葦原明倫館へ

空京大学

掲示板

天御柱学院へ
スレッド 「援護攻撃相談スレ」 への投稿 (全 12件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
七枷 陣

七枷 陣

援護攻撃相談スレ

≪ 2009年09月11日 20:43:49 ≫

63

ペーペーのオレが立てるのもアレなんだが、大目に見て欲しい。寛容な精神で・・・っ。

さて、ここは援護攻撃についての相談スレだ。

相談は義務じゃない。強制でもないし、強要してもいけない。当たり前だね。

まぁもし良ければ、オレと同じウィザードの人や、スナイパーな人etcも何か案があれば書き込んでくれると幸いだ。

オレはまず、蟻地獄の中心部に球状に変形させた火術を上空から分裂させて降り注ぎ、牽制及び行動の妨害をやってみようかと思ってる。

後はオレの連れ合いみたいな突貫大好きっ子達に任せておくのがベターかもね。

あ、勿論危なくなりそうなら、バーストダッシュとかで救助にも向かおうと思ってる。

黒脛巾 にゃん丸

黒脛巾 にゃん丸

Re:援護攻撃相談スレ

≪ 2009年09月11日 23:50:23 ≫

25

援護攻撃じゃないかもしれないが・・・

自分を「生餌」」にしてロープをLCに小型飛行艇で引いてもらって『蟻地獄一本釣り作戦』っぽいのを考えてるんだけど。

戦闘の初っ端にやったら蟻地獄の全貌ぐらい確認できんかな?

で、遠距離攻撃でHPへらすとか・・・

とどめはセイバーさんたちにお任せするけどw

ところで、このシナリオはコメディタッチ?ガチバトル?

ユズィリスティラクス・エグザドフォルモラス

≪ 2009年09月12日 00:27:22 ≫

11

(遠鳴真希のLCです。)

真希様が「あいさつ」で言いました通り、わたくしどもはこちらに加わらさせていただきたいと思います。

一本釣りですか。

「巨大蟻地獄」と言われている存在がいわゆる蟻地獄と同等の生態を持つとしたら、

その捕食方法は獲物が弱って底に到達するまでは砂をかけるだけだと思います。

ということは、「釣れた」ということはにゃん丸様の肉体に牙ががっしり食い込んでる状態ですね。

コメディタッチでない場合には大惨事な気がいたします。

しかも小型飛行艇にロープで宙吊りということは釣り上げた際には大きく揺れることもありそうですね。

ですが、蟻地獄の全身が現れているということはチャンスでもありますから、

多少狙いがずれたとしても集中して攻撃を加えた方がよろしいですよね。

にゃん丸様の犠牲はきっと無駄にはいたしません。

黒脛巾 にゃん丸

黒脛巾 にゃん丸

≪ 2009年09月12日 12:58:23 ≫

23

>ユズィさん(略しました^^;)今Wiki見てきた。情報ありがとう!

砂の中からガバッと襲い掛かってくるのかと思ったら、出てこないのねw
さらに内臓溶かして吸うのか・・・・。
こりゃ捕まったら生きちゃいないな。

ちょっと前座のお笑いアクションに変更するかな。

≪ 2009年09月13日 20:27:01 ≫

63

上記はあくまでも「蟻地獄」としての生態を持つという仮定に則っています。

依頼者の方が巣の形態だけで「蟻地獄」と判断している可能性もありますので、囮が一概に悪手であるとは申せないと思います。

ただその場合、どんな魔物がでるか分かりませんが。

いずれにせよ、わたくしどものアクションには「囮に誰かがいても気にせず攻撃」と明記しておきましたので、

どなたが行われるにせよ、安心して囮活動に御専念ください。

(以下PL発言)

ピンのバトルジャンルのモンスター退治はコメディタッチのものもたくさんありますね。

導入から見てもコメディ方向からのアプローチで良いのではないかと思っています。

上記アクションもそれに基づいてます(シリアスだったらやべー)。

九弓・フゥ・リュィソー

九弓・フゥ・リュィソー

≪ 2009年09月13日 20:29:58 ≫

55

蟻地獄本体は2~3mって話があるから、一応目撃されてるみたいよ?

ウィング・ヴォルフリート

≪ 2009年09月13日 20:54:46 ≫

35

名前が悪いですよね。 すり鉢状の砂場を指しているのか本体を指しているのかがよくわからないですから。

とりあえず、私は飛空艇からバンジージャンプの要領で攻撃する予定なので、紐に流れ弾があたったら紐無バンジーになるな。(笑

まぁ、それも絵になるので気にせず撃ってください b

≪ 2009年09月13日 21:12:38 ≫

24

(PL発言です。)

真面目な話というよりは余談レベルでお聞きください。

シナリオガイドとマスターコメントを読む限りでは、私は「蟻地獄本体が目撃されているとは明記されていない」とみなしています。

マスターコメントに書かれている「蟻地獄(ジャイアント・アントライオン)」(実はこの表現も少しひっかかっています)の生態は、

当該モンスターの個別情報ではなく、一般的なモンスター知識であると考えています。

リアクション検索をしたところ、マスターの灰島様の過去のリアクションはヒットしませんでしたので、

灰島様がシナリオガイド&マスターコメントをどこまでミスディレクションに使用するかはわかりません。

なので、極力安全側に振って、確実に明記されていること以外はすべて疑って読んでいます。

ただし、ジャンルがバトルであることと、当方のアクションが、「相手がなんであれ後方から攻撃する」なので、

疑ってはいますが真相がなんであるかは気にしていません。推論も立てていません。

まあ戦闘がないことはないでしょうし、そのあとで美味しいごはんが食べられればいいなと思っています。

九弓・フゥ・リュィソー

九弓・フゥ・リュィソー

≪ 2009年09月13日 21:44:14 ≫

51

冷たいようだけど、本当に蟻地獄なら間に合ってないかもね。

依頼なんか出す前に、ロープ使って助ければいいのに。と思うわ。

依頼が間に合ってるってことは、本当に蟻地獄じゃないのかも。

蟻地獄についての可能性は、間にもう一つあるわね。

・蟻地獄と、似たようなすり鉢状の穴を作る別の生き物(?)とがいる

黒脛巾 にゃん丸

黒脛巾 にゃん丸

≪ 2009年09月13日 22:05:37 ≫

34

うーん、他には巨大なサンドワームがいてあちこちに流砂が発生してるとか?
それにしちゃ導入にヒントがなさすぎるし・・・
あとは何だろう?

≪ 2009年09月13日 22:17:26 ≫

35

地底潜航艇が換気のために浮上しているとか。(んなわけない。)

≪ 2009年09月13日 23:45:29 ≫

61

地下に空洞があり、なんらかの衝撃で天井の一部が崩れて上から砂が流れ落ちているとかはどうかな?