月13日 20:50:09 ≫

25

ん~いくつか訂正が必要かと思われるので失礼します。

 

>岩造さん

全員が攻撃し終わらないと次の攻撃に移れないというルールと

ぞろ目は攻撃成功(ただし。1:1だった場合暴発ダメージ)

というルールにひっかかります。

 

この場合は攻撃自体が無効になるのでしょうか?

それともダメージ計算を2回目以降に回すのでしょうか?

松平 岩造

松平 岩造

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月13日 20:57:16 ≫

46

セオボルト

全員が揃わないと攻撃ができないか。イリーナがまだ来ていないみたいだな。向こうにするしかないな訂正しないとな。

ライフ【1】 残弾【4】で

イリーナ・セルベリア

イリーナ・セルベリア

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月14日 01:24:19 ≫

21

ライフ【1】残弾【5→4】

 

出遅れてすまんな。

そして、私も慣れてないので、何か間違っていたら訂正してくれ。

 

さて、セオの言うとおり、各個撃破が常套手段と言うことで、

松平に行かせてもらおうか。(M16A4向けて)

イリーナ・セルベリア

イリーナ・セルベリア

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月14日 01:32:04 ≫

62

5+2 >1+5

 

引きが悪かったが成功だな。

松平のライフ【0】だ

 

(志方とセオを見て)
ふむ、二人ともありがとう。
……と、ああ、志方、顔を見て話してるから大丈夫だ。

 

(イレブンに)
悪くは思わんさ。勝利の女神にどちらがもてるか、だな。

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月14日 13:11:29 ≫

25

ルール違反となった場合、その攻撃は無効としよう。


そして、ここまでで第1ターンは終了!
第2ターン開始!

(イリーナの攻撃でHP0になった松平に駆け寄る)
……せめて安らかに眠れ、岩造!

これは岩造の分!
(イリーナに対してアサルトライフルの弾を乱射しながら突撃する)

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月14日 13:14:02 ≫

66

4+2 > 1+1 で攻撃成功!

イリーナのライフ【1→0】
イレブンのライフ【3】 残弾【4→3】


よし、敵はとったぞ!

志方 綾乃

志方 綾乃

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月14日 18:58:22 ≫

55

ライフ【3】残弾【4→3】
さて、攻撃力の高い危険な松平さんは倒したので…次はイレブンさんです!

私の攻撃力が1、イレブンさんの防御力が3なので、左の目が右の目より2以上大きければ当たりますね。

MP5Kでもう一発っ!

志方 綾乃

志方 綾乃

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月14日 18:59:53 ≫

25

1+5>3+1で、イレブンさんにヒットしました!

イレブンさんのライフは【3→2】です。

サバイバルゲームでは、最後に立っている人間が勝つんですっ!

鷹村 真一郎

鷹村 真一郎

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月14日 20:17:12 ≫

66

攻撃の要、岩造さんが…!(駆け寄り、生死確認)

良かった…息はあるみたいですね…
しかし相手も攻撃の要を失ったのは同じです、イレブンさんの攻撃に期待してまよ。

 

(Kar98k構え)同じ少しでも防御の薄い対象を、という事でセオボルトさんを狙います

 

 

鷹村 真一郎

鷹村 真一郎

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月14日 20:45:50 ≫

26

ゾロ目で 【クリティカル!】攻撃成功ですね!

俺はコレを期待するしかない状況で引けるのは、勝利の女神ここにあり!ですよ!

 

セオボルトのライフ【3→1】

鷹村のライフ【3】 残弾【4→3】

攻撃力では一歩抜きん出ている我々に勝機ですね。

イリーナ・セルベリア

イリーナ・セルベリア

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月14日 22:36:34 ≫

62

ライフ【0】なわけだが、全員がやり終わっての集計なので、

私も参加させてもらおう。

 

志方と同じくイレブン、だな。

一矢報いないとな。

イリーナ・セルベリア

イリーナ・セルベリア

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月14日 22:40:50 ≫

33

5+6>3+4

 

成功だな。

 

イレブンのライフが志方のと合わせて【2→1】になる。

 

では、二人とも後は任せた……(ぱたっ

松平 岩造

松平 岩造

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月14日 23:20:53 ≫

12

ついでなんだが俺も参加させていただくぜ。
綾乃、今度こそおまえにリベンジしてやるぜ。

松平 岩造

松平 岩造

Re:【サイコロ】サバイバルゲーム(5vs5)

≪ 2009年09月14日 23:27:52 ≫

64

6+1>6+4失敗だ。

 

また貧乏くじを引いたぜ。成功してくれよ。