天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「特別授業「トランプ兵を捕まえろ!」(第2回/全2回)」
スレッド 「チーム「数奇兵」」 への投稿 (全 18件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
白砂 司

白砂 司

チーム「数奇兵」

≪ 2009年09月18日 23:42:52 ≫

42

前回「数奇兵」として行動したメンバーのスレッドだ。
とりあえず今のところはメンバー専用だが、話の進行次第ではメンバー募集もありうる。

まずは、前回のお疲れ様を言っておこう。
決めるべきことは「今回も一緒に行動するかどうか」からだな。

俺はぜひまた一緒に行動したいと思っているが、どうだろう。

ガートルード・ハーレック

ガートルード・ハーレック

Re:チーム「数奇兵」

≪ 2009年09月19日 08:09:20 ≫

26

今回も宜しくお願いします。

ガートルード・ハーレック

ガートルード・ハーレック

Re:チーム「数奇兵」

≪ 2009年09月19日 19:13:03 ≫

52

前回のリアクション箒に便乗して移動のつもりが、スパイクバイクで別行動になっていました。

あれはリーダーの指示ですか?


 

和原 樹

和原 樹

Re:チーム「数奇兵」

≪ 2009年09月19日 20:35:51 ≫

32

俺も引き続きよろしく。

 

別行動に関しては、俺はマスターからの指摘かと思ってた。戻るときも歩きになってたし、俺も

アクションに書いた行動ほとんどしてないんだよな。

というか、戦闘に参加してたのかすら謎だ(笑)

あえて終了状況に差をつけたって言ってたから、その辺でなんか調整があったのかもしれないな。

 

…ん? じゃあ、もしかして俺はほとんどSP使ってないんだろうか。

俺がスキル使った描写ってなかったよな、確か。

SPがないとひたすら殴るだけしかできないから、残ってれば助かるんだけどなぁ。

白砂 司

白砂 司

Re:チーム「数奇兵」

≪ 2009年09月19日 21:51:09 ≫

63

決まりだな。今回もよろしく頼む。

グループ分割の件はマスターの裁量だ。
俺は「分割しない」とは書いていないものの、戦術はあえて突っ込んで書かなかった。
どうやら数字兵は俺たちの相談時の想定以上に弱い相手だったんだろう。
とはいえ、箒の有無で滝の上下二分割というのはどうなのだろうな……
少なくとも今回は協力しなければならない相手が出るだろうから、分割することにはなるまい。

まずは今回新規の参加者を募集するかどうかだ。
俺としては前回同様数を揃えたほうが良いと思っているが、点数配分の問題もある。

A 参加者募集し、新規参加者も含めてポイント等分する
B 参加者募集するが、前回のポイントは今のメンバーで等分する
C 募集しない

案としてはこの3つか。俺はB案を支持しよう。
A案のほうが魅力ある募集だろうが、当然俺たちの取り分は減ってしまう。
点数には拘らないこと、としているが……「モルモットは避けたい」とも思わなくはない。

ガートルード・ハーレック

ガートルード・ハーレック

Re:チーム「数奇兵」

≪ 2009年09月19日 23:26:56 ≫

62

チーム「数奇兵」→「スペードの8」「スペードの7」「スペードの4」「スペードの2」「スペードのエース(1)」
22を3人で割ると、7,7,8

追加メンバーが増えて5人で割ったら、4,4,4,5,5そんなに変らないですね

関所を抜ける為の3狙いは運任せすぎるので、チーム絵柄兵撃破が無難かな?

絵柄兵撃破を考えたら追加メンバーがほしいですね。

和原 樹

和原 樹

Re:チーム「数奇兵」

≪ 2009年09月20日 01:49:49 ≫

56

…スペードの2を半分に切れば3人とも関所通れるんじゃないかと思ったり。

状況によっては、あんまり戦闘しないでとっととゴールした方がよさそうなんだよな。

後になるほど消耗は激しくなるし、略奪狙いの人にも目をつけられやすそうだから。

 

俺はC案で、引き続き数字兵狙いを推すよ。

もしくはB案に近い感じで、前半から参加してる他のチームと協力するとか。

前回のアレを見ちゃうと、前半でだいぶ消耗してる身としてはやっぱり警戒は必要かなと…。

それに、抽選もある中でせっかくまた同じメンバーが揃ったんだから、このまま頑張ってみたい

ってのもあるんだ。

白砂 司

白砂 司

Re:チーム「数奇兵」

≪ 2009年09月20日 22:02:43 ≫

14

関所の通過基準がいまいちはっきりしないな。
「(1),(2),(3)のカードをすべて使うのか、それとも1枚でいいのか」
「使うカードは分割されたものでもいいのか」
解釈のしようが色々あるように思う。

最悪の場合はあと(1)を2枚、(2)を2枚、(3)を3枚必要としてしまい、
既に4枚しとめらている(3)が問題になる。戦術が立てられないのは如何ともしがたいな。

……とはいえ、俺たちは結構(1),(2),(3)を持っているほうだ。
流れからすれば俺たちはかなり東門を狙いやすい立場かもしれない。
(1),(2),(3)狙いの襲撃には備える必要があるだろうが……
多少ルールを都合よく解釈することとして、(3)、狙ってみるか?

# ところで、スペードのキングがそのアレなんだろうか?
# 読み返したお陰で面白い手管も拝見させてもらうことが出来たが……何とも断言しがたい。

和原 樹

和原 樹

Re:チーム「数奇兵」

≪ 2009年09月20日 22:34:19 ≫

65

実を言うと、俺は開始直後にカード分配してもらって一度東の関所を通過してみようと思ってたんだ。

1回しか通過しちゃいけないって決まりもないし、もし通過した時点でその時所持してるポイントが

確定するなら、その後は多少気持ちに余裕もできるしさ。

最初に通った一度しかポイント加算されないなら、その後はチームのお手伝いに徹すればいいやって。

 

まぁチームとして(2)は切らないってことにするなら試せないから、そこは皆の意見に従うよ。

ガートルード・ハーレック

ガートルード・ハーレック

Re:チーム「数奇兵」

≪ 2009年09月20日 22:41:11 ≫

63

関所通過が一番の難問でしょうか?他所がチーム絵柄兵を撃破するのを待つとかもありかな?

ガートルード・ハーレック

ガートルード・ハーレック

Re:チーム「数奇兵」

≪ 2009年09月20日 22:51:35 ≫

14

各マークの(1)(2)(3)を破棄する事

個人で持っている(1)(2)(3)を全て破棄するって意味でしょうか?

(1)(2)と2名分あるからあと1枚(1)(2)(3)のどれかを入手でいいのかな?

白砂 司

白砂 司

Re:チーム「数奇兵」

≪ 2009年09月20日 23:24:06 ≫

51

>和原
成る程。確かに「本陣へ帰還したら外へ出られない」とは書いていないな。
外へ出してもらえないと困るには困るが、少なくとも外で疲労困憊して点を失うよりはいい。
俺は異存ない。

>ガートルード
最も緩い解釈の「対価は対象カードのどれか1枚で、分割したものでも可」であれば、
既に(1)(2)が1枚ずつある以上、俺たちはそのままゴールできるわけだ。
ルールが曖昧なのは意図的なものなのだとしたら、……悪くない着眼点だと思う。

全員で等分し、東から入って精算
→その後外に出て絵柄兵に挑んでみる、というのはどうだろう。
必要とあらばルールの不備だと突っつけば、あの教諭の性格なら、許されるかもしれん。

和原 樹

和原 樹

Re:チーム「数奇兵」

≪ 2009年09月21日 13:01:58 ≫

66

>白妙さん

そうなんだよなー。
ノーム先生は、わざと幾通りもの行動パターン・解釈を用意して楽しんでる気がする。
そういうのもこの特別授業の一環なんじゃないかって思うんだ。

 

戻る途中でトランプ兵が襲って来た時は、スキルの温存も考えると

・数字兵1体なら倒す

・複数の数字兵や絵柄兵なら逃げる

…あたりが無難そうか?

 

移動はそれぞれの乗り物を使うので構わないよな。

前回と違ってサニーがいるから、箒の方が安全ってこともないし。

確かバイクの方が速かったから、逃げるときははぐれないようにしないとだけど。

ガートルード・ハーレック

ガートルード・ハーレック

Re:チーム「数奇兵」

≪ 2009年09月21日 15:19:28 ≫

24

それでは今回の活動方針は

1.東の大滝で集合、警戒しつつカード分配

2.東の関所に向かって移動、襲撃を警戒し隊列を組む

3.待ち伏せに注意して、東の関所を通過(移動中狩ったトランプの再分配)

4.通過できないメンバーが出たら、関所をでてチームで目標カード狩を行う

5.時間を見て数字兵狩り、得点の上乗せを目指す(通過カードが手に入らなければ無効?)

 

個人的に増援に来たと理由付けて、チームLC1名追加しました

和原 樹

和原 樹

Re:チーム「数奇兵」

≪ 2009年09月21日 20:11:07 ≫

14

ガートルードさん、また纏めありがと! 色々確認できてホント助かるよ。

 

既に東の大滝から戻る途中だから、滝で集合はしなくてもいいんじゃないかな?

あと、二度目に狩った点数を持ち帰るときは関所以外のゲートを使うのもありかも。

先に倒されてるかもしれないし、誰かが戦闘中なら協力して撃破もいいと思う。

 

それで、今あるポイントの分け方は

前回単独で頑張ってくれたガートルードさんが8点、白妙さんと俺が7点でどーだろ?

(7+1と(8+4+2)÷2が二つ…かな?)

 

あ、うちのパートナーは今回弓持たせてみるなー。

白砂 司

白砂 司

Re:チーム「数奇兵」

≪ 2009年09月22日 00:42:59 ≫

43

点数分配の件はそれで問題ない。

大まかな方向性はガートルードの示した分で問題ない。
他に何か気をつけるべきことなどあれば、各自アクションに盛り込む程度で問題ないだろう。
最後まで宜しく頼む。

白砂 司

白砂 司

Re:チーム「数奇兵」

≪ 2009年09月22日 03:33:20 ≫

53

……と、遅まきながらアクションを送信してきた。
俺たちは変則的な行動を行うから他のグループとはあまり係わり合いがなさそうだが、
その一方で襲撃を一番警戒すべきだ。警戒を怠るべきではない、といったところが主軸か。

あとは実際どうなるか、だ。
やはり折衝は慣れんな。
ひとまず先に、今回も付き合ってくれたことに礼を言っておく。

和原 樹

和原 樹

Re:チーム「数奇兵」

≪ 2009年09月22日 07:45:13 ≫

63

俺もチーム戦は普段やらないから、色々新鮮だった。

作戦的には、俺のワガママを聞いてもらってごめん。

高得点を狙うチームだとこういう博打みたいなことはとても提案できないから、

そういう意味でも感謝してる。

このチームに参加させてもらえてよかったよ。…ありがと。