天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【千代田基地の防衛戦】」 への投稿 (全 58件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
叶 白竜

叶 白竜

【千代田基地の防衛戦】

≪ 2013年03月17日 22:21:54 ≫

11

相談用のスレを立てさせていただきました。
参加の表明やご意見・情報の交換等にご利用ください。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:【千代田基地の防衛戦】

≪ 2013年03月18日 07:05:58 ≫

51

道を固定する事が正しいのかわかねーけど、

千代田基地に行けば、色々と見えてくるものも有るだろうからここだな。

教導士官が主導して防衛計画を練ってくれる事に期待するぜ。

叶 白竜

叶 白竜

≪ 2013年03月18日 14:20:31 ≫

43

>国頭さん
書き込みありがとうございます。

私はアナザーの「千代田基地」の状況をまず把握したいと思います。
コリマ以外の指揮系統が存在するのか、どの程度の武装、兵器があるのか、
より詳細な敵情報と戦況ですね。
戦闘を専門に行う方と調査を専門に行う方といらっしゃると思いますが、
できるかぎり両方のフォローをしていければと思います。

千代田区は過去の関わり方からも地下を利用することになる可能性が高いです。
敵の侵攻に対して少数単位でゲリラ的に対応することになると思います。

要望やご意見などありましたらお知らせください。

柊 恭也

柊 恭也

≪ 2013年03月18日 17:50:26 ≫

26

挨拶の方でも書いたが、俺は地上の大物狙いで動こうと思っている。

オーガ級や兵器と融合した奴だな。

軍隊みたいな動きをするらしいから、敵の近接航空支援とか絶対あるよな。
攻撃ヘリや戦闘機まであるみたいだし。
そこら辺考えて動き回らないと、相当厳しい戦闘になりそうだな。

国頭 武尊

国頭 武尊

≪ 2013年03月18日 18:40:39 ≫

23

最初に確認なんだが、千代田の基地では叶大尉が現場を仕切ってくれるって認識で良いか

危険極まりないアナザー世界の千代田基地に向かに際し、
自由に相談する場を提供してくれた点から、オレが勝手に判断してるだけだがw

とりあえず、問題点を提示して解決行かねーとヤバいってのは理解してるつもりなので色々と。

・夜戦対応は必要か?
アナザーコリマの話じゃ、丸一日ぐらいは基地保持で頑張んねーとなんだろ?
攻めてくる連中の規模なんかにも寄るが、休む暇なく攻められたんじゃ体が持たねー訳だ。
半日交代で警備に付くとか、貴重なスキル欄潰して不寝番とダークビジョンを装備し
24時間戦える状態で挑むか、その辺りはどーするよ?

国頭 武尊

国頭 武尊

≪ 2013年03月18日 18:44:43 ≫

14

長くなったから分割で。

・防衛計画・要塞化に関して
現実世界なら一部士官は兵隊を動員できるから、
そいつらを使って基地の損傷箇所の応急修理や
塹壕掘ったりバリケード作ったり出来るだろーけどよ、
アナザー千代田じゃどうなんだろうな?

動員できる兵隊はいねーし、無駄なんじゃねーかと思うんだが。
自分一人でスコップ担いで蛸壺掘るってんなら別だが。
防衛計画にしても要塞化にしても地図見て現場把握して、穴っぽい場所に
オレ達を配置して防衛任務につかせる。ってやり方ぐらいしか出来ねーんじゃないか?

作業員と称して従者を連れて行くって手もあるが、

オレ達自身の身の安全だって怪しいのに従者を連れて行くのもアレな気がするし、

一人や二人連れて行った程度でどうにかなるのかって問題もある訳でよ。

とまぁ、こんな事を思った訳だ。

また何か気になったら書き込むわ。

清泉 北都

清泉 北都

≪ 2013年03月18日 19:02:38 ≫

11

僕は特にこれといった目標は定めずに、来た敵は倒す感じですね。

定められた防衛ライン死守に勤めます。

敵は軍隊のように動いているなら、当然指示出してる者はいるだろうし、戦況を見る目(偵察・情報伝達含む)もあるのかなと。

頭を潰すのが戦争のセオリーとは思いますが、現場で戦ってるとそういうのを判断する余裕がないかもしれないので、軍の方で判断や指示出してくれると有難いかも。

そして、それは敵も同じ事で、こちらの指揮系統が狙われる危険性もありますので、そっちにも人は必要かなと思います。

騎沙良 詩穂

騎沙良 詩穂

≪ 2013年03月18日 20:33:12 ≫

51

今のところとりあえず、空爆を防ぐために行動しようと考えています。
ヘリ型ダエーヴァにガトリングガンとかあっても驚かない。

◆24時間戦えますか?

>後1日、この世界の井の頭公園とアナザーにある千代田基地を守ることに協力してはもらえないか
との要請が出ているので、このシナリオ全体の要となる必須条件でしょうね。

ただ全員が
暗視:ノクトビジョン、ダークビジョン
徹夜:不寝番
を持っているわけがないので、持っている人が夜戦にあたるといいと思いますがいかがでしょうか。

持久戦なので体力との兼ね合いもありますし。

◆指揮系統
指揮・伝令・偵察が伝わらない状況になれば統率がゆるくなる、そう考えるのはダエーヴァも同じことでしょう。

万が一ですよ、こちらの指揮系統に何かあった場合に備えて、指揮官1人だけという状況は非常にまずいと思うんですよ。
指揮官1人に補佐2人ぐらいは欲しいと思います。
伝令や偵察に優れた、戦局を把握できる人が理想ですよね。

…こういうときにコミュニティスキルが役に立たないかな?

国頭 武尊

国頭 武尊

≪ 2013年03月18日 21:49:29 ≫

25

本職の書き込みが待たれるが、また色々と思ったことを。

機械化融合体が居る点から、無線撹乱とかも考えられる点は怖い。

◆不眠不休
やっぱ無理ゲーだよな。
自称小麦粉持ち込んでも無理っぽい。
超人的精神や肉体でカバーするにも限度がある。

交代で休息・仮眠できる場所を確保して貰いたい。

◆指揮系統
思うに、救援に行ったオレ達が基地の全域を守る必要は全くないと思ってる。
守る範囲が広がれば、戦力を分散するだけでろくな事がない。
これは、現場の責任者とこっちの代表が話でもして
担当区域を決めて、そこの固守だけで充分だと思う。
その為の「防衛計画」スキルなんじゃないかね?
専守防衛なんだろ?

分散して居場所の分からない味方に伝令を送る方法が思いつかない。
現地の無線機は傍受・撹乱される恐れあり。
携帯は異世界じゃ無理だろ。
テレパスは使用者からのほぼ一方通行。
また、オレ達自身が基地の全貌を把握できていないので自分の居場所を満足に
伝える事ができないオマケ付きだ。

そしてなにより、顔見知である必要があるから、最低限GAじゃないとおっかないな。

とりあえずこんなかんじ。

甲斐 英虎

甲斐 英虎

≪ 2013年03月18日 22:21:02 ≫

44

今の所、アナザーで行動するつもりなので

道の繋がってる場所の関係もあるし、そう遠くにもいけないだろうから
千代田周辺で行動する事になりそうです。よろしくねー。

>分散して居場所の分からない味方に伝令を送る方法
テレパシーを使うなら、小規模の分隊にして、隊長格の人がテレパシーを
受けて他の人に細かい指示をする。という方が混乱しないんじゃないかなーとか
思うんだけど、あんまりこういうの経験ないから、おかしな考えだったらゴメンね。

HCで通信が出来るかは怪しいけど(アナザーでも通信網が生きていれば、もしかしたら
使用されている技術は同じものかも知れないから、使用は可能かも?)
少なくとも電源が入れば、地図データや既に得られているダエーヴァの情報を
保存して活用する事は出来るかなと思います。

>指揮系統について
これは急に飛び込んだ俺たちの方で、即座に情報を把握して十分に運用する事は
難しいだろうと思うから、現地の指揮官とオリジンからの援軍の代表が話をして
守るエリアをできるだけ効率よく決めて、テレパシー等の通信で指揮して貰うのが
いいんじゃないかなと、俺も思います。

甲斐 英虎

甲斐 英虎

≪ 2013年03月18日 22:21:27 ≫

65

俺個人は

ダークビジョン系の装備やスキルを持ってないので、夜間活動はちょっと難しそうです
必要なら獲得してくるつもりだけどねー。

あんまり戦闘特化という訳じゃないから、どちらかというと回復なんかの
支援の方が、向いてるかも知れないなーと思ってます。

桐ヶ谷 煉

桐ヶ谷 煉

≪ 2013年03月18日 22:58:33 ≫

43

俺もこっちに参加するんで意見だ。

■指揮について

俺も総指揮官と現場の小隊・中隊長は別個にあるべきだと考えてる。

今回の場合は教団所属であり且つ大尉である叶さんにオリジン側から来た部隊の

総指揮を頼めればと思うが・・・頼めそうか?

■こちらのアクションについて

あいさつの方でも書いたが遊撃的に動きつつ現場にいるアナザー側の小隊と連携、

もしくは一時的にでもこちらの指揮下に入ってもらって一緒に行動するつもりだ。

アナザー側は恐らく兵の数はそれなりにいるが個体能力ではこっちの方が

上だと見ている、なら連携して対処した方が効率的だと思われるからな。

尚、こちらの指揮下に入ってくれるかどうかについてはメタ発言になるが

以前野田内MSのシナリオで特技の指揮を使用した際に教導団の名無し

NPCと連携している描写があったので、恐らく可能だと見ている。

騎沙良 詩穂

騎沙良 詩穂

≪ 2013年03月18日 22:59:51 ≫

32

契約者の部隊として援軍に駆けつけるのですから、契約者という軍隊一単位として行動したほうが互いに顔も知っていて指揮系統の効率がよさそうですね。

アナザー側の軍人さん(非契約者)もいると思いますが、そこの突破されたら困る部分をピンポイントで補強し、24時間防衛できればいいと思うのですがいかがでしょうか。

負けは許されない、でもダエーヴァを殲滅する必要はないんです、「道」が安定するまで時間判定で勝てばいいんです。

叶 白竜

叶 白竜

≪ 2013年03月18日 23:36:07 ≫

25

現時点では私叶が仕切る意思でおります。

ですがもちろん今後このスレにおいて表明があれば調整をしたいと思います。

防衛指揮において構想がある方は早めに表明をお願いしたいです。

敵側は部隊規模で応戦してくると思われますので

こちらも複数の契約者で小隊を組んで動くべきだと思います。

パートナーでのチームは一人倒れれば全滅するからです。

小隊内で交代で回復や休息をとれれば、というところです。

その一時的に組んだ部隊同士をさらに戦闘中に交代や配置移動を行うには難しいと思います。

まず最初に確実に守る必要がある箇所への配置や分担を決めてあとは受け持った場所で戦い抜くというのが現実的かなと考えています。

HC、テレパシーその他の無線手段がアナザーで使用できるかが不明です。

使えるとしても何らかの制約があることを想定する必要はあると思います。(妨害電波等)

ただ一応テレパシー使用の為にも最初にこちら側に渡った全員で顔合わせをすることに同意をお願いします。

今後こちらに参加を表明される方の特性や技能によってまた状況が変わって来るかもしれません。

国頭 武尊

国頭 武尊

≪ 2013年03月19日 00:46:33 ≫

41

またぐだぐだと。

叶大尉が仕切ってくれる事を明言してくれたのは有り難い。

手段欄の頭に
「千代田基地では教導の叶大尉を指揮官として認め、彼の指示には従う。」って書く事は約束する。

◯小隊活動
基地防衛に参加してくれる人数が把握できない点から
安易に部隊を分けるのはおっかない気もするな。

千代田基地方面で動くけど、基地の外に出ちまう人や
基地内部で何らかの調査を行う人は防衛戦力として数える事は出来ないだろうし。

極端な話、千代田基地側の『道』の前にバリケードでもでっちあげ、
そこから動かないってのもありなんじゃねーかと思う訳よ。

もう1個、大事な事なんだが
オレはアナザーコリマの事を全く信じてない訳で、
今回の件がアナザー側の住民の自作自演の可能性すら疑ってる。
道が繋がるって事は、アナザー側の連中が容易に移動出来る用になるって事だろ?

つまりアレだ、コリマに侵略用の道を守ってくれて(´▽`)アリガト!って言われた時
どうするかって話だ。

覚醒光条で道をどうにかして良いのか。その辺りの話も聞いときたいね。

大熊 丈二

大熊 丈二

≪ 2013年03月19日 01:09:05 ≫

36

大熊上等兵であります。

対地戦闘に関しましては、国頭殿の仰るように、バリケードの設置に賛成します。

そもそも1日(24時間?)の防衛を依頼されている状況で、基地の外へ調査に出かける事に意味があるのか疑問ですが、
利敵行為や敵前逃亡と間違えて銃殺しないように、一応注意はします。
(しかしながら、1日守ればなんとかなるという情報を敵にもたらす不貞の輩との区別をつくとは思えませんが)

私見ですが、
アナザーに騙されていたら、次回は楽しく逆境プレイではないかと思います。

甲斐 英虎

甲斐 英虎

≪ 2013年03月19日 01:27:34 ≫

55

はいはーい。

バリケードは良いと思うけど、そもそも道の出口の場所、規模や形状が不明で
それでカバーできるものなのかなー?っていうのがあるから
案自体は2つくらい用意しておいても良いんじゃないかな?と思うけどどうかな?
文字数の無駄になっちゃいそう?

あと、対地はいいんだけど、対空はどうしたらいいんでしょうか……。

国頭 武尊

国頭 武尊

≪ 2013年03月19日 08:12:37 ≫

34

朝なのでまた思ったことを

ガイドには井の頭公園に入口が開いているとか。
アニメや漫画等でよくある話だが、
空間の一部が歪んでいてその歪みが道なのではと妄想。

アナザー側の出口の場所
千代田基地内の建物の中にあるのか、
基地内の空き地にぽつんあるのかサッパリわからないのは痛い。

コリマセンセは情報を出し惜しみしすぎてる気がする。

確実なのは、道を抜けて辿り着いた先から1日動かないこと。

ただし、動かないって事は 基地外縁部で侵入を阻止するのでは無く、

敷地内部に攻め込んできた敵を殲滅する形になるんじゃないかと思う。

よくわからなくなってきた。

黒乃 音子

黒乃 音子

≪ 2013年03月19日 11:32:09 ≫

21

あらら、リアル仕事で2日ほど空けてたら...

話しに入り込む隙を失ったようでありますよっと。

教導団、黒豹大隊長の黒乃音子であります。

私もいろいろ細かいことには賛成します。

千代田基地の規模とその周辺がオリジナルの千代田区とどこまで同じなのかが不明な状況で地下施設とかは無意味ですね。そもそも比較しようにも千代田基地なるものが千代田区にはない。コレが一番の違いですし。

ゲートから来た者はゲート自体(帰るべき道)を重点的に護るのが得策ではないかと。

仮に基地の規模が5~6km四方だった場合、井の頭公園規模とか。

寡兵で守れるかどうかになりますし。

戦力を集中し、随時再編、再構成しなおして、突出する個々の戦闘力を有するもので部隊をつくり、予備兵力として都度薄くなった段列に遊撃として送り込める――そんな防衛がよろしいかと。

あら、献策しちゃったw

(てへ

城攻めと同じだからさ。

戦い方が軍隊っぽいのなら、場合によっては心理戦も仕掛けられるかもね。

ジャンヌ・ド・ヴァロア

ジャンヌ・ド・ヴァロア

≪ 2013年03月19日 12:03:10 ≫

51

黒豹のヴァロア少尉です。

私の指揮する10名はすべて黒乃に預け、自身は司令部に入ります。

現場の黒乃と司令部への橋渡しが主要任務となりますが都度、戦況判断をしますのでよろしくお願いします。

叶 白竜

叶 白竜

≪ 2013年03月19日 12:33:27 ≫

32

非常に難しい状況であることには間違いはありません。

アナザー・コリマ氏のことは参謀長も全面的に信用していないようです。
すべてをひっくるめて何かの意図で仕組まれたものと思えても仕方がありません。
ですが「毒を喰らわば」です。

アナザー・コリマ氏が「道」を抜けて怪物達に襲われていることから、こちらから「道」を抜けた先の安全も期待できません。
アナザー・コリマ氏からどれくらい初期情報を貰えるのか、参謀長を通じて得られるのかはわかりませんができるだけ情報を集めます。
もしも一度に全員行けるわけでない場合はまず最初のグループが「道」を通り、先で安全を確保する必要があると思います。
私は最初に移動するつもりですが同じように先遣隊として行動していただける方はご協力お願いします。

「道」の形状やイメージも各自それぞれのようですがいくつかパターンを想定し判明次第柔軟に適応した防護策をとる、ということで。

叶 白竜

叶 白竜

≪ 2013年03月19日 12:37:55 ≫

43

対空に関しては、とてもじゃないですが戦闘機タイプはイコンがない今回は対応できないと思います。
千代田基地は空爆に対しある程度の強度がある要塞、または地下要塞的なものを想像しています。
敵は空爆で穴をあけてそこに掃討部隊を基地内に送り込んでくるつもりではないでしょうか。
軍の掃討の仕方は後方から攻撃を受けない為にも容赦なく手榴弾や火炎放射器等でしらみつぶしに制圧していくものです。
それらが入り込まないよう、少なくとも24時間防衛することが今回の任務だと考えます。
千代田基地の者と侵入してくる経路を予測し、または侵入を発見次第そこを重点的に守ると。

私としましては対空に関しては無理をせず、侵入して来る敵、対地攻撃に戦力を集中する方が良いと考えています。
方策がある方はこの限りではありませんが、相打ちの事態等現場での混乱をなくす為にもできるだけ具体的な表明をお願いします。

叶 白竜

叶 白竜

≪ 2013年03月19日 12:38:48 ≫

44

なお懸念されていることで少しだけ。
今回アナザーで調査を考えている方が多いようですが、道の確保以降にもできる調査であるならば今回は出来るだけ防衛に回ってほしいというところが本音です。
調査に出た先で敵側に捕虜、または人質となるとその時点でゲームオーバーになるかもしれません。
調査をするなら出来るだけ個人で動くのを避け、基地の防衛の動きから離れない場所での行動を願いしたいところです。

ジャンヌ・ド・ヴァロア

ジャンヌ・ド・ヴァロア

≪ 2013年03月19日 13:09:59 ≫

41

地下基地だと決め付けていいものだろうか?

千代田区のダエーヴァ像を告げているのからして地上かもしれないぞ。

拘らない方いいと思うのだが。

ジャンヌ・ド・ヴァロア

ジャンヌ・ド・ヴァロア

≪ 2013年03月19日 13:34:11 ≫

56

ついで、

イメージの問題とも取れる。

戦闘機タイプといえば、大きさも数十mと用意に想像がつき、判別に苦労しない。

ミリオタは飛躍しすぎてF~とかF/A~とか思うだろうが...

よーするにそれだけ大きな化け物が空を自由に飛んでいるってコトじゃないだろうか?

最重要防衛目標ってのを決めて行動した方がよくないだろうか?

国頭 武尊

国頭 武尊

≪ 2013年03月19日 14:42:34 ≫

44

基地
朝も書いたが、千代田基地の敷地の何処に道が開いているのかは
行ってみないとわからない。

基地の規模や様子は陸自の駐屯地のイメージで良い気もするが、確証は全く無い。
化物の襲撃に備え、基地の外周をコンクリか鉄製の壁で覆っている程度なんじゃないかと。
なんにせよ、援軍が居ないと困る程度には防御力がないのは確か。

対空
手持ちの火器で射程に入ったの敵を順次撃ち落とすしか無いだろう。
飛行機械の持ち込みができるのか怪しいが、
持ち込める人や飛べる人は基地上空で直掩。
これ以外に手がないんじゃないか?

一部のクラスのスキル天候だったか気象を操れるものも有った気もするが、
よく覚えていない。有ったとしてもそれを使って優位に出来るかも分からない。
雨が降ろうと風が吹こうと攻めてくる奴は攻めてくるし。

国頭 武尊

国頭 武尊

≪ 2013年03月19日 14:43:28 ≫

53

調査
アナザー側の連中がどのくらい化物と戦っているのか知らないが、
オレ達が現地に行って半日とか一日で集められる程度の情報なんて、
既に現地のそれなりの地位の人間が有していると考えるべきだ。
そうでなきゃ、今まで戦ってこれやしなかっただろうし。

とどのつまり、基地の中で偉い人に情報を提供してくだだいなと頼んで
1チーム(MC・LC)が専属で自分たちの情報端末にデータ入力でも
してれば良いって話だろ?

まぁ、こんなトコロで

叶 白竜

叶 白竜

≪ 2013年03月19日 16:16:40 ≫

22

>ジャンヌ・ド・ヴァロアさん

言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。
地下に関してはあくまで私が個人的に想定している部分です。
地域の特性として地下施設が存在しないとは考えにくいというものです。

また対空として最も最強な融合をしている敵を想定していることもご理解ください。
そうでなくても飛空挺等が自由に持ち込めない今回は対応が厳しいかもしれない。
ただ千代田基地の実際の施設や武器を確認して対応できるものがあるかもしれません。

長曽禰 ジェライザ・ローズ

長曽禰 ジェライザ・ローズ

≪ 2013年03月19日 18:06:12 ≫

35

空大の九条です、宜しくお願いします

救護用テント&休息テントを作りそこで治療に専念する予定です
テントは既に作ってあるとは思いますが、増設する方針で
24時間の治療体制も考えてます、ので後方支援の一角は埋められるかと。

何かありましたら、できる範囲内で考えますので遠慮なくどうぞ

甲斐 英虎

甲斐 英虎

≪ 2013年03月19日 18:59:17 ≫

63

想像してても仕方ないので、とりあえず防衛戦をメインにして行動する時点で、

(アクションに書くメインの部分ね)俺達が知ってないと変じゃないかなー?と思う

俺達がアナザーにきて、すぐに知る事ができるだろうなという
・護らなくちゃいけない『出口』はどこにあるのか
あと
・千代田基地の敷地規模(守る場所の大きさ)
・千代田基地がどういう建造物なのか(守る基地がどういうものか)
・使用可能な兵装(対空兵器含め使える物があるのか、壊れて使えないのか)
についてちょっと質問送っておきました。

追記があるかは分かんないけど、想像で補うにも限度があってちょっと困っちゃうしね。

甲斐 英虎

甲斐 英虎

≪ 2013年03月19日 19:09:11 ≫

32

救護にあんまり人が集まってもなーと思うので、俺は契約者で多少頑丈だし

戦闘方面に行く事にしようかなと思います。

あと、バリケードを作る時は、『道』の出口付近に、契約者がみっしり
貼り付いてるだけなのもどうかなーと思うんだけど、

行ってみないと分かんないにしても、アナザーの基地にいる契約者ではない人達
(契約者がいるかも不明だしねー)を『道』出口近くに配置して、俺達が、外周で戦闘になるかな?
と思うんだけど、その辺りどう考えてるのか、バリケード賛成の人に聞いてみたいかな。

実際にバリケードとか作った事無いから、いまひとつ想像し辛いんだよね。

国頭 武尊

国頭 武尊

≪ 2013年03月19日 22:09:50 ≫

33

俺は本職じゃないから本職とは認識が多分違うだろうって前提で。

バリケード
『道』を1日守る事が出来ればそれ以外は現地の人間がどうにかしろって感じなんで、
『道』の周囲に転がってる物を何でも積み上げて、近づけないようにすれば良いのじゃないかと。

基地内には補修用資材やぶっ壊された建物の瓦礫なんか有るだろ。
それを拾ってきて兎に角積み上げる。出来るのはこれくらい。

問題点として、最初の方にも書いたが人手が確保できない。
スキルの要塞化や特技のパラ実式工法があるが、
一人で作業するのは無理に近い。

解消案としては、装備欄を消費して従者を連れてくる事。可能であれば沢山。
連れてきた従者を使って瓦礫を積み上げる。
ただし、生身の人間を異世界に連れて行くのは気が引けるので
ゴーレムとかロボット系の従者が良いんじゃ無いかとオレは思ってる。

自立して歩ける従者が手で持てる荷物程度に引っかかるならお手上げだがな。

桐ヶ谷 煉

桐ヶ谷 煉

≪ 2013年03月19日 22:41:38 ≫

64

■指揮官について

叶さんが引き受けてくれたのはありがたい。

こちらも指揮に従うようにする。

■防衛について

守る所を絞ること事態には反対はないんだが、やり方を間違えると敵の方が攻撃する場所を

一箇所に集中できてしまい余計不利になる可能性があると考えてる。

特に今回ガイドであがっている敵は1体で複数に攻撃可能な手段が多いと推測出来る事からして

その危険性が高い(ランチェスターの第2法則的にな)

そのため、

1:

防衛箇所は1ヶ所に絞りつつバリケードなどを使い戦闘が発生する場所を極力狭める。

狙いは範囲攻撃による被害を減らすこと。

2:

敵兵力分散のため遊撃を少数設ける。

狙いは防衛箇所における戦闘での戦力差を減らすこと。

※お互い1ずつの兵力が前線から減った場合、数の多い側の方が戦力の低下率が高いからだ

無論こちらに人を割きすぎて防衛戦力が無いという状況は避ける

辺りを提案しておきたい。

ジャンヌ・ド・ヴァロア

ジャンヌ・ド・ヴァロア

≪ 2013年03月20日 00:09:46 ≫

22

> 桐ヶ谷さん

ランチェスターの法則を持ち出す以前に【得体の知れない】援軍は理論を正確に数値化することは出来ないはずだ。そもそも、ひとりが同時に複数の目標点を攻撃することはこちらも可能だが、いずれも正確な情報が乏しい。

むしろ、軍隊的であるならば様子見を行い、彼我戦力との差を把握する方に時間を割くだろう。

まあ、それも大層な時間を必要としないだろうが。

遊撃を作ることは賛成だけど。

出来うるならばかなり高い能力を有した人の【無双】ぶりがいいかも知れない。

敵の攻略優先順位に彼らを進呈できれば、要所の攻撃が和らぐだろうからな。

引っ掻き回せれば、自ずと現場指揮官も見つけられるのではないだろうか?

> 叶大尉

地下施設か。

前大戦での名残か、陛下を御所より退去させるために用意したという地下通路などの都市伝説めいた存在だよな。基地の施設として存在するとしたら、およそ逃げ遅れた人や政府高官用のシェルターかも?って雰囲気もありそうだが。

基地の構造は余り限定しない方がいいと私は思う。

ジャンヌ・ド・ヴァロア

ジャンヌ・ド・ヴァロア

≪ 2013年03月20日 00:09:57 ≫

21

◆調査

とりあえずアナザー情報の核心にこのシナリオだけで触れられるってのは無理だろうな。

必要最低限は『現在の状況』と『アナザー世界のパラミタ大陸の状態』だろうか。

これならば、到着早々に偉い人やその辺の詳しそうな人に質問できそうだ。

もっともこんな穴開けて、オリジン世界に影響が無いわけないし。

どこかで世界の裂け目ができたら海外ドラマ・FRINGEも真っ青だなw

大熊 丈二

大熊 丈二

≪ 2013年03月20日 00:48:43 ≫

34

道は屋外にあるものと決めて掛かっており失念していましたが、
確かに屋内や基地の中庭等に存在する可能性も考えられました。

その場合は、道へ通じる場所にバリケードを築くなりをとなりますが、
これも既に御意見が出ている通りアナザーの基地守備隊が
何らかの手立てをとっていると考えるべきでしょうか。
バリケードそのものに関しては、国頭殿が仰るように現地部材に加えて、
車両を並べる方法もあります。

寡兵云々でありますが、
「おそらく、我々の今の戦力では持ちこたえることは出来ないだろう」
とコリマ殿(アナザー)が仰っているわけですから、現地兵として協力して
防衛に当るものと考えられます。
そして「おそらく~」という言い回しから、ボーダーラインに達しないまでも
ある程度の戦力は存在する物と考えます。

現地兵と協力して戦う、という部分を広げる必要があるかと愚考する次第であります。

大熊 丈二

大熊 丈二

≪ 2013年03月20日 00:51:09 ≫

41

加えまして、パラ実四天王はアナザーで舎弟を得られないというルールから判断するに、
アナザーにおいて教導団階級に対して付与される部下は、アナザーの兵士と考えておりますが
この辺りは皆様は如何お考えでしょうか?

猪川 勇平

猪川 勇平

≪ 2013年03月20日 08:44:04 ≫

22

行動表明として登校させてもうらうぜ。
今のところ俺は敵航空戦力を相手にするつもりだ。
爆撃なんて受けたらどんな堅固な防衛網も持たないと思うしな。

敵は軍隊と同じような行動をするということなので多少でも損害が出れば制空権の確保を優先するだろうし。
そうすれば少しの間だけでも地上から目を離せられるだろう。
時間稼ぎにしかならないだろうけどやる価値はあると思う。

叶 白竜

叶 白竜

≪ 2013年03月20日 12:14:26 ≫

62

>大熊さん

部下がオリジンの兵士となるかアナザーの兵士となるかは今回の結果や、
階級称号が出た以降のシナリオのガイドで判別していくのではないかと。
効力の発生の規定が今回のガイドの段階では曖昧ですよね。

そういう部分を含めていろいろ確認していきたいですが。

黒乃 音子

黒乃 音子

≪ 2013年03月20日 12:25:22 ≫

44

> 部下

部下10~30名ついてきたところで兵の質としちゃあ大して換わらないと思うよん。

兵隊として必要最低限のことができれば、その能力を100%引き出すのは指揮官の能力だから。

どこの世界の人間だろうと、無駄死にさせないよう効力のあるアクションを提出すればいいんじゃない?

清泉 北都

清泉 北都

≪ 2013年03月20日 12:49:14 ≫

35

【部下】

ルールのパラ実生徒は舎弟を得られませんって事から、部下はアナザー兵士のような気がしますね。

人が通れるなら、こっちの部下に「私に続け」で付いて来ても良さそうなものですけど。

同じ兵士でも、見知った相手と初対面の相手では意思疎通もし辛いだろうし。

まあ、指示するのは同じですし、アクション内容としては変わらないのでは?

【防衛】

対地はバリケード周辺で守り、対空は遊撃部隊って感じでしょうか。

基地の大きさも状態も不明ですが、とりあえずは突破されそうな場所へ補助に入り守りを固めると。

十文字 宵一

十文字 宵一

≪ 2013年03月20日 13:01:32 ≫

53

皆様こんにちは

蒼空学園の十文字宵一と申します。

自分も千代田基地の防衛のため、微力ながら協力させていただきます。

防衛という形ではありますが、敵のかく乱及び囮として遊撃はそれなりに必要かと思いますので、遊撃要員として戦おうと思っております。

こういった戦争関係のシナリオは不得手なのですが、スキル「情報攪乱」等による敵の情報網の妨害はどの程度有効と思われますか?
やはり、気休め程度にしかならないのでしょうか。

叶 白竜

叶 白竜

≪ 2013年03月20日 16:22:38 ≫

64

>十文字さん
本来は情報攪乱合戦となるところですが、今の時点では敵の技術力が不明です。
千代田基地の通信の技術者と確認する、機材の準備等で仕掛けることはできるとは思います。

兵卒のスキルはそれを持っているというだけでは成功しにくいという印象ですね。
それなりの具体的な装備や下準備と合わせて使用する必要があるというか。

葛城 吹雪

葛城 吹雪

≪ 2013年03月20日 16:23:36 ≫

53

こんにちは教導団所属の葛城です。

元々千代田地区の外で威力偵察の為に積極的に襲撃を仕掛ける予定でしたので、

それも兼ねて遊撃隊として戦闘に参加させてもらおうと思います。

葛城 吹雪

葛城 吹雪

≪ 2013年03月20日 16:25:03 ≫

54

地区→基地

誤字すいません。

十文字 宵一

十文字 宵一

≪ 2013年03月20日 17:40:12 ≫

35

>叶さん
返信ありがとうございます。

ただ単にスキルだけでは効果が薄いということですね。

もう一度アクションを考え直してみようと思います。

この度はご迷惑をおかけしました。

黒乃 音子

黒乃 音子

≪ 2013年03月20日 17:58:41 ≫

25

> 情報かく乱

撹乱自体は他にもあると思うけど、

現時点では防戦一方の基地から敵の通信技術を超えて霍乱に繋がるような有効な手段ってのは難しいかも。

思考が軍隊的か或いは行動だけかの見極めをして狙撃による遅滞戦術が有効かを確認してみるのも手かな?

もっとも、デカイ(例えば戦車タイプ)の怪物を仕留めて、敵の度肝を抜くってのも後々の撹乱に大いに貢献できると思うけど。

スキルで組み合わせるなら、他の別のスキル...

例えば雷術と組み合わせて基地上空で電磁パルス・バーストを発生させるとか。

ま、これやったら基地全機能も停止するんだけどね(てへ

甲斐 英虎

甲斐 英虎

≪ 2013年03月20日 21:05:17 ≫

56

>国頭さん
初心者の質問に、丁寧に答えてくれてありがとう。参考にするね。

>ジャンヌさん
最後の調整する前に、掲示板を読み返してて気になったことなんだけど

ガイドに、部下はほぼ従者と同じ扱いになると書いてあって
マニュアル上の、従者に関する項目では
  • >『従者』に行動させつつ、使用者が別の行動を行うと、ダブルアクションとなり失敗となります。
  • という項があるんだけど、以前、同じマスターのシナリオでそういう使い方ができた
  • とかあるんでしょうか?ほぼ従者というのが、よく分かんないなーと、同じような使い方を
  • 考えてる人がいるかもしれないので、直前にごめんだけど、ちょこっと確認させてね。

甲斐 英虎

甲斐 英虎

≪ 2013年03月20日 21:06:14 ≫

55

うっ間違えた

×という項→○という事 です

叶 白竜

叶 白竜

≪ 2013年03月20日 22:00:34 ≫

31

遅くなりましたが、以下が千代田基地防衛の為に私が行う行動としてまとめました。

・アナザーや「道」に関する初期情報をアナザー・コリマより得ている範囲で羅参謀長より確認
・アナザー世界の概要の把握。アナザー・コリマの立場、地位等
・「道」を渡り、アナザーの千代田基地の者と接触し、後から来る者の「道」周辺の安全の確保
・基地の状況や地形、地下の施設の有無、アナザーの千代田基地の指揮系統の確認
・使用できる武器、施設、物資、通信手段の確保

・アナザーにおいて戦闘、防衛、医療、調査としてそれぞれ方面に分かれることになるので
 確実に各方面に必要な情報や物資の受け渡しができるよう調整
 防衛ポイントを話し合い、敵の侵入で戦力の移動が必要になる等緊急時に応じて速やかに対応
・テレパシーが使えるかの確認。使えない場合でも状況の変化で使える可能性を想定し、「道」を通った者は一度最初に全員で顔を合わせ、互いを把握

・大尉として動かす部下30名は基本的にパートナーとともに物資の運搬や敵の侵入への警戒などの補佐的な作業