天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【4】病室(3F)相談スレ」 への投稿 (全 14件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
セルマ・アリス

セルマ・アリス

【4】病室(3F)相談スレ

≪ 2013年06月26日 21:18:11 ≫

61

【4】病室(3F)をスタート地点に、相談したい方はこちらのスレご利用ください。

無事に脱出、あるいは敵を倒した上で脱出を目標とする方向けです。

アイテムの回収、敵を倒す方法等の相談をどうぞ。

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

Re:【4】病室(3F)相談スレ

≪ 2013年06月27日 17:18:25 ≫

34

こちらでの活動になるので、失礼する
方針としては、武装もなしに招待も見極められない敵と交戦するつもりはない。脱出を主目的に据えているので、他の患者を助けたいという人間とは協力も中途半端になってしまうだろう

もし協力できるなら、手分けしてアイテムを集め選択肢を広げることが重要だと考えるが、どうだろう
おそらくは必須になる懐中電灯の他、考えられるものは即席で武器に使えるエタノールやガスボンベ、何らかのヒントになりうるかもしれないカルテや新聞雑誌などか?

他には何が考えられるだろうか

セルマ・アリス

セルマ・アリス

≪ 2013年06月27日 23:05:10 ≫

15

>>イーオンさん

こちらも自分が脱出するので手一杯だと考えていますので、

敵との自衛目的以外の交戦、PCさん以外の患者の事は考えずに行こうと思っています。

アイテム集めなど協力致します。

探索できる部屋数に限りがあるので目的(自衛・脱出)に合わせて

探索場所を絞った方が良さそうですね。

・アイテム集め

懐中電灯は3Fではナースステーションですが、看護師対策が100%必要ですね…

先に同じ階で武器っぽいものを回収した方が安全?

3Fにあるものだと、折り畳み椅子(物理)か消毒用エタノール(目潰し?)でしょうか。

折り畳み椅子:スタート地点のすぐ隣の部屋。取りに行くまで危険が少ない。持ち運び続けるのが難しい?

消毒用エタノール:スタート地点から離れている場所を進む必要あり。持ち運びは問題なし?

セルマ・アリス

セルマ・アリス

≪ 2013年06月27日 23:05:45 ≫

36

(続き)

・下の階への移動&脱出

3Fの部屋は窓があるものの地上までの高さがある為、安全に下まで降りる手段が無ければ

階段かエレベーターから下の階へ向かうのが前提でしょうか。

最低限、2階まで降りることができればどこかの部屋の窓を破壊して窓から、あるいは非常階段から

二人分の点滴チューブ合わせてロープ代わりにし、降りるということもできますでしょうか。

咄嗟に考えたものが多いので策としては穴ばかりなのでご指摘頂ければと思います。

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

≪ 2013年06月27日 23:42:03 ≫

52

セルマ・アリス〉

感謝する。慎重にいこう

なるほど。まず折り畳み椅子を手に入れて自衛手段を確保してからにすべきだな
エタノールはピンチになれば相手に振りかけて俺の火術で引火させれば、いかにスキルの効果の薄いこの場所でも目眩ましにはなるだろうと考えたんだ。明かりは電灯で確保できるという前提での話だがな

ナースステーションの攻略だが、これは折り畳み椅子を手に入れたタイミングで離れた病室からナースコール、もしくは音をたてるなどして看護師を引き付けるというのはどうだろうか?
もぬけの殻から電灯が手にはいればよし、戦力の分散で終わっても与しやすくはなりそうだ

それとも灯りは新聞紙に火をつけて済ませるかね? 危険度は減るが、狭い病院内だから遭遇がゼロで終わるとは考えにくい以上採用しにくい意見だと思うが

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

≪ 2013年06月27日 23:55:37 ≫

21

脱出についてだが、二階まで降りてゴムチューブでの離脱に賛成だ

ただ、ポイントをどこにするか、二階に行くのに使う階段は左右のどちらの非常階段か、中央の階段かというのは迷うところだな
もちろんエレベーターはあり得ないとしてだが、エタノールを手にいれるつもりで動くなら右側の非常口を使うのが妥当か?
もうひとつの灯りとして新聞紙を確保し、左の階段から、というのもありだが・・・どちらでいこうが予測がきかず危険なのは変わらん
であれば最後の地上部分の電灯の多さから考えて右から降りることを俺は提案する

勘づいていることとは思うが最初に遭った敵は実体があるのか不明で、可能性として暗がりでしか活動できないという特性が挙げられる。灯りの複数確保は病室のシーツでも何でもいいが、手にいれるようにしよう
互いになにかあった場合灯りの動きでも察知できることがあるかもしれないからな

とはいえエタノールもシーツも、俺の火術が使える前提の話だ。その辺りの意見も聞きたい
確実を期して火術は使えない前提で動くのもまたありだからな

セルマ・アリス

セルマ・アリス

≪ 2013年06月28日 22:21:35 ≫

61

>>イーオンさん

そうなると現在の所、回収必須は懐中電灯と折り畳み椅子でしょうか。

・懐中電灯以外の光源・デスマスク対策。
あった方がいいとは思うものの、
スキルがどこまで有効なのか分からない以上
頼りにはできないと思っていた方がいいかもしれません。
思い切ってなしがいいかもです。

・ナースステーションの攻略

イーオンさんが仰るようにどちらかが、離れた場所で音を立てて、

もう一人が懐中電灯を回収に同意です。

折り畳み椅子を持った方はどちらを行うべきでしょう?

看護師を惹きつける音を立てる役の方でしょうか?

セルマ・アリス

セルマ・アリス

≪ 2013年06月28日 22:22:57 ≫

56

今のところ大雑把なルートは

スタート地点

隣の病室(1)(折り畳み椅子)

ナースステーション(2)(攻略の為どこかの部屋(3)or廊下で音を立てる。)

(懐中電灯)

看護師から隠れ逃げつつ合流

地図東側非常階段

1階スロープ屋根

点滴チューブ伝いに地上

夜間・救急門

となりそうですね。

(数字)は探索する部屋数のカウントです

他に探索する部屋はエタノール回収(一時的な目潰しに利用)に

非常階段へ向かう途中の部屋で(4)で終了でしょうか。

新聞紙・雑誌(情報収集に利用)がある部屋で探索してそれらを得た後、

音を立てる行動を取ればアイテム回収、とナースステーション攻略も同時進行可能でしょうか。

そろそろ部屋を回る分担をしてしまいたいですが、

こっちがやりたいという希望はありますか?

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

≪ 2013年06月29日 00:20:21 ≫

45

遅くなった

この場合、【折りたたみ椅子を取り、音を立てて看護師を引き付ける】グループと【懐中電灯を手に入れる(エタノールも?)】グループに分かれてお互いを補完しあったほうが展開が早くていいのではなかろうか

エタノールに関しては余裕があればで構わないが、懐中電灯を取る方は取り次第引き付ける役のフォローもしなければならない
また【折りたたみ椅子】【懐中電灯】【エタノール】だとしても一つ枠が余る。【カルテ】か【新聞・雑誌】でも、余裕があれば回収しよう

各々アイテムを入手し、合流を済ませ、非常階段で限界まで下に降り、ゴムチューブで脱出

この解釈で問題ないかな?
希望だが、俺は看護師との直接交戦の可能性がある引きつけ役は、比較的優位性のあるキミにお願いしたい
平時ならば問題無さそうだが……この状況ではなるべく可能性の高い方に賭けたい

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

≪ 2013年06月29日 00:20:36 ≫

26

よって俺のアクション草案は

・セルマ・アリスと協力して脱出を目指す
・慎重に回りこんでセルマの陽動に乗じてナースステーションに侵入、懐中電灯を入手
・セルマを援護しつつカルテ室側非常口から降りる。余裕があればエタノールかカルテのどちらかを入手
・適当な高さにまで降りられ次第、二人分のゴムチューブを使い外へ脱出
・なるべく電灯の傍を通りながら正門へ

となる。問題があれば言ってくれ。明日の朝にはもう一度来るのでな

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

≪ 2013年06月29日 00:23:31 ≫

21

またNPCについては邪魔にならなければ動向を許す旨を書き添えるつもりだ

今回の事件に何らかの関わりがあるかもしれないので警戒を解くことはしないつもりだが、そもそも危険因子は排除したいということでも俺は一向に構わん
その場合はアクションに書き込んでくれ。NPCについての処遇はセルマの意見を尊重すると添えておく

セルマ・アリス

セルマ・アリス

≪ 2013年06月29日 01:10:18 ≫

55

>>イーオンさん

お返事感謝です。

背後の睡眠時間と翌朝の予定の為、書き込みできるのはこれがラストとなります。

分担了解しました。

こちらが折り畳み椅子の回収、音を立てて看護師を引き付ける役ですね。

懐中電灯はよろしくお願いします。

懐中電灯回収後合流の後は一緒の流れですね。

非常口方面に進むとカルテがあったんですね…。

見落としてました(汗

それでは懐中電灯確保、看護師相手からの離脱、地図右側の非常口目指して移動しつつ、

情報源としてのカルテ回収の方向でもよさそうでしょうか。

手持ち余裕そうならカルテはイーオンさんにお願いしたいです。

セルマ・アリス

セルマ・アリス

≪ 2013年06月29日 01:11:19 ≫

12

(続き)

折り畳み椅子は荷物になりそうだから捨てて、エタノールに持ち代える。

あるいはハリールに自衛で使ってもらうかがいいかと。

エタノールは非常口へ向かう際、こちらで回収しますね。

NPC:ハリールについては特に彼女との同行をメインとする方が居なければ一緒に、

とアクションに描いて置きます。

こちらの方針は出来るだけ無事に脱出、他のPCさんとも協力できそうであれば協力、

パラレルだからやられても泣かない(重要)で行きます。

こんな感じでしょうか。

それではアクションを書き進めて終了とさせて頂きます。

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

≪ 2013年06月29日 07:18:08 ≫

46

カルテの回収、承った

直接の役には立つまいが、なんらかの対策がわかるようなヒントであることを祈るばかりか

忙しい中、ギリギリまでありがとう
あとは互いに作戦がうまくいくことを祈るばかりだな