空京大学へ

天御柱学院

掲示板

蒼空学園へ
スレッド 「機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】」 への投稿 (全 233件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
スカサハ・オイフェウス

スカサハ・オイフェウス

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年12月15日 13:09:57 ≫

12

>エヴァルト様

初めましてであります!

スカサハなのであります!

これからよろしくお願いしますであります!
>『ゲイ・ボルグ』
おおっ!わざわざスカサハのために技を考えてくれたのでありますか!!!

とってもうれしいのであります!!!(頭のイヌ耳っぽい髪をばたつかせながら)

 

なるほど、「釘を30本ほど詰めた手榴弾」でありますか…。

…未沙様に作ってもらえるように頼んでみるであります!

 

というわけで、未沙様!

作ってもらえないでしょうかであります!!!

エヴァルト・マルトリッツ

エヴァルト・マルトリッツ

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年12月15日 06:43:23 ≫

43

むっ、大丈夫か、浅野(末妹)さん・・・? って、ミサイルポッドにブースターに重装甲、極めつけにキャノン・・・重心高いなー・・・どこぞの、肩にクレイモア地雷乗っけたような古鉄ロボ並みか? これじゃ、固定具使っても意味無いかもな・・・最悪、起きては倒れ、また起きてはまた倒れる、メトロノームと化すやも知れん。 (しげしげと装備を見ながら)

朝野 未羅

朝野 未羅

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年12月14日 22:48:32 ≫

46

ガチャンガチャンガチャン(奥から出てきた)
ブンブンブン(手を振り返している・・・)
「・・・・・・身体がとっても重たいの」(バタッッ)

鉄 九頭切丸

鉄 九頭切丸

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年12月14日 22:22:19 ≫

16

……
(暫らく黙っていたが、やがて思い出したかのように軽く手振りで挨拶をした)

アルメリア・レッドクィーン

アルメリア・レッドクィーン

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年12月14日 21:46:32 ≫

35

………

(天が置いてったボロボロのバイク…にしか見えない機昌姫はどうやらスリープモードになっているようだ)

エヴァルト・マルトリッツ

エヴァルト・マルトリッツ

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年12月13日 07:25:47 ≫

16

ちょっと、挨拶し損ねたというか・・・遅ればせながら、よろしく、ジルウェさん、オイフェウスさん。 ところで。 『ゲイ・ボルグ』な技を使うなら、一つ良案がある。 釘を30本ほど詰めた手榴弾を使うというのはどうだろう? (PL発言:携帯からの投稿なので改行等が反映されていないようです・・・すいません・・・)

水無月 天

水無月 天

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年12月13日 00:12:58 ≫

46

>未沙

ははっ、そんなに怒るなよ~。

怒ると可愛い顔が台無しだぜ~?(反省した素振りも無くヘラヘラと笑っている)

…って事でこの“ポンコツ”を宜しくな、

お前さんみたいにベッピンさんになってるのを楽しみにしてるぜ~(茶目っ気にウインク)

 

っと、“ポンコツ”いい子にしてるんだぞ?

(そう言いのこし、手をヒラヒラと振って出て行った)

スカサハ・オイフェウス

スカサハ・オイフェウス

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年12月12日 22:27:33 ≫

32

>ミスティア様

初めましてであります!

スカサハなのであります!

これからよろしくお願いしますであります!

>引っ越しソバ

ソバ…タデ科ソバ属の一年草であります。蕎麦粉や蕎麦の原材料になるのであります。

日本では初めて訪れたところには、これを渡す習慣があると聞いたのであります!

(近くに人が寄ってきて)

えっ、ソバはソバでも食用の方の蕎麦でありますか!?

……そーなのかー。

 

>未沙様

よろしくお願いしますであります。

 

朝野 未沙

朝野 未沙

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年12月12日 20:35:28 ≫

44

>スカサハさん、天さん、ローラウトさん
いらっしゃい~、順番に診させて貰いますね。

>天さん
ダメだよ、ポンコツなんて言ったら!(怒

>ミスティアさん
頑張って身体を鍛えるんだ!

ミスティア・ジルウェ

ミスティア・ジルウェ

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年12月12日 16:07:46 ≫

51

変更するのを、誤った。上のは、ボクだ。

飛鳥 桜

飛鳥 桜

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年12月12日 16:06:56 ≫

26

機晶姫専用の武器やパーツが購買に並んでいたね。…だが、ボクはレベルが低いので装備不可…。…。(明後日の方向を見)

 

>スカサハ、天さん、ロートラウト、エヴァルトさん

初めまして。ボクの個体名はミスティアだ

たくさん人と機晶姫が来たね。賑やかになると予測する。

 

>引越しソバ

……ソバ?(じーっとソバを見て)

ロートラウト・エッカート

ロートラウト・エッカート

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年12月12日 15:35:40 ≫

53

ロートラウト:お~、ここが噂の修理屋さん? 探索ついでに立ち寄って挨拶しとこっと。

エヴァルト:・・・半ばBUお披露目も同然だな・・・。

ロートラウト:ん、何か言った?

エヴァルト:いや何も。これからも、相方共々宜しく頼む。

水無月 天

水無月 天

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年12月12日 01:23:04 ≫

42

こんちゃ~っす!(ボロボロのバイク…に見える機昌姫を押しながら入って来た)

ここなら、機昌姫の修理してるって聞いたもんだから来てみたんだが…

こっち、のボッロボロでボッコボコな“ポンコツ”を修理してくれねぇか?

 

…あぁ、挨拶を忘れてたな、俺は“天”、宜しくな~

スカサハ・オイフェウス

スカサハ・オイフェウス

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年12月10日 22:45:49 ≫

65

おじゃまするであります!

この度、鬼崎朔様のパートナーとなりました、スカサハ・オイフェウスであります!

必殺技は「天槍ゲイ・ボルグ」であります!

※ただのロケットパンチです。

 

スカサハはどうもここだと機晶姫という存在だと朔様からお聞きしました。

そしてここは機晶姫をメンテナンスしてくれる場所だとも聞いているであります。

なので、これからお世話になると思うのでよろしくお願いしますであります。

 

とりあえず、朔様から預かってきた「引っ越しソバ」をどうぞ、なのであります。

朱里・ブラウ

朱里・ブラウ

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年12月09日 22:47:45 ≫

43

ただいまー! 遅くなってごめんね。
途中の道が混んでたり、レジでものすごく待たされちゃったりして、予想以上に時間がかかっちゃった。

 

そういえば、購買の方に新しい機晶姫用のパーツがたくさん入荷したんだって。
色々便利そうなものや強力そうなものもあるって聞いたけど……(未羅ちゃんの装備を見て)うわーっ、すごいすごい!!

こういうの買ってあげられたら、少しでもアインの役に立てるかな……。

 

よーし、クリスマスまでに頑張って貯金しちゃうぞ!

カーラ・シルバ

カーラ・シルバ

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年12月09日 20:02:00 ≫

46

機晶姫の時代がやってきました。

装備案が採用された方はおめでとうです。

それにしても一部の装備は量産パーツとは思えないほどの高性能ぶりで驚きです。

まったく、エレーネ・クーペリア用の装備かと思いましたよ。

朝野 未羅

朝野 未羅

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年12月09日 14:32:46 ≫

33

購買部に新しい装備とかグッズが追加されたの。

 

機晶姫用の物もいっぱいあったの。

グッズ類はお姉ちゃんに買って貰ってほとんど装備してみたの。

良かったら私の装備見て欲しいの。

 

後は武器が3種類くらいあったの。

全部『銃スキル』が高くないと使えなかったの。

エヴァルト・マルトリッツ

エヴァルト・マルトリッツ

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年12月02日 12:07:47 ≫

32

兎にも角にも謎だらけ、使い方は分かるが構造は不明・・・って事か・・・。 なら、ある意味、可能性は無限大とも言えるな。 種類によっては、こちらの相方の言うように『機晶石から電波か何かを出してサポートメカを遠隔操作』とか『合体』とか出来るかも・・・!?

朝野 未沙

朝野 未沙

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年12月01日 11:35:07 ≫

34

『機晶姫』や『機晶石』に関して、

公式設定だと思われる物が【学生達の休日】の15ページに記載されていました。

(一般PCが『機晶姫』『機晶石』にどの程度まで関われるかの指針になると思います。)

 

『機晶姫』の内部は簡単に手が出せないって考えた方が良いのかも。

可変型については等は特に触れられてなかったけど、元々可変するタイプならともかく、

後から可変型に改造するのは、現状では難しそうって感じです。

 

他にも『機晶姫』の絡むシナリオ(【明日を見るために】【夜をこじらせた機晶姫】等)には

公式設定的な情報が出ている感じなので、『機晶姫』を弄る(ロールの)人は、

特に一読しておくと良いかもしれません。

エヴァルト・マルトリッツ

エヴァルト・マルトリッツ

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年11月22日 20:46:46 ≫

11

よろしく頼む、エリスンさん。

耐久性が低下するのは仕方ないにしても・・・やっぱり変形合体はロマン溢れる要素だな。
バリアでも持っていれば、ジェネレータ連結か何かでもして出力上げて関節部の防御にまわせれば・・・やっぱり無茶か?

鉄 九頭切丸

鉄 九頭切丸

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年11月22日 02:37:35 ≫

23

>変形
『変形機構を搭載した場合、その分だけ耐久性が低下する恐れがある。
当然飛行や走行といった機能も、特化したものより劣る、というデータもある。
一概に機能的であるとは言えない。合体型の用途は不明。
尚、当機に変形・合体機構は搭載されていない』

>専用装備
『量産型であれば、汎用的に扱えるものが好ましい。
特定武装は非推奨。装備可能な機体が限られる』

>MCについて
『睡蓮は契約者であり、守護の対象である。それ以外の対象ではない。
しかし、自分にはそれ以外に行動理由がない』

イライザ・エリスン

イライザ・エリスン

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年11月21日 21:00:10 ≫

13

>朱里さま
・・・体温上昇を確認。なにやら具合が悪いのでしょうか?
まぁアインさまが大丈夫というのなら大丈夫なのでしょうが・・・

>アイリスさま、エヴァルトさま
初めまして、イライザ・エリスンと申します。
今後ともよろしくお願いいたします。

>MCについて
ふむ、レーゼについてですか・・・
本来ならば私はレーゼにとって単なる部下。そして私は戦うためだけに生きる戦闘兵器ですらなかったのですが・・・
今は、わかりません。アインさまのように明確に自分の感情を受け入れることもできませんし・・・
ただ、大切な人であることは・・・確かかもしれません。

エヴァルト・マルトリッツ

エヴァルト・マルトリッツ

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年11月21日 19:50:27 ≫

61

これは丁寧に、どうも・・・。
そうさな、戦闘機型と戦車型に変形するどこぞの超闘士っぽくてもいいし、馬みたいになって騎馬武者やるのもいい・・・が、やはり個人的には、腕や脚になるプラスパーツと合体できるような方式が一番・・・いやまぁ、そのパーツが無いことには無駄だと分かってはいるが・・・。

ファルコン・ナイト

ファルコン・ナイト

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年11月21日 19:22:03 ≫

54

未羅
お久しぶりのようだったね。機晶姫専用装備が出来るシナリオに参加されているようだね。今回そのシナリオで機晶姫専用武器で何が出来るのか期待しているので、私は飛行パーツが出来る事を期待しているんだ、飛行パーツがあれば空を自由自在に飛べるといいんだけど、まだ何が出来るかはまだ決まっていないみたいそうだな。
出来るとしたら武器とかだろうな。

 

エヴァルト

私の名前はファルコンと申す。私も機晶姫が変形できる事を楽しみにしているんだ。戦闘機とかや鳥形とかに変形ができたら良いと思っているんだ。自分は空が飛べたら良いと思っているんだ。君は変形ができたら何になりたいんだ?

朝野 未羅

朝野 未羅

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年11月21日 18:46:31 ≫

52

お姉ちゃん(MC)のことなの?
私にとってお姉ちゃんはお姉ちゃんなの!
いつも私のことを診てくれたり心配してくれたりするの。
たまに、変な物付けようとするのには困ってるの。
でも、とっても大好きなお姉ちゃんなの!

それと強化パーツの件はたぶん、機晶姫専用装備なんじゃないかなって思ってるの。
だけど、アクション次第でいくらでも変えていくことが出来ると思うの。
だから頑張って欲しいの!

アイン・ブラウ

アイン・ブラウ

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年11月21日 01:36:20 ≫

22

>ミスティア
挨拶が遅れてすまなかった。こちらこそよろしく頼む。
お茶の件については、君が謝ることはない。連絡もあったことだし、彼女もじき戻ってくるだろう。

 

朱里のことか……出会った当初の彼女は、かつてのシャンバラの民衆と同様、僕にとって「護るべきもの」。
周囲の悪意に虐げられ、それに抗う力を持たず、助けを求めるか弱い存在だった。

しかし今では……むしろこちらが彼女に助けられる事の方が多いな。
地球での常識や、平凡な日常の中にある喜び。様々なことを教えてもらった。
それに最近のバジリスクの件では……その、何だ(汗)。
今ではもう「大切な人」の一言では足りないぐらいに……僕は彼女に対して「好意を持っている」。
……違う、こんな言葉じゃない。僕は、彼女が「好きだ」。

 

ああ、今の発言は、彼女には内緒にしてくれないか。
彼女は僕以上に恥ずかしがりやだから、衆目の前でこんなことを言っていたとばれたら、傷つけてしまいそうだ。

エヴァルト・マルトリッツ

エヴァルト・マルトリッツ

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年11月20日 23:43:32 ≫

22

したらば、このまま続ける、か。

強化パーツ、か・・・。
ものは相談だが・・・機晶姫同士というか、機晶姫がそのサポートメカと変形合体するのは、有り得るのだろうか?
いやなに、こちらの相方の大ボラに過ぎないのだろうが・・・なんでも、サポートメカと合体しさえすれば、強力無比な存在になるとかなんとか。
しかも、地球の戦闘機やら新幹線やらに似てるとか。
聞く限りでは、まるで勇sh(ryそのままで、少々不安なもので・・・。

ミスティア・ジルウェ

ミスティア・ジルウェ

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年11月20日 18:25:44 ≫

26

>アイン

…まだ、挨拶してなかったね。遅れたけど…、ボクは固体名、ミスティア・ジルウェ。宜しく。

 あ……(「買い出し行ってきます」と聞いて急須を見る)

お茶っ葉…、ボクが最後に使った…。どうしよう…

>アイリス

初めまして。固体名、ミスティア・ジルウェだ。宜しく…。

 

 

皆に少し聞くけど…。皆は、自分のマスター(MC)をどういう風に思っている?

ボクにとってのマスターは…助けてくれて、危険なボクを受け入れてくれた人。ボクの心を探すと言ってくれた人…。心はまだ無いけど、言葉で言うなら「とても感謝している」かな。

アイン・ブラウ

アイン・ブラウ

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年11月19日 14:48:51 ≫

32

(携帯の着信音)
朱里からの電話だ……ちょっと失礼。(席を外す)

 


……
………

 

(再び席に戻って)
朱里からの伝言だ。『もう少し時間がかかるから待っていてほしい。他に整備待ちの人がいれば、そちらを先にしてもらって構わない』だそうだ。

そうそう。例のライナス絡みの一件も話したら、血相を変えて「私も行く! 絶対行く!!」と話してたな。
もっとも彼女の場合、機晶姫強化パーツに興味があるというより、純粋にソフィアや隆を助けたいという気持ちの方が強いようだが……。全く、そんなところも彼女らしい。
もし現地で協力できることがあったら、よろしく頼む。

朝野 未沙

朝野 未沙

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年11月19日 07:48:10 ≫

26

エヴォルトさん、もともと立替予定はなかったので気にしないで。
他スレが100での立替多いから、どうするのか言っただけだよ。

さて、昨日、機晶石の交換技術を持つライナスさんの絡みの依頼がありましたけど、
機晶石の交換による不具合ってのも出るみたいだね。
色々と勉強になりそうなので、ちょっと行ってみますね。
それと・・・キャラクエの方で称号【ライナスの助手】を獲得して装備した状態でシナリオ参加すると、
ライナスさんに機晶姫の強化パーツの開発案を出せるみたい。
あんまり無茶なものは採用されないと思うけど、コレが欲しい!ってのがあるなら参加してみると良いかもね。

エヴァルト・マルトリッツ

エヴァルト・マルトリッツ

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年11月15日 12:05:36 ≫

42

よろしくお願いします。
(ここからは他の方々に合わせて、キャラの口調で)

そのー、すまない。100件で新しくするとは知らず・・・。

朝野 未沙

朝野 未沙

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年11月15日 09:34:40 ≫

22

エヴォルトさん、いらっしゃいませ。
機晶姫で困ったことがあればいつでもご相談ください。

アイリスさん、いらっしゃい、どうぞ奥へ。
メンテナンス中にデータ等を取らせて頂きます。
代わりに部品代以外は基本徴収致しませんのでご了承ください。

深い話が行われてますね、メンタル面は人も機晶機も難しいのよね。
だから、診てパッとどうにか出来る問題じゃないのは確かかな。
みんなの話を聞いて、少しでも解明出来ればいいなって思います。

100レス超えたけど、このまま行きますね。
(スレ立てすぎても難だし。)

エヴァルト・マルトリッツ

エヴァルト・マルトリッツ

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年11月14日 22:07:15 ≫

21

ええと。
昨日今日登録したばかりだけれども・・・機晶姫パートナーである以上は、此処に挨拶くらいしておくべき、だよなー・・・と。

アイリス・零式

アイリス・零式

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年11月14日 21:48:44 ≫

42

ここが、機晶姫専門店さんでありますか?

はじめましてワタシはアイリス・零式、赤嶺 霜月のパートナーであります。

霜月に「メンテナンスに行ってきなさい」と言われたのできたであります。

イビー・ニューロ

イビー・ニューロ

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年11月14日 21:38:13 ≫

12

>アイン
為すべきことと、守りたいこと。
それこそが、機晶石にも勝るあなたの動力なのですね。

とはいえ、それで無謀になってしまうのも考え物だと思います。
あなたが無謀であるという意味ではないのですが、相手を大切に思うからこそ、そう考えている己自身を大切にしなければならない。
そうではないでしょうか?

確かに私たちの身体は、冷たく無機質な金属と電子部品によって構成されているかもしれません。
ですが、そこに自我や心があるのであれば、それは既に人間と同等の意思の有る存在。
金属とプログラムの塊から、幸運にもそれほど貴重な存在になれたのですから、自分以外の大切な存在を守りつつ、自分自身のこともしっかりと守れるようになりたいものですね。

…割と良い稼動年数を迎えていますが、この手の話になるとまるで製造されてしばらく経った頃に戻ったようです。
こちらこそ、有意義な交流をさせていただいています。

アイン・ブラウ

アイン・ブラウ

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年11月14日 03:23:15 ≫

63

>イビー
そうだな。僕は元々、力を持たぬシャンバラの民を守るために作られた存在だ。
そして今は、彼女と、彼女の生きるこの世界を守るためにここにいる。

それが先天的にプログラムされた人格パターンであれ、後天的に自分の意思で選び取ったものであれ、
僕が為すべきこと、守りたいものに、一切の変わりはない。

 

僕は……もっと彼女の笑顔を見ていたい。
同時に、彼女が悲しむことを、そして何より彼女を失うことを最も恐れている。
だからこそ、僕は命に代えても彼女の笑顔を守りたい。
失うことを恐れる「弱さ」をも、自らを奮い立たせる原動力に変えることが出来るなら……
僕はもう迷うことなく歩いてゆけるだろう。

 

ありがとう。君と話せて良かった。

イビー・ニューロ

イビー・ニューロ

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年11月14日 02:29:30 ≫

35

>アイン
はじめまして、可変型のイビーです、以後お見知りおきを。

さて…それを異端であるか正常であるかは、私には分かりかねます。
ですが、守りたいと強く願う「心」こそが、強さに繋がることもあるのではないでしょうか。
可能性というのは、そうした心から生まれる、そう考えています。
あなたの言う「幸せ」と、それを感じる「心」は、それらを持たぬ機械には為しえぬことを可能にする時が来るはずです。

…少しばかり、ヒーローごっこの過ぎる武(MC)の思考パターンを学習してしまったようです。
私の言葉と取るも、彼の言葉と取るも、ご自由にどうぞ。

それと、これは私からの言葉なのですが。
私たちは人間のために作られた存在でありますし、あなたの契約者のお嬢さんの望む方向性を考慮した上で、貴方のあり方を決めては如何でしょう。
彼女の望むことが、貴方の「心」の新たな部分を作り出すかもしれませんよ。

アイン・ブラウ

アイン・ブラウ

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年11月14日 00:57:09 ≫

56

そう……なのか? これが「恋」というものなのか?
すまない。こういう感覚は初めてで、よく分からないんだ。
お願いだ、朱里。教えてくれないか……朱里?

 

(窓の外から大声)
朱里「すみませーん! お茶っ葉切れてたんで買出しに行ってきまーす!!」

 

(ばつの悪そうな、それでいて少し寂しそうな顔をして)
……まいったな。もう日本茶はあるというのに。
それに、こういう話題になると、僕一人で上手く答える自信が無い。

 

>イビー
心などない方が幸せだったかもしれない……確かに心がなければ、怒りや悲しみを感じることもなく、また敵を滅ぼすことに

一切の呵責を感じることもなかっただろう。戦闘マシン、あるいは「道具」としての機械としては、それが理想のあり方かもしれない。
しかし、何気ない日常の喜び、守るべき対象を慈しむ気持ちもまた「心」から生まれてくる。それは歴然たる「事実」だ。
そして、今の僕はもう、彼女からもらったこの「幸せ」を手放すことは出来ない。
こんな僕は、戦闘用としては異端なのかな……。

ミスティア・ジルウェ

ミスティア・ジルウェ

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年11月13日 16:21:31 ≫

41

………何か、興味深い話をしてるね(お茶を片手(淹れたて)に席に座り(PL:久しぶりに投稿します;)

 

>機晶姫も恋をするのか

……恋、か。

……ボクには「心」と呼ばれるものはない。従って、どういう感情なのか理解不能だ。

……ただ、その感情達をボクは知りたいな。「恋」もその一つ。人がどのように好きになり、嬉しさや、悲しさや、愛おしさを味わうのだろうって……。その、心を持っているのなら機械も恋もするんじゃ無いのかな、とボクは予想する。

 

……ズズー…(飲み中)…あ、お茶…良かったらどうぞ……。玄米茶だけど…(ぽん、と机の上に急須を置き

イビー・ニューロ

イビー・ニューロ

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年11月13日 15:18:27 ≫

23

(久方ぶりの投稿失礼致します@PL)

暫く席を外していましたが…。興味深い話をしていますね。
恋、ですか。
人間という生物が種の保存のために持ち合わせている感情…と考えていました。
ですが、それだけで割り切れるものではないようですね。
私達の中でも、恋をする存在が居る。種の保存の必要が無い、私たちの中でも。
つまりそれは、鉄の言うとおり、私たちの中にある人工知能が、度重なる学習の結果に「心」と呼べるものを持ちえた…といったところですか。

…私としては、「心」を持たないほうが良かったのかもしれない、と思うこともあります。
ですが、そうした苦悩や苦痛も、私たちが機械とは違う証。
その感覚は、大切にすべきなのでしょうね。

鉄 九頭切丸

鉄 九頭切丸

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年11月06日 02:15:44 ≫

46

>アイン
『アイン・ブラウは感受性が豊かであると判断する。
 同じく戦闘型機体である自分にはそのような感情データの更新はなかった』

>ルナ
『そちらの事情はデータにはないため自分に関知することは出来ない。
 我々は現在持っているデータ以上の事も、
 本来有している処理能力以上の事も出来ない。
 その認識で正しいだろう』

……

『人間が恋をするのなら機晶姫も恋をする、そういうことなのだろう』

朝野 未那

朝野 未那

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年11月05日 10:47:34 ≫

66

>ルナ様

かしこまりましたぁ~、手配しておきますぅ。

私もお手伝いさせて頂きますぅ~。

 

>アイン様

そのはきっと異常ではないのでぇ、整備してみても直らないと思いますぅ。

機晶姫の身体は機械ですけどぉ、心はプログラムだけじゃないのですぅ。

 

機晶姫もするんですよねぇ~。(もちろん全員じゃないでしょうけれど)

うちの未羅ちゃんもぉ、そのうちをするんでしょうかぁ?
今からなんだか楽しみですぅ~♪

 

そういえば機晶姫に関わるお話が来ていたような気がしますぅ。

そこで何か判明するのでしょうかぁ・・・。

朱里・ブラウ

朱里・ブラウ

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年11月05日 02:30:14 ≫

46

>カーラさん
お礼なんていいよぉ。私が好きで作ってるだけだから。

 

機晶姫の暴走ねえ……そういえば前にそんな話が……
(談話室に置いてあった「空京ウォーカー」のバックナンバーを見せて)
「第1回ジェイダス杯優勝者、ゴール直前まさかの大暴走!!」

(PL注:詳しい内容はリアクション本文を参照)
この機晶姫さんはバイク型らしいけど、やっぱり何かの原因で暴走するって事はあるみたいだね。

 

>イライザさん
そうだよね。恋って片思いのうちは相手に想いが伝わるかどうか不安になっちゃうし、
私はまだ経験無いけど、伝わったら伝わったで色々と胸がドキドキしちゃうと思うし……って、
それってまさか……今のアインの症状って……恋!?

 

……あ、ありえないよ! だって今までそんなこと一言も言わなかったし。
だいたい私みたいな地味なちびっこを好きになる男の人なんて……。

 

でも…もし本当にそうだったら……私……
分かってるの、彼は人間とは違うって……でも、でも……


……はわわわわっ、お、おはぎにはやっぱり日本茶だよねっ。
すみませーん、給湯室お借りしまーす!!
(耳まで真っ赤になって、そそくさと席を立つ)

イライザ・エリスン

イライザ・エリスン

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年11月05日 01:11:51 ≫

34

>カーラさま
チャレンジャー・・・ですか?料理は結局のところ栄養補給ですからそれさえ何とかなれば大丈夫だと思ったのですが。
未沙さまに、ですか。それはよさそうです。きっと喜んでくれるでしょう。

>アインさま
ふむ、私も似たようなものですね。
本来戦闘用として作られた私にとって味覚は不要の存在。感情も同様です。
なのに最近、妙に心が締め付けられるような状態になります。
皆さんから聞いてみると“恋”という感情らしいのですが・・・暴走と関係があるのでしょうか。
もしこの感情が原因で暴走なんてしたら・・・っ(無表情ながら辛そうな感じで

>ルナさま
なるほど・・・やはり最初から味覚機能がついているケースが多いみたいですね。肝心なのはそれに気づくかどうか、ですか。
もしかしたら私にも・・・?ルナさまが食したと言うものを私も頂いてみたいものです。

>朱里さま(あえて別に)
・・・なるほど、それは興味深い仮説です。
もしそれが本当だとすれば愛や恋という感情があるのはむしろ必然、ですね。
しかし私はそれが怖い・・・自分なのにコントロールできないことが。
いつかその感情が私の手を離れてとんでもないことをしてしまうかもと思うと・・・

ファルコン・ナイト

ファルコン・ナイト

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年11月04日 14:28:51 ≫

32

カーラ

暴走ですか?私は暴走とかは特にないが、そう言うのは一度も起きていないので、常に正常いる事がよくあるので。

 

アイン

君も私と同じように戦闘用に作られたのか。人間に似ていても実態が違う。よく漫画やアニメなどでそう言うキャタクターが出ているそうで。見た目は人間、実はロボットだったと言うキャラクターがよくいましたね。

 

ルナ

私の姿はSF型ロボットを元にして作られた機晶姫で、特殊機構・兵装などを装備すると機晶姫もさらに強力になるみたいで、まだ機晶姫専用のアイテムがまだ出ていない事で、強化する事がまだ出来ない状態でね。自分は飛行エンジンや飛行パーツが出てきてくれれば空中も自由にたたける事が出来ますからね。

ルナ・エンシェント

ルナ・エンシェント

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年11月03日 12:04:01 ≫

21

>九頭切丸様
・・・そういう見方もありますね。ですが、私の記憶、過去のデータはすべて外的要因により削除された。と、それだけはしっかりと記録されています。いつ、どこの誰が、何の目的でやったのか、まではわかりませんが
アリシアなどはよく「思い出せないことはどうでもいいこと!」などと言っていますが、事実その通りなのかもしれません

 

>カーラ様
(無造作に銃の整備を始める)知ってますか。あまり物騒なことを言うと銃が暴発しやすくなるらしいですよ

ルナ・エンシェント

ルナ・エンシェント

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年11月03日 12:03:46 ≫

44

>ファルコン様
私自身、自分の姿について得に思うところはありません。私も戦闘型ではありますが、特に演算能力等を強化されてますので、外的に特殊な機構もありません。故に人間に近い形状なのでしょう
身体能力を極端に強化した型や、特殊な機構・兵装などを装備している型は非人間型・・・機械的とでも言うべきでしょうか。そういった外見であることが多いと思われます

 

>未那様
(軽く会釈)私の意見、というのは若干語弊があります。ないはずの、私の記憶の奥底に残っている『誰か』の言葉、ですから
それと、ついでですので未沙様に本格的な調査・整備をお願いすると伝えていただけますか?

アイン・ブラウ

アイン・ブラウ

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年11月02日 22:38:12 ≫

33

>ファルコン
人間型といっても、僕は戦闘用として作られているから、メカニカルな機構がが露出している部分も多い。
ゆえに自分があくまで「人間とは似て非なるもの」だという自覚はあるつもりだ。

 

だが心の方は……九頭切丸にも話した通り、自分でも時々分からなくなる。
僕たち機晶姫と彼女たち人間とでは、一体何が違うのか、と。

 

>未那
僕の開発者が当時何を考えていたか、今となっては知る由もない。
しかし、僕は男の体と心を持って生まれてきたことを後悔してはいない。
もし僕が今の僕ではない、別の姿や人格を持っていたら、朱里との関係はもっと違ったものになっていただろう。

 

そういえば……最近胸の機晶石のあたりが、常時熱を帯びているような、チリチリと痛むような、そういう感覚がしてしょうがないんだ。
特に彼女と一緒の時だと……より症状が強くなってくる。
これは何かの異常なんだろうか? 一度診てもらえないか?

アイン・ブラウ

アイン・ブラウ

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年11月02日 22:34:55 ≫

41

>九頭切丸
僕が今まで暴走しなかった理由には、初期段階で「シャンバラの民を守る」ことを最優先事項として人格モデルを組まれていたことも大きいだろう。

僕が生まれたのは王朝末期。鏖殺寺院のテロに対抗するための守護者たるべく、勇気、誠実、仁愛、責任感といった「騎士道精神」が

その基礎となっていたことは間違いない。
それでも日に日に悪化してゆく戦況、救えなかった命、敵の卑劣な罠。それらに怒り、嘆き、心の中に黒い炎が燻り始めるのを感じないわけではなかった。

そして、そんな自分をどこかで恐れてもいた……。

 

パートナーの影響か……確かに朱里の存在は大きいな。
先の味覚の件もそうだが、彼女から教えられることは非常に多い。
特に先述の「騎士道精神」を、プログラムとしてではなく、自らの感情の部分で実感する。

それは彼女やその友人たちとの交流の中で生まれた、僕の中の大きな変化だ。

カーラ・シルバ

カーラ・シルバ

Re:機晶姫専門店『アサノファクトリー』 【雑談所】

≪ 2009年11月02日 21:51:55 ≫

54

ファルコンさん
はじめまして。

なるほど、確かにあなたは珍しいのかもしれないです。男性ですし…暴走したりしませんか?

 

朱理さん

何かおはぎのお礼をしたいですが、あいにく私は何も持ってませんので…

あ、イライザさん手作りの謎の何かならありますが…。

 

アインさんは暴走したことないのですね。逆にそろそろするのかも…いえなんでもないです。

…そういえば私は、暴走する機晶姫を見たことがないです。

 

未那さん

はじめまして。お疲れ様です。

いろんな機晶姫をみてきたと思いますが、やっぱり暴走してしまうのもいるのですか?

 

 

…なんだか機晶姫が暴走する姿を見てみたくなってきました。