空京大学へ

天御柱学院

掲示板

蒼空学園へ
スレッド 「プレイヤー雑談」 への投稿 (全 31件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
神薙 光

神薙 光

プレイヤー雑談

≪ 2009年06月21日 22:58:55 ≫

56

蒼空にも同じようなものがあったので、こちらでも立てさせていただきます。

ロールプレイがつかれたという場合などはこちらで雑談するのがよろしいかと。

神薙 光

神薙 光

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月21日 23:17:33 ≫

61

さてさて、話題をさっそく投入しようとおもいます。

蒼空さんのほうでは、プレイヤーとしての悩みが書かれていましたね。

僕個人としては、みなさんのこれまでのTRPGやPBeM(メールゲーム)、PBW(プレイバイウェブ)の経験談などをお聞きしたいです。

ちなみに私(普段口調)は、PBWはこれが初体験です。TRPGはFEARさんのファンタジーものをいくつかやっていますよ。

水炬 火螢

水炬 火螢

・x・ ←件名が思いつかなかったらしい

≪ 2009年06月21日 23:28:19 ≫

23

はじめまして。

私はPBWはこれが二つ目、TRPGをベースにしたPBWに居たので、まあTRPGは知識としてはある、くらいのものでしょうか(笑)

別ゲームでは、なりきりギルドのギルマスもしております。

キャラクターを作って、そのキャラクターが作り上げていく関係性、そしてそこから物語を紡いでいくのが個人的に大好きです^^

・・・妄想ともいいますg(そこは黙れ

皆さんの「うちの子裏話」とかあれば是非お聞きしたいものです(笑)

マギステル・アンジェリカ

マギステル・アンジェリカ

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月21日 23:29:09 ≫

16

スレ立てお疲れ様です。RPスレと併用して使えれば交流にも役立ちますね。

TRPGは身内で数回、PBWは「銀○」(一応伏字)から。

私が蒼空で気になるのは矢張り対応でしょうか…。相次いでの不具合は正直不信感を抱かずには居られなかったですし。後々の展開に期待しております。

ちなみに蒼空を始めたきっかけはボイスを付けられる、でしょうか。斬新ですので。


神薙 光

神薙 光

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月21日 23:39:28 ≫

22

なるほど、銀〇は有名ですね。私もこの間リプレイを買って読みましたよ。

確かにボイスが付けられるのは斬新ですね。どのような方が参加されているかいまからとても気になっています。

うちの子裏話というと、私はア〇ア〇ロッド(一応伏字、めちゃ微妙な位置だけど)を光の設定では幼馴染の設定になっている、御影姉妹とよく遊びますね。

その時に使っている子が豪快で、シーフ(罠などの探知をする職業)なのにダンジョンへいっても探知をしないで、扉を壊したり宝箱をそのまま開けたり、はたまた部屋のトラップを踏んだりしてよく戦闘不能になりますね。復活呪文はお友達です(笑

水炬 火螢

水炬 火螢

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月21日 23:45:08 ≫

53

すごおく聞いた名前が・・・(笑)

ちなみに私は「無□の△ンタ×ア」(微妙な伏字だ・・・)と「銀○」かr(ry

初期ゲームに不具合はつきものではありますが・・・

正直何もできないこの状態で公開されたのが不安点ではありますね。

BUとボイスだけでなく早期のギルドシステムの確立を希望しまs(ry

プレイングやリプレイは参考になりますねー私はあまり頻繁にいきませんが。

蒼空~から参加出来る話しは結構おもしろそうだと感じているので、もう少しシステムがしっかり確立されたら参加しようかと考えています・q・

神薙 光

神薙 光

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月21日 23:52:21 ≫

45

今少し調べてみたのですが、東放学院、東京アナウンス学院の放送声優科の学生さんも参加されるそうですね。

あとはネットで見つけられたのは、川端忍さん、阿部翔平さん、ま~坊さん、ゆめこさんぐらいでしょうか?


 

神薙 光

神薙 光

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月22日 00:00:37 ≫

43

ま~坊さんのブログで蒼空のフロンティアの解説ラジオをしていらっしゃるようですね。

こちらにリンクを貼っておきます。
http://blog.livedoor.jp/kainmaster/

NAMEの下のところにラジオへのリンクがありますよー。

神薙 光

神薙 光

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月22日 00:06:13 ≫

43

ちょうど同じころに蒼空の方も見つけたようですね。

気になるところも結構出ているので聞いてみるといいとおもいます。

山田 晃代

山田 晃代

背後としてははじめましてー

≪ 2009年06月22日 00:21:53 ≫

56

どもも、ロールがうまく言ってるかどうか不安な背後です(笑)

今までの参加暦で言うと、一番長いのはPBM(紙の方)ですが、PBWは某テラにいくつか参加したことがあります。TRPGはデモパラのオンセだけです(*ノノ)
PBeMは……えーっと、むかーしハドソンで少しやったことがあります。

やはりBU等のイラスト系の連携とかが気になっていますねー
手ブロにも登録しちゃいましたし(笑)
あとはギルド系の実装でしょうかー?

各学校限定のシナリオなんかもあっていいとは思いますしねー
……『これからに期待』の一言に今のところ集約できてしまうのが残念といえば残念ですが、あせって不具合でるよりはいいカナと思ったりですね(笑)
シナリオ系後回しにして、イラスト・ボイスなんかの受注を先にやったらそれはそれでよかったんじゃないかなぁと愚考していたりでした(^^;;;;

神薙 光

神薙 光

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月22日 01:33:51 ≫

23

衝撃の事実:気になる方はプレイヤー雑談に貼ったリンク先のラジオ第6回を聞いてみてください。

高潮 津波

高潮 津波

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月22日 02:26:45 ≫

56

こちらでもこんばんは。よろしくお願いします。

TRPGは「AD&O」「ローズトゥOード」あたりをやっておりました。
PBWは「OOのファ・・・」あたりです。
基本的に、予定調和型ぽいので、言ってることがヌルいかもしれません。
仲良くしてください。

ところで先生方、プレイヤー雑談と、キャラクター雑談がかなりクロスしてます!
混じるのも、この掲示板ならではの楽しみですが、せっかく分かれているのだし、どこかに着地点を探しませんか。

神楽坂 有栖

神楽坂 有栖

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月22日 03:27:24 ≫

33

こちらでもこんばんわです、どうぞよろしくお願いいたします^^

えと、私はTRPGは仲間内でナ○トウィザードあたりを少々、、(笑)
PBWはこれが始めてだったりします。

「蒼空」をやろうと思ったきっかけは、ネット上でTRPGみたいな事ができて面白そうかな~
と思ったのと、自分のキャラにボイスを入れられる(まだ先みたいですが)という事でしょうかw
特に声優さんはどんな方がくるのかかなりwktkしてます♪
(個人的にはうちの子、、有栖は、、成瀬未亜さんあたりが良、、って、流石にそのへんは無理か^^;)

で、例のラジオを聴いてみたのですが、、「衝撃の事実」、、なんとなくですが、察しがつきました(笑)
うん、やっぱりあの人はそうだったんだ、、(ぇ


神薙 光

神薙 光

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月22日 03:37:58 ≫

22

TRPG<なるほど、ナ○トウィザードですか。私もキャラクターをもっているのでたまに仲間とやりますね。

Voice<なるみーさんですか・・。どうなんでしょうねぇ。総勢90人ほどだそうですけど、そのうちの何人かは専門学校の学生さんが参加しているみたいですし・・。でも有名な人や同人で活動している人もいるって聞きましたので望みを捨てなければきっと・・・。それにあとから追加される場合もありますからね。

ミルディア・ディスティン

ミルディア・ディスティン

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月22日 05:31:48 ≫

35

ども。他の掲示板では散々書かせて頂いています㍉です。

TRPG経験は・・・かれこれ12年になるかな?
ルールはSNE系(特に央○封○とか)をメインにやってます。
コンベンションの運営、オリジナルルールの作成も経験ありです。

PBWは初ですが、できるだけキャラがぶれないよう気をつけて行きたいですね。
「蒼空」をやろうと思ったきっかけは・・・
  インプレスさんの「Game watch」で紹介されてたので気になったので(苦笑)

以上です。今後ともよろしくお願いします。

姫野 香苗

姫野 香苗

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月22日 18:00:21 ≫

12

ども、姫野香苗@中の人です。ロールプレイで書くの面倒なので、出入りはほとんどこっちになりそーです。主に百合ちっくなアクションをメインに書いていこうと思っております。

蒼フロについてはTwitterでぐだぐだ書いてますので、アクションでお呼びのさいはそちらまで。

http://twitter.com/Azuki/

まく まくり

まく まくり

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月23日 10:57:55 ≫

41

はじめまして~

PBWは初めてで、イラストサイトを巡っていたら、とある方のお仕事情報に蒼空がリンクされてたのがきっかけです。

アクションを書いて~というゲームは、遥か昔にリアルお手紙で忍法帖と那由他をかじっていた程度。

あとはTRPGのリプレイ本を何冊か読んでいたくらいです。

 

蒼空は、まず最初のリアクションが公開されるまでは様子見しようと思ってます。

他校キャラでもペナルティ無しで参加し放題のようなので、マスターの力量を楽しみに…

あと早く他の機能も実装してほしいですね。ComingSoonばっかりなので。

ぶっちゃけ今はやることないです(笑)。

三沢 拓哉

三沢 拓哉

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月23日 18:12:21 ≫

25

蒼フロ参加者用のチャットルームを用意しました、よければ暇な時にでものぞいてやってください

http://chat.mimora.com/935016/

あと一応蒼フロ用のブログのURLも

http://blogs.yahoo.co.jp/soukuunofuronthia

IDやパスはやはり載せるとまずいみたいなので・・・

なんとか交流できる場を増やせないものか・・・

山田 晃代

山田 晃代

情報交換という意味合いならば

≪ 2009年06月25日 00:18:22 ≫

31

ブログは、少人数・身内同士で更新するにはいいかもしれませんが、やっぱりIDとかは悪用される場合がありますし。
クローズチャットのPASSくらいならいいのかな?と思ったりでしたが。
交流という点で見るなら、情報交換のWikiとか公式外の交流掲示板とか、……あとは個人的に作れるSNSとかになるでしょうかね?

伊吹 由宇

伊吹 由宇

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月25日 19:19:58 ≫

15

こちらでもはじめまして。

恥ずかしながら、私はTRPGは全く経験がありません。

PBWもこれが初めてで、変なことをしてしまわないかと少し心配です^^;

というより、PBWという言葉をここで知ったくらいの初心者です。

変なことをしてしまったら、できれば優しくたしなめて下さると幸いです。

これからよろしくお願い致します。

んー、なぜかこっちの方が作ったキャラっぽい^^;

伊吹 由宇

伊吹 由宇

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月25日 19:25:16 ≫

31

なんかでっかい文字で書いちゃってすみません。
後から編集できないんですねコレ。。。

まく まくり

まく まくり

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月26日 08:49:46 ≫

42

雑談スレッドに2ページ目があることに今気付いた。
この掲示板分かりにくい&使いにくすぎる…自分で削除もできないし。
というか、学校掲示板の存在自体が分かりにくい。
校長室のシナリオ一覧のタイトル部分に対象学校名入れて欲しい!

とかの要望を書き込める掲示板が欲しいですね。

要望が殺到するから駄目かな(笑)

山田 晃代

山田 晃代

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月27日 02:36:22 ≫

62

要望といえば、掲示板から直接元ページに戻る方法がないんですよね……プロフィールからか戻るボタンしか。
リンクくらい貼ってほしいものです(^^;

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月01日 07:40:57 ≫

12

こんにちは、他校ですがこのことを知らない方も多いかと思い知らせに来ました。

マニュアルのFAQがいつの間にか更新されていたようです。

「剣の花嫁」の光条兵器に関するものが多く追加されているので、1度目を通しておくとよいかとおもいます。では失礼しましたー

遠鳴 真希

遠鳴 真希

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年08月14日 03:28:37 ≫

65

改めまして皆様初めまして、遠鳴真希の中の人です。よろしくお願いいたします。


商業ベースのPBMは初めてです。(同人のPBMには一度参加したことがあります。)

クレギオンや蓬莱学園のころにもTRPGはやっておりましたが、参加したことはありませんでした。

TRPG歴は……もう四半世紀になるのかー(遠い目)。

 

蒼空をはじめたきっかけは、とあるネットゲームをやろうとしたらメンテナンス中で、

暇を持て余して色いろ回っていたらたどりついた、といった次第です。

(そもそもネットゲームをやるほど時間ができてしまったのは、盆休み前に彼女と別れたからですがorz)

 

中の人がWeb系の職業SE/PGのためシステム障害報告掲示板ででしゃばり過ぎてしまいました。

そちらはしばらく自重しようかと思っております。

 

こちらのRP掲示板の方は全開で行くと思います。

調子に乗ってるなと思った方はこっそり教えてください。こっそりへこみます。

遠鳴 真希

遠鳴 真希

(しまった!)

≪ 2009年08月14日 03:51:00 ≫

46

PBWとPBMがごっちゃになってるのに気づいたorz

 

PBWは初めてです。

参加していた「同人の」は郵便のPBMです。

遠鳴 真希

遠鳴 真希

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年08月16日 00:16:09 ≫

56

(キャラセリフですが、内容はメタです。)

 

真希:なんかしらないけど、0時になったら追い出されたよ~っ!?

 

ユズ:まさかこのような仕組みになっていたとは思いもよりませんでしたね。

言っても詮方ないことですので言いませんが、もう少しなんとかなりようがなかったんでしょうか?

 

真希:いっしょうけんめい書いたアクションとかが消えちゃうとたいへんだね。

今度から、日付をまたぐときはあたしも気をつけよっ!

 

(0時を境にログアウト状態になったのでびっくりしました。

アクションは大丈夫かもしれませんが、掲示板への投稿は、この境目をまたいで投稿すると消えてしまうのではないでしょうか?

皆様お気を付けを。)

大利音 魅玖

大利音 魅玖

いまさらながら

≪ 2009年08月20日 10:15:19 ≫

45

コミケ参加者の皆様、お疲れ様でした。

ビギナーに優しくないと評判の(笑)ビギナーズパック、通販されるという噂ですが

はやいとこ公式で発表してほしいですね(笑)

 

BU作る事考えたらお買い得だと思うのですよ、ええ♪

九条 エレーナ

九条 エレーナ

はじめましてー

≪ 2009年09月11日 15:01:22 ≫

24

九条エレーナの背後ですー。 

失礼しまーす(こそこそ

 

私もグリモアの加護を受けた能力者の会社のPBWから

銀の雨が降るPBW中心で、グリモア冒険者のPBWは暫く放置していたら全くついていけない状態になっていたので旅団で喋るだけになってます

蒼フロに興味を持った切欠は新しいPBWやりたいなーと思って探していたところPBW.wikiで4月開始予定のPBWがあるって見たからです

結局開始2ヵ月遅れて、開始直後に登録したもののメールが届かない(hotmailでもなく)、でようやく一昨日、hotomailで登録してみたら何か出来ました。

 

TRPGは銀の雨が降る世界のPBWから興味を持ち

プレイし始めてから1年半くらいかな?

DX3、NW2、SW2、ALG、かぜぐま、まかでみ、ポリフォ、トリヴィなんてとこやってます

アリアンもやりたいんだけどルルブ高いorz

ちなみにエレーナはポリフォの神曲学士で作ったんですが結局使わなかった子です

のんびりマイペースお嬢様やってみたかったのにな、しょぼん

夜薙 綾香

夜薙 綾香

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年09月29日 23:42:19 ≫

61

こんな便利なスレがあったのか~

 

こんばんわ。初めまして、夜薙の背後です。

PBWは無○ファン、銀○に続いて三つ目ですね~

TRPGの方はかれこれ10数年くらいか。

SNE系から入って、F.E.A.R.系とかアレコレかじってます。

 

蒼フロは…確かに未完成な状態なのが気になりますね~。

現状だとキャラクター間の交流が取りにくい感じがします。

LCいる事もあってシナリオでもキャラの絡みが一人で完結できるしなぁ…

ネージュ・フロゥ

ネージュ・フロゥ

Re:プレイヤー雑談

≪ 2010年03月08日 21:34:50 ≫

46

PBeMは学生時代に数社をやっていました。

大手3社は1度は参加していましたね。

(H社、Y社、C社)

クレギオンはシナリオ3~5を、アラベスクは1~2、カルディネア、竜装騎兵ドラグーンは竜騎士伝承、

蓬莱学園(Sネット)、途中でリタイヤしましたが、勇者110番、ハートオブマジック、クレギオン6

以上経験済みです。

 

TRPGはソードワールド、MAGIUSシステム、蓬莱学園、ベルファール魔法学園ぐらいでしょうか。

 

課金額が意外と高めなので、計画的に参加していきたいなと考えています。

(月にキャンペーン1本ぐらいのペースで)