天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「巣穴の蟻を駆除する」 への投稿 (全 22件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

巣穴の蟻を駆除する

≪ 2009年09月09日 23:15:15 ≫

21

女王蟻を狙うチームと分けた方がいいのかもしれませんが、一応最初はひとまとめにしておきますね。

こちらは巣穴にいる蟻たちを徹底的に駆除することを目的としたグループを組もうと思っています。

 

私は最初に言っておきますが、女王蟻を専門に狙います。

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:巣穴の蟻を駆除する

≪ 2009年09月10日 00:50:15 ≫

23

あとからできたスレッドの方が巣穴で女王蟻までの露払いをするそうなので、こちらでは女王蟻専門の討伐隊を編成します。

 

女王蟻について注意することは、おそらくやつの周辺にはただの軍隊蟻より少し強い親衛隊蟻とかが居る可能性があります。周りと区別がつかないかもしれないので、すこし注意しておきましょう。

アイギス・グリッド

アイギス・グリッド

Re:巣穴の蟻を駆除する

≪ 2009年09月10日 00:52:57 ≫

61

俺はこっちだな。

団長か・・、またよろしくたのむ。

蟻を倒すときは体の柔らかい部分を探して、そこを狙うといいだろうな。

とりあえず、関節を狙って四肢を切り落としていくぞ。

黒乃 音子

黒乃 音子

Re:巣穴の蟻を駆除する

≪ 2009年09月10日 03:33:00 ≫

13

じゃ、私もここに参加しようかな~♪

女王アリがどんなんかは別としても教導団の戦い方ってのは披露できそうだし。
うちの校長だったら後方でぬくぬくしてるとはけしからん!単位が欲しかったら教導団の名を上げてこい――とかいいそうだし。

てなわけで、ライフル用の高速徹甲弾でもつかってみようかな~(^^)b

ロザリア・リージュドット

ロザリア・リージュドット

Re:巣穴の蟻を駆除する

≪ 2009年09月10日 13:38:02 ≫

46

余もこちらに参加さえて頂こう。

女王蟻を狙わせて頂く。

村雨 焔

村雨 焔

Re:巣穴の蟻を駆除する

≪ 2009年09月10日 14:39:13 ≫

36

蟻はその生態上、一般的に女王が死ねば自然と全滅するとされている。とあらば、女王を倒すにいたるは至極当然。頭を潰すのには賛成だ。協力させてもらう


さて、蟻への対策だが、注意すべきは外骨格と蟻酸だな

前者への対策は思いつく限りで
・関節を狙った切断
・眼窩や咥内など、骨格で防御できない粘膜部への攻撃
・光条兵器の特性を生かした内部破壊

こんなものか?一般的な近接武器を扱う者は関節狙い。銃火器やその他飛び道具なら粘膜部。光条兵器の使い手なら、外殻を無視した攻撃が一番楽だと思うが・・・


ちなみに、蟻酸とはメタン酸系統に属するカルボン酸の一種で、高い腐食性を持つ。皮膚や眼球などの粘膜はもちろん、素材次第では武具に影響が出るかもしれんな。また、加熱により発火しやすい特性がある
これだけ聞くと火術が有効に感じるかもしれんが、蟻酸の蒸気は粘膜のみでなく、吸引した場合肺などの呼吸器系に影響が出ることもある

 

また、蟻の多くは蜂と同じく尾に毒針を持つ。今回の相手がどうかまではわからんが、警戒をするに越したことはない

御影 春華

御影 春華

Re:巣穴の蟻を駆除する

≪ 2009年09月10日 20:07:46 ≫

66

私もこちらに参加させてもらうね。

女王蟻か~・・・、普通の兵隊アリであんな大きさなんだから、とっても大きいんだろうな~

 

私はバーストダッシュの突進力を使って、装甲を突き破れるか試してみようかな。

だめだったら、関節とか狙うね。

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:巣穴の蟻を駆除する

≪ 2009年09月10日 21:15:50 ≫

11

>蟻酸

一応、ゴーグルとマスクを用意しておいた方がいいかもしれませんね。
あとは・・・アンモニア水でも用意しておく?でも、大量にいるからあんまり意味ないよね。

やっぱりゴーグルとマスクのがいいかもしれない。

あとは・・・・ガスマスクって準備できるのかなぁ?

ミリタリーショップじゃないと売ってないから無理か・・

フィル・アルジェント

フィル・アルジェント

Re:巣穴の蟻を駆除する

≪ 2009年09月11日 01:40:36 ≫

44

私もここに参加させてもらっていいですか?

これ以上アリが増えないために女王を最優先で狙うつもりなので

幼虫や兵隊アリとの戦闘はなるだけ避けていくつもりです。

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

Re:巣穴の蟻を駆除する

≪ 2009年09月11日 04:02:16 ≫

46

俺もこちらに参加させてもらおう。何をするにも根本からの解決なくしては意味も埒も無いからな。

 

 

蟻酸は要対策だな。村雨が言うように蒸発した際の危険性は無視できない。ヴォルフリートのゴーグルとマスクを用意するという案には賛成だ。アクションに一筆必要だな。

俺は突入前にアシッドミストで巣穴に強酸を散布しようと思っているのだが、何か不都合があるかな?

 

毒餌や一般に言われる殺虫剤の根絶能力は、すべからく遅効性だからな。女王蟻を排除したからといって蟻がどこかに行くわけでもなかろうが、どういった対策を求めているのか、少々謎ではある任務だな

村雨 焔

村雨 焔

Re:巣穴の蟻を駆除する

≪ 2009年09月12日 00:05:36 ≫

26

簡単に纏めておくか・・・蟻への攻撃対処は先に纏めたから、各自で考えてくれ

・開幕はイーオンのアシッドミストを巣内に噴霧。敵の弱体化を図る。なお、アシッドミスとは濃度の調整が自由なので、突入時に薄めて無害化することも可能と思われる

・蟻酸対策として、蒸発時に備えてマスクやゴーグルなど粘膜や呼吸器を防護する術を用意することを推奨(中の人:常時着用はビジュアル的に・・・と思う方は、用意する旨を書き「必要に応じて着用する」と言う風に書いておけばいいと思います)


で、まとまってないのが
・具体的な行動方針(討伐の際、女王に向かって一点突破かある程度殲滅するか。入り組んでいるであろう巣穴をどのように攻略するか等)
・GA名
このあたりか?

あまり時間はないから、細かくは詰められんだろうが・・・ある程度の方針はまとめておきたいな


ちなみに余談だが、蟻の中には一つのコロニーに数匹~十数匹の女王が存在する種がいたり、女王無しでも繁殖できる種もあるそうだ
(中の人:本当にただの余談です。シナリオ読む限り、普通の蟻の性質に従ってると思いますが・・・。まぁただの深読みしすぎだと思います)

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

Re:巣穴の蟻を駆除する

≪ 2009年09月12日 01:07:41 ≫

65

外骨格の強靭さを一筆入れてるくらいだからアシッドミストの効果も高が知れるが、牽制程度にな。蟻の巣コロリのようにはいかないので、あくまでも試して見るという程度だと思っておいてくれ。

 

 

実際蟻の女王は倍体で生殖能力があるかないか程度のものだから、死んだとしても殲滅しない事にはどうにも危難は去らないぞ。

女王蟻が数匹いるという村雨の意見とも似るが、女王は他の雌性体に体液(尿だったか?)を摂取させることで生殖能力を無くさせているだけだから、女王を殺してしばらくもすれば多くの雌性体が生殖能力を取り戻し、また同じことの繰り返しだ。まあ、その場合生殖可能な雄性体の存在も不可欠なわけだが、これは完全に蛇足だ。

 

 

ゆえに、女王を殺すのみでは今回の作戦、完遂というにはあまりに遠い。殲滅を提唱する。

黒乃 音子

黒乃 音子

Re:巣穴の蟻を駆除する

≪ 2009年09月12日 02:57:21 ≫

63

光条兵器でぶち抜く方とアサルト・カービン用の小口径高速弾が実際(リアル)にあるんで教導団から持ってくる。
あと警備用とかに使われるトリモチ弾とかはどうなんかな?
教導団みたいなトコだとなんだか不思議なものまでありそうな予感があるし。

ちょっと申請しておくかなw

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

Re:巣穴の蟻を駆除する

≪ 2009年09月12日 15:19:14 ≫

55

締め切りも迫ってきたし、GA名だけでも決めておきたいんだが、『駆除係』で問題ないか?他に案があるなら特にこだわりは無いが、早めに頼む。

 

 

蟻の駆除は光条兵器を持っている奴がやるのが一番効率的だが、殲滅には手が足りないし、一匹ずつ潰していくのは手間だ。教導団で殺虫剤でも用意できないだろうか。もしくは目標数を始末して女王を始末した後、強力な毒餌を撒き数体の蟻に毒液剤を塗布しておくか。

そのどちらも取り扱いの危険なものだから、多分教導団にありそうと踏んだわけだが、用意できなかったら幼性体と雌性体、羽蟻をできる限り駆除すると言う方法しかないな。といっても蟻の総数は地球サイズで人類の総数と同じ体積があると聞くから、難しいかな。

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:巣穴の蟻を駆除する

≪ 2009年09月12日 20:15:25 ≫

36

えっともう一度補足しますが、こちらの隊は女王を専門に狙うつもりで立てました。

なので私は他の兵隊アリたちの殲滅はEDFチームの方に任せるつもりでした。

 

女王蟻ですが、多分一番最下層の最奥にいるんじゃないでしょうかねぇ・・・

なんとなく、ダンジョンでいうボスっぽいですし。

まぁ、勘なので他にいい方法があればどんどん出してもらえるといいかな~とおもいます。

 

GAですが、女王蟻を狙うので【クイーンハンター】というのはどうでしょうかね?

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:巣穴の蟻を駆除する

≪ 2009年09月12日 20:57:23 ≫

41

追記

 

私としては、一点突破を狙いたいですね。女王を倒す前に消耗するのはできるだけ避けたいですから。

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

Re:巣穴の蟻を駆除する

≪ 2009年09月12日 21:38:11 ≫

16

ヴォルフリート>

確かに論点がずれてしまって申し訳ない。

だが、女王を倒せば事態が解決するというわけでも無い状況だ。女王が数匹いる種というのはそう珍しくも無いしな。一点突破した後に帰り道が元気な虫どもでは危険だろう?

女王を倒すと平行して、せめて退路を確保できる方法が欲しいところだ。

 

際限なく湧き出てくる蟻どもにどう対処するべきだろうか。一撃離脱を成すには巣穴は未知で広い。

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:巣穴の蟻を駆除する

≪ 2009年09月12日 22:00:22 ≫

13

まぁ、私はそこまで難しく考えなくてもいいと思います。

 

さて、EDFさんのところの相談を見ればわかると思うけど、あっちは殲滅しながら勢いに乗って女王も倒そうとしているみたいなんですよね。

なので退路を心配しているならば、黙っててもあっちが作ってくれると思いますよ。

 

こちらも殲滅しながら行くと、向こうのグループと同じ行動となりつまらない結果になるとおもいます。それに同じ行動ならば、そもそもグループを分ける必要もありませんしね。

なのでグループを分ける以上、少し違う行動をとった方がよく描写されるとおもいますよ?

こちらは人数も少ないですしね。

一点突破ならばこちらのが早く女王蟻へたどりつける可能性が高いですから、たどりついたらすでに倒されていたというさみしい結果にはなりにくいかと。

 

村雨 焔

村雨 焔

Re:巣穴の蟻を駆除する

≪ 2009年09月13日 00:08:49 ≫

52

確認が間に合うかは知らんが・・・一応纏めておくぞ

 

GA名は【クイーンハンター】
作戦方針は女王に向けての一点突破。進退路の確保はEDFの連中に任せる
蟻に対する攻撃法や蟻酸対策などは各自で行動に明記

 

その他細かい点は、各自で思うようにしてくれ

黒乃 音子

黒乃 音子

Re:巣穴の蟻を駆除する

≪ 2009年09月13日 03:30:21 ≫

25

諒解!(^^)ゞ

アイギス・グリッド

アイギス・グリッド

Re:巣穴の蟻を駆除する

≪ 2009年09月13日 07:09:34 ≫

24

>ウィング、村雨

俺も了解した。お互いがんばろう

御影 春華

御影 春華

Re:巣穴の蟻を駆除する

≪ 2009年09月13日 09:19:41 ≫

25

〆切り忘れてたー(><;

私も了解したよ~