天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【イコン開発】天御柱新型機」 への投稿 (全 21件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
イーリャ・アカーシ

イーリャ・アカーシ

【イコン開発】天御柱新型機

≪ 2013年09月01日 11:40:29 ≫

43

相談、ブレ・スト用としてスレ立てしておくわ。

個人個人で色々アイデアはあると思うけど……意見が交わることで生まれるものもあると思うから。

有意義な開発にしたいわね。

イーリャ・アカーシ

イーリャ・アカーシ

Re:【イコン開発】天御柱新型機

≪ 2013年09月01日 11:51:50 ≫

62

まず参考までに新型機候補の特性を転載しておくわね。

現在の量産型(ストーク)は重火力・防御拠りだから、正当進化か別系列に派生するかの二択って感じかしら?

 

天御柱新型機候補

 

●重火力型
基本装備:機晶ブレード搭載型ライフル二式
コンセプト:ツインリアクターシステムの出力効率を更に追及したもの。
単純火力が向上しており、従来のものより更に一段階上のチャージが可能。
新式の機晶エネルギーフィールドを展開可能であり、防御面も上がっている。
最大出力時に機晶エネルギーの発光が増すため、光の巨人のように見える。

●機動型
基本装備:新式ビームサーベル
コンセプト:トリニティシステムとの連動を前提に開発が進められていた“セラフィムスラスター”搭載機。
※セラフィムスラスター
正式名:セラフィムウィング・スラスター
試作型スラスタ―ユニット。
覚醒状態での能力を最も引き出す。
覚醒時、機晶エネルギーの光が噴き出し、それは、あたかも熾天使の光の翼のよう見える。
ただし、非常にデリケートな設計となるため、扱いはジェファルコン以上に難しく、機動重視のため、防御面も犠牲となっている。

桐ヶ谷 煉

桐ヶ谷 煉

Re:【イコン開発】天御柱新型機

≪ 2013年09月01日 13:19:32 ≫

22

あいさつにも書いたがシミュレーターの方で機動型のテスト運用で参加させてもらう予定だ。

今の愛機に色々と近いところもあって興味があるんでな。

開発については整備科所属のLCの方で色々とアイディアを出して貰っている。

 

人間に近い動きをしてくる新しい敵に対抗するため、こっちもより人間に近い動き、

例えば物理系のスキルをイコンで使えるようになるのがいいと思ったんだが・・・

BMIに頼る以外の方法はないもんかね。

 

 

あと、実際のテストで開発視点から何かして欲しい行動とかあれば言って欲しい。

出来るだけその行動をとるようにする。

メイ・ディ・コスプレ

メイ・ディ・コスプレ

Re:【イコン開発】天御柱新型機

≪ 2013年09月01日 13:34:12 ≫

55


そうですね、BMI以外の方法ですとドゥルガーの技術がそれに近いかと思います。

イコンアビリティの【畢我一如】の説明を一部抜粋しますと

『ドゥルガーのパイロットは機体との一体感を感じるようになり、まるで自分の手足を操るのと同じように機体を操ることができる。また二名のパイロットはともに融合するかのごとき感覚を味わう。』

とありますので、これを流用できれば煉さんの構想に近いものができるのではないでしょうか?

イーリャ・アカーシ

イーリャ・アカーシ

Re:【イコン開発】天御柱新型機

≪ 2013年09月01日 13:39:52 ≫

55

>煉君

マスタースレイブ(モーショントレース)的なものなら、ゴスホークがBMIで実現してたわね。

(http://souku.jp/mission_robot/profile/ICN0005024)

 

BMI以外の技術としては……教導団が開発している新型パワードスーツがまさにそれかしら?

『装備者の肉体と生体パーツを一部融合させることで、制御OSとのタイムレスなやりとりが可能となった』

とあるから、イコンOSと組み合わせればBMIに流用できるかも。

 

後は……手前味噌だけど、バーデュナミスの量子コンピュータ技術による力押しとか。

以前に『地球とパラミタの境界で(前編)』で識上マスターから

『バーデュナミスの機晶制御ユニットと量子暗号通信は新技術として導入可能』

と個別コメントをもらってるわ。このあたりも役に立つかもしれないわね。

桐ヶ谷 煉

桐ヶ谷 煉

Re:【イコン開発】天御柱新型機

≪ 2013年09月01日 13:55:43 ≫

32

2人ともアドバイスありがとう。

 

確かに既存に出てる技術を応用できればなんとかなりそうだな。

早速2人に紹介してもらった技術について自分でも調べなおさせて貰うよ。

イーリャ・アカーシ

イーリャ・アカーシ

Re:【イコン開発】天御柱新型機

≪ 2013年09月01日 15:05:27 ≫

32

そういえばドゥルガーのインタフェースがまさにそれだったわね。

あの技術をそのまま取り入れるのが一番無難かしら?

 

あと、ちょっと見落としがあったので……

 

>テストしておいてほしい項目

ゲームシステム的なところをさておくなら……壊すつもりでとにかく限界まで振り回してみて!

ギリギリまで酷使して発生する問題や暴走の危険……この辺りがシミュレータ段階で一番調べておきたい情報なの。

実機で発覚した時はそのまま人命に関わる事故になりかねないからね(汗)

まぁ、データに反映される部分じゃないから、RPの指針程度だけどね……

斎賀 昌毅

斎賀 昌毅

Re:【イコン開発】天御柱新型機

≪ 2013年09月02日 18:04:13 ≫

36

おっす!挨拶の方でも言ったが俺は火力方の方のテストをするつもりだぜ

この火力型ガイド見る限り新型のエネルギーフィールド展開可能って事だけど、恐らくこれってブルースロートの系譜って事だよな?

せっかくの天学機って事ならちゃんと継がせてやりたいと思うし、ブルースロートの僚機へのエネルギーシールド展開機能も再現できればと思ったんだが

オラトリオ読み返してきて混乱してきたんだが

 

「僚機へのシールド展開」と「ネクスト(現ジェファルコン)のウィングシールド化」は別物だよな?

 

グラシナの方で光条の人が機晶石ダウンさせてきたし、味方機への干渉能力で蘇生とかも副産物で出来ないかなぁって思ったりしているんだが

 

それと、こっちもして欲しい行動があれば言ってくれ。可能な限り盛り込む

とりあえず振り回すのは了解

シリウス・バイナリスタ

シリウス・バイナリスタ

Re:【イコン開発】天御柱新型機

≪ 2013年09月02日 20:40:23 ≫

41

うーっす。

ここでジェファルコンのエナジーウィングを一番(物理攻撃に)使ったオレが登場だぜ、っと。

あ、今回も高機動型推しでテスト予定な。メインはサビクだけど。

 

>昌毅

と、いうわけでオレもリアクション確認し直してきた。

あくまでオレの所見だけど、別物っていうかジェファルコンだとシールド効果にボーナスがあるって感じみたいだな。

 

***

 【オルタナティブ13】は初撃で一般機のシールドを腕ごと切断。そこから再び上昇、他の機体からの追撃をかわす。至近距離でなければ、エネルギーシールドによって機体が守られる。
 エナジーウィングを稼働させ、敵の銃弾をそれで受け流す。

(聖戦のオラトリオ ~転生~ 第3回』8ページ)

***

 

…って、あるから

『僚機へのシールド展開をジェファルコンが受けると、通常効果に加えてウィングのシールド化が発生』
ってことなんじゃないかと。

(特にウィングシールド化を要請した記述はないし、Eシールド展開と同時に置きてるっぽい)

BMI機のヤタガラスとかはまたちょっとよくわかんないけど…

湊川 亮一

湊川 亮一

Re:【イコン開発】天御柱新型機

≪ 2013年09月03日 00:39:11 ≫

25

大分出遅れた気がするが宜しく頼む。

今回は純粋にレイブン系の代替機を作る予定だ。

プラヴァーをベースに追加でBMIパックを開発する感じだな。

出来ればパック開発時の技術の流用で外装式BMI(機能を超能力の使用、BMI前提装備の運用に限定した簡易型)でも作れればいいんだが。

十七夜 リオ

十七夜 リオ

Re:【イコン開発】天御柱新型機

≪ 2013年09月03日 01:41:05 ≫

41

とりあえず、新型候補に乗る訳ではないけど、
イコン用の『戦技モーション』系の開発してこようかと思います。

や、ほら剣技だと『ファイナルイコンソード』があるけど、格闘系のコンボ技っぽいのも欲しいじゃない?
わかり易くいうと「アルティメットな幽霊キック」とか。

紫月 唯斗

紫月 唯斗

Re:【イコン開発】天御柱新型機

≪ 2013年09月03日 11:21:35 ≫

43

はい、近接戦闘しかしない鬼鎧乗りの紫月唯斗ですよー。

挨拶でも言ったけど装備関連で開発させて貰う。
取り敢えず、イコン用の刀と後付けの推進器を考えてる。
何か欲しいものとか、面白いネタが有れば教えてくれー。


メイ・ディ・コスプレ

メイ・ディ・コスプレ

Re:【イコン開発】天御柱新型機

≪ 2013年09月03日 20:35:52 ≫

44

おや、亮一さんもレイブンの後継機案を出すのですか?

うーん、かぶるともったいないような気もしますし、わたしはアルテイメッドイコンの強化に変更しましょう。

超能力も魅力的ですがフラワシも使ってみたいですしね。

シフ・リンクスクロウ

シフ・リンクスクロウ

Re:【イコン開発】天御柱新型機

≪ 2013年09月03日 22:33:08 ≫

42

此方でもよろしくお願いします。
シミュレータでは機動型を限界まで(機動力の面で)動かしてみる予定です。

ブルースロートとジェファルコンのシールドですが、オラトリオ転生第3回の10P中ほどを見るに、
エネルギーシールドとエナジーウィングのシールド化は別だと思われます。
ヤタガラスはエナジーウィングのシールド化が単機でできるのと超能力でのシールドが別に張れますね。

あとドゥルガーのイコンとの一体感は不完全な覚醒状態じゃないかとの説もあるようですので、覚醒に近い状態に出来ればとは思いますが。

桐ヶ谷 煉

桐ヶ谷 煉

Re:【イコン開発】天御柱新型機

≪ 2013年09月04日 00:59:46 ≫

26

>アルティメットな幽霊キック

大文字博士が喜びそうな武装だな。

・・・ところで操作はやっぱり音声(SHOUT NOW)か?

 

あと折角提案するのならこっちの新型テストに混ぜてやってみようと思うんだがどうだろうか。

機体的にも相性いい・・・よな多分。

斎賀 昌毅

斎賀 昌毅

Re:【イコン開発】天御柱新型機

≪ 2013年09月04日 01:38:53 ≫

21

>シリウスさん、シフさん

教えてくれて助かったぜ。サンキューな

別モノって事は教導団イコン相手とかにもシールドは見込めるって事だよな

それにシールドだけならそんなに計算難しくないって描写もあったし

なんか出来そうな気がしてきたぜ

 

なんか今の案だと火力型って言うより防御型って感じだけど

とりあえず今の案のまんまでやってみるぜ

十七夜 リオ

十七夜 リオ

Re:【イコン開発】天御柱新型機

≪ 2013年09月04日 02:33:56 ≫

26

>桐ヶ谷さん
テストして頂けるなら是非是非お願いします。

>操作方法
叫ぶのがお約束ですので!
と冗談はさておき、音声入力式でもコマンド選択方式でも問題ないです。
攻撃内容も、『戦技モーション』なので、キックに限らず「JETなパンチS」でも全く別のとかでも構いません。

極端な話、物理攻撃系のスキル(鳳凰の拳とか七曜拳とか)をモーションパターンとして登録し、
イコンで再現させるという使い方もアリかな、とかなんとか。

桐ヶ谷 煉

桐ヶ谷 煉

Re:【イコン開発】天御柱新型機

≪ 2013年09月04日 03:24:09 ≫

25

十七夜 リオ>

テストの件了解だ。

 

こっちのアクションとしては「十七夜リオ考案」「戦技モーション」「音声入力(※技名シャウト)」「飛び蹴り」

ってあたりの内容でまとめているから細かい内容があればそちらの考案で書いて貰えると助かる。

恐らくマスタリング時にまとめてもらえると思うからな。

紫月 唯斗

紫月 唯斗

Re:【イコン開発】天御柱新型機

≪ 2013年09月04日 13:04:10 ≫

11

あー、試験してくれる人達に頼みたいんだが

今回、開発するモンとして

・対神用大太刀【雪割
射程の長い大太刀。鬼刀の単純な大型版。
重さと斬れ味である程度振り回しても使えます。
SSからLLサイズ用まで大きさ変えるだけで作れる汎用武装。

・新式コーティングブレイド
実体剣とビームソードの複合武装。
実体剣は長剣型となっておりビームの発生器は柄にある。
優しい燃費で大火力型も持ってれば取り敢えず便利かも。

・単発式徹甲炸薬砲【星落】
大口径HEAT弾を使用する対重装甲型用ライフル。
マガジンはあるけどリロードは手動。
チャージ対応でタダでさえ高い火力が更に上がる。

・剥離型推進装甲【翔星】
装甲兼推進機。速度と耐久性を両立する為の強引な解決策。。
二段階に分けてパージ可能。
最初は装甲部分のみ、次に推進機事態をパージする。
ぶっちゃけ突撃用。

とか、こんなんを勝手に取り付けるので頑張って使って欲しいトコロー。
よろしく頼むわー。

シリウス・バイナリスタ

シリウス・バイナリスタ

Re:【イコン開発】天御柱新型機

≪ 2013年09月04日 20:44:59 ≫

61

あ、開発アイデアは出しといたほうがいいのかな。

 

まぁオレのは小物なんだけど…頭部や手足につけられる牽制・防御用の小型機銃を。

今はマシンガンをそれと言い張ってるんだけど、かなり無理があるし、

実際ロボミでの取り回しも悪い(移動後攻撃できない)しさ。小回りの利く軽火器が欲しかったんだ。

柚木 桂輔

柚木 桂輔

Re:【イコン開発】天御柱新型機

≪ 2013年09月04日 22:11:20 ≫

13

ギリギリになっちまったけど、こっちにも書き込むぜ。

挨拶の方でも言ったけど、新型機(重火力型)のテストをするつもりだ。

まぁ、乗るのは相方のアルマの方で俺は色々武装とか提案してるだけだけど・・・。

シミュレータでは重火力型でどこまでチャージできるかとかチャージ攻撃の限界を試してみる予定だぜ~。